メイン

blog アーカイブ

2004年10月30日

新ブログ

 今までのブログはココログだったんですけど、今度は自分で設置するタイプのものに変えてみました。とはいっても設置しただけで中身はそのままなので、多少見づらかったりデザインがさえなかったりと、まだこなれてはいないんですが、そこは追々まったりとやっていきたいと思っています。
 なぜあえてブログを引っ越ししたかというと、いろいろなサイトを見ていて、「あーこれ面白いな、やってみたい!」と思っても、ココログだと出来ないことが結構あって、それなら自分で設置すればつまらないことで悩まなくてもいいだろうと思ったんです。なんかこういうもののカスタマイズって結構楽しかったりするんですけど、そっちばかりが楽しくなって肝心のコンテンツがおろそかなになりそうな予感が…。本末転倒ですね(笑)。
 今はまだ研究中なので、これから少しずつ変えていきたいと思います。

2004年11月03日

デザイン更新

 やっと日記のデザインを変更することが出来ました。別にココログでやっていれば、こんなに苦労することもなかったんですけど、そこはやっぱり自分で設置することで、いろんなことを学ぶことも出来るんだと思い、あえてやってみました。
 それにしても時間がかかりすぎ(笑)。なんなせ何にもわからないところからのスタートだったので、思うように動かずかなり大変でしたが、おかげでいろいろ覚えました。何でも苦労しないと覚えないんですね。これは音楽にも言えることかも知れないです。これからさらにいろいろといじっていこうと思います。

2004年12月09日

シリーズ北海道弁 1【(ごみを)投げる】

 というわけで、意味がわからないという声がいくつかあったので、北海道弁の解説を簡単にしてみたいと思います。

・(ごみを)投げる

これはごみを捨てる、という意味で使います。北海道だけでなく、東北地方でも使うようです。これが関西地方だと「ほかす」になるそうです。知らない人が「ごみ投げておいて」って言われたらそりゃああせりますね(笑)。

2004年12月12日

シリーズ北海道弁 2【(手袋を)はく】

・(手袋を)はく

 手袋をはめる、という意味です。寒さが厳しい冬の北海道では手袋は必需品です。北海道の人にとっての手袋は「はめる」のではなく「はく」ものだ、という意見がありました。寒さから身を守るためにしっかりと身に着ける、というところからこの言葉が生まれたのかもしれませんね。

2004年12月14日

シリーズ北海道弁 3【こわい】

・こわい

 疲れたとかだるいといったニュアンスで使われます。「昨日はもうこわくてこわくて」と言われたら何か恐いことがあったのか、それとも疲れたのかを確かめる必要があります(笑)。ビンのふたが固いときに「こわくて開かないな」と、「(ビンなどが)固い」という意味で使う地方もあるそうです。

2004年12月22日

シリーズ北海道弁 4【きかない】

・きかない

 気が強い・乱暴といったニュアンスで使われます。「あの子はほんときかなくて」なんて使われ方をします。「言うことをきかない」の「きかない」とはまた違ったニュアンスで使われます。

2004年12月27日

シリーズ北海道弁 5【うるかす】

・うるかす

 水に浸して、水を吸わせて柔らかくすること。「米をうるかす」「食器をうるかす」といった使い方があります。この言葉を使う地方は多いようで、料理の本でも「うるかす」が使われることもあるとか。逆に標準語だとなんていうんでしょうかねぇ。

2005年04月04日

mobile対応

このブログ、携帯からも見れたら便利かなと思って、モバイル対応にしてみました。
一応fomaでは正常に動作していますが、auやvodafoneの方、いかがでしょうか?
もし見られたら動作報告をお待ちしております(笑)。

モバイル版ブログ(携帯へアドレスを送信)
http://www.azure-music.net/blog/i/

2005年04月17日

ブログのバージョンアップ

 このブログはMovable Typeで作っているんですけど、その新しいバージョンが出たのでバージョンアップをしました。

 前回のバージョンからは主にセキュリティの脆弱性や大量のスパムを受信したときのサーバー負荷を軽減するための変更、そしてスパムメールを送信してしまう不具合が修正されたとのことです。今のバージョンは実は1月ぐらいには出ていて、非常に危険なので直ちにバージョンアップをしてくださいってアナウンスされていたんですけど、今まで放置してしまいました(笑)。

 失敗したらまた面倒だな~、と思ってなかなかバージョンアップに踏み切れなかったんですけど、難なくすんなりと終わりました。もうだいぶ使い方も慣れたので、快適に使えています。

 Movable Typeはレンタルのブログとは違っていろいろカスタマイズできるのでデザインに制限がないし、使い勝手もなかなかいいです。ただ、レンタルものと違って、設置は一からやらないといけないので、サイトを持ったことがない人とかだと設置は大変かもしれませんね。

2005年04月18日

ブログデザイン変更

 ブログのバージョンアップのついでにデザインの変更もしました。

 さすがに大手がやっている既成のものにはかないませんけど、それでも最近はMovable Type用のものでも、少しずついいものが出てきているので使いやすくなったとは思います。もう少し使い勝手を上げたいと思っているので、細かいカスタマイズはこれからやっていこうと思っています。

 いろいろといじるのは大変なんですけど、あわてずに楽しみながらやればいいかなと(笑)。しかし見栄えも大事ですけど、中身も充実しなければ…。

2005年04月24日

Movable Type 3.16を2005年6月上旬に提供

Movable Type 3.16を2005年6月上旬に提供

 もうバージョンアップ?早いなあー。ついこの間バージョンアップしたばかりだというのに…。

2005年05月11日

ページ変更なしで「続き」を読む

 Movable Typeで記事の続きを読むには、「続きを読む」をクリックするんですけど、そうすると別のアーカイブページにリンクするので、表示に時間がかかってしまうんです。

 これを解決するために、実験をかねてMovableTypeを攻略せよ!ページ変更なしで「続きを読む」に挑戦してみました。

 これのおかげでこのブログも別ページにジャンプすることなく記事の続きを読むことが出来るようになったので、機会があったら活用してみたいと思います。

2005年06月24日

ミュージカルバトン

setzerからミュージカルバトンというのが回ってきました。
「ミュージカルバトン」の詳細はこちら


・Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
iTunesの容量は約10GB。CDから変換したmp3だけだとこのくらいです。
macに入っているオーディオファイルとかは膨大にあるけど、
どれだけあるかはわかりません。

・Song playing right now
 (今聞いている曲)
iTunesのネットラジオを聴いています。チャンネルはジャズ系。
曲名はわからないけど、今かかっている曲最高(笑)。

・The last CD I bought
 (最後に買った CD)
なんだったかなあ。しばらく買っていないんで。
…思い出せません(T_T)。

・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
 ♪「SEA LINE」角松敏生
  死ぬほど聞き、コピーもしました。夏になると聞きたくなる1曲。
  荒削りな部分もあるけど、それでも好きな曲です。

 ♪「プラスティック・ラヴ」山下達郎
  これのライブバージョンがかなりいいです。
  原曲は竹内まりやの曲なんですけど、こっちの方がよりファンキー。
  歌はもちろん、コード進行、ギターカッティング、コーラス、どれもかっこいい!

 ♪「BOOGIE WONDERLAND」EARTH, WIND & FIRE
  EW&Fは「FANTASY」もすごくいいんだけど、これもまたいい!
  ノリがいいしファルセットもいい!いまだに色あせないところはさすが!

 ♪「For Your Love」 Hil St. Soul
  ギターのミュートとワウ、そしてグルーヴ感がいいです。
  最小限の音数しか使われていないのにかっこいい!歌もうまいです。

 ♪「Higher」 THE MESSENGERS FEATURING LISA MILLETT
  ソウル感あふれるベースがいい!

・Five people to whom I'm passing the baton
 (バトンを渡す 5 名)
  february snowさん
  satさん
  tatsuさん
  ju-riさん
  山下慎一狼さん

※バトンは強制ではないです。もし気が向いたらお願いします。

2005年09月26日

コメントスパム

最近コメントスパムが来るようになりました。

URLが羅列されているわけのわからないコメントが
無差別につけられるんです。

早速解析してみたんですが、どうやらブログを見て手動で書き込んでいるのではなくて
スパムがCGIに直接アクセスして書き込んでいるようでした。

最初のうちはあまり気にもしないで、書き込みがあった都度削除していたんですけど、
あまりにも数が多くて削除が追いつかないので、
対策を考えることにしました。

テンプレートの書き換えでも対処は出来るみたいなんですけど、
とりあえず簡単に出来るもの、ということで
うちではスパム対応プラグインというものを入れてみました。

効果あるかな、なんて思っていたけど、
これを入れてからは今のところ一度も書き込まれていません。
すごいぞプラグイン!!

もしスパムでお困りの方がいらっしゃいましたら
僕でわかることでしたらお教えします。もちろん無料で(笑)。

ぜひやってみるといいと思います。お試しください!

2005年12月07日

解析

久しぶりにblogのアクセス解析をぼーっと見ていて気づいたんですけど、
ここのblogを携帯で見ている方って結構いるんですね。
(ここは携帯からもアクセスできます)

なんと全体の半分近くが携帯からなんです。
へぇ~!そんなに多いのか!!??
その辺のことは今までは気にしていなかったんで、ちょっと驚いてしまいました。

頻繁に更新しているわけでもないのに、
わざわざパケット代をかけてまで見ていただいているのは
本当にありがたいことだと思いました。

それに加えて、なぜかアクセス数が少しずつ増えているんです。
特に宣伝とかしているわけでもないんで、それにもびっくりしました。
もう少し気の利いたことでも書ければなあ~(^_^;)
来てくれている人に申し訳ない!!!

というわけで、これからもなんとなく書いていきたいと思いますので
よろしくお願いします(笑)。

2006年01月18日

やりたい事・欲しいもの(バトン)

遅くなりましたが、たけのところからバトンが回ってきたので書いてみたいと思います。
なんだかへんてこりんな内容になってしまったけどまあいっか。


1:今やりたいこと

・どっしりと腰をすえた曲作り
集中して出来る時間が昔よりもホント減りました。
5~7年ぐらい前が一番よかったかも。
最近は空いた時間につまみ食い程度しか出来ません。


2:今欲しいもの

・時間
お金では買えないんで。


3:現実的に考えて今買ってもいいもの

・mac G5
かなり迷ったけど、買ってもいいと思い結局買いました。


4:現実的に考えて欲しいし買えるけど買ってないもの

・防音ボックス
置ける場所がないです。
これがあれば管楽器とかにもチャレンジできるんだけどなあ。


5:今欲しいもので高くて買えない物

・家(笑)
防音ボックスが置けるぐらいの家がいいです。
郊外の静かなところがいいかな~。


6:タダで手に入れたいもの

・タダとはいわないけど頑丈な体
元気があれば何でも出来る~。


7:恋人から貰いたい物

安らぎ(笑)。


8:恋人にあげたいもの

欲しいものならなんでも(出来る範囲で!)。


9:回す5人

ご自由にどうぞ!

2006年03月23日

携帯電話バトン

MINAさんからバトンが回ってきたのでチャレンジしてみようかと思います。
題目は「こえきれい」(^^;)
↓いざやってみるとわけわからないです。

Q1「こ」変換候補上位5位
○混みそうだよね
○今年は
○こわー
○高音
○工学

「工学」なんて使ったかな??

Q2「え」変換候補上位5位
○営業
○遠慮しなくても
○恵方
○演奏する
○選んで

「恵方」ってので時期がわかりますね(笑)。

Q3「き」変換候補上位5位
○急
○来たの
○聞いてみた
○決まっていないよ
○聞いてみて

聞くことが多いらしいです。

Q4「れ」変換候補上位5位
○連休
○例に
○レイヤー
○連絡して
○連絡

連絡して欲しかったのかな??

Q5「い」変換候補上位5位
○行ってたかも
○行く
○行くかも
○忙しい
○忙しくて

なんだかあわただしかったらしいです。

Q6 Q5の第5位から第一候補のみで文を作って下さい

???

Q7、次の人にまわす平仮名5文字をどうぞ
Q8、そのまわす人5人をどうぞ

自由にお持ち帰りください~。
お題も自由で!

こんな感じでいかがでしょうか??

2006年05月24日

コメントスパム

ここのところブログ特有のコメントスパムに悩まされていて困っていました。

変なコメントがつくたびにメールが来るし、
消すのも結構大変な作業なんですよね~。

ブログのバージョンをあげればスパムに強くなるらしいんですけど、
デザインや機能面で結構カスタマイズをしてまして、そう簡単にはいかないんですよね~。

というわけで、何かいい方法はないかと物色していたところ、
ちょうどいいプラグインを見つけました。
これは英語を羅列しただけの意味不明なコメントを削除してくれるという
すぐれものらしいです。

早速試していますが、今のところスパムはなし。
もしこれでもだめならまた別な方法を考えようと思います。

ちなみに、今回入れたのは「BanASCII v0.91」というものです。
興味がある方は参考になさってください。

2006年09月20日

コメント

ここのブログにコメントを投稿するとエラーになるという報告がありました。

僕の方では現象を確認できていないんですけど、
もし同じような現象を体験された方は、
お手数ですがこちらからご連絡をいただければと思います。

今のところ原因は不明ですが、
他にもあるようであれば対策を考えたいと思います。

ブログのバージョンアップをすればいいのかもしれませんけど、
これがなかなか大変なんですよね~。

2006年09月24日

スパム~

トラックバックスパムが毎日毎日大量に送られてくるので、
最初のうちは我慢して消していたんですけど、
いい加減手動で消すのも面倒になったので、
この辺であきらめてスパム対策がされた現行のバージョンに
バージョンアップすることにしました。

デザインテンプレートとかの変更が面倒なので
出来ればやりたくなかったんですけど、
あまりのスパムの多さにようやく重い腰を上げるはめに。

やっとの思いで入れ替えをしてみると、スパム対策だけではなく
他の機能面でもいろいろと便利になった部分がいくつもあって、
苦労した甲斐がありました。

ただ、一部のプラグインが動作しないので、
また時間を作って対応しないといけなくなりました。
デザインも標準のままなので、これもそのうち時間が出来たら
変えて行きたいと思います。

movable typeは使うのが大変なんですけど、
その分自由度も高いので、多少面倒なのはやむをえないです。
ただ、スパムとのいたちごっこにならなければいいんですけどね…。

2006年09月25日

テンプレート

ブログのデザインが標準のままだとあまりにも味気ないので、
テンプレートをいろいろ変えてみています。

MovableTypeは前よりもデザインのカスタマイズが
格段にやりやすくなったので、
いろいろ試せてうれしいですね~。

2006年10月22日

サーバメンテに伴うサービス停止のおしらせ

うちのサイトを置いているサーバ会社が、
サーバおよびネットワーク設備の変更を行うようです。

作業日程:2006年10月26日(木)14:00~16:00の間において30分程度

作業内容:上記時間内で、30分程度のサービス停止が発生いたします。
メンテナンスが完了次第、サービスを再開いたします。

この作業に伴い、当サイト(http://www.azure-music.net)およびブログのアクセスが
出来ない時間帯が発生します。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

2007年05月15日

コメント

ブログのコメントを書いても反映されないという話を聞きました。
スパム対策でフィルターをきつめにしていたのが原因かもしれません。

それと、アドレスが入らないとスパムと認定される傾向にあるようです。
一応設定はゆるめにしましたが、もし同じような現象がありましたら
ぜひ教えてください!お願いいたします。。

2007年06月29日

スパムフィルター

久々にブログのメンテをしていたら、
スパムフィルターに引っかかっていたコメントがいくつかでてきました!

以前にも同じようなことがあったんですが、
その時はフィルターに引っかかったコメントは一定期間後に自動で削除されていたようで、
結局はコメントが表示されずに消えてしまったため、
何度かお叱りを受けたこともありました(>_<)。

それ以降は、削除は手動で確認してから行うように
設定を変更したんですが、久しぶりにあけてみたら
またもや引っかかっているコメントが。

しかもそのコメントにレスをしようとしたら、
自分のコメントもスパムフィルターによってゴミ箱へ。(おいおい)
あるじのコメントをゴミ箱へ送るとは。。

残っていたコメントは復旧しましたが、
消えてしまったものもあるかと思われます。
該当者の方、ごめんなさい。
これにこりずにまたコメントをお願いいたします。。

About blog

ブログ「masa@azureの音楽職人日記」のカテゴリ「blog」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはCDです。

次のカテゴリはiPod & iTunesです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。