メイン

日記 アーカイブ

2004年05月30日

日記リニューアル

今日からここに日記を書くことにしました。

今までの日記は、画像の貼り付けとかが面倒だったのと、
携帯からの投稿が面倒だったので、
別なところに引っ越そうと前々から計画をしていたんですけど、
なかなかそれも進まずにそのまま放置されていました。

最近はやっとブログが多く使われるようになったようですね。
これだと管理とかも楽そうだし、ちょうどいい機会なので、
うちも使ってみることにしました。

写真なんかはたまにしか載せないかもしれないんですけど、
まあ最初ぐらいは形だけでも(笑)整えておけば
そのうち気が向いたときにでもやるでしょう♪

というわけで、これからもよろしくお願いします!

2004年06月03日

快晴!

今日はとってもいい天気!
気分はドライブ!
でも仕事の移動なんで残念〜。

オフの時に限って晴れなかったりするんですよねー。
040603.jpg

2004年06月06日

運動会!

昨日は甥の運動会に行ってきました。
運動会は毎年のことなんですけど、
今年は小学校に入って初めての運動会でした。

さすがに小学生ともなると迫力があって、
運動会も違った意味で楽しめました。
僕はカメラを片手に、すばらしい天気のもと休日を満喫できました。
みんなで囲むお弁当もまた格別!
これがまた楽しいんですよねー。

最近はお昼で終わってしまう運動会も結構あるとか。
僕にしてみれば、頑張った子供をみんなで囲んで
仲良くご飯を食べるというのは必要なことなんではないかと思うんです。
なのにそれがなぜなくなるのか不思議でなりません。

実は来月も運動会があるんです(笑)。
楽しいことが続くのっていいですよね~。楽しみ。

2004年06月08日

不幸

知人に不幸があって、急きょ通夜に行こうと思ったんですけど、
なんと喪服のネクタイがない
どうやら前に使ったときに実家に忘れてきたことに
気がつきましたが、そんなことを今さら言ってももう遅い。
時間もないので、仕方なく行きがけにネクタイを買うことにしました。

で、ネクタイを買って斎場に行ったんですけど、
通夜はもう終わっていて、親族の人たちは
みんな食事をしながらリラックスモード。
こんなことなら無理をしてまでネクタイを買うんじゃなかった~。
安くなかったのに~。

こっちまで不幸になった1日でした。

2004年06月17日

さくらんぼ

さくらんぼを食べました。とても甘みがあっておいしい!!
よく考えてみると、さくらんぼを食べるのって大体いつも今ぐらいの季節です。今時期に食べるとすごくおいしいんです。ちょうど旬なんですねー。
ちょっと前までは山菜の季節だったのに、はやいものです。そう言っているうちにすぐスイカの季節になるんだろうなあ。

040617.jpg

2004年06月20日

不幸

またもや不幸があって、葬儀に行ってきました。こういうのって続くとかよく言いますけど、ほんとですね。
今度は身内で、しかも病気以外で亡くなったとのことでした。前にも交通事故で亡くなった人の葬儀に行ったことがありますけど、突然死の葬儀というのはなんだかいやなものです。
こういうケースにあうと、人間いつ死ぬかわからない、と本当に思います。やり残していることはありませんか?あなたもいつ死ぬかわかりませんよ。時間は大切に!

2004年06月22日

台風6号

予想図ではもろ通過予定だったので、
一時はどうなることかと思いましたが、無事でした。
雨は少なかったけど、夜の風は強かった~。

2004年07月03日

やっと休み

今週は長かった~!!やっと休み!
充実させるぞ~☆!

2004年07月04日

運動会

甥の運動会に行ってきました。
毎年この時期になると楽しみなんですよね。一生懸命走る子供たちに声援を送って、苦労して作り上げた演舞に感動して、青い空の下、みんなでお弁当を食べて…。そうやって子供って成長していくんですね~。今年はなぜか僕も参加して走ってしまいました。そのおかげで、疲労で撃沈した父兄の人たち同様、僕も翌日筋肉痛になったのは言うまでもありませんが…。まあ無理もないですよね、年ですから(笑)。

2004年07月17日

逃避行!?

最近まで本業が忙しくて、息苦しい毎日が続いていたせいか、日記もすっかりご無沙汰してしまいました。しばらくパソコンは見たくないので、この日記も携帯から書いています(笑)。というわけで、これから息抜きに旅に行ってきます!しばらくは何にもしないかな(>_<)

2004年07月18日

naoのひとりごと。

待望のnaoの日記がスタートしたそうです。おめでとうございます!頑張って続けてね。

2004年07月25日

暑すぎて夜ろくに眠れ

暑すぎて夜ろくに眠れませんでした。この気候はありえない!!北海道で自宅に冷房がある家はまれなので、寝苦しいのはつらいですね~。さすがに何年かぶりに扇風機を出してきました。たまにしか使わないけど、こういう時には扇風機さまさまです(笑)。

32.9度

真夏日 北海道も暑かった 札幌で32.9度

どおりで暑かったわけだ(笑)。
でも札幌でこんなに暑かったら、冬は雪も降るし、いいことないじゃない!!

2004年07月26日

17人

親戚が集まって宴会をしました。いつもは大体別なところでやるんですけど、今回はうちでやることになりました。
それで、やるのはいいんですけど、うちの親戚って人数が多いんですよ。今回は大人から赤ちゃんまで含めて17人。このくそ暑い中、大人数でひとつの部屋にいたら暑くて暑くて!しかもうちの近所に住んでいる人って結構うるさい人なので、お叱りを受けないかとても心配でした(結局は大丈夫でした)。さすがにこんなことがあると、将来は郊外の一軒家に引っ越したいとつくづく思いました(笑)。でも将来は少子化で人口が少なくなる分、郊外がゴーストタウン化し、住みづらくなる上に価値がなくなって売れないという状況になるので注意が必要なんだそうです。なかなかむずかしいもんですね~。

2004年07月27日

昨日はひどい天気でした。空の雲行きが怪しくなってきたと思ったら、いきなり雷がごろごろと鳴り出し、どーんという音が!それと同時に、バケツをひっくり返したような雨(1時間に15ミリほど降ったようです)がほぼ横向きで降り出してびっくり!予報では荒れるとは聞いていたけど、ここまですごいとは思いませんでした。

しかしもっとすごいことが!雷も鳴り続けていたんですけど、外を見ていたら(本当は雷が鳴っているときはしちゃいけないらしいです)落ちる場所が近い近い!すぐそばの山や丘にまで何回もばんばん落ちて、轟音が鳴り響くんです!しかもその稲妻の太さが、今までに見たことがないぐらい太くてまぶしい!しまいには辺り一帯が停電になってしまい、山の中に迷い込んでしまったかのように真っ暗になってしまいました。普段は明るい辺り一帯が真っ暗になるなんてことはまずないですから、気持ち悪かったです。

今までにも洪水やら地震やら、いろんな経験をしましたが、今回は本当に身の危険を感じました。雷って数億ボルトの電圧があるらしいです。ためておければ地球に優しいのになんてのんきなことを言っている場合じゃなかった出来事でした(笑)。

2004年08月01日

花火

花火の季節ですね〜。僕は大抵毎年1回以上は花火を見に行くんですけど、気がつけば今年はすべて仕事が入っていて見に行けない!!今年はこれだけ暑いんだから、ビール片手に花火見物をしたらさぞかし楽しいだろうなー、と思っていたら、突然うちの近所で花火が始まりました!今年はもうすでに何度かうちの近くでもやっているんですけど、今回のはうちの真正面!絶好のロケーションで、花火見物をすることが出来ました(^^♪いやー、何度見ても花火はいいもんです。一時期は「花火男」と言われるぐらい、花火を追っかけていたんですけどねー(笑)。

040801.jpg

2004年08月07日

消耗

連日の残業プラス猛暑の毎日。寝不足も重なって体力が落ちています。果たしてこの夏を乗り切れるのか!?

2004年08月09日

温泉

温泉につかって、いい物を食べて、一泊して帰ってきました。
やっぱり何と言っても温泉は最高ですね。しかも泊まった部屋が広い!
10畳の和室のほかにベッドやテーブルなんかも置いてあって、しかも最上階だったので景色も最高でした。最近は暑さと忙しさでかなりバテ気味の日が続いていたんですけど、これで少し疲れを取ることができました。

2004年08月15日

盆踊り

夏もいよいよ終わりなのか、過ごしやすくなってきました。ビールの1杯でも飲んで来ようかと、盆踊りに出かけてみたんですけど、とんでもなかった!!寒くていられない!周りに来ている人は長袖を着込み、準備万端で来ていたんですけど、僕は薄着だったので、とても座っていられるような状態じゃなかったんです。しかも吐く息が白い!ついこのあいだまで34度とかになっていたとは思えないぐらいに異常な温度でした。もちろんそんなところに長居出来るはずもなく、即退散となったんですけど、このままもう気温も上がらずに今年の夏はすんなり終わってくれるんでしょうかね??

2004年09月22日

将来~!?

 今職場でなぜか将来のビジョンについてのレポートを書かされています。
 将来に希望があればいろいろと書きようもあるんですけど、そういうのが何にもないんでなかなか進まず苦戦しています(^_^;)。っていうか、こんなことをやる前にやらないといけないことはたくさんあるのに…。締め切りまで日がなかったんで、かなりやばいんですけど、果たして終わるんだろうか…。

2004年10月27日

心機一転

 急遽日記をここに移転することにしました。
 本当は移転はもう少し先の予定だったんですけど、急にうちのパソコンが壊れてしまって、修理に出さないといけなくなってしまいました。パソコンが入院してしまったら、それまでの間サイトの更新も出来なくなってしまうので、それなら今のうちに移転してしまえば、別のパソコンからでもカスタマイズやメンテナンスは出来ると思い、やることにしました。
 今は修理に出す前のバックアップをとっている最中です。これから年賀状を作ったりしようと思っていた矢先に壊れるなんて、ほんとついていないです。これから当分の間は、サイトの更新も出来なくなりますのでよろしくお願いします(ブログは何とかなると思います)。買って1年も経たないうちに壊れるとは、使いすぎかも!?もう1台ぐらいあったほうがいいのかな??

2004年11月18日

やってしまった

 重い荷物を運んだあとに親指が痛むんですよ。どうやら運ぶときに箱をしっかり持たないで、指先だけで持ってしまったのがいけなかったようです。指は大事なので普段は注意するようにしているんですけど、このときはたまたま頭が空っぽだったんですね。ケガをするときやミスをするのってどこか気が緩んでいるときだと思いませんか?シップを張っているんですけど、これでしばらく楽器は弾けそうにありません(^_^;)参ったなあ。

2004年11月24日

朝日

 朝起きたらあまりにも朝日がきれいだったので撮ってみました。夏ならともかく、この時期にこんな朝日を見ることが出来るとは思いませんでした。さあ今日も一日がんばろう。
041124.jpg

2004年11月25日

年末ジャンボ

 いよいよ年末ジャンボ宝くじが発売になりましたね。僕もたまたま発売初日にみずほ銀行のところを通りかかったので買って来ました。発売初日だったので混んでいるかと思ったんですが、お昼を過ぎていたので思ったほどはいませんでした(取材のカメラとかもすでにいませんでした)。
 今まではこの手のくじにはどうせ当たらないとか否定的だったんですけど、今はもうこの夢なしでは生きていけません!!昔は当たったら何に使うかなんて当たってから考えろ!ってよく言っていたんですけど、今は当たるわけがなくても使い道を考えているだけで幸せになれるんです。これでまたしばらく夢を見させてもうことにします(笑)。

2004年11月26日

ホワイトイルミネーション

 いよいよホワイトイルミネーションが始まりましたね。これが始まるといよいよ本格的に冬が始まるんだなって言う気持ちになります。写真はあんまり良く撮れてはいないんですけど、雰囲気ぐらいはわかるかな??

041126.jpg

2004年11月29日

地震

 道東を中心に地震があったみたいですね。そちらの方面の方、大丈夫でしたでしょうか?札幌も揺れたらしいんですけど、すいません、気づきませんでした(汗)。いつもだったら気づくと思うんですけど、思いっきり寝てました(笑)。最近少し疲れ気味だったもので。 こんなことじゃあ、いざというときに確実に死にますね。気をつけなければ…。
 それと最近は寒さも厳しいんで、お風邪など引かぬようご注意ください。

2004年12月04日

道民度チェック

自分が使う北海道弁をチェックしてみました。

×(ごみを)投げる
×(手袋を)はく
×こわい
○きかない
○うるかす
○しばれる
○ばくる
○~っしょ
○だわ、だべさ
○めんこい
×おばんです(でした)
×いずい
×あずましくない
○いたましい
○なまら
×内地
○しゃっこい
○わや
×したっけ
×かっちゃく

○の数は11。道民度はほぼ50%ってところかな?
みなさんはどうでしょうか?○はいくつになりました?

北海道弁って、方言だと気づかずに使っている人が多いそうです。
そう言われてみたら確かにそうかも。

ちなみにここにある言葉の意味がわからないという方、
コメントかメールをいただければお教えしますのでどうぞ(笑)。

2004年12月07日

大雪&地震

 土曜日から日曜日にかけて低気圧が接近。天気図を見て、そのあまりの大きさに思わず笑ってしまいました。って、全然笑い事じゃなかった。一晩で大量の雪(かなりのベタ雪でした)が降りました。おかげで車を出すにも雪をよけるのに一苦労、やっとの思いで車を出してみれば道路は渋滞、おまけに道はガタガタと散々な一日になりました。

 そんなこんなでやっと雪がひと段落したと思った次の日には地震。最初は気のせいかと思ったんですけど、ぜんぜん気のせいじゃありませんでした。うちはマンションなんですけど、グラグラ揺れるというよりはなんだか変な乗り物に乗っているみたいにふにゃふにゃと揺れるんで、気持ち悪いったらありゃしない。でも大きな被害もなかったようなのでほんと安心しました。

 それにしても地震に異常気象と、最近はおかしなことが多いですね。地球はこれから先どうなるかわからないかもしれないんで、今のうちに好きなことをしておかないと!

2004年12月15日

また地震かよ

 昨日また北海道に地震がありました。震度の最高は5強だそうで、断水した地域もあったとか。幸い札幌は震度2で全く気づきませんでした(座っていた人はわかったようです)。
 今回の地震は北海道南西沖地震と関連があるらしいんですけど、それにしても今年は台風に地震と、自然災害が次から次と「これでもか!!」っていうぐらい来ますね。この先の日本(っていうか地球??)は大丈夫なのかとマジで心配になります。

2004年12月26日

クリスマス

 クリスマスが終わりましたね。どんなクリスマスだったでしょうか?僕はケーキを3種類食べました(笑)。きのとや、菓か舎、あと平岡のなんとか(笑)っていうところのケーキです。今年はセブンイレブンのは食べ損ねました。結構この時期になるとノルマがあるらしく、いろんなところから頼まれるので大変です。

 それとプレゼントなんかは当然のごとくもらえません(T_T)。なので自分で何か買おうと思います…。

2005年01月03日

謹賀新年

 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。年末ぐらいはゆっくりしたい、なんて思ってはいたんですが、世の中そうは甘くなかった(笑)。しっかりと大晦日まで働いておりました。

 去年はプライベートでも結構ばたばたしていました。いつもはどうしてもそっちのほうが優先になってしまうので、音楽のほうは相変わらずまったりとしたペースでの一年となりました。こんな状態でも未だに続けていられるのはきっと無理をせずにやってきたからだと思います。今年も継続を第一の目標に、そして少しでも成長できるようにがんばって行きたいと思います。

 こんな私にお付き合いしていただいている皆様、そしてサイトを見に来ていただいている皆様、本当にありがとうございます。これからも変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

2005年01月15日

灯油ストーブ

 僕が普段使っている部屋は備え付けの暖房器具がないので、灯油のファンヒーターを持ち込んで使っていたんですが、最近大家がそのことを知って難色を示すんです。どうやら理由は結露するから、ということらしいんですが、さすがに北海道で電気の暖房を使うのは経済的にも暖房能力的にも効率的ではないんです。

 もともと灯油ストーブを使ってはいけない、ということだったらしいので、仕方なくセラミックヒーターを使っているんですけど、なまら(注:方言)寒い!!こんなんじゃとても冬は越せそうにもありません。おまけにこのヒーターを使ったら、暖房費が今までの5倍近くにもなりそうな計算なんです。このまま使い続けるか、それとも白旗をあげて引っ越すか…。

 そもそもうちのマンションって、部屋以外(ベランダや駐車場)でタバコを吸う人が多いんですよ。そんなところを見ていると、大家が厳しすぎるんじゃないの??と最近思うようになってきました。しかしまあ、なんでまたこんなどうでもいいことで悩まなきゃならないんだ!!??

2005年02月03日

研修

 研修でしばらく家を空けていたんですけど、やっと戻ってきました。期間にして約2週間だったんですけど、とにかく長かった!!この間、家に帰ることはもちろん、ネットはおろかテレビまでも見ることが出来ない生活をしていました。おかげで世の中の動きが良くわからない(笑)。一日のタイムテーブルもしっかり管理されていて、何一つ自由なことが出来ないんで窮屈なこと極まりない。刑務所みたいなものですかね(笑)。今は終わったんで笑い話なんですけど、もう二度と行きたくないです…。

2005年02月06日

オイルヒーター

 先日の石油ストーブ発覚事件があってから、代わりのものがないかいろいろ見て回っていたんですけど、そろそろ最終処分セールの時期になってしまって在庫も少なくなり始めていたので、とりあえずオイルヒーターなるものを買ってみました。
 これって電気の力で温められたオイルを循環させて部屋を温めるんですね。即効性はないけどじわじわあったまってくるって感じです。ただ、さすがに北海道で使うにはちょっと物足りない感じです。電気代も結構かかるようで、あんまり使いすぎるとびっくりするぐらいの請求が来るらしいんで、さすがに遠慮がちに使っています。やっぱり北海道には石油ストーブしかない!と思いました。大家さんゴメン!!

2005年02月11日

回顧

 昔作った曲を久々に聞いてみました。

 …って、うわ~はずかしい!!まともには聞いていられない!!

 当時はそのときに出来うるすべてをつぎ込んだはずなのに、今聞くとずいぶん幼稚な音に聞こえてしまうんです。なんていうか、言葉は悪いけどガキの音っぽい(笑)。
 でも仕方ないですよね、その分時間も経っていて技術も進歩しているし、自分自身も大人(っていうかオヤジ!?)になったんですからね~。その時の音を聞いていると、音に対して熱くなっていた当時のことを思い出してしまいました。

 あれもやりたい、これもやりたい、こんなんじゃだめだ、あんなクソ音楽のどこがいいんだ(笑)、と、当時は大したことも出来ないくせにとんがっていたような気がするんですけど、若かったんですね(笑)。
 そんなことを思い出していたら、あの頃のやる気をもう一度思い出してやってみようという気になりました。そろそろ曲作りをがんばってみることにします!

2005年02月19日

テレビ塔

 たまたま通りかかったテレビ塔を携帯で写してみました。今の携帯カメラって、昔から比べたら考えられないほど高感度になりましたね〜。ノイズはありますけど、これなら十分使えます。

 しかし今年は本当に雪が多いです。例年よりも多いのは間違いないんですけど、どのくらい多いんだろう??

050219.JPG

2005年03月31日

春??

もうすぐ4月ということで、春の便りもちらほら聞こえてきていますが、
札幌は相変わらず毎日雪が降り続けています。
もういいだろうよ、4月になるんだし、と思うんですけど、それでもまだ降り続けています。

雪が解けたらいろいろ遊びに行きたいと思っているんですけど、まだまだ先になりそうなので、
それまでしばらくの間は我慢したいと思います。
あ~あ、つまんねーなー。

2005年04月13日

晴れるか!?

 天気予報によると、明日は晴れるらしいです(^^)やったーマジで!?

 振り返って見ると、最近の休みは悪い天気ばかりで、散々だったような気がします。でもやっといい天気の日がやってくる!ここまで長い道のりだった~。やっぱり春は晴れるほうが気持ちがいいんですよ~。

 これだけ休みの日に悪天候が続くことを愚痴っていたら、masaさんは日頃の行いが悪いからだ、なんてことを言われました(笑)。反省します…。っていうか、悪いことなんかしていないよ!!

2005年04月14日

天気の結果

 待ちに待った今日の休み、天気予報によると快晴の予定だったんですけど、結果はいまいち。一応晴れたには晴れたんですけど、それは夕方になってからの話で、日中はどんよりとした曇り空。

 「おい!天気予報士の人よ!話が違うじゃねーかよ!!」と心の中では思いつつも、まあ雨にならなかっただけでもましと考えることにしました(笑)。普段もこんな感じなら腹も立たないんですけど、仕事のときに限って快晴の日が続いたりするんで、ついつい怒りをぶつけてしまいたくなるんですよね~。せっかく車を走らせてみたのに、がっかりな一日でした。

2005年05月07日

誕生日

 ○○歳(!)になりました。お祝いのメールを送っていただいた方、ありがとうございました!

05050701.jpg

 年甲斐もなくケーキを食べました。やっぱりお祝いのときにケーキっていいですね。子供みたいですけど(笑)。

 なんだか年を重ねるごとに月日の流れが速くなっているように感じます。今しか出来ないことは何かを考えて、後々後悔しないように今を大切にして行きたいと思いました。とは言っても、なかなかそう簡単にはいかないんですけどねぇ。

 しかし誕生日まで仕事はしたくなかったな~。

2005年05月18日

スピーチ

 昔の友人に結婚式でスピーチをしてくれと頼まれたんですけど、今回は友人代表じゃなくて乾杯のあいさつをやって欲しいとのこと。友人代表ならともかく、乾杯のあいさつって一体どうすればいいんでしょうか??

 今までにもどこかのお偉いさんとかがやっているのしかみたことがないんで、あんまりイメージがわきません。でも本番は今週末なんで、そろそろ原稿を用意しておかなければ…。

2005年06月11日

シリーズ 東京旅行4 MintJamとの夜

2日目の続きです。

約束の時間にお迎えが来たので、車で某所に向かいました。
今回の旅のメイン、MintJamメンバーと会うためです。

MintJamメンバーのa2cとはMintJam結成前からの付き合いで、
もうかれこれ4年ぐらいになるんですけど、
今まで一度も直接会ったことがなかったんです。

他のメンバーも同様に親しくしてもらっているんですけど、
最近僕がMintJamのサポートとして正式にお手伝いをするようになったのと、
逆にazureのサポートとして正式にお手伝いしてもらうことになったので、
これはメンバーと一度会っておかないと、と思っていました。

そういういきさつがあったので、今回は絶対会わないといけない!
会わないとどうしても帰れないんです!!(笑)

実は当日までどこで何をするかよく聞かされていなかったんです。
もしかして放置!?俺って嫌われてる!?
そんな不安も一瞬よぎりました(笑)。

一足先に対面したA.Kogaと車内で盛り上がった後、
残りのメンバーと対面。あまりの感動で顔がよく見えませんでした。

そろって買出しをした後、今回のメイン会場になる某所へ。
そして宴は始まりました。

いろいろな話で盛り上がった後、なんとメンバーが
僕一人だけのためにアコギでセッションライブをしてくれました!
まじですか!なんと贅沢な!!!

a2cの絶妙なギタープレイと、彼も生で聞くのは初めてという
TERRAのとろけるようなボーカルを至近距離で見れたのはまさに感動!
A.Kogaのギターもすばらしかった!
setzerもギターをバリバリ弾いていました。みんなすげーよ!!

彼らのギターを合わせたセッションはアコースティックとは思えないほど
音に厚みがあって迫力がありました。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、お別れの時間に。
再会&固い結束を誓い、別れました。

05061118.jpg
MintJam & masaで記念撮影


05061119.jpg
東京最後の夜
天気もよく、夜景がきれいでした。


送迎をしてくれたA.koga
企画&会場準備をしてくれたTERRA
わざわざ楽器を運んで来てくれたa2c & setzer
一番遠いところわざわざ出てきてくれたkyaさん

本当におせわになりました。
ありがとうございました!
今度は札幌で世話してやるぞ!いつでも来い!!

つづく

2005年06月22日

30度

札幌はここ数日暑い日が続いています。
昨日も暑かったけど、今日は30度
しかしまあ、東京よりも気温が高いって一体どういうこと!?

こっちは自宅にエアコンがない分、
暑い時はかなりしんどい思いをしないといけないのです。
しかもここ数年は暑いのが続いているので大変です。

昔はもっとからっとした暑さだったような気がするんですけど、
最近はじめじめした日も結構あります。
でも関東よりはまだましだとは思うんですけどね。

北海道が過ごしやすいというのはもはや過去の話になってしまうのか!?
冬は雪が多くて大変なんだから、
夏ぐらいは楽をさせてください。お願いします(笑)。

2005年07月08日

乾杯のあいさつ

先日友人の結婚式で乾杯のあいさつと言うものを初めてやりました。

これって普通はどこかのお偉いさんとか、そういった人がやるのが普通じゃないですか!?
まさかこの年で経験出来るとは思ってもみませんでした。

余興なら昔やったことありますが、その時もかなり緊張した記憶があります。

まして今回は余興と違って、周りはお酒を飲む前ですよ(乾杯だから当たり前)。もちろんみんなシラフです。

という訳でかなり緊張しました。正直所々危なかったけど、何とかなりました。今となれば貴重な経験が出来たと思います。

2005年07月10日

処分

今までに買い続けた本がたまりすぎたので、お店で買い取ってもらいました。

05071001.jpg

↑本当は全部でこれの2倍近くありました。
ほとんどが音楽関係の本や雑誌です。

なんでこんなにたまったかと言うと、今までは中古の機材が欲しい時、
カタログとかが手に入らないこともあったので、
そのための参考資料として音楽雑誌を使っていたからなんです。

でも今はネットもあるんで、本当に欲しい記事はスクラップして、
あとは処分することにしました。
このまま行ったらどこだかのアパートみたく、
床が抜けてしまうかもしれないんで(笑)。

最初はオークションでさばくことも考えたんですけど、
さすがに量が多くて時間もかかるし、そんな悠長なことをやっている時間もなかったので、
安くなるのを覚悟で買い取りに来てもらいました。

査定を終えた結果、約350冊、合計で8,500円になりました。
古紙回収業者に出してゴミ袋をもらうよりははるかによかった!

ちなみにお店では買い取った値段の約10倍で売るとか!
すごいですね、この商売!!

2005年07月15日

花火

今日は豊平川で道新主催の花火大会があったんですけど、
残念ながら行けませんでした。

かろうじてはるかかなたから少しだけ見ることは出来たんですけど、
花火は小さいし、音も小さいしで、
花火を楽しんだ、っていう感じではありませんでした(T_T)。

今年はあと2回あるんですけど、多分2回とも仕事で行けないと思います。
なんでだよ!2回ともなんてムカつくなあ!!

夏はやっぱり花火ですよね~!!
せっかくだから花火の写真も撮ってみたかったな~。
でももしやるならちゃんとした三脚も買わないとダメかも…。

ゆかたに花火に風鈴にすいか、
こんなのがあると夏だなあ、って感じがしますね。
今年も北海道の短い夏を堪能できればいいなあ、と思っています。

2005年08月01日

シェリー

今日はたまたま実家へ寄りました。
特に行かなくてもよかったんですけど、なんとなく足が向いたんです。

家の中にいると、外から「く~ん、く~ん」と耳慣れない声が。
最初は気にしていなかったけど、あまりにも続くので外へ出てみました。

そして見てみると、そこにいたのは
地面に体を横たえている実家の飼い犬、シェリーでした。

シェリーは以前に買っていた犬から生まれた子で、
生まれてからもう13年ぐらいになるんです。

そばには日よけ用のかさ、そして下半身にはタオルが巻いてある。
しかも首には鎖も付いていない。
とっさに僕は、シェリーが鎖をはずして脱走し、車にひかれたのでは、と思いました。
(過去にもそんなことがあったので)

事情がわからないので、親に電話をして聞いてみると、
どうやら車にひかれたのではないらしい。
ちょっと安心したのもつかの間、
「2日ぐらい前から様子がおかしいんだよ」とのこと。
それでも昨日は上半身を起こしたりしていて、
今朝は頭を上げたりもしていたそうです。

顔を見ると、シェリーは僕の顔をじっと見ています。
じゃれたそうな顔をしているけど、体は上がりません。
体が痛むのか、時々鼻を鳴らしていたので、
「つらいけど頑張れよ、また後で来るから」
と頭をなでて、後ろ髪をひかれる思いでその場を後にしました。

シェリーが息を引き取ったと連絡が入ったのは、
それからわずか1時間半後のことでした。
僕が帰った後に様子を見に行ったら、もうすでに息はなかったそうです。
まさかそんなに早くに死んでしまうような様子でもなかったので、
聞いたときにはかなり驚き、ショックでした。
僕が見たのが生きていた最後だったようです。

夕方に急いで行ってみると、もうすでに土の中に埋められ、
お墓が作られていました。
さっきまでそこにいたのに、今はもう土の中。
まるで嘘のような出来事でした。

本当は死んだと聞いたときに、すぐに来てやりたかった。
でもどうしても仕事で抜けられなくて、ようやく来たらもうすでに土の中。
最後ぐらい、この手で土をかけてやりたかった。

…そんなことを考えていたら、涙が出てきました。

よくよく考えてみると、食事はおろか、水さえもろくに取っていない状態で
あれだけ気温が高いところで横たわっていれば、
一気に体力が消耗してもおかしくなかったはずです。
本人はかなり苦しかったはず。

なのにシェリーは苦しいながらも、僕の顔を見たときには
出来るだけそんなそぶりを見せまいとしているように見えました。
それを見た僕も、今すぐにどうこうなるとは思いませんでした。
まさか死を目前にしていたとは…。

特に用もなかったのに、なんとなく行く気になったのは、
シェリーが呼んでいたのかも知れません。

昔は散歩をしたり、庭で遊んだり、川に遊びに行ったりと、
いろんなことを思い出しました。
最近は忙しくて、たまにしかかまってやれませんでしたけど、
生まれたときから見てきただけに、今回のことは本当に残念でした。

とても人なつっこい、いいやつでした。

救いだったのは、苦しんだ期間が実質2~3日と短かったこと、
10年以上と十分長生きしたこと、これに尽きると思います。

庭から吠える声が聞こえないのはすごくさびしいですが、
これからもその思い出を忘れずにいたいと思います。

05080101.jpg

2005年08月02日

大雨

ずっと雨が降っています。
しかも時折雷を伴って激しくなります。
一体どうなってるんだろう??

ダムの放水を告げる放送が深夜だというのにずっと鳴っています。
うるさいったらありゃしない(笑)。

暑いのも困るけど、雨ばかりで湿気が多いのも困りものです。
マイクやらカメラやら、うちには湿気に弱いものばかり。
まあ、喉にはいいんでしょうけどねぇ。

2005年09月07日

台風14号

いよいよ近づいてきたようで、外は雨風ともに強くなってきました。
各地では大きな被害があったようで、ちょっと心配です。

去年の今頃も確か大きな台風がやってきて、
停電になった記憶があります。
あまりに長いと、冷蔵庫の中のものがダメになっちゃうんですよね。
でも被害がもっとひどかった人がそんなことを聞いたら
怒られてしまいますね。

ちなみに今は大雨・洪水・暴風警報が出ています。
明日の午後までの辛抱なんだけど、大丈夫かな~。

2005年09月27日

息抜き

ここしばらくは体調がよくなくて、休みも引きこもりっぱなしだったんで、
精神的にもさすがにいろいろとたまりにたまったようで、
すっきりしない毎日を過ごしていました。

そんなこともあって、これはそろそろまずいなと思っていたんですけど、
ようやくここでちゃんとした休みが取れたので、
息抜きに遊びに行ってきました。

後半に天気が崩れるって予報だったんですけど、
実際に雨が降ったのは夕方になってからだったのでよかった!

それと、新しく買ったレンズもなかなか試せていなかったんですけど、
今回試してみたらすごくよかったので一安心!
レポートはまた後日に。

ほろ酔い

今日は久しぶりに飲んだ!
酒はぜんぜん強くないんだけど、強くないなりに飲みました(笑)。

今はもうまさに酔っ払っている最中。
この感じ、久しぶりだなあ。
なかなか快適です。

いい感じにテンションがあがってきたので、
これから音楽をやりたいと思います。
マシンの調子がいまいちなんで、本当はあんまりやりたくないんだけど、
どうしてもやらねばならない理由があるのです。

というわけでした~。

2005年10月04日

学園祭

母校の学園祭に行ってきました。

確か卒業してからも行ったことはあるとは思うんだけど、
もう何年前の話かはすっかり忘れてしまった。

何で急に行こうかと思ったかというと、OBあてに1000円分の金券が送られてきたから(笑)。
こんなのもらったら、時間があればちょっと行ってみようかと言う気になるじゃないですか!

05100201.jpg

で、着いてみたらものすごい人の数!!混んでいてすごい!!
上の写真は人が空いてからのもの。
混んでいるときはとてもじゃないけど写真なんて撮る余裕はありませんでした。

いつもはこんなに混まないはずなのに、なんでなんだろうって思ったら、
今ブレイク中の某お笑い芸人が2組、ライブをやるからだったんですね。
しかも無料だったこともあって、中は人が入れなくてあふれていました。

そりゃあ混むわな。
会場の外には入れなかった人があふれていました。

で、学内を見て回ったんですけど、中を見てびっくり。
改装されていてすごくきれいになっている!

しかも大きな建物まで新しく建ってるし。それもかなり立派なやつ。
昔の貧乏くさい学校のイメージはどこへやら。

それに女の子の学生がかなり増えていて、華やかに見えました。
授業内容も楽しそうなものになっていて、またさらにびっくり。

出来るなら今入学したかった…orz。
もし出来るなら、僕に華やかなキャンパスライフを(もう遅い)。

2005年10月24日

リハビリ

ちょっと更新しなかったら、もう10日近くも経ってしまった…。

少ない自由時間をブログや他のことに使っていると音作りがさっぱり進まないんで、
今週は○村○夫さんじゃないけど、音楽のリハビリをしていました。
あ、リハビリなんで、大したことはしていないですよ。お試しでトラックを作っていました。
ちょっとやらない時期が続くと、勘が鈍ってしまうんで。

でもお試しだからまたお蔵入りかな~。
こうやって未公開音源がまたひとつ増えていく~(T_T)。

2005年11月10日

昨日起きてみてびっくり!
辺りはいきなりの銀世界になっていました。
やっと札幌に初雪が降りました。

しかも気温0度って!?いきなり下がりすぎじゃない!?
関東圏は17度ぐらい、東北でも8度ぐらいはあるって言うのに…。
沖縄の27度はさすがに笑えましたけど(笑)。

そのせいで道路も凍結し始めてしまったんですけど、
あまりにも急だったんで冬タイヤをはいていない人も数多く、
ノロノロ運転が目立ちました。
「帰れないよー」なんて言って泣く泣く車を置いていく人も出る始末。

最近の夏は暑すぎるんで嫌いなんですけど、
冬も寒いし風邪はひくし道も混むんでいいことないです。
出来れば気候変化の激しくないところに住みたいですね。

2005年11月13日

レイアウト変更

今の住まいに引っ越してきてから初めて
机周りのレイアウトを変えました。

今まではミキサーを机の上に置いて使っていたんですけど、
これだと机の上はミキサーだけでかなりの面積を取ってしまい、
机としては全然使えなかったんです。

どうしたらいいかなあ、と漠然と考えてはいたんですけど、
ずっとそのまま今まで放置していました。

でもミキサーは音楽をするとき以外は使わないので普段は邪魔だし、
パソコンを使うときにはちゃんとした姿勢で使わないと背骨とかが曲がりそうだし(笑)、
このままじゃいけない!とやっと思い立ったんです。

そんなこともあっていろいろ考えた結果、
ミキサーをキャスターつきのラックに載せて普段は机の下に収納しておき、
使うときだけ引っ張り出して使うことにしました。

とはいっても、この用途に合う専用のラックはすごく高そうだったので、
ホームセンターで適当なのを見つけてきました。
寸法もきっちり測ったおかげで、ぴったり収納することができました!
机の上も広くなったので、パソコンはもちろん、物書きもできるようになったのですごく使いやすい!!

05111301.JPG

次は机の上でも場所をとらない小さめのマスターキーボードが欲しくなりました。
さすがにいちいち76鍵を引っ張ってくるのは面倒なんで、
やりたいときにさくっと作業を始められる、理想はそんな環境ですね。
やっぱり仕事をする場所は整理整頓しておかないとだめですよね。

2005年11月20日

シュレッダー

こんなご時勢なんで、今さらなんですけどシュレッダーを買ってきました。
とは言っても、そんなに大げさなものじゃなくて、
家庭用の手動のタイプのものです。

05112001.jpg

電動のものも便利なんですけど、
家庭で買えるような価格の電動シュレッダーって結構壊れやすいんですよね。
今まで何度も壊れるのを見てきたんで、
それなら安いのにしておけば壊れても平気かな、と思って手動のタイプにしました。
このシュレッダーは安いのに、出てくる紙はストレートのままではなく、
割と細かくカットしてくれます。

お店にはいろんなタイプが展示してあったんですけど、
今のは紙だけじゃなくてクレジットカードやCDまで裁断出来るものまであるんですね!
という訳で、うちのはCDも裁断出来るものにしてみました。

これ結構便利ですよ!
CDを入れたら3つに切られて出てきます。
書き損なったCD-Rなんかを捨てるときには重宝しそうです。

05112002.JPG

今はとっても物騒な世の中です。
カードがなくても、明細から番号などを割り出して、
ネット決済でいくらでも買い物ができてしまいます。
気をつけましょうね~!!

2005年12月04日

金利

昔話題になっていた、某金融機関の定期の裏技です。

ここの定期って、以前は利息に関してこんな決め事がありました。


利息が1円以上のときは1円未満の端数を切り捨てます。
ただし、利息の全額が1銭以上1円未満のときは、1円に切り上げます。

つまりこういうことです。

☆1000円1口の1ヶ月定期自動継続の場合

1000円×金利0.02%÷12ヶ月=1.6銭→1円(銭単位切り上げ)
1円×12ヶ月=12円
12円÷1000円=1.2%→実質の金利

金利0.02%の低金利時代に、なんと1.2%の高金利!!
今は改正になったので、実質的な金利はこのケースだとゼロになってしまうんですね。

昔はこの方法で運用していたんですけど、
その定期も今は利息ゼロですというさびしいお知らせが最近届きました。
なので近々解約しようと思っています(笑)。

今儲けるなら株でもやるしかないのかな??
アイドルファンドとかが話題らしいんですけど、
どうなんだろう?(笑)

2005年12月11日

猛吹雪

昨日の晩から雪が結構降っていたんですけど、
夜が明ければやむと思っていたのが間違いでした。

朝起きてみたらまだ降っているじゃないの!
しかもだんだんひどくなってくる!!

気がつけばどっかり雪が積もっていたので、
雪かきをしたんですけど、次から次から降ってくるので
終わらないんです。エンドレス雪かき。
やり続けること半日、いよいよ体に支障が…orz。

まさに体中がorzなんですよ(笑)。腕と腰と足に筋肉痛が来ています。
多分明日は動けないと思います。
トータルで特長の長靴が埋まるぐらいは降ったと思います。
いや、それ以上かも!?

おまけに車を出したら、道路はガタガタ&ツルツルになっていて、
まっすぐ走れないんです。
30キロぐらいしかスピードが出せなくて、しかもそのスピードでも
すぐには止まれないような路面状況。
4WDの僕の車でさえかなり危険な状態でした。
それに加えて地吹雪で視界は数十メートル、
ワイパーは雪が多すぎて全然効かないという信じられない状況。
こんなのは本当に久しぶりでした。

こんなに雪が降る地域なのに、かたくなにロードスターに乗っている
男気あふれる某ta○suさんが生きているか心配です(笑)。
今頃どこかに激突しているかも。

2005年12月21日

年末ジャンボ

普段僕は賭け事はしないんですけど、これだけは外すことは出来ません!
それは何かと言うと、年末ジャンボ!!!

今回は危うく買いそびれるところだったんですけど、
最終日の夜に思い出して速攻で買ってきました(笑)。
なんといっても買わなきゃ当たらないですからね!

以前は宝くじ否定派でした。
なぜかと言うと、1等が当たる確率が交通事故に遭う確率よりも低いってことがわかったので。
そう考えると、当たるってことはある意味気味が悪いんですけど、
それでも夢を見るぐらいはいいかな〜、と思っています(笑)。

ほかにも買っている人は結構いると思うんですけど、
誰か当たったことのある人っていませんか?
僕が聞いた話では、友達の友達が100万円当たったって言うのは聞いたことがあります。

大晦日が今から楽しみ〜!

2005年12月29日

ヤマ場

御用納めも終わり、世間はお正月休みに入ったようですね。

街は日中なのに週末のような混雑ぶり。
しかも道路は連日の雪で事故多発&大渋滞。
あわただしさを残したまま今年も終わりそうです。

一方、僕はまだ仕事から抜け出せずにいます。
連日の残業で年賀状もまだ書けないでいます。
うちに年賀状をくれる方、届くのは遅くなると思います。ごめんなさい。
でも必ず出しますので…。

さすがにそろそろ疲れが見え始めています。やばい!
でももう少し頑張らねば…。

2006年01月01日

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます!
今回の年末は本当にあっという間でした。

いつもは酔いつぶれてしまって、起きたら年が明けていたというのが
ここ数年の年越しのスタイルだったんですけど(笑)、
今年はかろうじて起きていることができました。

振り返ってみると、実に様々なことがあった一年でした。
いいこともたくさんあったし、もちろん悪いこともたくさん。

大きなことは出来なくても前の年よりは成長したい。
ゆっくりでも進歩し続ける、そして継続することが一番大切だと思っています。
マイペースながらも、今年もこのスタイルで行こうと思っています。

昨年お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。
ここやミクシィなど、ネットを通じたみなさんとのつながりは
僕にとっては本当に大切なものです。
これからも末永くお付き合いさせていただきたいと思っておりますので、
今年もよろしくお願いいたします!!

2006年01月04日

やはり

年末ジャンボ、だめでした…orz。
仕方ない、一年間まじめにはたらくかぁ。

2006年01月11日

長かった…

12月中旬から続いていた年末年始の修羅場がやっと終わりました。

一応休みはあったんですけど、忙しいので数が少ないし、
その数少ない休みに用事や不幸が重なってしまったので、
仕事よりも忙しくなったりと最悪な年末年始でした。
最後にまともに休んだのは確かクリスマス頃だったかな(笑)。

とりあえず静養して自分の音楽が出来るまでに回復しないと…。

2006年01月22日

すすきの

久々にすすきので飲んできました。

最近はでほとんど用が足りてしまう札幌駅近辺しか行かないので、
すすきの方面にはあんまり行く機会がありませんでした。
しばらく来なかったらあちこちで知らない店が出来ていたりと、
時間の流れを感じました。

楽器店にも久しぶりに寄ってみたら知らない機材が結構入っていたので、
ますます時間の経過を感じずにはいられませんでした。

その後に早速店探し。
今月に入ってからは街全体が閑散としていたんで、
飛び込みでも全然大丈夫だろうと思っていたんですけど、
いざ店を探してみるとどこも予約でいっぱい。

そうか、新年会シーズンがまだ終わっていなかったか。
気づくのが遅すぎた!

でもその割には人の数は多くはない感じ。
帰りのタクシーを拾うのにも全然不自由しませんでした。
よくわからんわ(笑)。

2006年03月30日

引っ越し

引っ越しの手伝いに行ってきました。

…って、今日は木曜日、思いっきり平日ですよ!
しかも手伝いは夜。あたりは真っ暗。
これは夜逃げですか??みたいな勢いです。

身内の人も手伝いに来ていたようなんですけど、
僕らが行ったときにはいませんでした。
なんでいないんだよ、と思ったら、
今回引っ越しする人の弟も今日引っ越しだそうで、
そっちの手伝いをしていたら力尽きたので途中で帰ってしまったとのこと。
冷蔵庫や洗濯機など、重いものはそのまま放置されていました(^_^;)。

転勤でもなく、しかも平日でこの年度末の忙しい時に
わざわざ兄弟で同じ日に引っ越ししなくてもいいんじゃないの!!??
と激しく思いました。

それに今度の家は前の家と数キロしか離れていなくて、
さらには古い家は4月中までは使えるんだとか。
それなら別に今日じゃなくてもいいんじゃないの!?

ちなみにその家はガスの開通連絡をするのを忘れていたらしく、
今日はコンロもお風呂も使えないそうです(笑)。さすがです。

転勤を伴わない引っ越しは計画的にしましょう(笑)。

2006年04月04日

食べ残し

お昼にお弁当を食べる予定だったんですが、
急に外食することになってしまい、食べることが出来ませんでした。
そのあと夕食も別に用意してあったので、
そのお弁当は処分される羽目に…。

普段から食べ物を残すことはあるんですが、
さすがに手をつけていないものを捨てることには抵抗がありますね。
食べずに捨てる残飯の量は他国に比べて日本は多いほうだと思うので、
反省しないといけません。
作って捨てるだけということほど無駄なことはないんで。

2006年04月08日

桜はまだ?

季節の変わり目ですね~。
みなさん体調など崩していませんか?

最近の札幌はものすごく寒くて、
僕も風邪を引いてしまったっぽいです。
もう4月も2週目になるというのに、
今年は一体どうなっているんでしょうね~。

昨日も大通や札幌駅のあたりを歩いていたんですけど、
すんごく吹雪いているんですよ。
しかも外気がものすごく冷たい!!
いやになっちゃいますね~。
昨日の予報は最高気温4度、最低気温マイナス2度だったとか。
そりゃあ寒いわ。

今年のゴールデンウィークまでに桜は咲かなさそうです。残念。

2006年04月09日

4倍

今日に限って、mixiの足あとがいつもの4倍もある…。
なんでだろう…。

2006年04月10日

車屋の最後

いつも通るところにある車屋がつぶれました。
中古車屋だったみたいなんですけど、
売れそうな車はほとんどなし。

よく知る人の話だと、最後は野菜を売っていたらしいです。
…えっ!?車屋で野菜!!??
「産地直送の野菜、安いよ奥さん買って行って!!」
とか言って売っていたんでしょうか!!??

いくら車が売れないからって、そんなことをしたら
売れるものも売れなくなる、と思うのは僕だけでしょうか…。

2006年04月12日

いてー!

壁側にある書類の入ったユニットの戸を開けたままかがんで、
そのまま勢いよく立ち上がってしまいました。

いくら急いでいたとはいえ、そしていくら狭いとはいえ、
悪いのは自分…orz。
ドアの角に思いっきり背中をぶつけてしまいました。
痛すぎてしばらく言葉が出せませんでした。

帰ってきてから合わせ鏡で見てみると悲惨なことに…。
しばらくばんそうこうを貼っておくしかなさそうです。

【教訓】
急いでいるときは心ここにあらず。
そんなときこそ冷静に。
(いつも人に言っている言葉だ…)

多すぎ

季節柄仕方ないのかもしれないんですけど、
明日からの一週間で飲み会が4日もあります。

しかも普通の飲み会ならまだしも、全部仕事がらみ。
とりあえず明日からの4日間で3回続くので、
この一週間は体力勝負になりそうです。

必要があるのならいいけど、どう考えても必要がない、
仕事がらみの飲み会はマジでカンベンしてください(笑)。

2006年04月20日

忘れっぽい

雨が降ったらいけないと思って、傘を持って出かけたんですけど、
まんまと出先で傘を忘れてきてしまいました…。

傘も折りたたみのタイプなら、靴とかと一緒にロッカーに入れられるんで
忘れることもないのかもしれませんけど、
折りたたみのタイプって面倒なんで、最近は全然使っていなかったんですよ。
傘入れに入れる時点で、「あ、これは忘れるかも」って思ったんですけど、
案の定そのとおりになりました(笑)。

最近は心ここにあらずというか、ぼーっとしていることが多いせいか
こういうことが多いです。
だめだなあ。反省。

2006年04月22日

脱出

飲み会地獄からやっと脱出しました。
トータルで4万近くの出費。
これじゃあもう今月はプライベートで飲みにいけないや…orz。

今日は引っ越しの手伝いでした。
肉体労働にはどう考えても向いていない(笑)んで、
今までは他の人に「行け!」とやらせていたんですけど、
今は自分でやるしかないんですねぇ~(泣)。
明日は筋肉痛かなあ。

最近は休日返上の日が多くて、音作りも遅れ気味です。
誰か変わってくれ~!!

2006年05月03日

連休

中には9連休なんて方もいらっしゃるんでしょうか?
信じられない!うらやましい!

今年から久々に暦どおりに休めるようになりました。
なので3日から連休です。
こう言う時ほどじっくり音作りをするにはもってこいなんでしょうけど、
とりあえず実家に行って来ます(T_T)。

2006年05月07日

○周年

今日でまたひとつ年を重ねました。
いろんな方からお祝いのメッセージをいただいて、
なんとなく実感が出てきました。
どうもありがとうございます!

この一年は自分にとってよかった部分もあり、また不満な部分もあった一年でした。
きっとこれは一生変わらないんだろうなあ(笑)。

時間は後戻りできないし、
残された時間は減ることはあっても増えることはないですよね。
時間って心のどこかで無限だと思っているところがあるのかもしれないですけど、
絶対にそんなことはないんですよね。

でも後悔しない生き方って、現実を考えると簡単そうでなかなか難しいんですよね~。
だから出来るだけ理想に近づけるような、そんな過ごし方を心がけるように
頑張って行きたいと改めて思いました。

がんばろう!!(^^)

2006年05月13日

いざ桜!

今日は天気がいい!
この天気が崩れないうちに桜でも見に行ってこようかな?

さあみんな、仕事を捨て、外に出よう!

2006年05月16日

桜が…

今日車から外を眺めていたら、桜が散り始めていました。
次の休みまでもたなかったらどうしよう…。
まだ今年は見れていないんですよ~。

今までは結構歩くことがあったんで、毎日のように見れたんですけど、
最近は車に乗ることが多くなったからなあ。
やっぱり歩くか自転車が一番ですよね。
歩くと風を直接感じることが出来るんで、季節感がよくわかるんですよね。

2006年06月02日

貧乏暇なし

6月になってから忙しくなってきたという人が
急に周りに増えてきたんですけど、
そういう声を聞いても、今までは「ほぉ~そうなんだ~」なんて感じで聞いていました。
でもいざ気がついてみると、そんな自分も同じ状況になりつつあります(T_T)。

頼んでもいないのに、休みがどんどんつぶれていく!
しかも付き合いの飲み会も多すぎ!
これじゃあいつまでたっても調子が戻らないですよ~。
なんか春になってからずっとぱっとしないんですよね~。

お金がなくなるのも困るけど、なにより時間がなくなるのが一番困ります。
時は金なりですよ!!!

ちなみに余談ですけど、今日の日記でブログのエントリー数が300になりました。
あっという間ですね~。

2006年06月11日

ヤクルト

日記をしばらく更新していないのに、
サイトには一定のアクセス数があるので
ちょっとビックリしてしまいました。
最近放置気味でごめんなさいね〜。

昨日から大量にもらったヤクルトを一生懸命飲んでます。
賞味期限まであと9日!誰かいります!?

それにしてもここ何日か寒すぎ!
また風邪をぶり返してしまいそうですよ(+_+)。

2006年06月17日

カラオケ

付き合いで久々にカラオケに行ってきました。

最近のカラオケってすごいんですね。
リモコンがタッチパネルつきのカラー液晶になっていたのでびっくり!
ゲームや占いまで出来るようになっていたので、
思わず歌はそっちのけでやってしまいました(笑)。

で、しばらくぶりにカラオケで歌ってみたんですけど、
ぜんぜんまともに歌えませんでした(^_^;)。
昔より声が出ないのなんのって…。

たくさん歌っていたときよりも明らかに力不足になっていて、
さすがに歌い終わってからへこんでしまいました(^^;)。

それと、音響状態がよくなかったせいか、
(状態がいいカラオケ店なんてほとんどないんだろうけど)
自分の歌やバックの音がよく聞き取れなくてイライラしたり。
って、そんなものをカラオケに求める自分もアホなんですが(笑)。

【結論】
カラオケのエコー&音響設備は苦手です。
↑ちょっと生意気??

2006年06月21日

時計

普段使っている腕時計の電池が切れてしまったので、
新しい電池を入れるまで別の腕時計を使おうと思って
出してきてみたところ、電池切れで止まっていました(^_^;)

でもまだ他にもあったはずだと気を取り直して探してみると、
他の時計2つも見事に電池切れ。
こんなことは今までで初めてですよ。
何で同じ時期に切れるかなあ。

こう言う時のために予備と思っていくつか持っていても、
これじゃあ全く意味がないですよね。

車の件といい、最近はなんだかついていないです。
誰か僕に小さな幸運を分けてください(笑)。

2006年06月24日

閉店セール

今日は閉店セールをする店に洋服を物色しに行ってきました。

特に何かを買おうと思って行ったわけではないんですけど、
普段だったら絶対に買えない高いジーンズが
今日は閉店セールということですごく安かったので、
思わず買ってしまいました。
わざわざ出向いた甲斐がありましたよ。

そんなわけで、結局今日はアップルストアには時間切れで行けませんでした。
誰か行った人いませんか?

2006年06月26日

北海道

今が旬の北海道!
来る人います!?

Yahoo!トラベル - 北海道特集 2006

2006年07月03日

花火芸術

今年もそろそろ花火の季節がやってまいりました。

札幌だと豊平川の花火が定番ですが、
約4000発と、規模的にはあまり大きくないです。
1万発単位ぐらいになってくると見ごたえも全然違うんでしょうね。

国内のトップクラスになると2~3万発ぐらいが平均のようで、
それを聞いただけでもすごい!と思えてしまうんですけど、
国内どころか世界最大の花火がありました!

「PL花火芸術」というのが大阪であるらしいんですけど、
打ち上げ数が1時間でなんと10万発!!花火師300人!!
8000発のエンディングは原爆でも落ちたかのような音と光で、見ていて固まってしまうらしいです。

一体どんな花火なんだろう。全く想像がつきません。
ぜひ死ぬまでに一度見てみたいものです。

2006年07月13日

とんかつ

夏なんで当たり前なんですけど、だんだん暑くなってきましたね~。
皆さん生きてますか??
今日はいつもよりさらに暑いですね。夜なのにまだ暑いです。

しかも今週はいろいろと立て込んでいまして、
この暑さとも重なって少々バテ気味です。
いくら寝ても眠いんで、参っちゃいますね。

今日は久々にとんかつを食べに行ってきました。
自分からとんかつを食べに行くことはまずないんですけど、
連れられて行ってきました。

たまには変わったものを、と思ってカツ丼を食べたんですけど、
安い肉を使った手のかかっていないコンビニのカツ丼とは
大違いでした(あたりまえ)。
肉も衣もぜんぜん別物ですね。ふっくらカリカリでおいしかった。
その辺の定食屋のものともかなり違っていて、
カツ丼に対するイメージがかなり変わりました。

やっぱりとんかつと言うとロースなんでしょうか。
僕はひれも好きです。

ミサイルが飛んで来たら食べられなくなるかもしれません。
皆さん、食べたいものは先延ばしにせず、
早めに食べておきましょうね(笑)。

2006年08月05日

全国のアメダス 2006年8月5日 19時現在

全国のアメダス 2006年8月5日 19時現在 観測データ上位
1. 福岡県 久留米 33.6℃
2. 岡山県 岡山 33.4℃
3. 大阪府 枚方 33.2℃


19時過ぎでこの気温はきついですね~。
場所的にビンプラメンバーとmayaくんが心配です。

今日は最高が岐阜の38.6度だったらしいです。
東京でも35.4度あったみたいですね。
信じられない…。

札幌は30度近くまで行ったんですけど、
一般家庭でクーラーがあるところはほとんどないと思うんで、
みんな死んでいるか避難していると思われます。

こんな日に窓を閉め切ってコーラス録りをやっていた僕はアホですか??
いーえ、締め切りがあったから仕方がないんです。
でもこの時期のコーラス録りがなにより一番きついですね。
自分の家を持ったら絶対にクーラーはつけたいです。

2006年08月16日

お盆

お盆ももう終わりですね。
皆さんお盆休みは満喫できましたか?
僕はお盆休みというのはないので、いつも通りの生活をしています。

お盆中というのは、普段は通勤に使われる道路が空くので、
いつもよりも早くに目的地にたどり着けるのです。
みんなが休んでいるときに働くのは決して楽しくはないんですけど、
そういう些細なしあわせがあると、少しだけ得をした気分になります(笑)。

そういえばお墓参りには行きましたか?
うちはまだ半分しか行っていないです。
週末は雨らしいんですよね。困ったなあ。
しかもこれからまたしばらく暑い日が続くとか。

暑さのせいか、音楽活動も完全に止まってしまっています。
やりたいことはいくつかあるんですけど、
こう暑いと何もする気になれないんですよね。
昔はお盆になったら一気に寒くなったものなんですけど、
いったいどうしてしまったんですかね~。
早く涼しくなってくれないかな~。

2006年10月06日

time is money

最近よく聞く言葉。

「明日暇だな~。何しようかな~。
休みの日はいつも暇すぎて何にもすることがないんだよね~。」

そうなんですか。
それならこうするのはどうでしょう。
使うのに困っているその時間、僕にくれませんか(笑)。

いえ、何ならいくらか払ってでもいいです。
僕にその時間、売ってくれませんか!?

さすがに暇すぎて何をしていいかわからない~、
なんて思ったことはないです。
そう思える人がある意味うらやましいですね。

時は金なり。
与えられる時間はみんな一緒。
時間はどんどん過ぎていきます。
あなたは時間の無駄遣いをしていませんか!?

あなただけにしか出来ないことがきっとあるはず。
無駄にしないでくださいね。

2006年10月07日

大荒れ

今日の札幌は大荒れでした。
明日もあさっても荒れるそうです。
荒れるし寒いし、最悪の三連休です。

紅葉が見ごろになる前に散ってしまわないか
すごく心配です。
もう少しで雪が降ると思うので、
行きたい所には今のうちに行っておかないとね。

2006年10月15日

初札幌ドーム

今さらですが、札幌ドームに行ってきました。

札幌ドームはもう完成してから5年経つらしいんですけど、
実は一度も行ったことがなかったんです。

さぞかし広いんだろうなと思ってはいたんですけど、
実際どれだけの広さなのか、今までは想像しても全くわかりませんでした。

今回入ってみてまず思ったのは、外周の廊下が長い!
いくら歩いてもなかなか目的のところまでたどり着けない!
他のイベント会場に比べて、明らかに円のカーブが緩いんです。
そりゃそうだよな、この広さだもんな、
なんて妙に納得しながら中に入ってみたら、
やっぱりすごい!と思いました(笑)。

06100501.jpg


さすが4万3千人入るだけのことはありますね。
そう思う反面、本当にこれ全部でそれだけの人数になるのか!?
なんてことも思ってしまいました。

もう気分は完全に田舎から来た修学旅行生でした(笑)。
次は日本シリーズで来たいところですが、果たしてどうなることやら。

2006年11月03日

故障まつり

先日、某国内大手メーカーのDVD-RAMディスク10枚パックを買いました。
で、データのバックアップをしていたんですが、突然使用不能に。

パソコンからは
「このディスクは書込み禁止になっているので書込み出来ません」
とメッセージが。

…???
DVD-RAMって言っても、カートリッジ型でもないのに、
何で書込み禁止になるの??

winパソコンでこの現象が出たので、
試しにmacでもやってみましたが、結果は同じ。

仕方ないのでお客様サービスセンターに電話すると、
「とりあえず送ってもらえますか?」
というので、送ることにしました。

で、返事が来たんですけど、
どうやら内周部分で書込み不良が発生していたようです。
手紙と一緒に代替品が届きました。

今回は大事なデータのバックアップに使おうと購入したんですけど、
一緒に入っていた他のディスクも、今は大丈夫だとしても
そのうちアクセス出来なくなったらどうしよう、
なんて考えてしまうんですよね~。
別なのを買い直してバックアップし直した方がいいのかな~。

教訓
安いからといって、安易に手を出してはいけません。
いつもはあんまり安いのは買わないんですけどね~。反省。

え?何でタイトルが「故障まつり」なのかって?
それはそのうちわかると思います(笑)。

2006年11月04日

故障まつり2

DVD-RAMがだめになった頃、
今度はパソコン内蔵のテレビがだめに。
画面が真っ黒になって映らなくなりました。

ずっと壊れっぱなしならまだわかるんですけど、
たまに映ったりするもんですからたちが悪い。

しまいにはパソコン自体も勝手に電源が落ちるようになったりと、
明らかに動作がおかしいので、
とりあえずシステムから再インストールすることにしました。

再インストールを終えた今はテレビも治り、
パソコンも順調に動作しています。
おかげで半日インストールでつぶれました…。

2006年11月05日

故障まつり3

なんだか最近はよくものが壊れるな~なんて思っていたら、
今度は曲作りのときに使っているプラグインが壊れてしまったのか、
全く言うことを聞かなくなってしまいました。

久々に時間が出来たので、早速取り掛かろうと
macを立ち上げたらこのざま。
これじゃあモチベーション下がりまくりですよ。

その日はたまたま週末で、サポートもやっていなかったので
作業はやむを得ずあきらめて、後日サポートと何度かやり取りして
ようやっと使えるようになりました。

たまにしか時間が取れないのにこんなありさまなんで
なかなか曲作りが進まないんですね(言い訳)。

2006年11月13日

にせもの注意

最近「○○@ozure」とか「○○@izure」とか名乗っている人がいるようです。
名前は似ていますが、まったくの別人です。
azureとは一切関係があります(笑)。

彼らは詞を書くのがすごくうまかったり、
ギターを弾くのがとってもうまかったりと、
明らかに僕とは違うのですぐに見分けられると思います。
もし見つけたらご一報ください!!

2006年12月18日

一戸建て

友達が家を新築したというので、見に行ってきました。

今までにも出来るまでの話をいろいろと聞かされていたんですが、
最初のうちはそんな話を聞いても自分には全然現実味がないので
他人事のように聞き流していました(笑)。

でもいざ出来上がってみるとすごいですね!
とってもきれいで住みやすそうな、立派な家が出来上がっていました。
こんなのを見てしまったら自分も欲しくなってしまうじゃないですか!!

そうはいっても現実はこんな大きな買い物、自分には無理だなあ
なんて思っていたら、
「自分にでも買えたんだからぜんぜん大丈夫だよ」
と言うんですよ。
そんなこと言われたらますます欲しくなっちゃうじゃないですか(笑)。

僕は実家がずっと一戸建てだったので、
マンションよりも一戸建てに住みたいという気持ちは
確かにあるんですね。

一軒家なら多少音を出しても大丈夫なんだろうなあ。
やろうと思えば部屋は防音も出来るし、
電源なんかも引いちゃえるんだろうなあ。

まあ夢のまた夢ですかね(笑)。

2006年12月25日

年賀状

25日までに出せば元旦に配達になるらしいです。
今年はもう書き終えて出しましたよ。
こんなに早く書き終わったのは何年ぶりだろう…。

これで今年の年末は少し楽になりました(笑)。

2006年12月29日

仕事納め

今年の仕事が全て終了しました。

普通だと12月からが忙しいんでしょうけど、
僕の場合はなぜか11月から忙しかったんです。
かといって年明け後も楽になれる保障はないんですが(笑)。

あーつかれたー。
この2ヶ月、ほんとしんどかった~。

というわけで、とりあえず明日から年末休暇モードに入ります。
お正月の間フルで休めるのはなんと11年ぶりです!やった~!!

2007年01月02日

あけましておめでとうございます

1日遅れましたが、あけましておめでとうございます!

今年の正月は実家でだらだらと過ごしています。
うまいものをたくさん食べて、十分に満足したお正月となりました。
連休も残りわずかとなってしまったのが未だに信じられないです。
予想通り、休みはあっという間に終わってしまいそうです。

というわけで、今年も昨年同様よろしくお願いいたします!!

2007年01月08日

マルちゃん しょうゆ味

07010801.gif

この間安売りしていたので買ってみました。
久々に食べたらうまかった!

インスタントラーメンは数多くあるけど、
僕が生まれたときからあるベストセラー。
シンプルでクセがなく、飽きが来ない味。
これで1食あたり40円ですからねぇ。

知らない人はいないと思っていたんですけど、
これってもしかしてこっちでしか売っていないんでしょうか?

2007年01月09日

大雪

この3連休中、ずっと降っていたので、
さすがに積もって根雪になってしまいました。
っていうか、いまだに降っているんですけど…。

昨日一昨日はひどい荒れようで、
ほとんど外に出ることが出来ませんでした。

道路大渋滞するんだろうなあ。
こんな日には出かけたくないです…orz。

2007年01月26日

10円

この間、目の前で見知らぬ人が拾った10円をゴミ箱へ捨てました。

普通の人からすると別にどうってことないことなのかもしれないんですけど、
僕はちょっと驚きました。

お金を捨てる…。

そのお金を自分で使えばいいとか、そんなことじゃないんですが、
その10円すら手に入らない貧しい人が世の中にはたくさんいるのに、
と思った訳ですよ。
(この発想っておかしい??)

本当だったら拾得物として届けるのが正しいんでしょうけど、
金額も金額だし、落とした人の身元もわからないでしょうし、
警察の人も書類を起こしたりと大変でしょうから、
現実問題としてそこまでする必要はないと思うんですけど、
ゴミ箱に入れるぐらいなら、コンビニに寄ったついでにでも
募金箱に入れてくれればなあ、なんて思った訳です。

まあ面倒くさい、というのもわかるんですけど、
人の目に付くところではしないほうがいいんじゃないかなって。
あんまり見たくない光景でした。日本は平和ですね(笑)。

2007年02月02日

小さな幸せ

皆さんはどんなときに小さな幸せを感じますか?

最近の僕は休みの前の日に、
目覚ましのアラームをオフにする瞬間に幸せを感じます。
あー、明日は時間に起きなくていいんだ!
そう考えるだけでもう幸せいっぱいです。

…ってちっちぇーなー自分orz。

ちなみに、アラームをオンにする瞬間はかなりへこみます(笑)。

2007年02月13日

雪まつり

あっという間に終わっちゃいました。
一応週末にのぞいてみたんですが、
寒くて寒くて写真を撮る余裕もなく帰ってきてしまいました。

それにしても最近の雪まつりはイベントが少なくないですか?
昔は公開番組とかもたくさんあったような気がするんですが…。
来場者数は200万人を突破したらしいですが、
見た感じそんなに人がたくさん来ているようには見えなかったんですけどね~。

雪像を見たことがない人!
一度は見ておいた方がいいですよ。
一度で十分だと思いますが(笑)。

2007年02月14日

手作りケーキ

バレンタインデーということで、勤め先の女の子がケーキを焼いてきてくれました。
もらったメンバーみんなで食べたんですけど、
一口食べた途端、みんなが一斉に静かに…。

…うわっ!!激マズ!!!

でも誰もまずいとは言えず、みんな苦笑い。
ただお礼を言うことしかできませんでした。
それにしても持ってくる前に味見しなかったのかなあ。

まあもらった手前文句は言えませんです。はい。
みんなお返しはどうすんだろ…。

2007年03月12日

ふりかけ

07031201.JPG

最近お世話になっているのがこれ。
なにが「おとな」なのかよくわかりませんが…。

高見盛というとっくに旬の過ぎたキャラクターが
にこやかに笑っているのが逆にほほえましいです(笑)。
これだけ種類があると飽きなくていいですよ~。

「その2」ってことは「その1」もあったのか。
見つけたら買ってみよう☆

2007年05月07日

またひとつ

今日でまたひとつ年齢が増えました。
今日は僕の誕生日なんですね。
mixiを開いて思い出しました(笑)。
でも連休明けで何にも出来やしないorz。

また歳をとったと考えると残念な気持ちになるので、
一年無事に生きてこれたから年齢が増えたと考えることにします(笑)。

2007年05月15日

金より

ビートたけしがかつてよく言っていたという言葉。

「俺は金より芸が欲しい
権力よりも感性が欲しい」

そう言って寝る暇も惜しまずネタ作りなどで努力していたという話を聞いて、
あれぐらいのクラスになる人はやっぱり普通の人とは違うな、
そこまで出来るということも才能のうちなんだな、と思いました。

苦労を苦労と思わず、とことん努力できる人が
本当に才能を持った人なのかもしれませんね。

無論僕には真似出来ません(笑)。

2007年08月06日

花火

昨日うちの近くで花火大会がありました。

毎年やっているんですが、家からすぐのところなので
うちの部屋から見えるんですね。

それでいつも特等席で見ていたんですが、
ふと、「あ、ここで見れるのは今年が最後か」ということに気がつきました。

なんだかとても残念な気持ちになりました(笑)。
もう少しここにいてもいいかも、と思いました。

2007年08月14日

あついっ!

暑い!暑すぎるっ!

札幌で34度ってどういうことですか!?
こっちはエアコンなんかないから、暑くてたまらないですよ~。
さすがに夜も寝苦しいです。

世の中はお盆で、みなさん帰省したりと
お休みを満喫中のことと思います。
交通量が増えるので、事故には注意しましょうね。

さあ、仕事仕事…。

2007年08月20日

がっかり

久々にmuzieを開いてみたら…。

07082001.JPG

トップページに「シャンプーを変えただけで!」の文字とともに
頭の拡大写真が!

いやー、いくらなんでもこれはないよね。
サイトの性質を考えたら、こんな広告は入れないでしょう普通。
ましてアーティストページのトップですよ!

さすがにこれにはちょっとがっかりしました。

2007年12月05日

声が…

多忙がたたったのか、寒さに負けたのか、風邪をひきました。

風邪をひくのは特に珍しいことではないんですが、
珍しいのは、症状が喉に来ているんです。

最初は熱が出て頭痛がして、という王道コースだったんですが、
その後に突然声がかすれ、そして声が出づらくなりました。
ひどいときには何を言っているか聞き取りづらいくらいです。
電話をしていても何度も「えっ?えっ?」と聞き返されます。

一度症状は軽くなったんですが、また戻ってしまいました。。
もうかれこれ1週間ぐらい経ったかなあ。

何がつらいって、声が出にくいのもそうなんですが、
裏声が完全にアウト。まったく出ません。
ボーカル稼業なら致命的ですね。
たぶん今なら持ち歌は全く歌えないと思います。ひぇー。

明日も飴を片手に頑張りたいと思います(笑)。

2008年01月02日

あけまして

おめでとうございます。

しばらくご無沙汰しておりました。
皆様お元気でしょうか。

去年を振り返ってみると、音楽活動をほとんどしなかった
(正確には出来なかった!?)という
これまでの僕の人生には全くなかった1年でした。

特に最後の3か月はかなりいろいろと立て込んでしまって多忙を極めたんですが、
おかげさまでなんとか年内に引っ越しも終わりました。
また、ささやか(?)ですが、プライベートスタジオも無事に完成しました。
これからかたづけをするところです。

まだまだやることはたくさんあるんですが、
少しずつ音出しもやっていきたいと思っています。

年賀状を出していない方には、こちらで新年のご挨拶に代えさせていただきます。
年賀状を出した方、今年はコメントを書けなくてすいませんでした。
来年は必ず書きますので…。

ということで、今年もよろしくお願いします!

2008年02月26日

確定申告

ちょっと早いですが、確定申告をしました。

前に一度だけ、この時期に税務署に行ったことがあるんですが、
あまりの人の多さと待ち時間の長さですっかりいやになってしまったので、
それからは郵送でやることにしています。

今はe-taxなんて便利なものもあるようなので挑戦してみようかと思ったんですが、
これって準備が面倒ですね~。
まずは役所で住基カードを作らないといけないし、
それにICカードリーダーも買って、さらにやらないといけない手続きがあるそうです。
もうそれを聞いた時点でやめました(笑)。
もしe-taxを実際に使っている方がいましたら、ぜひレポートをお願いします!

まあでも郵送とはいえ、昔に比べたらまだよくなったと思います。
申告書も国税庁のサイトで作れちゃいますしね。

不動産取得税の還付申告も終わったので、とりあえず税金関係はひと段落です。
さあ、雪かきでもするか…orz。

2008年03月21日

ホテル

今日はなぜかホテルで飲み会でした。

どんなものが出てくるのか全くわからなかったんで
ちょっと期待していたんですが、全くの期待はずれ。
結婚式の時みたいには行きませんね〜。
これなら普通の居酒屋の方がまだいいかも。

先週の飲み会もイタリアンだったんですけど、
イタリアンはご飯だけで十分だと思いました。
飲みに行くにはちょっと物足りなかったです。
料理も値段の割にはいまいち。

いえ、いつも飲み歩いている訳じゃないですよw
アルコールはそんなに得意じゃないですし。
仕事の付き合いってやつです。

飲める人がほんとうらやましいです〜。
飲み放題に行ってもまず元取れないもんな〜(^^);

2008年03月31日

4月

明日から4月。
いよいよガソリンが安くなる…はず。

もちろん車のタンクはカラカラです!
普段はこんなことはあんまりないんですが。

最近はガソリンだけじゃなくても何でも高くて困っちゃいますね~。
この間はカップめんも値上がりしてるじゃないですか!?
カップめんって庶民の味方だったはずなのに!?

このままじゃ、貯金していても物価の上昇に利息がついていけません。
ってことはぱぁーっっと使ったほうがいいのか!?

ちなみに、知り合いのご主人は1ヶ月に飲み代で10万以上使うそうです。
僕もそういう生活がしてみたいです。飲めないけど(笑)。

なんの話だかよくわからなくなってしまいました(汗)。

結論:年度末なのにこの時間に帰ってこれてよかった(^^)。

2008年04月14日

すぱむ…

ここしばらくの間でスパムが急激に増えました。
コメントスパムがほとんどで、毎日ものすごい数が来ます。

最近になってあまりにその数が増えたので、
そろそろ整理しようと思ってメンテナンス画面を開いていたんですが、
いくらやっても一向に画面が開かず、メモリオーバーみたいなメッセージが出るんです。

対策をいろいろ調べていたんですが、サーバの容量を増やせばいいとか書いてありました。
でもそんなのは急には無理ですよ。

そんなことをしているうちに、ふと気がつくと

残しておかなければいけないコメントがすべて消えてる!!


約4年間書き続けたブログは大した内容じゃないのでいいんですけど、
コメントをつけていただいた方々のメッセージが消えてしまったのがショックで…
しばらく立ち直れそうにありません(T_T)。

しかも、迷惑メールフォルダも容量が大きすぎるせいか、
エラーばかりでいまだに開けません。
どうしようかなあ…。

2008年04月15日

健康診断

明日はいやーな健康診断です。
なんでいやかというと、

採血があるからなんです。

採血は昔っから相性が悪いようで、
やってくれるのがある程度経験を積んだ看護師さんだとまだいいんですが、
なぜか経験の浅い看護師が当たることが多いせいか、
うまく行くことがあんまりないんです。

ただでさえ血を抜かれるなんて苦手なのに、
途中までやってから「あ、失敗しちゃった」とか普通に言ってみたり、
針を刺すのにモタついて何度も刺されたり、
先輩看護師に「そんなところに刺しちゃだめでしょ」とか言われてたり、
「内出血しちゃいました~どうしましょう~」とか、
そんなのを聞いただけでもうだめです。クラクラ来ます。

お願いです。誰か変わって下さい。

2008年04月23日

ない…

うちのシンセには音色拡張用のエクスパンションボードが2枚しか刺さらないので、
刺しきれないものはその都度入れ替えながら使っているんですけど、
使いたいと思った予備のエクスパンションボードが
いくら探しても見当たらない…orz。

引っ越しでどこかに行ってしまったようです。

どこへ行ったか知りませんか〜??

代用品で作業を進めるか、ひたすら探すか…。

2008年05月01日

最高気温

今日の最高気温

仙台 22度

東京 24度

名古屋 25度

大阪 25度

那覇 25度

札幌は…

26度!!!


え?なにかのまちがい?
そんなバカな!!??

ちなみに網走は28度だそうです。
網走なのに、です。

このままいったら今年も猛暑決定か!?
クーラーなんかないんですけど~orz。

2008年05月07日

誕生日

連休はどうでしたか?
僕は遠出はしませんでしたが、まとまった時間が取れることってなかなかないので、
久々にスタジオにこもって作業をしたり、
おいしいものを食べまくったり、野球を見に行ったりしました。
休みが短かったのと、天気が微妙だったのが残念でした。

それと今日でまたひとつ年を重ねてしまいました。
前回の誕生日から1年も経ったとはとても思えないんですが…。
月日が経つのは本当に早いですねぇ~。

しかも毎年必ず連休明けが誕生日。
仕事は絶対に休めません。誕生日休暇も毎年なし。
せめて6日か8日だったらなぁ~orz。
ではお仕事の皆さんがんばってください!僕も頑張って来ます(T_T)。

2008年06月24日

ケータイ

夏の新商品をみてから決めようと思っていたんですが、
出そろったのでやっと変えました。

基本的な機能はもちろん、ワンセグやおサイフケータイ、音楽・動画再生、GPSと、
今まで使っていた携帯にはついていなかった機能が盛りだくさん。
完全に浦島太郎状態です(笑)。これは覚えるのにしばらくかかりそう〜。

まあしかたないですよね〜。前の携帯を買ったのがおよそ4年前。
使っていたのはfomaの900iシリーズですからね〜。
今は906iシリーズなので、どれだけ古いかおわかりいただけると思います。
結構頑張ってはくれたんですが、さすがにもう限界です。

ちなみにiPhoneも興味はあったんですが、ソフトバンクということで断念しました。
ドコモかauで出てくれればなぁ〜。
買われた方、ぜひ使用感を教えていただければと思います。

2008年11月13日

カウンセリング

今日はちょっと重い話題を。

最近職場で部下のカウンセリングみたいなことをやっています。

普通だと当たり前のことを当たり前にできて当たり前、なんですが、
それができない子が本当に増えていると実感しています。
こういう人たちには普通に何かを指示してもダメなんですね。
それに何度同じことを言ってもダメ。効果なし。
自分から気がつくこともありません。
ひどいときは今さっき言ったことさえ出来ない場合も。

実際に病院に通っている人もいます。
それも、部下だけではなく上司もです。
住みにくくなってしまった現代社会の弊害なんでしょうか。
それとも世の中が便利になりすぎてしまったせいなんでしょうか。

企業なので、立場上使えないからと切り捨てるのは簡単ですが、
これだけ多くなってくるとさすがにそうも言っていられません。
まわりからは「そんなのほっとけばいいんだよ~!」なんてよく言われてます。
それも確かにそうなんですけど、彼女らもまだ若いので、
生き残れる道はなにかないか、と考えています。
人間ってどこかに居場所がないと大変なことになってしまいますからね。

それにしてもなにがここまで現実を追い込む原因になってしまってるんだろうか…。

2008年12月10日

追い風

日々の生活って、どうしても毎日同じことの繰り返しになりがちなので、
つまらない時って結構あると思うんですけど、
最近はなぜかそういうことが少ないように感じます。

もしかして風がこっちに来てる!!??

相変わらず忙しくて自由な時間は少ないですし、
年末でますます暇はなくなりそうなんですけど、
なぜかそういう時ほど内容は充実しているような気がします。

暇な時に限って中身がなくてつまらないんですよね。
時間はあるけどなんだかつまらない。

充実している時って、余裕のある時間はないんだけど、
中身のある時間の過ごし方をしているので、
つまらないと思うことってあんまりないんですよね。

さあ、世間はボーナスも支給されて一気に年末繁忙に入りました。
なんとか忙しい年末を乗り切りたいと思います。

でもやっぱり暇なときにはゆっくりしたい、ってのも本音です(笑)。
そう都合よくはなかなかいかないんですよね~。

2009年02月02日

ホームベーカリー

なぜか最近はホームベーカリーが売れているらしく、 評判もなかなかいいので買ってみました。

ちょうど新製品が出る時期とのことだったので、型落ちを狙ったんですが、
すでにどの店にも在庫はなし。
いったいどんだけ売れてるんだよ??

で、ようやく見つけたメーカー最後の在庫を運よく発見、
取り寄せてゲットしました。
早速食パンを焼いてみます。

作り方は材料を中に放り込んでスイッチを入れるだけ。
後は勝手に最後までやってくれます。
焼きあがる頃には部屋中にパンの焼けたいいにおいが。

で、これが出来上がったパン。
見た目もなかなかおいしそうです。

早速試食をしてみたんですが、さすが焼きたて!という味でした。

なんかホテルの朝食とかでよく焼きたてのパンが出ますよね?
あと、パン屋さんで焼きたてですよーって売ってるパンとか。
そんな感じです。

トーストしなくても外はカリッとしていて、中はふっわふわ。
しっかり歯ごたえもあって食べ応え抜群。
そのままで十分食べられる感じです。

そして手作りパン屋さんで売っている食パンの半分近い値段で作れました。
僕は朝はパン食が多いので、これからはこれで焼いたパンを食べたいと思います。

今は小麦は高いから、本当はご飯を食べたほうが安いんじゃ?
っていうツッコミはなしでお願いします(笑)。

2009年02月08日

二日酔い

以下お食事中の方はご遠慮くださいね。。

昨日息子の100日のお祝いをしました。はやいものです。
身内を集めて、和気あいあいとまったりモードで宴会をして、
いつもより遅い時間に寝ました。

普段よりビールを多めに飲んだ気はしましたが、
あまり気にせずに寝てしまいました。

……。

明け方に家が回っているような感じがして目が覚めました。
そんなわけはないだろうと、さらに寝続けました。

そろそろ明るくなったかなーと思って目を開けると、
窓の外はまだ真っ暗。
時計を見ると5時。

まだ早いなーと思っていたんですが、次の瞬間、
目にしていた時計が反時計回りに回り始めました。
この時点で普通はおかしいなって思うんだろうけど、
でもとりあえず寝ようと大して気にもせず(笑)寝ました。

朝起きてきて、まだ少し回っている感じはしたんですが、
しばらくすると目の前がまたぐるぐる回りだして、立っていられなくなりました。
それであわてて横になったんですが、
寝返りを打つだけでも激しく回りだす始末。
目をつぶっても回っているんです。

あげくのはてにりばーすしてしまいました。。

普段二日酔いになっても、今までりばーすすることはなかったんで
かなりあせったんですけど、
二日酔いに詳しい方、これは正常な二日酔いですか?
二日酔いでりばーすってあるんでしょうか?
もしよかったら教えてください(笑)。

やっぱりしばらくアルコールは自重します。。

2009年02月23日

試験

今年に入ってからの話なんですが、
仕事の関係で試験を受けないといけなくなって、
ずっと試験勉強をしていました。

ここしばらくは試験勉強なんて全くしていなかったんで(あたりまえ)、
カンを取り戻すのにしばらくかかったんですけど、
しばらく続けていくうちに、ヤマを張ったり、体調管理をしたりと
だんだん受験生のような気持ちになってきました(笑)。

で、先日試験が終わって、おかげさまで無事合格も出来たので
試験勉強からはようやく開放されました。
最初のうちは頭がガチガチでさっぱりーだったんですけど、
やっているうちに何とかなるもんなんですね。

何が一番大変って、続けるのが一番大変ですよね。
でも、今回落ちたら次からは受験料が自腹って言うのが
頑張った一番の理由かもしれません(笑)。

2009年03月04日

実感。

ふと気がついたんですが、最近まわりにいるいろいろな人が、
自分のためにいろいろとしてくれている。

普段はそういうことってそんなにはないと思うんだけど、
今はそういう時期なんですかね。
たまたま重なったんでしょうか。
すごくありがたいなと実感します。

人付き合いなんかに関しても希薄になりがちな、
何かと世知辛い世の中ですが、
世の中まだ捨てたものじゃないですね。

よくしてくれた人はここの内容を見たら、
多分自分のことだとわかると思いますので(笑)、
この場でも改めてお礼を言わせていただきたいと思います。

ありがとう!!

2009年05月07日

誕生日

今日は誕生日でした。
お祝いのメールを送っていただいた方、本当にありがとうございます!

去年の誕生日はどうしていたのかなと振り返ってみると、
去年はおいしいものを食べたり、野球を見に行ったり、
プライベートスタジオにこもっていたらしいです。

今年はと言うと、おいしいものも食べて、それなりに休息は取ったんですけど、
5連休でプライベートスタジオに入れたのはたったの2時間(^^;)。
これも責任世代の宿命といったところでしょうか…。
だからこそ、この生活の中でスタジオで使える時間の貴重さは
十分すぎるほど実感していますし、
プライベートスタジオにいる時間は至福のひと時です。

節目ということでいろいろと考えるところはありますが、
なにはともあれこうやって生活出来ていること、
そして他人様の誕生日なのにお祝いをしてくれる人がいること、
それだけで十分幸せなんだと思えるようになりました。
前よりは丸くなった証拠なんでしょうね(笑)。

これからはやりたいこともさらに増えるでしょうし、
時間のスピードもさらに速くなると思うので、
有意義な時間を過ごせるようにしていけたらと思っています。

2009年05月19日

はかない命

同じ会社の人が病気で亡くなりました。

彼は僕と同い年で、3歳と6ヶ月の2児の父。
春の健康診断で異常が発見されたそうですが、
その時にはすでに手遅れだったそうです。

病気が発見されてからたったの1ヶ月半。
事故でもないのに、突然に死が訪れるなんて誰が予想できたでしょう。
身内の人は心の準備をする暇すらなかったでしょう。
ましてお子さんなんてまだ事情を理解できるはずもなく…。

彼とはずっと面識はなかったんですが、
5~6年ほど前に、研修で一緒になり、
3泊4日の間、同じ部屋で寝食を共にしました。
温厚な人柄で、笑顔が絶えない人でした。

「仕事が忙しくて~、帰りも毎日遅いんだよね~」
なんていっていたんですが、無理がたたったんでしょうか…。

うちにも5歳と7ヶ月の2人の子供がいます。
今の自分にもしあと1ヵ月半しか余命がないとしたら、
この子達にいったい何が残せるだろう?

事故だったらもしかしたら明日までかもしれない。
もしそうだったら一体何が出来るだろう?

考えても考えても答えは見つかりません。
でもわかったことがありました。

時間の大切さ、命の尊さ。

悲しいことがあっても、つらいことがあっても、
生かされていて今という時間があるからこそ、なんですね。

これからはもっと子供と接する時間を
大切にしなくてはと改めて感じました。

すいません暗い話で^^;

About 日記

ブログ「masa@azureの音楽職人日記」のカテゴリ「日記」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは携帯です。

次のカテゴリは育児です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。