« TEAM"つかびれ"楽曲第三弾 | メイン | トマト »

サックスを吹いてみた

アルトサックスを吹いてみました。

サックスはずっと前からやりたいなと思っていたんですけど、
なかなかやる機会がなかったんですよね。
中学校時代にやった吹奏楽部でも金管しかやらせてもらえなくて、
そのせいかあんまり面白かった記憶がないです。
だって地味なんだもん(笑)。

金管は自分には合わなかったのか、
最後まで好きになれませんでした。

しばらくして、急にサックスがまたやりたくなって、
なぜかこの機会を逃したらずっとやらないかも、
そんな気がして何年か前についに買ったんですが、
ドレミも出来るようになる前に見事に挫折して(笑)、
そのまま放置してあったんです。

それからは持っていることすら忘れていたんですけど、
なぜか最近になってまた急に思い出したので吹いてみました。
で、録ったらどんな感じになるだろう?と思って
試しに録ってみました。

適当に録ったサックス

はっきり言ってヘタです。そりゃあそうだよね。
いろいろと決まり事はあると思うんですけど、
なんとなく吹いているだけなんです。
習った訳でもないし、基礎とかもよくわかりません(汗)。

普段は歌をやったり、アレンジをやったり、EWIをやったりで、
さらにサックスですからねー。
やっぱりこれだ!っていうもの一つに絞らないと
うまくならないんだろうなあ。
どれもこれも中途半端。
つまみ食いはやっぱりダメですね(笑)。

多分普通はサックスからEWIに行くんだと思うんですけど、
僕ぐらいですよね?EWIからサックスに行った人ってw
自分でも相当変わり者だと思います。

普通はサックスよりもEWIの方が扱いにくい!
という意見が大半だと思うんですけど、
僕の場合はEWIの方がまだ扱いやすいです。
運指もEWIで慣れてしまっているんで、
やりにくいったらありゃしない(笑)。

どなたかもしよかったら、僕にサックスを教えてくれませんか(^^;)

コメント (5)

TERRA:

適当でこの戦闘力とは‥!!

Sat4:

なかなか筋は良いと思いますよw
木管楽器で吹いたことあるのはフルートだけなのでサックスはどうかなぁ…
でもT-SQUAREの影響とか大きいのでいつか吹けるように放ってみたいなぁと歯思う楽器の一つ。
私も吹奏楽時代は金管(トランペット)でした。
でも当時トランペットってあこがれでしたよ。
旋律多いしw
まぁ高い音が出るようになるまでが苦労の連続でしたけどw

まぁまだ適当レベルでしょうからこんな事言っても無理って思うかもしれないけど、どちらかというと優しい音色が出ているようなのでアタックが小さいと良いかなぁって思いました。
ただどうしてもアタックが強くなるのであれば伊東たけしさんのような嘆きのサックスみたいにアタックの音を維持する感じの方が良いかもしれませんね。

難しいかもしれないけどw

福ちゃん:

先日お貸ししたCASIOPEAvsTHE SQUAREのDVDを観て刺激された?(笑)
是非感想をお聞きしたいわね。
SQUAREでやるMID-MANHATTANはよりその曲らしくて、私はとても好きなんだけどね。
Synchronized_DNAのシンクロっぷりに毎度やられっぱなしな福ちゃんです。(笑)

maya:

やっぱりSAXの音色いいですよね~…
EWIの音色も優しくて、だけどトリッキーで格好いいですが、SAXの音色は情感が凄まじいですね!

そしてサンプル曲がいいですね!(笑)
ありがとうございます!

masa@azure:

>TERRA
もう少し精進できるようにがんばります(*_*;

>Sat4
トランペットは最高に難しいですよね。
僕はすぐに挫折しましたw
いろいろと試行錯誤してみます。

>福ちゃん
DVDは何回も見たよ!!
あれはすごいね!出来れば本田時代に見たかったです。
二大バンドのカラーが見事に出ていると思ったよ。
やっぱり自分はスクエア派だと再認識しましたww

>maya
EWIとの使い分けがうまくできるといいなと思っています。
そのうちまともになったらなにかやりましょう(^^♪

コメントを投稿

About

2009年06月05日 22:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「TEAM"つかびれ"楽曲第三弾」です。

次の投稿は「トマト」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。