メイン

パソコン・インターネット アーカイブ

2004年06月23日

ウィルス

今までずっとmacを使い続けていたんですけど、最近windowsマシンをメインで使うようになってから、ウィルスに悩まされるようになりました。今までは「~のウィルスにご注意ください」なんてお知らせをみても、「winユーザーは大変でねー、macはそんなことめったにないから安心!」なんてのんきに構えていたものですが、いざwinユーザーになってみると大変ですね。ウィルスメールは来るわ、感染の危険があるサイトはあるわ、もう大変です。ウィルスチェックソフトの定義ファイルは常にアップデートしているんですけど、それでも大丈夫なのかな??と思ってしまいます。でも最近は「感染しました」「駆除しました」のメッセージにも慣れっこになってきてしまって、「あーまたか、でもまあいいや」なんて言っているんですけど、それで果たして大丈夫なんでしょうか!?

2004年06月26日

携帯ウィルス

携帯電話に感染する初のウイルス『Cabir』を検出

いつか来るとは思っていましたが、ついに来ましたね。携帯がやられるようになったら大変ですよ。知らないうちにいろんなところに電話を勝手にかけまくったり、そんなことになったらパソコン以上に被害が出るわ、肝心なときに連絡が取れないわと、その被害は大変なものになるでしょうね。テクノロジーに頼りすぎないのが一番なんでしょうけど、今の世の中、そうも言っていられませんからね。

2004年06月28日

ウィルス大襲来!?

シリコンバレー厳戒、夏にウイルス大襲来か

やっぱりウィルス大流行していたんですねー。
それだもん、うちにも変なメールがたくさんくるわけだ。
まあいちいち気にしていても仕方ないんで、
大事なデータはバックアップを必ずするようにしましょう!
…うちはまだだった(笑)。

2004年08月12日

リニューアル

念願のサイトリニューアルをすることが出来ました!
今回サイト製作を手がけていただいたのは、Dimerous DesignのRECTさんです。とっても素敵なサイトに生まれ変わりました(待った甲斐があった!!)。夏らしいと言われるんですけど、秋も冬も春も当面はこのままで行きます。夏限定バージョンではありません^^;
というわけで、今後ともよろしくお願いいたします!

2004年08月17日

ADSL

今契約しているADSL接続業者は料金が高いので、他にある安い業者に切り替えようと思い、申し込みをしました。約半月ほど待ってやっと切り替えが終わったんですが、トラブルが続出!
僕は普段無線LANを使っているんですけど、それがまったくつながらない!いろいろ設定を試してもいい結果が出ないので、泣く泣く初期設定に戻すも効果なし。
そうこうしているうちに、どうやら原因はADSLの接続そのものにあるような気がしてきました。というのもこのモデム、接続はするんですけど、すぐに切れてしまうのでまったく使い物にならないんです。速度を上げたのも原因かも、と思いつついろいろ設定を試しても効果がなかったので、サポートに電話してみることに。
「コンセントはたこ足配線をしていませんか?それをやってみて様子をみてだめならまたすぐ連絡をください」
それでなくてもパソコンやらLAN端末やら電話機やらと、他にもつながないといけない機器はたくさんあるのに、たこ足しないで使っている人なんているのか?と疑問に思いつつも、壁から直結にしてみてもまったく効果なし。しかもこの人、なんとも対応がよくないんです。
改善しないので翌日また電話をしました。すると今度は感じのいい別の人が、
「回線の調整をしますので2,3日様子を見てください」とのこと。
しかも、すぐに調整が行われたのか、その後切れたのはまる1日で1回。これなら十分でしょう。
こんなに簡単に出来るなら最初っからやってくれよ!!!最初に出てきたサポートの人、面倒くさがりすぎ!!
というわけで無事に移行することが出来たので、ひと月に数百円が浮きます(笑)。

2004年09月04日

マウス

長いこと使っているmacのマウスがだめになってしまいました。
うちのマウスってkensingtonのturbo mouse(現在はexpert mouseというらしい)というトラックボールタイプのもので、とっても優れものなんです。macってマウスのボタンは1つしかないんですけど、これを使えば4つのボタンにそれぞれいろんな機能を割り当てて使うことが出来るんです。最近はさらに便利なものが出ているようなんですけど、当時はこれしかありませんでした。
どこがだめになったかというと、クリックが効いたり効かなかったり、時にはダブルクリックになってしまうんです…。前にも一度修理に出したことがあるんですけど、そのときも確か同じ症状だったような…。
前のときの修理は無料だったんですけど、今回はどうなんでしょうねぇ。

2004年09月28日

サイト移転

 突然なんですけど、サイトを移転しました。
 新しいアドレスは、http://www.azure-music.net/となっていますので、よろしくお願いします!

 で、なんでまた引越しをしようという気になったかというと、うちのサイトって今まではニフティに置いてあったんですが、ここっていろいろと制約が多いんです。最近はサイズも20MBになったので、その点で困ることはなくなったんですけど、cgiやその他いろいろの機能がかなり制限されるんです。

 これはプロバイダならどこも似たようなものだとは思うので、ある意味仕方ないとは思うんですけど、時々サイト関連のアプリとかを実験がてらで使ってみたいと思うことがあっても、それが出来ないのはほんと不便でした。

 それともう一つ困ったことは、サイトを持っていると簡単にプロバイダを変えられない、ということです。今まではサイトのURLを簡単に変えるわけには行かないので、引越しをしたくてもずっと我慢していたんですが、今度はドメインもとりましたので、プロバイダを変えたくなってもサーバを引っ越したくなっても大丈夫!

 ここまで来るのには結構いろいろな作業がありまして、ほぼ素人の僕にはなかなか大変な作業だったんですけど、おかげさまでいろいろと勉強になりました。音楽は止まってしまいましたが(笑)、人間欲張ってはいけません。一つづつやらないとだめですね☆

2004年11月05日

トラックボール続編

 以前にトラックボールについて書いたんですけど、その続報です。

 うちで使っているkensingtonのturbo mouse(現在はexpert mouse)のクリック動作がおかしくなった話なんですけど、実はコレ、前にも同じ現象が出て修理したんです。そのときは保証期間内だったので無料だったんですけど、何を勘違いしていたのか永久保証だと思い込んでいました(永久保証といえばメモリぐらいですよね)。
 そこで代理店に問い合わせてみたところ、今回はさすがにばっちり修理代がかかるようです。もし有料修理なら新しいのが買えてしまいそうなんですけど、だからといってたかだかマウスにそう何度もお金を使いたくはなかったんで、思い切って自分で修理してみることにしました。どうせ保証も切れているんなら何でもありでしょう(笑)。さっそくこれからやってみますので、結果をお楽しみに(誰もそんなの楽しみに思っていない??)。

2004年11月06日

パソコン復活!

 やっとパソコンが修理から帰ってきました。修理に出してから戻ってくるまでに10日ほどかかりました。これって早いほうなのかもしれないですけど、修理って一回出すと結構時間がかかると思いませんか?
 修理に出す前にメーカーのほうから、「バックアップをとってから修理に出していただくようお願いします」と言われたので、「CDドライブが故障したのでバックアップは取れないんですけど」と言ったら「そ、そうですよね~」と言って困っていました(笑)。幸い、外付けの使っていないCD-Rドライブがあったのを思い出したので事なきを得たんですけど、もしそれがなかったらドライブかハードディスクを買わないといけなかったかもしれないです。無駄な出費がなくてよかった~♪

2004年11月07日

トラックボール修理

前回予告したとおり、kensingtonのトラックボールの修理をしました。簡単に手順を解説してみたいと思います。

まず、turbo mouse本体を開けます。
外見上はネジが見当たらないんですけど、こんなところに隠れています。
ちなみに、ネジは2本あります。
04100701.jpg


本体を開けたらこんな感じです。
04100702.jpg


今回はクリックボタンがだめになったので、これを交換します。
向かって左が壊れた方、右が新品です。
クリックボタンを押してみると、古い方はボタンが疲労しているためクリック音があまりしません。新しい方は元気のいい(?)音がします。ちなみにこのパーツはOMRON D2F-Lで、1つ130円でした。
04100703.jpg


交換後、筐体を閉じて完成です。

 修理後に動作確認をしてみましたが、動作には全く問題がありませんでした。おそらく修理に出していたら数千円はかかると思うので、もし同じようなことでお悩みの方は一度試してみてはいかがでしょうか?

※くれぐれも自己責任でお願いします。失敗・故障した際の責任は負いかねます。

2004年11月10日

Track Scroll

 うちのトラックボールはスクロール機能がないので、ちょっとスクロールしたい時には不便なんですが、スクロール用のホイールがないマウスやトラックボールでも、簡単にスクロール機能を追加できるソフトがあるそうです。これがあればマウスの左ボタンを押しながら右ボタンを押すだけでスクロールに切り替えることが出来るらしい。

Track Scroll

 今度試してみようと思います。

2004年11月19日

登録したのは誰!?

「このたびはウイルスバスター2005のオンライン登録をおこなっていただき、
誠にありがとうございます。お客さまの登録は完了いたしました。」

というメールが突然来ました。とは言っても、こんな登録をした覚えはありません。登録どころか、うちではウイルスバスターは全く使っていないんです。間違い電話でもない、間違いメールってところですか。

どこのどなたかわかりませんが、間違っていますよ!って、ここで言っても意味ないか(笑)。

2004年12月03日

乗り換え

 もう12月になってしまいました。毎年この時期になるとあっという間に年が明けてしまい、年賀状を出すのは年が明けてから、なんてこともあったので、ここ何年かは12月になったら早めに作っておくようにしています。
 今まで年賀状はmacで作っていたんですけど、今回からはwindowsで挑戦してみたいと思っています。ソフトが変わると使い勝手とかも変わってしまうのでいろいろ大変ですよね。今までにもいろんなソフトの乗り換えをしてきました。一太郎からword、lotus123からexcel、音楽ソフトにサイト作成ソフト…。
 やっぱり慣れるまでは時間がかかりましたが、今となってはどれも乗り換えてよかったと思います。さあ、また頑張って覚えるか!

2005年01月05日

macの価格

 macの新価格が発表されました。

 うーむ、欲しい…。

 今の環境はストレスがたまるんで、ぜひとも欲しいところなんですけど、やっぱりmacって高いですよね。仕事で使う人は元が取れると思うんですけど、メールやネットなんかはwinに乗り換えてしまった僕にとっては、macの出番は前よりも少なくなってしまったので…。最近は買わないといけないもの+欲しいものが多くてほんと困っています。

2005年01月24日

修理

 パソコンのDVDドライブが壊れてしまいました。
 前にもドライブが全く使えなくなってしまったことがあったんですけど、今度は使えたり使えなかったりと、前よりもっとたちが悪いんです。おまけにバックアップ中にドライブエラーが出て、最悪なときにはバックアップしていたファイルが壊れてしまったりと、本当にひどい症状なんです。
 保証期間はちょっと前に切れてしまっていたんですけど、前のことも含めてちょっとクレームっぽく言ったら無償修理になりました。よい子は真似しないようにしましょう(笑)。
 しかしなんでドライブ全交換したはずなのにまた壊れたのかな?もしかして使い方が悪い?いやー、そんなことはないでしょう、多分…。これでまたしばらく不便な生活を強いられそうです。
 あ、macでメールは出来るので、関係者の方、ご安心下さい(笑)。

2005年04月10日

サイト作成

 某サイト作成のお手伝いをしていたんですが、やっと完成のめどが立ちました。

 サイト作成は本業(?)ではないので、いろいろ試行錯誤しながらやっていたんですけど、いろいろと勉強になりました。ちょっと凝ったことをやろうとしても、なかなか簡単にはいかないんですよね~。そのうち自分のサイトにも応用できればと思っています。

2005年04月19日

mixi

 mixiというサービスを利用し始めました。

 これって会員制の交流サイトみたいなもので、会員からの紹介がないと加入できないという、高級クラブ(??)みたいな仕組みになっているんです。一度加入すればメッセージをやり取りしたり、コミュニティに参加したり、日記やフォト、レビューなんかも見ることができます。まだ使い方はよくわからないんですけど、結構面白いですよ~♪もし興味があったら参加してみてください!!

2005年04月22日

ファイルが消えない!?

 サーバに画像ファイルを上げる際に、ファイル名に漢字がついたものをそのままアップしてしまったんですけど、後から削除しようとしても消えないんですよ。なんでなんだろう??漢字ってエンコードが違うから?これはまた面倒なことになりそうだな~。どなたか削除の方法がわかりましたら教えてください!!

2005年04月26日

ファイルが消えない!? その後

 前に書いたファイルが消えない!?のその後なんですけど、結局サーバの会社に連絡して、ファイルを消してもらいました。

 今回の事情を話したら、「サーバにアップするファイル名に2バイト文字は厳禁ですから」と注意されてしまいました。気づいたには気づいたんですけど、クリックした直後だったので時すでに遅し。みなさんも気をつけましょう(ってそんなことするの自分だけ!?)。

2005年07月27日

mixiのすごさ

mixiをやり始めた頃は、なんでこんなものを使う必要があるんだろう?
って思っていたんですけど、最近になってからその必要性が
徐々にわかるようになってきました。

同じ趣味を持った人や仲間同士で集まれたりするのは
いままでの仕組みでも十分だったと思うんですけど、
mixiのすごいところは、参加しているそれぞれの人達が
どんなことに興味を持っているかがわかり、
さらにはその人達との人脈が無限につながっている。

この人脈をたどって行くと実に面白いんですよ!
意外なところで意外な人に出会ったりとか、
この人にはこんなつながりがあるのかとか、
新たな発見が出来るのが楽しいです。

これを考えた人はすごいですね。
「ゆびとま」もすごかったけど、mixiもすごいとおもいます。
利用者100万人って言うのも納得です!

というわけで、これからも活用してみたいと思います。

2005年08月14日

skype

先日skypeというものを初めて使いました。

メインの機能はネット電話で、全体的にはメッセンジャーみたいな感じなんですけど、
使ってみてびっくり!!
何がびっくりかというと、ネット電話の音がいい!!

メッセンジャーだと電話と同等か、それ以下ぐらいの音質なんですけど、
これはかなりクリアーです。
ネット電話を多用する人にはおすすめです。
これを使って軽くセッション、なんてことも出来るかも!
(いくらなんでもそれは無理か!?)

メッセンジャーを使ったことのある人なら、すぐに使えると思います。
ヘッドセット(最近は安く手に入ります)を用意して、ぜひ登録してみて下さい。
お話しましょう!

2005年08月25日

ウイルス??

先日ネットをしていたら、ノートン君が高危険度の警告を連発!!

「うわ~何だよ~」と思っていたのもつかの間、
ノートン君がプログラム制御のメッセージを連発しました。
何だかわからないプログラムが断続的に外部にアクセスしようとしているんです。

とりあえずウィルスチェックをしたんですけど、全部は消しきれなったようで、
相変わらずプログラム制御のメッセージは断続的に出るんです。
で、その怪しいファイルを消そうとするも、ファイルが使用中とかで消せない!
ネットで調べた後しばらく格闘して、やっと削除できました。
その後は不正アクセスはなくなりました。

安心したのもつかの間、しばらくしてからタスクマネージャを起動しようとすると、
「タスクマネージャは管理者によって使用不可にされています」と表示されて
表示できないんです。

え???なんで??
こんなのはじめて見たよ~。

で、結局これもregeditから設定の変更をかけてなんとかクリアー。
これで今のところ正常にはなりました。

さすがに再インストールとかはバックアップの関係もあるんで、
すぐには出来ない分、こう言うことがあるとかなりあせりますね~。
ノートン先生は高いくせに万能じゃないんだなぁ。しっかりしてくれよ~!!

この手の内容に詳しい方、何か知っていたら教えてください。

たらたらDVDにバックアップするのも面倒なので、
近々バックアップ用のハードディスクを買ってこようと思います。
また出費が…。

2005年09月02日

iEPG

今さらなのかもしれないんですけど、iEPGを使ってみました。

僕のパソコンはテレビが見れて、録画も出来るのは知っていたんですけど、
予約録画は実際にやってみたことがなかったんです。
iEPGなるものもネットの番組表には必ず付いていたので、見たことはあったんですけど、
実際に使ってみたことはなかったんです。

で、さっそくやってみました。

テレビの番組サイトで見たい番組を検索して、iEPGのボタンをクリックすると、
データが録画ソフトに自動的に読み込まれて予約完了。
頭の中がどんなに空っぽでも出来るんです!これはすごく便利!!

子供の頃に出来ればいいなと思ったことがまたひとつ実現したんですね。
少しずつドラえもんの世界が現実に近づいているような気がします(ちょっとオーバーか)。

これはおすすめです。まだの方はぜひ!!!

2005年09月16日

外付LANハードディスク

前から買おうと思っていた外付LANハードディスクを買いました。

05091601.jpg

windowsパソコンのハードディスクは容量が少なくてすぐにいっぱいになってしまうので、
外付けのものを買おうと思っていたんですけど、
どうせならmacからも使えたほうが便利だなと思い、
ちょっと高かったけどLAN経由で接続できるこのタイプにしました。

今まではwindowsパソコンからmacにアクセスしていたんですけど、
これにしてからは片方のパソコンが立ち上がっていなくてもすぐに使えるし、とっても便利!
どのパソコンからも簡単にアクセスできてファイルの共有ができるので
とても使い勝手がいいですよ!

2005年09月20日

再インストール

普段使っているwindowsパソコンなんですけど、
ここしばらくの間ずっと調子がどうもよくなかったので、
思い切ってシステムの再インストールをしました。

外付けのハードディスク にファイルをバックアップするのと
インストールした後に環境を作るのに結構時間がかかってしまったんですけど、
とりあえず最低限のことは出来るようになりました。

今のパソコンを使うようになってから1年半ぐらいになるんですけど、
再インストールは3回目ぐらいです。
半年に1回のペースかあ。結構してるな。

まだ細かいアプリが入っていなかったりするので、
出来ることは限られてくるんですけど、
これから少しずつやっていこうと思います。

windowsってソフトとかツールが豊富にそろっていて便利な分、
ウイルスとかスパイウェアとかもたくさんあるわけでして…。
どっちがいいとは一概には言えないですねぇ。

それと風邪なんですが、相変わらずです。
今時期のはたちが悪いのか、なかなか治りません。
周りの人も苦労しているみたいです。

2005年10月06日

mixiプレミアム

mixiを使っていると、mixi経由でメッセージが来ることがあります。
でもこれって、パソコンのそばにいるときはいいけど、
出先とかだと携帯で内容を見ることが出来ないんですよね。

どうでもいい内容のメールとかだったらいいんですけど、
急ぎの用事とかでもmixi経由で送られてくることもあって、
だからといって放置していたら相手の人も困るかなって思って、
mixiプレミアムに加入することにしました。

これに入ると、もらったメッセージを永久保存してくれるんですね。
でも普通のメールだったら、わざわざお金を払わなくても
永久保存は出来るわけでして…。

他にもアルバムが使えたり、日記の容量が増えたりするらしいんですけど、
どれもいまいち…。

まあでもとりあえず加入して、しばらく様子を見てみることにします。
しかし今回はmixiの策略にまんまとはめられた気が…。

2005年11月08日

new iPod

Apple iPod 30GB ホワイト [MA002J/A]

Apple iPod 30GB ホワイト [MA002J/A]

いつのまにか出たんですね!
うちのは買ってからまだ半年経っていないんですけど、
ずいぶんとまた進化しちゃいましたねー。

早速実物を見てきたんですけど、画面が大きくてきれい!
さらにサイズも薄く軽くなって、しかも動画も見れる!
なんなんだこの進化の速さは!?

今回の内容はどれも、次から変わることは大方予想していましたけど、
まさかこんなに早く来るとは思ってもいませんでした。
さすがアップル、商売がうまいと言うかなんと言うか…。

あ、今のiPodはもちろん使い続けますよ(笑)。

2005年11月21日

muzie:【謝罪】楽曲の消失について

muzie:トピックス情報(【謝罪】楽曲の消失について)

平素よりmuzieをご利用いただき誠にありがとうございます。

先週お知らせをさせていただいた【お詫び】楽曲復旧についてに関連して、皆様にお詫びがあります。

現在、試聴およびダウンロード不能となっております
2003年3月~2004年2月までのファイルの移行用バックアップデータが
使用しているレンタルサーバサービスの手違いにより削除されてしまいました。
以下、レンタルサーバサービス側の謝罪文になります。

※レンタルサーバー事業者の同意により掲載しております。

■謝罪文■

AT-LINK専用サーバ・サービスの中島と申します。

この度は当サービススタッフの重大な手違いにより
貴社サービスの重要なデータファイルを消失してしまい
誠に申し訳ありませんでした。

大切なデータをお預かりしておきながら
消去の際の確認作業の不行き届きによって、
貴社サービスご利用者に多大なご迷惑を
おかけいたしました事を心からお詫び申し上げます。

今後はこのような不手際が再発せぬよう、防止策の
実施を徹底してまいります。

ご寛恕いただけますよう、伏してお願い申し上げる次第です。

何卒、ご理解ご寛容の程よろしくお願い申し上げます。

■謝罪文ここまで■

ご利用のアーティストの皆様には上記をご理解いただいた上で
以下、muzieがとります対応にご協力願えればと思います。
該当のアーティスト様には個別にメールを差し上げております。
登録アーティストの皆様にはお手数をおかけいたしますが
何卒、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

今後は弊社の現在のバックアップ体制を更に強化し、
再発防止に最善を尽くしたいと思います。
この度は、誠に申し訳ありませんでした。

(2005/11/18)

-------

毎度のこととはいえ、トラブルが絶えませんね、muzie。
いくら無料とはいえ、企業における事業のひとつとして運営している以上、
これだけトラブルが多いと企業体質が疑われても仕方ないと思います。

しかも今回はレンタルサーバ会社がデータを消失ですか。
AT-LINKって会社はずいぶん簡単にデータをなくしてしまうんですね。

僕たちはお金を払っていないので、さすがにmuzieに文句は言えませんが、
AT-LINKという会社はきっとmuzieからお金をもらって
サーバを貸し出しているんですよね。
さすがにこういう会社には自分のサイトを預ける気にはなれませんね。

っていうか、muzieってレンタルサーバだったんですか?
そりゃあさぞかし維持費が大変でしょうね。
登録ミュージシャンの中でサーバの知識がある人っていないもんですかね?
もしいれば安価で手伝ってあげればいいのにね。

2005年11月22日

やってしまった…

昨日は久々にmacにたまったファイルを別なハードディスクにバックアップしました。

で、今日になってからバックアップしたファイルの中身を見てびっくり!!
なんとほとんどのフォルダの中身が空!!
おいおいーまじかよー!!??

この中にはこれまでに作った曲やデモ、
その他にもたくさんのファイルが入っていたんですよ。

ちなみに今回のバックアップにはいつもどおりバックアップソフトを使いました。
今まで一度もエラーが出たことがなかったんで、すっかり信用していたんですけど
まさかこんなことが起きるなんて…。

消えた分の復旧も試みたんですけど、だめでした。
しばらく立ち直れそうにありませんorz。

何年経ってもこういう経験からは抜け出せませんね…。
やっぱり重要なデータはある程度お金か手間をかけてでも
何重かのバックアップをするべきだなと思い知らされました。
もし何か便利な方法がありましたら、皆さんのバックアップテクニックをぜひ伝授してください。

2005年11月28日

どっち!?

今のマックを使いはじめてからもうすぐ5年になろうとしています。
これだけ使っているとさすがに動作は重いし、
OSが古いせいで使いたいソフトやプラグインが使えなかったりと、
日に日にストレスはたまる一方です。

さすがにmac os9はもう過去の遺物になろうとしているんですね。
これは仕方がないことですね。

だましだまし使うのももうそろそろ限界だし、これだけ使ったから元は取れただろう、
というわけで、前々から音楽製作用パソコンの買い替えを計画していました。

候補は現行の環境を維持するということで
(1)mac+logic pro

それとも価格面でのメリットや将来性を考えて
(2)win+cubase sx

…。

悩むなあ(笑)。

いろいろと相談に乗ってくれた方、ほんとありがとうございました。

で、いろいろと考えていたんですけど、
いつまで悩んでいても仕方ないんで、
ここはさくっと決めることにしました!

という訳で、結局masaはどっちにするでしょうか?
正解者の中から抽選でプレゼントを(嘘です)。

正解は次回の日記に書きたいと思います。

2005年12月02日

うちはADSLでインターネットに接続しているんですけど、
周りでも光を使う人が増えてきたので、
そろそろ乗り換えでも、と思っていたんですけど、
ちょうど最近になって、うちのマンションにも光が導入されるらしい
という告知を見たので、その業者に早速相談してみました。

乗り換えは今使っているプロバイダのままでもOKらしく、さらには
今よりも月々の負担が少しだけ減るらしいです。
マンションタイプなのでどれだけの速度が出るかは未知数ですけど、
きっと今よりは安定するでしょう。

今使っているADSLの回線は、突然接続不能になったりすることが
何度かあったので(機器の故障との報告が事後にありました)、
できればこれを機に乗り換えたいところなんですけど、
工事が終わるのが1月いっぱいぐらいまでかかるらしいので、
導入はその後になりそうです。

N○Tに申し込みしようかと思ったんですけど、
最近申し込んだ友人が最悪の対応を受けたらしいので、
直接申し込むのはやめました。
ここでは詳しくは書きませんが、聞いた内容はかなりひどかったです。
そんな業者じゃなきゃいいけど…。

というわけで、また進展があったら報告します。

2005年12月15日

メモリ増設

macを買ったのはいいんですけど、実はメモリを増設していなかったんです。
本当は最初からしておけばよかったんだろうけど、
純正の状態だとどんな感じなのかを知っておきたかったっていうのもあって、
あえて増設しませんでした。

しばらくそのままで使ってみてわかったことは、やっぱりメモリは重要でした(笑)。
買ったときの状態だと、512MBなんですけど、
これだと何をするにもメモリが足りない分をハードディスクに書きに行くんで、
何をするにも時間がかかって仕方ないんですよ。
OSとlogicだけなのにもう足りなくて、普通なら軽く処理できるようなことでも
エラーが出たりとかするようになってました。

最初は通販にしようと思っていたんですけど、調べてみると
意外と近くにも通販に近い値段で買える店が何軒かあったので、
直接買いにいくことにしました。

で、バルク品のメモリを買おうと思ってお店で聞いてみたところ、
macは相性が厳しいので、きちんと動作確認が出来ているものを買った方がいいですよ、
と言われたので、確認が出来ているもので値段が安いものを探して
やっと買うことが出来ました。

最初の予定より2千円ほど高くなってしまいましたが、
永久保証+初期動作保証付きだったので、それを考えると全然高くないと思います。

帰って来てから早速取り付けをしてみました。
電源を入れてみるまではどきどきでしたが、問題なく認識。
早速使ってみましたが、全体的に待ち時間が減りました。
ちょっとした何気ない作業でもメモリって結構使うんですね。
もちろんlogicも機敏に動くようになりました。

毎日パソコンを使う人は、メモリにはお金をかけてもいいと思います。
大丈夫、元はすぐに取れますよ。
あなたが生きている貴重な時間は、お金には変えられませんよ(笑)。

2006年01月28日

mixiGraph

mixiGraphっておもしろいですねぇ。
mixiにいる人がどうつながっているかが一目でわかります。
意外なつながりや関係を発見することもしばしば。

06012801.png

ウィンドウを開きすぎるとさすがに収拾がつかなくなります。
調子に乗ってたくさん開いたら、自分がどこにいるのかわからなりました(笑)。

でも楽しいので、mixiをやっている方はぜひ一度お試しを!

2006年02月09日

仕様ですから

時々パソコンでテレビを見たり録画したりするんですけど、
うちで使っているテレビソフトって、
なぜかステレオにしておいても音声はモノラルになるんです。
音声切り替えをステレオにしても、切り替わったり替わらなかったりと
動作もかなり不安定。

しかも録画時は必ずといっていいほどモノラルで録画されます。
音楽番組だとかなりつらい。っていうかモノラルなら意味ないですよね。

というわけで、早速そのソフトメーカーに対処法を聞いてみたんですが、
返ってきた答えは、

「そんな報告は受けていませんね~」

そうなんですか。であれば今回の報告は参考になるから
いいんじゃないですか?

で、詳しい人に確認してきますと言ってしばらくしてから向こうが出した回答は、

「それは仕様ですから」

…ん???仕様??

おまけに
「普通のテレビじゃないですから、その辺は我慢してください」
と言われました。

…普通のテレビじゃない??

返す言葉もなくなったので、電話を切ったんですけど、
これって向こうの言っていることは正しいんでしょうか?
このソフト、ちゃんとお金も払って買っているものなんですけどね。
そんな仕様だとわかっていたなら返品していたのに…。

どこかいいテレビ録画ソフトがあったら教えてください。
ちなみに、今使っているのはint○rv○deoのwin○vrというソフトです。
このソフトは何かあったときの対応がこんな感じなので、
個人的にはあまりお勧めできません。

しかしまあ、物は言い様なのにねぇ(笑)。

2006年02月15日

ミクシィ ポータルサイトに参入

 ヤフーなどを中心としたインターネットのポータル(玄関)サイト競争が、新勢力を巻き込み激しくなりそうだ。人脈づくりなどに会員制ネットサービスを提供するミクシィ(東京・渋谷)は8日、18の新聞社などからニュース記事の提供を受け、自社サイトへの掲載を始める。知人との情報交換やニュースの入手など「個人仕様ポータル」を目指す動きで、利用者や閲覧数で圧倒的優位に立つヤフーを揺さぶる可能性もある。

mixiってすごいですね。
他のSNSサイトをどんどん引き離してますね。

しかも月間の閲覧数が約10億ページで、
マイクロソフトや楽天などとともに業界2位グループだそうです。

そんなにすごいサイトなんですか、mixiって。
そんなに短期間でこんなに大きなサイトが出来るなんて
誰も創造しなかったでしょうね。

ITビジネスもマンネリネタ切れなんて言っている人は
どんどん置いて行かれるでしょうね。
ヒントとチャンスはどこに転がっているかわからないな~、ホント。

関係ないですけど、mixiは深夜時間帯に重くなることが多いので、
個人的には儲かった広告料で早急に改善して欲しいと思います(笑)。

2006年03月04日

ペンタブレット

何となく一度は使ってみたいと思っていたペンタブレットを買ってみました。

WACOM FAVO ペン&マウス・タブレット A6サイズ CTE-440/W0 ホワイト (ソフト5種類付属)

僕は別に絵描きでもなんでもないんで、
デザインに使うとか、イラストを作成するとか、そう言ったことは出来ないんですけど、
店頭でデモしているのを見たりしていると、ペンで直接画面に文字や絵を描けるというのは
なんだか楽しそうだなと思って、つい買ってしまいました。

で、ドライバをインストールして早速使ってみたんですが、
なかなか楽しいですよこれは!
タブレットって筆圧まで感知出来るんですね〜。すげー!
うまく使える人はすごいものがつくれるんだろうなあ、とも思いました。

音楽の世界でもそうですけど、
アナログからデジタルになったことで、今まででは考えられないようなことが
家庭でも簡単にできるようになりました。
お金をかけなくてもハイクオリティなものを作ることが出来るんですよね。
(もちろんアナログのよさもありますが)
このデジタル化の恩恵は本当に大きいですね。

まだよく使い方がわからないんですけど、
とりあえずいたずらで作ってみた絵(?)をミクシィのトップ写真に入れてみました。
「なんだこりゃ?」と思った人もいるかもしれませんけど、
もし見かけたら笑ってやってください(笑)。

本職の人がいたら、ぜひ基礎から手ほどきをお願いします!

2006年03月27日

Bフレッツ

うちのネット環境、やっと光になりました。

06032701.jpg

前回のブログに書いてから3ヶ月以上経ってました。
おそらく申し込みをしてから4~5ヶ月は待たされたと思います。

切り替え手続きの件で、NTTとプロバイダとの間でたらい回しに遭いました。
電話の関係は自由化になってからその仕組みがどんどん複雑になっているようで、
担当の人も説明するのに一苦労。
こちらから質問を返しても、担当が違うだのわからないだのと答える始末。
選択肢が増えるのはいいんですけど、ややこしすぎてこっちも正直困ってしまいました。

携帯も割引のシステムが複雑すぎて、
実際に今使っているものが本当に一番いいかなんてわからないのに似てますね。
自由化といいながらも、システムを複雑にしているせいで、
消費者が一番被害を受けているんじゃないかな、と思わされました。

そして加入電話はひかり電話になりました。
ひかり電話にすると今まで使っていた加入権が不要になるそうです。
当時は安くなかった加入権、どうしてくれるんだよ、って感じです(笑)。

回線速度を計ってみると、ADSL時代の4倍ぐらいは速くなっているようですが、
光にしては遅いほうらしいです。
体感速度もほとんど変わりませんでした。

しばらく使ってみて、また何かわかったらレポートしたいと思います。

2006年04月09日

フリーズ

mac G5とlogic proというappleコンビで音楽制作をしていますが、
時々フリーズするんです。

作業中によくアンドゥを使うんですけど、
これをやるとたまにフリーズするんですよ。
これがいやでG4 & logic6から乗り換えたのに…。

純正の組み合わせなのに、どうしてこんな不具合が出るんでしょうね。
しかもOS9のときから変わっていないって一体…。

この間も通しでトラックを録り終えた後に落ちてしまったので、
2時間ぐらいの作業がすべて水の泡。
これってappleに言った方がいいのかなあ…。
似たような経験をされた方、いらっしゃいませんか??(いないか)

2006年06月23日

アップルストア札幌オープン

アップルストア札幌が6月24日にオープン

 アップルコンピュータは、同社直営の「Apple Store, Sapporo(アップルストア札幌)」を2006年6月24日にオープンすると発表した。日本においては銀座、大阪、名古屋、渋谷、福岡、仙台に次ぐ7番目の店舗となる。
 開店は同日の午前10時となっており、営業時間は午前10時から午後8時まで。また、今まで渋谷や名古屋などのアップルストアオープン時にも1000人を越える行列ができたことから、今回もかなりの人出が予想される。同店の住所は、札幌市中央区南一条西 3-8-20 QB札幌。(エスティフ)

いよいよオープンですよ。
しかもかなりの人出が予想されるんですか。
明日どうしようかなあ~。

アップルストア札幌店

2006年07月08日

再セットアップ

普段使っているwindowsマシンが最近やたら重くて重くて…。
何をするにも重いので、いい加減使うのがいやになってきました。

普段から気をつけているつもりなんですけれど、パソコンはいろんな用途で使うので
長いこと使っていると重くなるのは仕方ないんですよね~。
だからと言って、さすがに用途ごとにマシンを用意するなんてことになると、
場所を取ったりお金がかかったりするので、
さすがにそこまではする気になれません。
(あ、音楽用のG5は別ですよ)

仕方ないのでこれからバックアップを取って、再セットアップを行いたいと思います。
あー面倒だ~!!

2007年02月24日

パソコンテレビ

うちのパソコンは一応テレビを見ることが出来るので、
自室にいるときはパソコンでテレビを見ることが多いんです。

でも最近になって、ついたりつかなかったりしていたので、
これはもしかしたら危ないかも、と思って様子を見ていたんですが、
ついにまったく映らなくなりました。
テレビソフトを立ち上げても画面は真っ黒。

パソコンを修理に出したらいろいろと大変だから
出来れば出したくないんですよね~。
ちょっとした録画も出来るので便利だったんですけど、
これからどうしよう…。

2007年03月26日

FAX複合機

SHARP 見楽るプリント ファクシミリ複合機 ホワイト UX-MF50CW (1台8役, 子機2台, 液晶4.3型ASVカラー)

急きょFAXが必要になったので、見に行きました。

複合機というのがあるのは知っていたんですが、
最近の複合機は昔に比べていろいろとよくなっているようで、
見ているうちにだんだん興味がわいてきました。

で、たまたま見に行った日が期間限定の割引日。
平常価格よりも5000円割引になるとのことで、買っちゃいました(笑)。

FAXだけならそんなに出番はないかもしれないけど、
スキャナ機能もついているので、これなら簡単にペーパーを電子化できる!
しかも今あるスキャナよりも何倍も楽♪

いちいちパソコンを立ち上げなくても、そばにパソコンがなくても
簡単にコピー機を使う感覚でjpegやpdfファイルが作れちゃうんですね。
ここが今までと決定的に違うところです。これが大きい。

さらには送られてきたFAXを画像ファイル添付でメール転送してくれるんです。
ってことはメールソフトでFAXが管理できる!
実際に使ってみると、これは思ったより便利です!

他にも携帯やデジカメの写真がすぐにプリントできたり、
コピーが簡単に出来たりと、かなり役に立っています。
もし興味があったら、ぜひ一度見てみてください。
衝動買いしちゃうかも(笑)。

2007年06月07日

故障

普段メインで使っているノートパソコンのディスプレイの様子がおかしいんです。

やけにチカチカするなー、って思っていたら、
突然バックライトがつかなくなりました!

ディスプレイのトラブルは過去に2度ほど経験しているので、
あーまたか、みたいな感じだったんですが、
今のパソコンは買ったのが約3年半前。

これってもう寿命なんですか?
3年半で買い替えなんてやってられないですよ〜。
ただでさえ安いパソコンじゃないのに!

早速メーカーに問い合わせてみたところ、
FL管交換で約22,000円、
マザーボード交換で約32,000円、
液晶交換で50,000円オーバーだそうです。

…マジかよ…。

でも購入時に5年保証に入っていたのを思い出しました!
加入時に確か5%も取られたんですよね。
修理に出すときにはそれを使いたいと思います。

今は修理に備えてデータのバックアップをしつつ、
macでこれを書いています。
winでしか動かないソフトもあるからな〜。困った困った。。

どうせ修理に出すなら、テレビ機能が使えないのもなんとかしてもらおうっと。

2007年10月22日

修理見積もり

先日修理に出していたパソコンの見積もりが出ました。

気になる費用の内訳ですが、

ディスプレイ 4.4万
HDD 2.2万
バッテリー 1.6万
マウス・ファン・リカバリ 1.9万
技術料 1.9万

総額でなんと約12万円!!ということでした。

ある程度かかるとは予想していましたが、
さすがにここまでかかるとなると、新しいパソコンを買った方が良さそうですよね。

と、普通ならそうなるところですが、
幸いうちは延長保証に入っていたので、修理費の自己負担は1万ちょっとで済みそうです。
これで元はしっかり取らせてもらったぞ!!

それにしても直るまでに時間がかかりますね。もう少し早く戻ってくればいいのにと思います。
見積もりが出るまで2週間ほど待たされたのに、さらにまた戻ってくるまでに2週間近くかかるようです。

ちなみにこのパソコン、修理に出すのは3回目です。
確かに酷使しているからなあ。
時々パソコンがかわいそうになる時があります(笑)。
帰って来たら少しはいたわって使ってあげようと思います。

2009年07月01日

パソコンに詳しい方教えてください!

最近パソコンにこんな画面が出て終了してしまいます。
いったい何が原因なんでしょうか??
もしわかったら教えてください!!

09070101.JPG

About パソコン・インターネット

ブログ「masa@azureの音楽職人日記」のカテゴリ「パソコン・インターネット」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはニュースです。

次のカテゴリは作曲・編曲です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。