« Teamつかびれ第四弾『砂上の足跡』 | メイン

@tatsu0001×@masazure gdgdトーク(guest:@mellowjamstudio)裏話

11051201.jpg


昨日はUSTREAMで@tatsu0001 × @masazure gdgdトークinすすきの」をお送りしました。
USTREAMの番組配信ページはこちら


ゲストにMintJama2cさん(@mellowjamstudio)がわざわざ札幌まで来てくれました。
今回a2cさんとは6年ぶりの再会となりました(前回の様子はこちら)。
約2時間半にわたってさまざまなお話をお伺いしました。

番組内でもお話したんですが、この企画が持ち上がったのが本番の2日前。
そこからオンエア曲の準備、画像の作成、機材の設定などに追われ、
あっという間に当日になりました。

で、当日は番組開始の1時間半前にたつと僕が現場入り。
準備を進めていると、たつから
「配信中の音声のモニターが出来ない!」
たつが1時間近く設定をいろいろと試したものの、結局解決できなかったため、
音声配信なのに音のモニターが出来ないというとんでもない状況で見切り発車することに。

で、今日の主役を待っていたんですが、肝心のa2cさんが来ない!
20時半の時点でホテルを出たとの連絡があったんですが、
21時になっても到着しなかったので、さすがにあせりました。。
やはり女満別経由はスケジュール的に無理があったか…。と思ったんですが、
その後無事に到着、15~20分ほど遅れて配信スタートしました。

台本もタイムテーブルもない中でのスタートでしたが、
みなさんのツイートに助けていただいたおかげで、かなり盛り上がりました!
皆さんと同じく、僕も興味があったお話をいろいろと聞くことが出来たので、
a2cファンの方々にはたまらないひとときだったんではないでしょうか?
個人的には家で聞いていたかったです(笑)。

タイムラインもUSTアプリで追っていたんですが、
後から改めて確認してみると、見落としているツイートが結構ありました。
画面に出ていたものはすべて確認していたと思うんですが、表示されていなかったんですね。
アプリだとだめなのかもしれません…。やっぱりノーパソもって行けばよかった。。
次回に活かしたいと思います(っていつよ^^;)。

配信中はこんな感じでした。
たつさんがしゃべりながらMacBookAirを操作して曲出しをしていました。
a2cさんも質問に丁寧に答えていました。

11051202.jpg


店から退場を食らいながらも強行した記念撮影。
この後に再会を誓ってお別れしました。
11051203.jpg

a2cさんからお土産をいただきました。
欲しかったんですよ~!!
Identity/MintJam
G5 2010/G5 Project
H.O.T.D./黒崎真音
11051204.jpg

バッジとピックもいただきました。これも欲しかった~!!
11051205.jpg


内蔵マイクだったので音量差が出て聞きづらかったり、
操作ミスで急に音量が大きくなる事故があったりと、
いろいろと聞きづらいところがありましてすいませんでした。
やっぱりちゃんとやるならちゃんとした機材&配信スタッフは必要ですね。

今回わざわざ札幌に立ち寄っていただいたa2c&奥さん、
札幌にいながらにしてこんなに楽しい経験ができるとは思ってもいませんでした。
本当にありがとうございました!
奥様も気配りの出来る素敵な方でした。いろいろと気を使わせてしまいすいませんでした。

そして今回の配信、最高で180人越えという、当初の予想を大幅に超える多くの方々に聞いていただきました。
(余談ですがたつは50、僕は30と予想していました。完全に甘かった^^;
a2cさま恐れ入りました。大変失礼いたしました!)
長時間にわたって不慣れな放送を聞いていただいた皆様、この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

またなにか面白いことやりたいな~。
さて、次は何をやる?>たつ&a2c

About

2011年05月12日 10:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Teamつかびれ第四弾『砂上の足跡』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。