メイン

iPod & iTunes アーカイブ

2005年05月13日

Apple iPod Photo 30GB

 いつの間にか安くなっていたんですね!知りませんでした。

 これすごく欲しい~!!だって車でCDとかを聞く時って、入れ替えがとても面倒じゃないですか?うちのはチェンジャーとかでないからなおさらなんです。で、出来るならばデジカメのストレージとしても使えたらな~、なんて思っているんですけど、転送速度は遅いらしいのでそれは厳しいかな。

 最近は欲しいものが特に多くて困りますね~。それにしても音楽をやる身分でmp3プレーヤーを持っていないのってもしかして自分だけ!?

Apple iPod Photo 30GB w/USB [M9829J/A]
Apple iPod Photo 30GB w/USB [M9829J/A]

2005年05月15日

iTunes & artTunes!

 今さらながらiTunesで音楽を聴いています。

 今まではハードディスクの容量が少なくなるのがいやで使っていなかったんですけど、最近は家にあるCDの方が邪魔くさくなってきたので、今手元にあるものはさっさとmp3に変換して、変換し終わったものから順に実家の物置にでも入れておこうと思っています。

 これってCDDBからデータが読み込めるのは知っていたんですけど、ジャケットの写真も貼り付けできるんですね!ジャケットが表示できると、イメージと音楽をリンクさせて記憶できるんで、記憶力抜群(!?)の僕にはもってこいの機能だったりします。iartというのもあるんですけど、うちではartTunes!というのを使っています。なかなか便利ですよ!

 現時点で480曲、2.8GBまで増えました。さあ、どこまで増えるかな?

2005年05月20日

ビットレート

 mp3を順調にパソコンに取り込んでいます。やっと800曲程度になりました。

 取り込むときに悩んだのがビットレートの選択です。いい音で聞きたいけど、あまりサイズが大きいのも困るし…。

 今は192kで読み込んでいるんですけど、よーく聞くと確かにmp3だとわかる音ですね。車とかだと気にならないんでしょうけど、自宅でちょっといいシステムにつなぐとさすがにわかっちゃいます。皆さんはどうしてますか?

 しかし圧縮しているとはいえ、アルバムにして約60枚分、5GBが即座に呼び出せるというのは本当に便利です。もうやめられません!iTunesの新バージョンは映像に対応したらしいですし、このまま進化していったら、映画やミュージックビデオを何百タイトルもiPodみたいなものに入れて歩く時代が来るんでしょうね。でもその前に光ネットワークが普及して、ネット経由でのオンデマンドが当たり前になるのが先かもしれませんね。

2005年06月09日

iPod購入

今さらですが、長年の夢(大げさ)だったiPodをついに手に入れました!!

Apple iPod Photo 30GB w/USB [M9829J/A]
Apple iPod Photo 30GB w/USB [M9829J/A]

今回買ったのはiPod Photo 30GB。
液晶がカラーで、写真も表示できるという優れものです。

今まで音楽を聴くときはMDやCDで聞いていたんですけど、
車にはチェンジャーがあるわけでもないんでディスクの入れ替えが不便だし、
自分で作った音を車とかでチェックしたいときは機材部屋にMDプレーヤーがないんで、
いちいちCDに焼いてから持っていかないといけなくてほんと不便だったんです。
でもこれからはそんなことをしなくてもいいんです!!うれしーー!!

で、早速使ってみたんですけど、これはすごく便利!!
もっと早くに買えばよかったと思いました。
とりあえず手元にある音源をかたっぱしから突っ込んで持ち歩こうと思います。

2005年06月13日

Jam Pod

JamPodなるものをみつけました。iPodにギターがつなげて、音楽に合わせてギターが弾けるそうです。

しかしこんなものまで出てくるとは…。iPodならでは、って感じですねぇ。
ギタープレイヤーな方、いかがですか?

もし使ってみた方がいたら、ぜひレビューをお待ちしています(笑)。

2005年11月15日

FMトランスミッタ

iPodを車内で聞くためにFMトランスミッタというものを買ってみました。

本当はラインでつなげれば言うことないんですけど、
ラインでつなぐには高価なアダプタ(約1万円)が必要な上に
カーオーディオを対応機種に買い換えないといけないので、
今回は断念してFMトランスミッタにしました。

で、使ってみたんですけど、
感想はまあこんなもんか、といったところです。
dockコネクタ経由のものにしたので、少しは期待していたんですけど、
お世辞にも音がいいとはいえないです。
やっぱりFM経由だからこんなもんなんでしょうね。
EQで補正してようやっと聞いています。

そのうちカーオーディオを買い換える日が来たら、
絶対にアダプタも購入して、いい音でiPodを使いたいです。
あーでもいつのことになるやら…。

2006年04月17日

iTunes & ネットワークHD

iTunesに登録しているmp3ファイルなんですけど、
全部あわせると結構容量が多くて
パソコンのハードディスクを占領してしまうので、
今まではネットワークHDDに入れて使っていました。

ところが、ネットワークHDDに入れてから気づいたんですけど、
iPodをつないで曲データの更新をしようとすると、
ものすごい時間がかかるんです。

普通の内臓HDDだと、更新にものの1分程度しかかからないものでも、
ネットワークHDD経由だと、たった1曲を更新するだけでも
1時間ぐらいかかるんです。

なぜそんなにも時間がかかってしまうんだろう?
なにやら頻繁にデータのやり取りはしているようなんですけど、
それにしてもかかりすぎじゃないですか??

とりあえずmp3ファイルはパソコン内部に移して今は快適に使えています。
ただ、内蔵ディスクは結構頻繁に動いているので、
吹っ飛んだときを考えるとちょっと怖いんですよね…。

もし原因を知っている方がいましたらぜひ教えてください(笑)。

2008年12月19日

おかりな

iPhoneでこんなことも出来るんですね。
それにしてもこの集団、あやしいwww

About iPod & iTunes

ブログ「masa@azureの音楽職人日記」のカテゴリ「iPod & iTunes」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはblogです。

次のカテゴリはmoblogです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。