メイン

健康 アーカイブ

2004年06月07日

しつこいかぜ

最近寝不足が続いたせいか、風邪にやられました。
忙しかったせいもあるんでしょうね。

なんだかだるくて、立っているのもつらい。
もうこうなってしまったら、発熱しているのは間違いない。
後から計ってみたらやっぱり38度以上ある!

で、休もう、早く寝ようと思うんですけど、
そういうときに限っていつもより忙しかったりするんですよ。
帰りとかもいつもより遅かったり。
そうなってくると治るものも治らない。

熱が出てからもう1週間以上たちましたが、
いまだに完全に治りきっていません。
しかも今回さらにたちが悪いのは、
風邪でのどがやられてしまったこと!
こんな経験は本当に久しぶりでした。

声が出づらく、大きな声も出ないどころか、
日常会話に支障が出てしまっています。
なので当然歌やコーラスが絡むものは一切出来ません。

早く治さないと、と思ってはいるんですが、
なかなか治ってくれる気配がありません。
ほんと困ったなあ…。

2004年06月18日

かぜ第2弾

前のかぜが治ったと思っていたら…まだいやがった!!今度は鼻水がとまらず、くしゃみもひどい。何分かおきに鼻をかむ状況に陥ったので、やわらかいティッシュを購入(これ1つで普通のが5つ買える(:_;))。でも結局は鼻がただれてオロナインのお世話になる羽目に…。周りで風邪をひいている人たちも同じようで、なかなか治らないとみんな嘆いています。頭も回らないので何にも事が進まない。つらいですね〜(:_;)

040618.jpg

2004年06月29日

疲労チェック

過重労働対策 - 労働者の疲労蓄積度チェックリスト

あなたは疲れていませんか?仕事のし過ぎで体を壊してはなんにもなりませんよ!
これは厚生労働省が公開したチェックリストです。一度試してみては?

2005年03月08日

インフルエンザ

 今年はいつも以上に猛威を振るっているらしいインフルエンザですが、僕の周りでもかかる人が続出しています。特にB型というものが多いらしく、これはA型に比べて薬の効果は少ないそうです。そうこう言っているうちに、僕自身も先週末からずっと寝込んでしまいました。

 かかり始めのうちに安静にして置けばよかったのかもしれないんですけど、仕事があったので無理をしたのがよくなかったのか、気がつけば頭痛、発熱、悪寒、せき、くしゃみなどなど、見事にダウンしてしまいました。もうかれこれ丸4日間寝込んだままなので、いい加減つらくなってきました。

 一応病院での検査の結果ではインフルエンザの反応は出なかったんですけど、その検査の精度と言うのが70~80%程度だというので、念のためインフルエンザの薬も合わせて服用しています。検査で陰性だったとはいえ、周りがインフルエンザ患者ばかりだし、症状などを見てもインフルエンザの可能性が高いと思うんですけどね~。

インフルエンザ情報サービス

2005年03月09日

半音下げ♭

 相変わらず調子は悪いんですけど、寝込んでから気になっていたことがありました。それは、聞こえる音が全て半音下がって聞こえるのです。こんな僕でも一応は音楽をやっているので、絶対音感というものは多分あるとおもいます。なので、周りの音がいつもと違うのにはすぐに気づきました。

 聴き慣れている音楽だけじゃなくて、それこそ目覚まし時計のアラームや電話の発信音、車のエンジン音から暖房器具のファンの音まで、いつも聞き慣れているありとあらゆる音が半音程度下がって聞こえるんです。最初のうちは熱があるから気のせいだろう、なんて気にも留めていなかったんですけど、あまりにも何日も続くので気になっています。このままだったらヤバくないですか!?

 で、いろいろ調べてみたんですけど、薬の副作用の可能性が出てきました。フラベリックという風邪の時に使う薬があるんですが、これを飲んで音程が下がったという報告があるようです。それなら一安心!でも薬をやめても変わらなかったら音楽引退しなきゃならないかも…。

2005年03月14日

とりあえず

 峠は越えました。有休を3日も使ってしまいました。最後は手足や顔がしびれるというしぶとさでしたが、なんとか乗り切ることができそうです。これって絶対インフルエンザでしょうね。しかも治りにくいB型。

 半音下がって聞こえるのも徐々になくなって、今はほぼ普通に戻りました。初めての体験だったのでちょっと怖かったです。免許の更新の時には目を大事にしようと思い、虫歯になった時には歯を大事にしようと思うけど、耳を大事にしようと思ったのは久しぶりかも!?もしこのバーチャルな体験をしたいという方がいましたら、まだ薬が残っていますのでお気軽にどうぞ!(笑)

 とにかく、健康第一です。

2005年04月08日

歯!?

 りんごをかじったら、血が出た、じゃなくて歯の詰め物が取れました。

 最初は何か歯に挟まったのかな?といった違和感があったんですけど、よくよく確かめてみると前に詰めたところが取れてぽっかりと穴が。この忙しい時期にマジかよ~と思いました(T_T)。しかもだんだんとしみるようになってきて痛いです。仕方ないので歯医者に行って来たいと思います。

 だけどそんなに簡単に取れるものなのかな~?取れた詰め物をアロンアルファでつけたという人もいましたが、僕にはそんな勇気はありませんので、素直に病院にいきます(笑)。

2005年04月09日

歯科

 歯を治しに行って来ました。

 行きつけのところに行こうか迷ったんですけど、今住んでいるところからはちょっと遠いんです。もし通うことになったらちょっとつらいので近くの歯科に行くことにしました。

 前のところもなかなか評判はよかったんですけど、今回行ったところもなかなかよかったです。先生も含めてスタッフがみんな女性というのもいいです(笑)。女性の方が楽にしていられるっていうか。気のせいかもしれませんが(笑)。でも内容もよかったです。

 最近の病院って、その病院にも寄りますけど、いろいろと考えられていますね~。消毒を徹底していたり、説明をきちんとしたり、患者の意向をいろいろ聞いたうえで治療をしたり。昔なら考えられないことですね。

 今回穴が開いたところは無事終わったんですけど、まだほかにも虫歯があるということなので、もう少し通うことになりました。もう何年も行っていなかったから仕方ないですね。虫歯がある人は早めに行きましょう(笑)。行く病院の評判は重要です。情報収集を忘れずに!

2005年04月16日

歯医者終了!

 穴開き事件以来の歯医者通いがやっと終わりました!

 前回はやさしい治療の女性の先生だったので、今回もそのつもりで安心していたんですけど、いざ診察台に乗っててびっくり!がたいのいい、まるで黒人DJラッパーみたいな大きな男の先生が登場したんです。その瞬間はしまった!まじかよ~と思ったんですけど、その後ちゃんとした(?)女性の先生が登場したので一安心。出た来たのはこの間とは違う人でした。

 しかし世の中はそんなに甘くなかった!物腰のやわらかい、しかも素敵なその先生は、一旦治療を始めると態度が豹変!前回とは違って容赦なく歯をえぐって行きます。一応我慢はしたものの、かなり痛かった~。帰ってきてからもしばらくは歯がずきずきと痛みました。人間は見た目では判断できない典型例だったかも。もしかしたらhey yo men~先生の方が痛くなかったのか??とちょっと反省。ごめんよブラザー。

 しかしその後治療はあっという間に終わり、地獄の歯医者からは解放されました。もう行きたくないんで、きちんと歯磨きをします!虫歯がある人は早めに行きましょう!軽ければすぐに終わりますよ~。

2005年09月18日

鼻うがい

先週の初めに風邪をもらってきてしまったようで、
一週間ずっと調子が悪いです。

風邪を引いた原因は全く心当たりがなかったんですけど、
強いて言えば日曜日に人の多い場所に繰り出していたので、
そこでなにかをもらってきたのかもしれません。

最初はのどが痛くて熱が出ていたんですけど、今回は根性で乗り切ってみました(笑)。
で、休みになるころには熱も下がったんですけど、今度はくしゃみと鼻水が出るんです。
もう治りかけなのかな、とも思っていたんですけど、
なぜかまた熱が上がってきて、振り出しに戻ってしまいました。
今は咳が出るんで結構疲れます…。
体力も落ちてきているんで、もうさすがに根性も出ません(笑)。

で、前から気になっていた鼻うがいというもの試してみようと思いました。

鼻うがいというのは、鼻から水を吸い込んで、鼻の奥を洗浄するというものです。
花粉症や風邪の予防にかなりの効果があるらしいです。
(今回は引いてしまっているんで手遅れなんですけどね)

で、鼻うがいの方法なんですが、

1.コップに約200mlの体温ほどのぬるま湯を入れ、約2gの天然塩(なければ普通の塩)を溶かす
2.片方の鼻をふさぎ、もう片方の鼻を水につけ、のどに届くまでゆっくり吸い込む
3.吸い込んだ水を出す

慣れてきたら吸い込んだ水を口から出したり、反対の鼻から出したりするといいそうです。
それと、終わってから少しの間は鼻をかまないほうがいいそうです。
鼻をかむと耳に水が行き、中耳炎になってしまう恐れがあるとか。

僕はその昔耳鼻科に通っていたことがあるんですけど、
そのときには特殊な器具を使って同じようなことをやったので、
そういった器具がないと出来ないと思っていたんですけど、
これは簡単に出来ますよね。

で、早速チャレンジ!!

最初は怖かったんですけど、やってみると意外となんともない。
鼻の奥が痛くなることもありませんでした。
やった後は鼻の奥がきれいになった感じが実感できます。
鼻づまりのときなんかにやると気持ちいいんでしょうねぇ~。

これをやって風邪を引かなくなったという話もよく効きます。
特にひき始めに効果があるそうです。

花粉症の時期は終わってしまいましたけど、
寒くなるこれからの季節に風邪を引かないためには
覚えておいて損はないんではないかと思います。
特にボーカリストの人には風邪は大敵ですからね。

もしよかったらお試しください!!

2005年12月16日

予防接種

いつもだったら別に受けなくてもいいんですけど、
去年はいろんなところでインフルエンザが大流行してしまって、
結構大変な思いをしたので、今年は予防接種を受けることにしました。

本当はもっと早くに行かないといけなかったんですけど、
なんせ師走はいろいろとやることが出てきたりして
なかなか行けませんでしたが、ようやく行って来ました。

今年は鳥インフルエンザの影響もあってか、
ワクチンが極端に不足しているらしく、
今は予約も受け付けていないところが多いとか。
鳥インフルエンザなんて関係ないんですけどね。不思議ですね。

しかも値段は病院で独自に決められるとかで、
高いところだと6000円だそうです。
これはどう考えてもぼったくりですよね!?
ちなみに僕が行った病院は1000円でした(^^)。
安いところを探すのに苦労しました。

抗体が出来るのに2~3週間かかるらしいので、
効果が出るのは年明けかな?
2~3日は無理は禁物らしいので、おとなしくしていようと思います(笑)。

2006年02月06日

はちみつゆず茶のど飴

季節柄、空気が乾燥することが多い上に、
まわりの人間が風邪引きばかりで、どちらを向いてもゲホゲホ。
うがいはきちんとしていましたが、さすがにやられてしまいました。

症状は重くはならないんですけど、これがまたなかなかしつこい。
しかも今回は喉を集中的にやられています。

声が出ないんですよ。特に裏声が。
今は裏声が全く出ないので、歌物関係は全くダメ。
さすがにこれにはまいりました…。
こんなことは今までほとんどなかったんだけどなあ。

そんなわけで、最近は飴を常用しています。
飴もいろいろあるんですけど、最近凝っているのははちみつ味の飴。

今はカンロの「はちみつゆず茶のど飴」がお気に入りです。

06020601.gif

喉にははちみつがいい、という話を聞いたのでたまたま買ってみたんですけど、
これはなかなかいい!!
巷の評判もなかなかいいようですよ。
のど飴なんだけど辛くなくて食べやすいです。

コンビニとかでも売っているようなので、見かけたらぜひ試してみてください。

2006年02月08日

フラベリック

昨日は頑張って出たんですけど、意識が遠くなるしふらふらしてまともに歩けない。
これはぜったいにおかしいぞ、とは思っていたところにマスクをした人に遭遇。

「どうしたんですか?かぜですか?」と聞いたところ、
「インフルエンザなんだよね〜」

あっ、そうか、今流行ってるって言っていたもんな。
もしかしたらインフルエンザかも。
でもそうだったらいやだなー、と思ったんですけど、
もしもインフルエンザなら大変なので、一応病院に。

検査の結果は陰性でした。セーフ。
でも熱が38度を超えていました。そりゃあふらふらするわ。

06020801.JPG
もらって来た薬。ずいぶんあるなー。

というわけで昨日は夕方に帰宅。
家でも起きていられなくて、夜はバク睡していました。

一夜明けて、今日はなんとか起きていられるようになりました。

朝に薬を飲もうと思ってふと気がついたんですけど、
たくさんある薬の中に、一つだけ何となく記憶に残っているものが…。

06020802.JPG

これがその薬の写真なんですけど、やっと思い出した!
これは前にここのブログで書いたことのある、フラベリックという咳止めの薬でした。

前にも書いたんですけど、この薬は聞こえる音が何でも半音程度低くなるという
音楽屋にとってはとても恐ろしい副作用を持っています(笑)。
なのでこれだけは服用するのをやめました(^^;)。

ただ、この薬って、音が低く聞こえるという副作用については
一切報告がされていないようです。
音楽をやっていて絶対音感がある人でないと自覚することが難しいせいだとは思いますが、
僕も含めて複数の報告もされていることから、
この副作用もぜひ製薬会社で認めて欲しいと思います。

それと絶対音感をお持ちの音楽関係者の皆様。
この薬だけはやめておいた方がいいです。
音程が低いと気持ち悪くて生活に支障が出てきます(笑)。
それでも咳を止めたいというときにだけ使ってください。

健康が一番です。みなさんも体には気をつけてね。

2006年03月16日

虫歯

前にブログにも載せたんですけど、詰め物が取れたので歯医者へ行きました。
見てもらったら案の定、虫歯になっていたようです。

詰めてあるのになんで中まで虫歯になるのか不思議だったんで聞いてみると、
接着剤の役目をしているセメントが経年変化で少しずつ溶けるそうで、
その数ミクロンの隙間から虫歯菌が侵入して虫歯になるんだとか。
治療したからといって安心できるわけではないそうです。

まあ虫歯が出来やすいとか出来にくいとか、そういった体質もあるようですが、
僕はどちらかというと出来やすいほうの遺伝子をもらってしまったようです(T_T)。

とりあえず2回行ってすべて終わったんですけど、まだなんとなく痛いんですよね~。
そのことを医者に言うと、「肩こりとかから来てるんじゃないですか~??」
って言うんですけど、ホントかぁ!?
「筋肉弛緩剤だしますか~?」って言われたけど、それ飲んだら
全身の力が抜けて寝てしまうって言うからやめておきました(笑)。

それでも治療が早くに終わったのは救いでした。
虫歯がひどくなると歯のあたりが酸性になって麻酔が効きにくくなるので、
治療のときに余計に痛くなるそうです。
歯医者は早めに行きましょうね。

一応口の筋肉のマッサージの仕方は教えてもらったんで、
これから実践したいと思います。

2006年04月10日

低脂肪乳

僕は牛乳があまり得意じゃないです。
なぜかというと、おなかを壊してしまうんで。
コーヒーも同じ理由でダメです。味は嫌いじゃないんですけどね。

先日スーパーで、「低脂肪乳」というのを見かけました。
「おなかがごろごろしない」らしいんですけど、本当なんでしょうか?
もし本当なら、背が伸びるように、いや、骨を丈夫にするためにも
飲んだほうがいいのかな、とも思っているんですが、
実際のところはどうなんでしょうかね?

2006年11月08日

インフルエンザ

そろそろインフルエンザの時期なので、予防接種を受けてきました。
今年で2回目になります。

僕は職業柄、多くの人が出入りするところにいることが多いんですが、
世の中にはいろんな人がいるものでして、
病気を持っている人とかも結構いるんですね。
そういう人がたくさんいて、容赦なく病気をばら撒いていくので、
おちおち座ってもいられない感じです(^_^;)。

実はそれが原因で、数年前にインフルエンザにかかったことがあって、
それからはやっぱりちゃんとしておかないとだめなんだなって
思うようになりました。

こういう流行ものというのは、やっぱり人ごみが一番怖いですね。
間違って年末の繁忙期に体調を崩して
休みなんか取ったらクビが飛びかねないので(笑)、
今年も万全の体制で行こうと思ってます。
これからが体力勝負ですよ(泣)。

2007年02月15日

インフルエンザ

まわりでも急に流行り出しました。
かかっている人が近くに来るとひやひやします(笑)。
mixiの中でも風邪とかインフルエンザは流行っているようですね。

予防接種をしているとはいえ、ひかない保証はないわけでして。
早く流行が終わってくれないかなあ。

About 健康

ブログ「masa@azureの音楽職人日記」のカテゴリ「健康」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは作曲・編曲です。

次のカテゴリは写真です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。