メイン

ショールーム アーカイブ

2007年03月24日

ナショナルショールーム

とりあえず行って来ました!

何かの展示会をやっていたせいか、
なんだかあわただしくてゆっくり見ることが出来ませんでした。
まだこんなところを見る前にやることは山積みのはずなんですけどね(笑)。

もう少し経ってからいろいろ見ると参考になるんだろうなあ。
出直すことにします。。

2007年03月31日

TOTOショールーム

またまた懲りずにショールームめぐりです。
今日はTOTOへ。
打ち合わせまで時間があったので、その時間つぶしですね。

うちのかみさんは、トイレだけはTOTOが絶対にいいらしいので、
ほぼ間違いなくTOTOになるでしょう。
中ではイベントをやっていたり(コンサートっぽかった)、
人も結構来ていてにぎやかでした。

それにしてもトイレはもちろん、バスや洗面台などなど、
いろんなものが充実していました。
でもまだやっぱりピンと来ないので、
ここもまた来ることにします(笑)。

2007年06月26日

北ガスショールーム

北ガスのショールームへ行って来ました。

まずはガスコンロの見学。
IHクッキングヒーターとの比較体験を見せてもらいました。

まずはお湯を沸かす実験。

両者同時にお湯を沸かすと、ガスの方が早く沸きました。
あれ?IHの方がお湯が沸くのは早いんではなかったっけ?
これはなにかからくりがあるのかな?

次にグリルでもちを焼きました。

3分後に取り出してみると、ガスはちょうどよく焼けていました。
IHはまだ焼けていません。
これはガスの方が有利だというのはわかりました。

次は給湯暖房設備の見学へ。

今はいろんなものが出ていますが、
エコウィルというのが比較的新しくて、
次世代コージェネレーションシステムとして注目されています。

エコウィルというのは、ガスでエンジンを回して電気をおこし、
その時に出た排熱でお湯を沸かして給湯と暖房に利用しようというものです。
エネルギー利用率は電気の40%に対して85.5%と、
省エネに貢献しているんだとか。

まだ発売されてから日が浅いので実績がわからないのですが、
聞いた話だと、

・10年間メンテフリー
・国から補助金が出る
・発電する(=電気代がお得になる)時間を自分で設定できる
・LPガスの場合のランニングコストは灯油に近くやや高め
・エンジンなのでメンテコストがかかる(保証期間後)

などの特徴がありました。

この手のガスコージェネレーションシステムは
JRタワーや札幌ファクトリー、札幌ドームで利用されているそうです。

実際に運転させているところを見せてもらいましたが、
車のエンジンのような音とは違って、
とても静かな動作音でした。

さあ、つぎは電化について調べるぞ!

2007年06月27日

ほくでんショールーム

北ガスショールームへ行った後、
ほくでんのショールームに行ってきました。

まずはキッチンコンロの見学。

コンロはIHをみてきました。
IHとガスはそれぞれいいところ悪いところがありました。
主観が入っているかもしれませんが、ざっくりと言ってしまうと

・ガスは料理がおいしくなる
・IHは安全で掃除がしやすい

といったところでしょうか。
ランニングコストはほとんど変わらないとのことでした。

これからはIHが主流なんだろうけど、
はっきり言ってどっちも捨てがたい!
ハードシンセにするかソフトシンセにするか、
の選択に似てます(笑)。
主流がソフトなのはわかっているけど、ハードの本物志向も捨てがたい!
といったところですね。。

次は給湯設備。

ガスはエコウィルというコージェネレーションシステムに対して、
電気は電気温水器との比較になりました。

電気温水器は、

・設備が長持ちでほとんどメンテフリー
・灯油よりも有利なランニングコスト
・排気筒などが不要
・イニシャルコストが高い
・設置場所を広く取る、基礎補強が必要
・深夜の電気代は安いが昼間は高い
・節約するには深夜電力の時間帯に家事をするなど工夫が必要

とのことでした。

そのあとは暖房に関して。

これも似たような感じなんですが、
灯油温水暖房にくらべてオイルパネルヒーターは

・不凍液を循環させないのでメンテナンス費用が安い
・集中暖房ではないので、1ヶ所が壊れても他の場所は使用可能
・電気配線を利用するので、温水配管がなくすっきり
・200V配線を使うので、他の熱源への移行が不可

などの特徴があります。

そのほかにも、電気蓄熱暖房の話なども聞いてきました。
エコキュートなどもありましたが、
まだまだ初期費用が高く、現実的ではないと感じました。

なかなか奥が深くて大変です~。
他にもいろいろ決めないといけないことがたくさんあるのに~!!

2007年08月12日

ダイコーショールーム

照明の確認をするために、ダイコーのショールームへ行って来ました。

07081201.jpg

この日はものすごく暑い日だったんですが、
中も同様にいい温度でした(笑)。
やっぱり白熱灯がたくさん点いているので、
どこの売り場も暑くなるのは仕方ないですね。

で、一通り見てみた結果は、あんまりよくわかりませんでした(笑)。
照明に関してはまだまだ奥が深いですね~。

種類なども多いので、きちんと用途に適したものを選びたければ
それなりの知識は必要だと思います。

ダウンライトやスポットライトなんかは、特に種類が多いので、
これからもう少し勉強したいと思います。
まだまだやることはなくならないな…。

About ショールーム

ブログ「masa@azureの音楽職人日記」のカテゴリ「ショールーム」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはサッシです。

次のカテゴリはローンです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。