メイン

CD アーカイブ

2004年10月15日

spirit & life

azureも1曲参加しているresetさんの3rdアルバムがついに完成しました。発売に先立って聞かせていただいたんですけど、これがなかなかいい!特にロック大好きな方はぜひ一度お試しください。クセになること間違いなし!!(自分が参加しているからってべた褒めしているわけではないですよ!)

2004年11月11日

THE HITS~CORNERSTONES 3~

 佐藤竹善のライフワークとも言えるカバーアルバム、「THE HITS~CORNERSTONES 3~」が出ました。発売前からテレビやラジオとかで結構かかっていたので、知っている方もいるかもしれません。
 本人曰く、「究極のカラオケアルバム」だそうですけど、カラオケなんて言葉では表現できないくらいの仕上がりになっていました。SING LIKE TALKINGとはまた違った、幅が広いけど聞きやすいサウンドに仕上がっています。往年のAORサウンドもたっぷり堪能できます。
 相変わらずのクオリティの高さに加えて、今回も豪華なゲストアーティスト(コブクロ・根本要・小曽根真・TOKU・塩谷哲)が参加しています。個人的にはラスト・クリスマスとかGet Back In Loveがかっこよかったです。山下達郎はコードがどうの、シンコペーションがよくないだのと細かくダメ出ししていたらしいですが(笑)。

THE HITS~CORNERSTONES 3~

2004年11月16日

How to Dismantle an Atomic Bomb

 U2の新作、How to Dismantle an Atomic Bombがついに出ましたね。サンレコで特集記事があったのでそれを読んでいて、あーこれはプロレス好きの某おっさんにはたまらんだろうなー、ブログで前から騒いでいたもんなー(笑)、なんて思っていました。そうしたら案の定、そのおっさんから連絡があり、あまりにもいいからというので聞いてみました。
 聞いてみた感想は、確かにこれはかっこいい!音自体はシンプルなんですけど、音の作り方がしっかりしているせいか、ものすごい存在感を感じました。これでおっさんのユニットも、この音の影響を受けてまた名曲を生むことでしょう。

ハウ・トゥ・ディスマントル・アン・アトミック・ボム (DVD付 初回限定盤)

2005年06月29日

vin-PRAD new CD

vin-PRADのセカンドアルバム「12◇カラット」とファーストシングル「愛にゆくから」が発売になりました。

05062501.jpg

ということで、うちにも届きましたのでレビューを。

一言で言うと、おすすめです、これ!

今どきな感じの曲ももちろんいいんですけど、
個人的には80年代のにおいがする、
ちょっと懐かしい雰囲気の曲が何曲か入っているのでおすすめです。

アイドル全盛時代に敏腕作家たちが作り上げていた、
無駄がなくきちんと内容が練られた楽曲、と言った感じです。
でも古さとかは全然感じないんですよ。
楽曲もアレンジもすごくいいと思います。

まだ聞いていない人はぜひ聞いてみよう!!
まずは試聴して、気に入ったらCDを買っちゃってください。

2005年07月04日

3rd refrection of fripSide

fripSideの3枚目のアルバム、「3rd refrection of fripSide」が発売になりました。

05070401.jpg

ということで、うちにも届きました。
身内なんだけどそれはさておいて(笑)、恒例のレビューです。

今回のアルバムは通算で3枚目となるんですけど、
枚数を重ねるごとに質が上がっています。

たくさん出せば質が上がるのは当たり前!って思っている人もいるかと思いますけど、
音楽の世界というのはそうでもない場合もあるんですよ。

音楽というのはスポーツの世界に似ているところがあって、
ある一定のところまで行ったら、後は下降してしまうこともあるんです。
(ジャズとかクラシックとかはまた別ですが)

もし2枚目ですべてを出し切ってしまっていたら、
3枚目は明らかにだめな作品になってしまいます。
1枚目がピークだった人もいますしね。

このアルバムは今までの中で一番いい仕上がりになっていると思います。
fripSideはまだ衰えてはいないようです(笑)。

通して聞いてみて思ったのは、うまくなったなー、ということ。
だってインディーズで通して安心して聞けるアルバムってなかなかないですよ。

普段はラフミックスとかデモとかばかり聞いてばかりで、
マスタリングまでちゃんとしたものを聞くことはあまりないんですけど、
改めて聞くといい感じでした。

というわけでもし機会がありましたら聞いてみてください!

2006年10月03日

彼女たちの響

「彼女たちの響~彼女たちの流儀オリジナルサントラ」

9月29日から発売になっています。
今回はコーラスで参加させていただきました。
もしよろしかったら聞いてみてくださいね!

2007年08月25日

binarydigit

fripSideの新作、「binarydigit」が発売になりました。

07082401.JPG

うちにも現物が届きましたが、これはすごい!
32Pブックレットにボーナスディスクとかなり豪華な仕様になっています。

内容も最初から飛ばしっぱなしの展開で、お買い得感も満載!
これなら十分楽しんでいただけるかと思います。

僕もコーラスで少しだけ参加していますので、
もしよろしかったら一度お試しください♪

binarydigit  初回限定版
binarydigit 初回限定版
posted with amazlet on 07.08.25
fripSide (2007/08/24)
売り上げランキング: 4

2009年04月21日

WE LOVE TM NETWORK 発売!

盟友tatsuが主宰するユニット「PORTABLE」が参加する
TMトリビュートアルバム「WE LOVE TM NETWORK」が発売になりました!

TM好きにはもちろん、ハウスやエレクトロ好きな方にも楽しめる内容になっていると思います。
一般のCDショップでも入手可能なようですし、価格もリーズナブルだと思うので
ぜひ聞いてみてくださいね。

僕もミックスに関していろいろと口出しさせてもらったんですけど、
完成版をまだ聞いていないので、仕上がりがどうなったか気になってます(笑)。

WE LOVE TM NETWORK
WE LOVE TM NETWORK
posted with amazlet at 09.04.21
オムニバス Kei Kohara portable 星野奏子 Reco
AsianDynasty Records (2009-04-22)
売り上げランキング: 146
おすすめ度の平均: 5.0
5 許されるカバーアルバム

About CD

ブログ「masa@azureの音楽職人日記」のカテゴリ「CD」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはblogです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。