メイン

スポーツ アーカイブ

2004年08月22日

駒大苫小牧初優勝

駒大苫小牧初優勝 北海道新聞号外(pdf)

いやー、高校野球なんていつもなら全く見ないんですけど、昨日と今日だけは別。もう結果が気になってしまって、仕事そっちのけで見ていました(笑)。
しかしよくやった!!北海道の高校が優勝するなんて誰も想像していませんでしたからね~。普通ならあきらめてしまうような場面でも、駒大苫小牧のメンバーは冷静に、そして最後まであきらめずに頑張ったからここまで来れたんでしょうね。試合後のインタビューでは、とても高校生とは思えないぐらい落ち着いて話をしていた姿を見ていたら、もしかしたらこの中からプロ野球に行く選手もいるかもな~、なんて思ってしまいました。さあー、明日どこかで優勝セールやってくれないかな!?

2004年11月14日

学校開放

 学校の体育館を借りたので、運動をしに行って来ました。日曜日だったので借りれたんですが、たまたま誰もいなかったので貸切状態!中の道具も自由に使い放題だったので、いろんなものにチャレンジしてみました。
 バスケやバレーやドッジボール、サッカーにバドミントンに卓球と、あるもののほとんどをやりましたが、さすがに一輪車はできませんでした(笑)。その時は気づかなかったんですけど、帰ってきたら足ががくがくになっていました。これでしばらくは筋肉痛かな~。さすがに普段は全然運動をしないので応えますね。

041114.jpg

2006年10月13日

日ハム優勝!

昨日日ハムがついにパリーグを制覇しました!
北海道に移籍してから3年目での快挙、
さすがに誰も予想しなかったでしょうね。

昨日はチケットを取れなかったのでテレビで見ていたんですけど、
最後の最後までいい試合をしていましたね~。
今回のプレーオフは本当にすばらしかったと思います。

06101201.jpg

投げた八木は新人とは思えないピッチング、
一昨日のダルビッシュも完璧でした。
稲葉、森本、小笠原、新庄、セギノール、鶴岡、
メンバーそれぞれのプレーもすばらしかったし、
非のつけようのない試合内容。
このメンバーだからこそ優勝を勝ち取れたんだと思います。

06101202.jpg

ちなみに北海道での瞬間最高視聴率は47.5%だったそうです。
さらには4年前にはわずか2%ほどしかいなかった道内ファンが、
今では50%にまでなったそうです。
きっとこれは新庄のおかげなんでしょうね。

とりあえず次は日本シリーズに期待したいと思います。
中日に勝てるといいんだけどな~。
それと11月18日予定の優勝パレードも
せっかくなので見てみたいかな!?

2006年10月14日

ゴルフ

ゴルフの打ちっぱなしに行って来ました。
とは言っても、友達がやっているところをのぞきに行っただけなんですけどね(笑)。

実は打ちっぱなしに行くのはこれが2度目なんです。
前回は確か学生の頃で、訳がわからず散々だった記憶しかありません。
でもせっかくなので少しだけやってみることにしました。

今回はとりあえずボールに当てることを目標にやってみました。
最初は当たったり当たらなかったりしていたんですけど、
最後の方はだんだんと当たるようになってきました。

普段使わないところを使ったので、
明日筋肉痛にならないかちょっと心配です。
ゴルフがうまい方、初心者がうまくなるコツなんかがあったら
ぜひ教えてください(笑)。

2006年10月17日

紅白戦

日ハムの紅白戦に行ってきました。

最初は全然行く予定はなかったんですけど、
何となく行く流れに。
日曜にドームに行ったばかりなのにね(笑)。

仕事だったので途中から見たんですけど、
紅白戦とはいえ、生は全然違いますね!
プロ野球を見たことがなかったので、
とても新鮮で楽しかったです。

しかも紅白戦なのにすごい人の数でしたよ!
さすが優勝チーム!って感じでした。

ちなみに試合は1対1の同点でした。
日本シリーズが今から楽しみです!!


2006年10月24日

いよいよ札幌ドーム3連戦

日本シリーズは今日から札幌ドームで3戦が行われますね。

なんとか今日だけ休みとチケットが取れたので、ドームで応援してきます!
詳細は後ほどレポートします。

06102401.JPG

日本シリーズ第3戦

今日の試合は僕にとって初めての公式戦でしたが、
これ以上ないといっていいくらいの最高の試合でした!

逆転劇あり、3ランありと見どころ満載で、
最後まで退屈せず見ることが出来ました!
今日はチームのみんながそれぞれ活躍していて、
みんなで勝ち取った、という感じがしたゲームでした。

会場も見たことがないほどの人であふれていましたが、
多いだけでなく、ものすごい熱気であふれていました。
これが北海道パワーなのか、と思いました。
球場の雰囲気でチームがいい方向に行ったのかもしれませんね。

新庄も合間にはファンサービスをちゃんとしていました。
取り囲むマスコミの数も半端ではなかったです。
さすがですね~。

今日は時間がないので写真はまた今度。
とりあえず報告でした。
明日からはまたテレビで応援したいと思います。

2006年10月28日

日ハム日本一!

ついに日ハムが日本シリーズで優勝しましたね。

中日は予想通り粘り強いチームだったので、
第1戦の時にはこれが実力の差かと肩を落としていたんですが、
第2戦を取ったのは大きかった!
きっと勝ったまま札幌に帰って来たから優勝出来たんでしょうね。

札幌に戻ってきてからはチームを大きく後押しをする雰囲気があったせいか、
緊張も取れて、みんながいい感じで試合が出来ていましたね。
名古屋での初戦とはまるで対照的だと感じました。

それにしても26日の日本シリーズ第5戦の視聴率が
札幌地区で瞬間最高73・5%、平均52・5%だったそうですね。
札幌ドームでの3日間は夜になると街から人が消えたと
いろんな人から聞いていましたが、
まさかここまですごいとは思いませんでした!
73・5%ってすごすき!!

ちなみに優勝にからんだ経済効果は約220億らしいですが、
まだ不景気から抜け出せていない北海道では、
金額を大きく上回る効果があると思います。
そういうことを含めてみても、今回の優勝が北海道に与えてくれたものは
計り知れないんではないかと思います。

今回の優勝は単なる野球ファンだけが喜んだのではなく、
北海道全体にとってもとてもありがたいものになりました。

2007年05月23日

対巨人交流戦

行ってきました~。

昨日の入りがすごかったので、今日も入ると思ってはいましたが、
41,000人オーバーですか!さすが巨人戦ですね。
今日は内野席でもかなり前の方だったので、
細かいところまでよく見えました!

試合の内容も初回から面白い展開で、
観客も一気にボルテージが上がったようでした。
2点取られてダメダメな雰囲気のまま裏イニングに入ってみたら
面白いようにみんな打ち出して、気が付けば4点。
特に幸雄のホームランは最高でした☆

個人的には巨人・谷のだめっぷりがよかったです(笑)。
2打席連続ゲッツーですからね~。かわいそうに。
どっちもチャンスだっただけに、敗因は谷だったのかもしれません。

2007年10月23日

日本シリーズ

週末から日本シリーズが始まります!
とりあえず札幌ドームのチケットはすべて押さえました☆

だけど、さすがに全部は行けないなあ。
金銭的にも体力的にも(笑)。

どの試合に行くか、これからじっくり考えたいと思います。

2007年10月28日

まず1勝

行ってきました、札幌ドームでの日本シリーズ第1戦。

07102701.jpg

開幕戦ということで、どちらも気合いが入っていたようで、
落合監督も正攻法で、エース川上を送り込んできました。

1回からあのセギノールの1発には度肝を抜かれましたね〜。
もうドームは大変な騒ぎになっていました(^^)。
とても足に痛みを持っているとは思えなかった!

ダルビッシュと川上憲伸の投げ合いもすごかったです!
ただ、昨日は確かに勝ったんですが、
日ハムは2安打しか出ておらず、セギノールの1発がなかったら
試合はどうなっていたか…。
まだまだ気が抜けない感じがしました。

それと中日の守備もすばらしかった!
ファインプレーが結構出ていました。
これは手強いですぞ〜。

07102702.jpg

07102703.jpg

今日はお休みしてテレビで観戦します。
今日まではおそらく勝てるとは思いますが、
ドームに行く方、声を枯らして応援して来てください(笑)。

名古屋に行ってからが少し心配です…。

2008年08月20日

ソフトボール

ここ数日は雨が振ったりやんだりですね。

普通だと晴れたほうがいいのかもしれないけど、
うちは庭に芝生を植えたばかりなので、
根がつくまで毎日たっぷりと水やりをしないといけません。
たっぷりまくと言うことは、水道代がかかる…。

雨だと水まきをしなくていいし、水道代が浮くし、
といいことづくめです(^_^;)。

オリンピックやってますねー。
そんなに見るつもりはないんですけど、
気がついたら見ていることが多いです。
今日も女子ソフトボールが面白かった!

見たのは夜のほうなんですけど、
延長12回でサヨナラってすごすぎ。
しかも昼間も試合をやっていて、ピッチャーも同じ。
ピッチャーの人は300球近く投げたんじゃないかな?

野球なんか一人当たり3回ぐらいしか投げないんですよね。
そう考えると強靭な体力と精神力がないとここまで戦えないと思います。

最近はいろんな競技が同時に進行しているので
どれを見ていいか迷っちゃいますね~。
やらなきゃならないことはたくさんあるのに、
これじゃあいつまでたっても進みそうにありません(汗)。

About スポーツ

ブログ「masa@azureの音楽職人日記」のカテゴリ「スポーツ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはゲームです。

次のカテゴリはニュースです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。