メイン

カメラ アーカイブ

2005年01月11日

デジカメ

 最近デジタルの一眼レフが急に欲しくなってきました。(おいおい、macはそうするんだよ!?)。

 今まではとても手の届く値段ではなかったんですが、今ならシンセを1台我慢すれば買える(笑)値段にまでなってきました。なにげなく家電店とかでふと見かけて、冗談のつもりで触ってみたのがいけなかったですね。

 ノーマルなデジカメの使い勝手にはいらいらすることもあったんで、用途に応じてうまく使い分けてみたいな~、なんて考えています。もし万が一間違って買ってしまったら(笑)、またご報告します。

2005年02月18日

EOS Kiss Digital N

 やっとキヤノンからデジタル一眼の新機種が発表になりました。

EOS Kiss Digital N

 前から出るぞと言う噂はあったんですけど、やっと出た、という感じでした。内容的には800万画素にDIGICⅡ、高速動作化とおおよそ予想していた通りのものとなりました。個人的には液晶がもう少し大きくなって欲しかったけど、あの大きさなら厳しいのかもしれないですね。でも筐体をあそこまで小さくしたのは評価できると思います。
 賛否両論はいろいろあるみたいですけど、まだ実物を見ていないんでなんとも言えませんね~。しかしこのネーミング、何とかならないのかな~。

ちなみに、以下はyodobashi.comでの価格です。

EOS-Kiss デジタルN Wズームキット ブラック シルバー
特価:¥142,800 (税込)
消費税総額表示です 10%還元
定価:オープン価格

EOS Kiss デジタルN レンズキット ブラック シルバー
特価:¥119,800 (税込)
消費税総額表示です 10%還元
定価:オープン価格

EOS Kiss デジタルN ブラック シルバー
特価:¥99,800 (税込)
消費税総額表示です 10%還元
定価:オープン価格

うーん、微妙な価格設定ですね~。

続きを読む "EOS Kiss Digital N" »

2005年03月17日

デジタル一眼

 前にもここで書いていたんですけど、欲しいと思っていたデジタル一眼をついに買いました。


Canon EOS KISS デジタル N ブラック Wズームキット
↑これです


 欲しいと思ったのはもうかれこれ半年近く前なんですけど(笑)、なかなか買うタイミングに恵まれなくて、今まで引っ張ってしまいました。

 最初のうちは迷っていたんですが、年が明ける頃には楽器を我慢してでも絶対に買うぞ!!というところまで来ていました。狙っていたのはnikonのカメラで、値段もちょうど底値、安く買うにはいいタイミングだったんですね。

 でもせっかくその気になったのに、春にcanonから新製品が出るとのことだったので、後で後悔しないようにそっちをチェックしてからにしよう、いうことになって、そっちが発表になるまで待っていたら今までかかってしまいました(笑)。

 で、実際に新しく出たcanonのカメラなんですが、とにかくいい!!大きさといい、性能といい、ほぼ文句なしです。ちまたでの評価もなかなかのようです。

 せっかく買ったのでいろいろ撮ってみたいと思います。まだよくわからないんで下手だとは思うんですけど、何か撮ったらここにもアップしてみますね。

2005年03月30日

CFカードはSanDisk

 eos kiss DNを使っていたら、err 02というのが出て止まってしまうんです。毎回というわけではないんですけど、カードにデータを書き込みに行くときによく出ます。

 マニュアルを読んでみるとコンパクトフラッシュ(CF)に問題があるときに出るエラーらしいです。さらに撮ったデータが読み込み出来ない!!復旧ソフトで何とか取り出すことは出来たんですけど、カメラで再度フォーマットしても結果は同じ。もういったいどうなってるの!?

 買ったカードはLexar 1GB コンパクトフラッシュ CF1GB-80-380なんですけど、SanDisk UltraII コンパクトフラッシュ 1GB SDCFH-1024-903に交換してもらいました。

 スペック的にはLexarの方が上なんですけど、某サイトのテストレビューではSanDiskの方がわずかながらいい結果が出たそうです。さすがCF開発メーカー、なかなか侮れません。値段は高めですが、安定性には代えられませんね。せっかく撮った写真がとんでしまっては意味ないですから。

SanDisk UltraII コンパクトフラッシュ 1GB SDCFH-1024-903

 この不具合はうちだけではなく、ほかでも同様の症状が出ているようです。購入を検討している方は気をつけてくださいね~。

続きを読む "CFカードはSanDisk" »

2005年04月25日

カードリーダー

 kiss DNで写した写真を取り込むために、CF対応のカードリーダーを買いました。

BUFFALO MCR-C8/U2 8メディア対応USB2.0カードリーダー/ライター

 最初はどれがどれだかよくわからなかったんですけど、とりあえずたくさんの種類に対応していて、win&mac対応、ソフト付属ということでこれを買ってみました。今のところ快適に使えています。

 箱にデザインされている写真とは違い、サイズもコンパクトで、デザインも悪くないです。CFカードからの写真の取り込みは、カメラと接続するよりもこちらの方が早いので、あって損はないものだと思います。

 で、買ったときは急いでいたので近くの家電店で買ったんで気づかなかったんですけど、アダプターなしで使えるものもあることに気づきました。

↓これです

MCR-C12/U2 USB2.0カードリーダー/ライター

 下調べしないで買ったらこれだもんな~。でもまあ安かったからいいか~。

2005年05月01日

キヤノンEOS KissデジタルNキャッチアップBOOK

 カメラの勉強をしようと思い、読んでみました。キスデジについて一通り網羅されているのはもちろんなんですけど、そのほかにもこのカメラを使って、いろいろな写真の写し方を解説していたので、結構勉強になりました。どちらかというと初心者から中級者向けあたりをターゲットにしている感じだったので、自分的にはいい内容でした。ただ、中級者以上の人には向かないかもしれませんね~。

キヤノンEOS KissデジタルNキャッチアップBOOK―キャッチアップBOOK

2005年06月14日

Canon New EOS Kissデジタルの衝撃

Canon New EOS Kissデジタルの衝撃―超小型・超軽量、800万画素一眼レフEOS Kiss Digital Nを徹底解剖!!

これはCAPA編集のガイドブックとは違って、
ちょっと上のユーザー向けという感じがしました。

20DやD70との比較記事も載っているんですけど、
改めてKiss Digital Nのコストパフォーマンスの高さを見せつけられます。
マイクで言うとRode NT2と言ったところかな?(わからないって?)

こういうのを見ているとねー、ほんとレンズとかストロボとか、
周辺機器が欲しくなるんですよ。
音楽で言うサンレコ(レコーディング雑誌)と同じ。

しかもどっちも結構するじゃないですか。楽器もカメラも。
金がいくらあっても足りないです…。

サマージャンボでも買うか…orz

2005年07月06日

EF50mmF1.8 II

たまたまカメラ屋を通りかかった時につい衝動買いしてしまいました。

05070501.jpg

まあ値段も安いからいいか〜、なんて軽い気持ちで買ってみたんですけど、
使ってみてびっくりしました!
さすが単焦点、っていう感じです。

元々は室内の暗さをカバー出来ればいいな、って思って買ったんですけど、
明るさはもちろん、明るいレンズならではの開放でのボケっぷりがかなりいい!
これはやみつきになりました。

2006年03月19日

外部ストロボ

外部ストロボを買いました。

430EX スピードライト


たいていのカメラにはストロボがついているので、
「何でわざわざお金を出してまでストロボを買うの?」
という人もいると思います。僕も実際そうでした。

でも外部ストロボを使って写した写真を見ると、どれも別世界。
決して内臓ストロボでは表現できない感じで写ります。

あまり違いがわかりにくいかもしれませんが、
試しにストロボなし・内臓・外部で撮ってみた写真を貼っておきますね。

06031901.jpg
ストロボなし
蛍光灯下ですが全体的に暗いです。
シャッタースピードはどうしても遅くなります。
f2.8 1/80 ISO400


06031902.jpg
内臓ストロボ
後ろに強い影が出来ています。
この写真では明るいですが光量が弱いので
ちょっと離れると背景が暗くなります。
f2.8 1/125 ISO400


06031903.jpg
外部ストロボ
明るく自然な感じで撮れました。
光量にも余裕があるので少しぐらい離れても平気です。
f2.8 1/125 ISO400

ストロボなしでもきれいに撮れる時もありますが、それだとシャッタースピードが遅くなるので
人など動く被写体を撮る時はちょっと動いただけでぶれてしまいます。
なので外部ストロボは必須なんですね。

さあ、これでまた音楽から遠のいていくぞぉ…orz。

2006年05月22日

多すぎ

今までにデジカメで撮りためてきた写真はHDDに入れて保管しているんですが、
そろそろバックアップしないとダメかな、なんて思っていたので、
バックアップに備えて、どのくらいの容量があるのか調べてみたら…。

サイズ 46.6GB
ファイル数 24,405枚

…とたんにやる気がなくなりました。

容量が多いのは、ファイルサイズが800万画素になってからは
何倍にも大きくなったので仕方ないにしても、
なんだこのファイル数の多さは!?

でもやらないと何かあったら困るので、我慢してやりたいと思います。
それにしてもこんなことをしていたら、日が暮れてしまいそうだぁ~!!

2006年09月01日

Nikon D80発売

Nikon D80

Nikon デジタル一眼レフ D80 ボディ単体

いよいよ本日発売になりました。
D70sの後継とあって、結構期待していたんですけど、
これかなりいいスペックですね!

個人的に気になったところをざっとあげてみても、

1,020万画素
測距点:11点
ガラスペンタプリズム
ファインダー倍率:約0.94倍
液晶モニター:2.5型23万画素
ISO:最大3200

と、D70sよりもかなりグレードアップしています。

しかもこの商品の広告はキムタクがイメージキャラクターなんですね。
新聞の一面広告を見て度肝を抜かれました。
テレビでもCMをやっていましたが、これはもしかしたら売れるかも??
キムタクも確かカメラをやるんですよね。

広告に彼を起用してくるあたりに、若い世代ではなく、
かといって年金世代でもない、
その中間の世代に狙いを絞っているのかな?と思いました。

価格はちょっと高めですね。
若いお父さんお母さんが気軽に使う感じにはならないかもしれませんね。

これを機にNikonのカメラも売れるといいですね。
D70の時ぐらい売れればいいんですが。
Canonの一人勝ちよりはその方がいいと思います。

2006年09月08日

Canon EOS Kiss digital X

Canon EOS Kiss digital X

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X レンズキット ブラック

ついにキスデジの3代目が発売になりました。
注目は1000万画素に2.5インチモニター、ダスト除去にf2.8対応9点AF
といったところでしょうか。

1000万画素というのもすごいですが、2.5インチモニターが
すごくうらやましい!!
今持っているカメラはモニターが1.8インチなので、
細かいところは正直言って確認しづらいのです。

それとダスト機能と言うのはどれだけ効果があるのか
すごく興味があります。
最近ゴミに悩まされる機会が増えたので、
ぜひ一度試してみたいところです。
それに加えて、地味ながらもf2.8対応9点AFというのも気になっています。

さすがに今使っているものをすぐ買い換えなきゃ、
という話ではないいんですけど、やっぱり気になるところです。
今回もキヤノンは手振れ防止をあえて取り入れなかったんですよね。
これがキヤノンのやり方。商売上手というかなんというか(笑)。
欲しいものがたくさんあって困っちゃいます。

2006年12月06日

お手入れ

気がつけば前回の日記から3週間以上経っていました。
ご無沙汰しております。お元気でしょうか。

最近予想外なことがいろいろと重なっていて、
なかなかまとまった時間が取れない生活を送ってました。
きっとこのまま年が明けてしまうんでしょうねぇ~。

話は変わりますが、久々にクローゼットの中を開けたら
すごい湿気を帯びていたのでちょっとあせりました。
中にはカメラの道具とかも入れてあったので、
大丈夫かなと思って久々に出してみました。

結局は大丈夫なようでしたが、
せっかく出してきたので手入れをすることに。

06120601.JPG

うちのマンションって、天井とかも結露ですごいんですよね。
ほかの家とかはどうなんでしょうかね?
最近は寒さがきつくなって温度差も激しくなった分
結露とかもひどくなったような気がします。
長く住めるかは微妙なんで、いざとなったら逃げ出したいと思います(笑)。

2008年01月08日

IXY DIGITAL 910 IS

3ヶ月ほど前の話になるんですが、これを買いました。

Canon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 910IS IXYD910IS

続きを読む "IXY DIGITAL 910 IS" »

About カメラ

ブログ「masa@azureの音楽職人日記」のカテゴリ「カメラ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはmoblogです。

次のカテゴリはグルメです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。