メイン

間取り アーカイブ

2007年04月30日

作戦会議

土地の資料が欲しかったので、
現地に出向いて写真撮影をして帰ってきたところに、
建設会社を紹介してくれたたくや氏から、
「積もる話もあるので仕事帰りに会えませんか」
とメール。

確かにメールで話が出来るような状態ではなくなってきたので、
うちでいろいろと相談することにした。

マイホームデザイナーを使ったりしながらいろいろ意見を交わしていたんだけど、
最終的にたどり着いたのが、
「一番最初のプランいいね~」(笑)。

プラン1の時と今は土地が違うから、
全く同じものを今の候補地に入れることは出来ないんだけど、
でも見た目はプラン1のものが洗練されているんだよな~。
かといって全部が全部いいって訳でもないんだけど。

結局、MHデザイナーでファイルをあとで送って、
それを試行錯誤してみようということで解散に。

解散後、ファイルを作成し送信。
これがまとまり次第、また設計さんとの打ち合わせに臨みたいと思います。

2007年05月06日

弟参戦

家作りに関していろんな人の意見を聞いているんですが、
肝心な人を忘れていました。

それはうちの弟!

実はうちの弟、建築士の資格を持っているんです。
なので、家に関しては専門的なことも含めて、
損得抜きで相談に乗ってくれるだろうと。

今思い出しました(笑)。

ということで現時点での土地やプランをみせて内容について相談したところ、
まあ出るわ出るわ、
ここでは書ききれないぐらいたくさんのアドバイスをもらいました。
こんなときに役に立つとは思ってなかった(^_^;)。

というわけでこれからもよろしくね。

2007年05月17日

やりなおし

さすがにプランも煮詰まってきた感があるので、
設計Y氏に新プランの作成をお願いしました。

次回の打ち合わせは26日。
まだ日にちはあるので大丈夫でしょう。
さて、どんなのがあがってくるか楽しみ。

2007年05月28日

ダメ出し

打ち合わせしてきた間取りですが、弟からダメ出しが。

・玄関が暗い

1Fはスペース的にもう厳しいので、
吹き抜けを作って対応しようということになりましたが、費用が…。

・直線階段は子供が小さい場合、高齢になった場合危険なので
出来れば避けた方がいい

これも1Fはスペース的に厳しいのですが、
なんとかならないか試行錯誤中です。

2007年05月29日

階段

階段をいろいろといじってみたんですが、
「階段は全部吹き抜けの方がいいよ」とのこと。

しかも安全面を考えると、踊り場は必須らしい。

うわぁ~~!!!!
もうわけわからなくなってきた!!

2007年06月04日

ピーク

毎度毎度自分のプランが通らないので、
弟の怒りがピークに達しました。
「納得行かない!!」の連続のようです。

確かに今の担当はしっかり説明してくれないところがあるんで、
説明もなく変更されれば怒るのもごもっともなんだよね…。

やっぱりどんな仕事でも、人相手の仕事である以上は
コミュニケーション能力は必要ですよね。

2007年06月06日

最強プラン

いつもどおり弟から送られてきたプランを眺めていたんですが、
「…こ、これは…!?」

ついに最強のものが出来上がりました!

建築面積も法定ぎりぎり、
内容もこれまでの希望を十分知り尽くしている弟だからこそできる、
かゆいところに手が届くものとなりました。
あきらめた項目はほとんどないんじゃないかなあ??

かなりいろいろとやりつくしてしまっていたので、
もう希望を満たしたプランは無理なのかと
半ばあきらめかけていた矢先の出来事に、正直驚いています。

あとは建築会社サイドのOKが出ればそのままGOでしょう!
今度こそ…!!

About 間取り

ブログ「masa@azureの音楽職人日記」のカテゴリ「間取り」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは設備です。

次のカテゴリは防音です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。