メイン

その他 アーカイブ

2007年05月11日

kohta邸

同じ会社で建設中のこーたさん邸の現場を見学させていただきました。

大工さんがめちゃくちゃいい人でした。
中も余裕があって広々した印象を持ちました。

一番驚いたのは、部材の太さ、しっかりとした基礎でした。
大工さんもこの梁の太さは必要ないと思うんだけどね~、と言ってました(笑)。
工務店あたりだとあの半分の太さだとか。。
どっしりとした感じで、これなら地震が来ても大丈夫そうですね~。

間違いなく言えるのは、コストパフォーマンスは抜群です!!

2007年05月13日

家づくりシリーズ

最近あまり活動できてなくてすいません…。

実は家を建てようということになりまして、
年明け前からその関係でばたばたしております。
休日等はほとんど家の関係で各方面に出向いたりいろいろ調べたりと、
ここ半年ぐらいはほとんどその関係で時間がつぶれる毎日です。

ということで、興味がない方には申し訳ないんですが、
これからしばらくは家が出来るまでの過程の記録のために
ここを使わせてもらいたいと思います。
音楽にあんまり関係なくてすいません…。

ただ、新しい家には防音設備を備えた
プライベートスタジオも作る予定ですので、
スタジオが出来るまでの過程も書こうと思っています。
その点では音楽関係の方には参考になるかもしれません。
完成したら時間の許す限り音楽活動が出来ると思います(多分)。

記事も日付が前後することもありますが、
もし暇と興味があったら見てみてくださいね。

2007年05月24日

KOHTA邸

近くで建設中のこーた邸を家族で見学に行きました。

大工さんともだいぶ仲良くなったし、
こーたさんから、家族も連れてきていいですよ、と
お許しをいただいたので、お言葉に甘えて現場へ。

現場は作業中だとかなりあわただしいので、
休憩時間を見計らっておじゃましました。

一人のときとは違って、ゆっくり見ることはさすがに出来ませんでしたが、
家内も広さのイメージがつかめたようです。

現場を見ておくのも勉強の一つ!
毎回発見があって大変参考になってます。
こーたさんありがとう!

2007年06月05日

宮じいラスト

KOHTAさんに入っている大工さんが今日でラスト、
とのことだったので、顔を出してきました。

何度かここには通いましたが、
宮じい(と勝手に呼んでいる)という大工さんは、
よくありがちな職人気質とかではなくとても話しやすいので、
いろんな事を聞いたり、逆にいろいろ教えてくれたり、
現場ではさまざまないい提案をしてくれたりと、
本当にいい大工さんでした。

自分が担当でもないのに、
うちの図面についていろいろ意見を出してくれたりもしたので、
間取りづくりの参考にもなりました。

最後に「うちも頼むね」と言っておきました(笑)。
うまくスケジュールが合えばいいんだけど…。

About その他

ブログ「masa@azureの音楽職人日記」のカテゴリ「その他」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはサッシです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。