メイン

車 アーカイブ

2004年06月25日

最近久しぶりに車の外装をみたら、フロントバンパーについている虫の多いこと多いこと!なかにはよくこんなのが今まで取れなかったなーって言うぐらい大きいのもついていてびっくりしました。花粉とか樹液の季節が終わってほっとしたのも本当につかの間でしたね。残念。洗車するの大変なんだろうなぁ。

2004年08月25日

パンク

会社で職場の人に「なんかお前の車のタイヤ、空気が少なくないか?」って言われたのでタイヤをよく見てみると、長さ2センチほどの木ネジが根元までしっかりと刺さっていました。結局原因はわからなかったんですけど、なんだかとても損をしたような気分。そのまま抜かずに顔見知りの車屋へ直行し、修理をしてもらいました。
よく考えてみると、最近はこれだけじゃなく、たくさんついていないことがあるんですよ。これを最後に流れが変わってくれればいいんですけどね〜。

2006年06月20日

事故

駐車場に車を止めた直後のことでした。

僕の隣に止めようとした車が、ハンドルを切らずに車体を斜めにしたまま
僕の車に突っ込んできました。

ぶつかることを知らせようと思いましたが、止めようにも僕は車の中、
しかも運転席のドア方向に車は向かってくるので、
下手に降りれば自分がはさまれると思い、結局どうすることも出来ませんでした。

そして最後には僕の車に激突。
普通ならハンドルを切ってバックで入れるところを、
ハンドルを全く切らずに入ってきたんです。

この運転手、完全に気持ちがどこかに行っていたようですね。
こういう人も免許を持っていて、公道を走っているわけですよ。
恐ろしいですね。

結局車は保険を使って修理してもらうことになり、今は入院中です。

被害者もいやですが、絶対に加害者にはならないよう気をつけましょうね。
明日はわが身ですよ。

2006年06月26日

カーナビ

先日の事故で車が修理に行ってしまったので、今は代車に乗っています。

僕の車にはカーナビというものはついていないんですけど、
その車にはレンタカーにもかかわらずちゃんとついていました。

こんなことでもないと使うこともないだろうと思い、
毎日試してみているんですけど、
最近のカーナビの進化はすごいですね!

CDの頃のカーナビって、現在位置もかなりアバウトだし、
方向も正確じゃないときもあったし、
地図とかも大まか過ぎてどこだかよくわからなかったりと
高い割にはまだまだだなあ、と思ったものですけど、
今のは高性能なんですね!
こんなのを毎日使っていたら欲しくなって買ってしまいそうですよ。

シンセを買うべきか、カーナビを買うべきか、レンズを買うべきか。
でもお金を足してアルバムを作る、って選択肢もありますね。
全部出来たらいいんだけどなあ。

2006年06月28日

復活

車の修理が終わって戻ってきました。
一部ですけど板金もしたので、きれいになりました。
むしろぶつけてくれてありがとうだったかもしれません(笑)。
さようならカーナビ。

ちなみに修理には30万ぐらいかかったとのことです。
これで30万!!??くるまやさんってもうかるね~。

雨が降っていたので、気分転換にワイパーを換えてみたら
視界がよくなってすっきりしました。
ついでにオーディオ周りもやっちゃおうかなあ。

2007年04月29日

純正に逆戻り

車のオーディオが壊れました。
ノイズが出まくり。

仕方ないのでとりあえずはずして純正に戻しました。

でもこれだとMDが聞けないんだよな~。
お気に入りのラジオとかはMDで録音して車内で聞くことが多いので、
これからしばらくは困ることになりそうです。

なにか対策を考えないと…。

2008年02月01日

こわれた…

つい数日前のことです。

いつも通り車で走っていたら、途中でギアを入れても車が前に進まなくなりました。

???

マニュアル車なので、クラッチを踏みなおして再度入れてみたんですが、
何度やってもエンジンは空ぶかし状態。

エンジンの動力がまったく伝わらないので、車はどんどん減速していきます。
右側車線を走っていたので、すぐに路肩に寄せたかったんですが、
左側車線は車が途切れなく走っている状態。
ついには右側車線上で止まってしまいました。

このままではまずいと思い、左側車線の車が途切れるのを待って、
バックで左側車線に移動。
幸いゆるい上り坂だったので、移動することが出来ました。

で、レッカーを呼んで修理工場に運んでもらって見てもらったんですが、
クラッチとミッションがだめになっていたようで、修理費用の見積もりがなんと15万円!
パソコンとかシンセが買えちゃうよ~。

で、修理するか買い換えるか今考え中です。
それにしてもなんで出費って重なるんでしょうかね~??

2008年02月07日

車その後

故障した車ですが、結局手放すことにしました。
お金をかけて直しても、またすぐに壊れたらシャレにならないですからね~。
でも車検を取ったばかりだったんで、ちょっと痛いですが…。

今まではマニュアルだったんですが、今度はオートマにしようと思います。
これでやっとスターターが使える!

2008年03月22日

カーオーディオ

以前に車がだめになって買い替えたという話をしました。

車を買い替えていつも最初にするのはオーディオまわり。
これは必須ですよね。

でも通勤ぐらいしか使わないので、あまり贅沢しないで
最低限聞けるシステムでいいかなって思っていました。

そう思っていたはずなのに、この間カーショップにふらっと行って
いろいろと眺めていて、ふーん今はこんな感じなんだーって思っていたんですが、
帰ってくる時にはなぜかオーディオとスピーカーが(笑)。

取り付けはどうしようか迷ったんですが、結局自分でやりました。

で、無事ついたのはいいんですが、取り付けたスピーカーのサイズが小さかったので、
今までにないくらい低音が出ない。本当にひどい音。
金返せかろっつぇりあ!!と思いました(笑)。

と、そこに思わぬ救世主が!?

つづく


2008年03月23日

カーオーディオ2

前回の続き

そういえば実家にサブウーハーらしきものがあったような…。

早速実家に行き、物置を探ってみるとありました。サブウーハー。
弟が以前使っていたんですが、今はいらなくなったのか
そのまま放置されていました。
早速弟に連絡。

「これっている?」「いらないよ」
「動いたらもらってもいい?」「確か動かなかったような気がするけど
それでもいいなら持って行っていいよ」

えっ!?動かないの!?
がっかり…。

でもなぜか諦めることが出来ませんでした。
とりあえず試してみて動かなかったらあきらめよう。
そう思って試してみることにしました。
バッテリー、iPodにつないで音が出るかテストしてみます。

…。

でない。orz。

がっかりしてたら、あることに気がつきました。
もしかしてP-CONにもつながないとだめなのか!?
早速試してみると、音が出ました!
とりあえず壊れてはいないようでした。

だけどこれをつけるには普通のカーオーディオをつけるより大変なんですよね。
カーショップに頼もうかと思って行ってみたんですが、
そこで思わぬ展開に…。

つづく

2008年03月25日

カーオーディオ3

前回の続き

サブウーハーを取り付けてもらおうと某カーショップに持ち込むと、
店員のあんちゃんは
「持ち込み品は平日じゃないとやっていないんですよ〜」

仕方なく平日に出直すと、

「今日は予約で一杯でして無理です〜
今はセール時期で、5月末ぐらいにならないと暇にならないので、
そのぐらいまで待っていただかないと無理です」

はぁ〜、そうですか〜。

「っていうか、お客さんご自分で取り付けした方が早いですよ」

それがいやだからこうしてわざわざ来たんですけど〜。
あなた本当に商売する気あるんですか〜??

でもそんなに待っていられないので、必要な配線類を一式そろえてもらって、
自分でやってみることにしました。

いざやってみましたが、結構面倒な作業ですね。
オーディオやドアスピーカーの取り付けよりも面倒でした。
途中危ないところもありましたが、結局自分で取り付けすることが出来ました。

取り付け後にテストで鳴らしてみたんですが、正直かなりびっくり!!
サブウーハーは今まで使ったことがなかったんですが、
こんなに音が変わるとは思いませんでした。
少しでもいいからいい音楽を聴きたいと思っている方、
小型のものでもいいから入れた方がいいですよ!
うちのは小型の箱型のものですが、効果は絶大です!

とりあえずこれで車内のリスニング環境は整いました。
これまではとても音楽を聴ける状態じゃなかったけど、
これで楽しんで聞けると思います。
作った音源のモニターにも使えそうです。

車内の環境は整いましたが、防音室のモニター環境もなんとかしないと…。
防音をすればいいってもんじゃないところが
防音の難しいところなんですよね。
これも追々やって行きたいと思います。

About 車

ブログ「masa@azureの音楽職人日記」のカテゴリ「車」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは育児です。

次のカテゴリは音楽です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。