メイン

写真 アーカイブ

2005年03月18日

野幌森林公園

050318.jpg
Canon EOS Kiss Digital N
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 II USM

とりあえずテストを兼ねて撮ってみました。
なんにもわからない素人なんで、その辺はご容赦ください(笑)。

2005年03月19日

JRタワー

050319.jpg
Canon EOS Kiss Digital N
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 II USM

JRタワー38階からの札幌市内北側の景色です。
初めて行ったんですけど、なかなかいい眺めでした。
下を見ていたら、simcityを思い出してしまいました(笑)。

2005年03月20日

JRタワー2

050320.jpg
Canon EOS Kiss Digital N
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 II USM

JRタワーの南側、さっぽろテレビ塔です。
奥には豊平川が流れています。

なんかこのブログ、方向性が変わってきたなあ(・・;)

2005年03月24日

JRタワー3

050324.jpg
Canon EOS Kiss Digital N
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 II USM

夕日が沈むところです。
線路は手前側が札幌駅、奥側が桑園です。

2005年05月05日

連休

 連休が終わりましたね。皆さんはどんなふうに過ごされたんでしょうか?

 僕は前半と後半に休みがあったんですけど、前半は体調がよくなかったのと忙しかったのとでゆっくりは出来ませんでした。でも後半の2日間は比較的ゆっくりすることが出来ました。

 今日は前日までの予報に反して天気がよくなったので、ドライブがてら散歩に行ってきました。天気がいいとは言っても、まだ気温は低くて風も強めなので、外を歩くのは少し肌寒いんですけど、それでも久々に休みの日に天気がよくなったのでうれしかったですよ~!これで雨男でないことが証明できたかな!?

05050501.jpg
Canon EOS Kiss Digital N
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 II USM

 今まではたまにしか散歩とかはしなかったんですけど、カメラを持つようになってからは増えたような気がします。健康のことを考えると音楽をやっているよりもいいかも(笑)。音楽はスタジオとか自宅にこもりっきりになってしまいますからね~。

05050502.jpg
Canon EOS Kiss Digital N
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 II USM

2005年06月05日

運動会

甥の運動会に行ってきました。

天気予報では雲が多いはずだったけど、いざ始まってみると空は快晴!
本当に気持ちのよい一日でした。

ちょうどカメラを試してみるいい機会だと思い、たくさん撮ってみました。

05060501.jpg
Canon EOS Kiss Digital N
EF 55-200mm F4.5-5.6 USM

05060502.jpg
Canon EOS Kiss Digital N
EF 55-200mm F4.5-5.6 USM

05060503.jpg
Canon EOS Kiss Digital N
EF 55-200mm F4.5-5.6 USM

今まではコンパクトカメラで撮っていたんですけど、
さすがデジタル一眼!気持ちよくシャッターが切れます。
前よりもタイミングにシビアな撮影も出来るようになりました。

一日外にいたおかげで、顔は日に焼けて真っ黒になりました。
これで少しはひきこもりっぽく見えなくなったかな!?

2005年06月06日

公園

公園散策シリーズです(笑)。

05060601.jpg
札幌もやっと桜が散り、初夏の季節を迎えようとしています。
Canon EOS Kiss Digital N
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 II USM


05060602.jpg
抜けるような青空が広がっていました。
Canon EOS Kiss Digital N
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 II USM


05060603.jpg
木漏れ日の中を散歩するのもまた気持ちがいいです。
Canon EOS Kiss Digital N
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 II USM


05060604.jpg
Canon EOS Kiss Digital N
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 II USM

…しかしまあこのブログ、全然音楽と関係ないですね(笑)。
すいません。

2005年06月10日

シリーズ 東京旅行1

急きょ東京に行ってきました。

この時期の札幌はYOSAKOIソーラン祭りという大きなイベントがあるんですけど、
今を逃したらしばらく行けないかも、ということで
いろいろ日程を調整した結果、どうしてもこの時期しかないということで
この日に決めました。

とは言ったものの、スケジュール的にはかなりハードな日程になってしまい、
ゆっくり観光どころではありません。

出発当日の札幌は晴れていて、すごく穏やかだったんですけど、
東京は台風が近づいていて、大荒れの予報!
おいおい、なにも今日じゃなくてもいいだろうに…。

ということで不安いっぱいのまま旅立ちました。


05061001.jpg

05061002.jpg

上空はこんなに穏やかだったんですけど、だんだんと関東上空に近づくにつれて
雲行きが怪しくなってきて、
飛行機が着陸したときには大荒れ。
しかもニュースではつい先ほど梅雨入りしたとか!?
なんだよそれーーーー!!


05061003.jpg

実際に外に出てみてもこんな感じで、もうがっかり。
移動をするにも雨が障害になって、ひどく苦労しました。

夕方に羽田に着いたんですが、早速宿泊先のホテルへ移動。
荷物を整理した後、約束していた吉祥寺まで移動。
親戚と夕食をとった後、そのまま阿佐ヶ谷へ行き、
アナログ盤をBGMに軽く飲んだら時間切れとなり、ホテルへ。

雨の中、荷物を持ったままの移動が大変で
へとへとになった1日目でした。

つづく

2005年06月11日

シリーズ 東京旅行2

2日目はぎりぎりで雨は免れました。

所用を済ませた後、知人の案内で台場へ。
見事に観光客ばかりでした(笑)。

05061101.jpg
デックス東京ビーチとゆりかもめの線路

05061102.jpg
首都高速
奥にはパレットタウンの観覧車

05061103.jpg
お台場海浜公園の海上バス
今回は乗れませんでした

05061104.jpg
なぜか自由の女神がありました

05061105.jpg
お台場海浜公園とレインボーブリッジ

05061106.jpg
レインボーブリッジ
夜景でないのが残念でした

05061107.jpg
フジテレビ

本当にあわただしかったので、どこもゆっくり見ている時間がありませんでした。
次の予定があったので、早々に戻ることにしました。

つづく

シリーズ 東京旅行3

2日目の続きです。

予定より少し早くついたので、
次の待ち合わせの時間まで、散歩がてら撮影をしてみました。


05061108.jpg
品川駅周辺


05061109.jpg
品川駅
中は結構広くて立派でした


05061110.jpg


05061111.jpg
品川インターシティ


05061112.jpg
品川駅の東側


05061113.jpg
品川グランドコモンズ


05061114.jpg


05061115.jpg


05061116.jpg


05061117.jpg


つづく

2005年06月12日

シリーズ 東京旅行5

夜が明けて3日目。
いよいよ東京ともお別れ。

最終日なのに天気がいい!!なんでよ!?
しかも最高気温27度だそうです。朝から湿度が高くてあちーー。

夕方には札幌に戻らないといけなかったので、
朝から準備して早々に出発しました。


05061201.jpg
品川駅構内


電車に乗り、羽田空港第2ターミナルへ。
ここって、最近出来たらしいですね。
すごく広くてきれいです。


05061202.jpg


05061203.jpg
展望デッキ
外はすごく暑かった!


05061204.jpg


05061205.jpg
出発ロビー
千歳も広いけど、さすがスケールが違う!


05061206.jpg
中もとってもかっこいい!


05061207.jpg


05061208.jpg


05061209.jpg


つづく

シリーズ 東京旅行6(最終回)

羽田空港です。


05061210.jpg
到着フロア


05061211.jpg


05061212.jpg
出発ロビー


05061213.jpg


05061214.jpg
空港が混雑していたとかで、30分近く遅れて離陸。
っていうか、羽田空港飛行機多すぎなんじゃないの??


05061215.jpg
まさにスカイブルーってこのことですね


05061216.jpg
外はとってもきれいでした


05061217.jpg
こんな景色を見ていたら
これに合うインストとかを作りたくなりました(笑)


05061218.jpg
結構待たされたので混んでいるかと思ったけど
機内は比較的空いていました


北海道に近づくにつれて雲が多くなり、外は見えなくなりました。
それと同時に、大気の状態も不安定になったらしくて、後半は結構揺れました。


機内アナウンスで
「ただいまの新千歳空港の天候は雨、気温は14度です」
って言うのを聞いたとき、
「ん?今24度って言った?でも14度って聞こえたような…」
っていう感じだったんですけど、
着いてみたら本当に14度でした。信じられない!!!

札幌に着いてみたら曇りで、気温は夕方ぐらいで17度になっていたので
ちょっと安心しました(笑)。
やっぱり気温はともかく湿度は違いますねぇ。
もうあんまり驚かなくなりましたけどね。

というわけで帰ってきました。

他にも行きたい所はあったし、会いたい人とかもいたんですけど、
今回はかなりタイトなスケジュールだったので無理でした。

でもそのうちまた時間を作って足を運びたいと思います。

2005年08月07日

花火!

近所でお祭りがあって花火をやるというので、
レリーズリモコンを買ってきて写真を撮ってみました。
これを使って花火を写すのは初めてです。

05080701.jpg

結論
花火を写すのは難しい…。

2005年08月16日

Crying Moon?

たまたま夜空を見上げたら、月がきれいだったのでカメラで写してみました。
MintJamのCrying Moon公開&3rd GIG #Crescent発売記念ということで(こじつけ!?)。

05081601.jpg

2005年08月27日

とんぼ

とんぼが飛んでいました。

暑いのはいやだいやだと思っていたけど、
いざとなったら夏はあっという間に過ぎていくんですね…。

05082701.jpg

2005年12月09日

ツリー

sapporo factoryに行ったら、毎年恒例のクリスマスツリーが飾られていました。
ちょうど点灯の時間に見ることができたので、写真を撮ってみました。

05120901.jpg

実物は写真で見るよりも大きく感じます。
オルゴールの音色とともに、ライトアップされたツリーが
さまざまな色に変化します。

ツリーがあるってことは、当たり前のことなんですけど、
今年が終わるまであと1ヶ月ないんですね。
1年が経つのははやいですよね~。

2006年01月30日

アイスキャンドル

昨日、夜に帰宅すると家の前にこんなものが。

06013001.jpg

なんだろうと思ったので話を聞いてみると、
町内会と学校と老人クラブが共同でつくったらしいです。

06013002.jpg

うちの近くには小学校・中学校がある関係もあって、
家の前はスクールゾーンになっているんですけど、
最近は物騒な世の中、ということもあって、こんなことをやっているそうです。

06013003.jpg

へぇーなかなかいいじゃない!と思ったのに、
除雪の関係もあって今日で終わり(!)らしいです。

えぇ!!??たった2日!!??
せっかく子供たちがつくったのにそれはもったいない!

地道な取り組みですが、こう言うことの積み重ねが
凶悪な事件の予防になるんだろうなあと思いました。

2006年06月28日

午後の公園

予報は雨だったのに、ほとんど雨は降りませんでした。
午後から天気がよくなったので、カメラを持って散歩へ。

06062801.jpg

今は日が長いので、夜7時半ぐらいまでは外で遊べそうな勢いなんですけど、
もうこれからはだんだん短くなってしまうんですよね~。
なんだかとっても残念です。

関係ないですけど、サマータイム制度は個人的には反対です。
僕の場合、労働時間が1時間増えるのは確実なんです。
朝に1時間早く出ても帰る時間はまず間違いなく変わらないんですよ。
それがないなら問題ないんですけどね。

北海道は東名阪あたりよりも最高で1時間近く昼の時間が長いんだとか!?
それって本当なんでしょうか??
もし本当なら、夜が好きな人には向かないけど、
昼が好きな人には住みやすいかもしれないですね。

About 写真

ブログ「masa@azureの音楽職人日記」のカテゴリ「写真」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは健康です。

次のカテゴリは動画です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。