メイン

施工 アーカイブ

2007年09月15日

地鎮祭

地鎮祭を行いました。

07091501.jpg


地鎮祭とは、建物の工事を始める前に、敷地を清め、
神のご加護と工事の安全を祈願するために行う儀式のこと、
だそうです。

今はやらない人も多いそうなんですが、
一応おはらいだけはしておいたほうがいいのでは、
ということでやることにしました。

天気は昼過ぎから雨の予報だったんですけど、
当日は朝から思いっきり雨。
しかもおさまる気配も全くなし。
これにはさすがに参りました~。

でも雨が降るというのは、降った後に地盤が固くなって
しっかりとした土地になるという意味から、
必ずしも悪いことではないそうです。

最初に神主さんが祝詞みたいなのをしばらくやって、
土地の四方を清め、、そのあとにくわ入れ、玉串の奉納をし、
最後にお神酒をいただいてお開きとなりました。
時間は全部で30分ぐらい。

やってみた感想は、いい記念になりました。
なんとなくこれのおかげでよりいっそう実感(?)が
わいてきたような気がします。

この後の状況は、随時ここでも書いていきたいと思います。
もし興味があったら見てやってください(^^♪

2007年09月21日

着工前

07092101.jpg

着工前の敷地の様子です。
まだなんにもないです。

2007年09月22日

着工

07092201.jpg

いよいよ工事が始まりました。
根堀をしています。

重機に乗っている人、かなり操作がうまいです。
パワーショベルの先で土をなでなでしていました。
UFOキャッチャーもうまそうなので(笑)、今度会ったら聞いてみたいと思います!

興味ない方にはつまらないかもしれませんが、
写真を載せて欲しいという一部からの要望(!?)があるので、
「ドキュメント・防音室が出来るまで」
ということで許してください(^^;)。

2007年09月23日

根堀完了

07092301.jpg

根堀をした後、砕石を引いて固めました。
地盤はいいらしく、杭は不要とのことでした。
もしここで杭が必要になると、Mac Proが数台買えるぐらいの費用がさらにかかります(笑)。

2007年09月27日

配筋完了

07092701.jpg

配筋が終わりました。
このあたりは建物を支える重要な部分なので特に気を使います。
この後検査を受け、問題がなければ次の工程に入ります。

家を改築するテレビをやっていたんですが、
その家はなんと基礎部分の配筋がありませんでした。
よく今まで無事でいられたなと思いました。
一歩間違ったら家がつぶれて死にますからね~。おそろしー。

2007年09月29日

基礎ベース部分打設完了

07092901.jpg

基礎のベース部分を打設しました。
施工時には立ち会えなかったんですが、施工後の状況を確認してみて
いくつか気になるところがあったので、後で聞いてみたいと思います。
ここも大事な部分なんですよね~。

週明けからは立ち上がり部分に入ります。

2007年10月02日

ベース基礎型枠撤去

ベース部分の養生期間が終わり、型枠がはずされました。
暗くなってからでないと見に行けないので、見ても正直よくわからないです(^^;)。
暗いので写真はないです。すいません。

2007年11月24日

近況

よいよ新居完成まで1か月を切りました。現場にもちょくちょく通っています。

あれだけ詰めたはずの間取りも、いざ現場に入るといろいろと変更点が出て来たり、
打ち合わせが必要だったりするので毎日休む暇がありません!
常に何かを決める作業に追われている感じです(笑)。

現場にいると、結構いろいろと出てくるものなんですね~。って、うちだけかもしれませんが(^^;)

ちなみに、防音室は1番最後にじっくり時間をかけて施工してもらう予定です。
工程は記録しているので、後で整理してからアップしたいと思います!
これから自宅に防音室を作ろうとしている方にはいくらかお役に立てるかと思います(^^)。


About 施工

ブログ「masa@azureの音楽職人日記」のカテゴリ「施工」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは打ち合わせです。

次のカテゴリは設備です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。