« 2009年05月 | メイン | 2009年07月 »

2009年06月 アーカイブ

2009年06月05日

TEAM"つかびれ"楽曲第三弾

TEAM"つかびれ"の楽曲第三弾発表になりました!
今回は僕は参加していませんが、もしよかったら聞いてみてください!
皆さんうまいです。ってほとんどの方がプロだから当たり前か(汗)。

それと、ドラムで参加されている
masa(by Team-OZ)
さんは僕ではありません(笑)。

以上よろしくお願いします(^^)。

-------------------------

●TEAM"つかびれ"楽曲第三弾発表!!

『未来(ゆめ)を求めて』

作詞:小池由朗
作曲:maya
編曲:maya・えで~

Vo:KEI
Gt:Yoshihi(L ch)たかひろ(R ch)
Bass:寺前 甲
Synth:tkm
Drum:masa(by Team-OZ)
mix・mastering:岩野道拓

Teamつかびれが送るサウンド第三弾!
企画中、もっともヘヴィでハードなナンバーです。
つかびれた心の果て。そこから立ち上がる強い感情。
それをヘヴィなサウンドと切ないボーカルで表現しました。

KEIの透明感がありながら力強い歌声
Yoshihi・たかひろの絶妙なツインリードギター
寺前甲の攻めたベースライン
tkmの華やかでサイバーなシンセフレーズ
masaのタイトでグルービーなドラミング
聴き所満載の楽曲となっています!
是非お聴き下さい!

-------------------------


TEAM"つかびれ"特設サイト
http://tukabire.aikotoba.jp/

楽曲ダウンロードページ
http://www.muzie.co.jp/artist/r003228/

youtube
http://www.youtube.com/watch?v=t_Wl_tP5zMI

つかびれコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3476763


------------------------

今回は下記のメンバーでお届けします!


◇ボーカルには前作『Innocent Crisis』にも登場した『KEI』
姫トランス、TRANCE RAVE、ブチアゲ♂トランスシリーズなどに
多数参加する実力派シンガー
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=1000741629
http://yaplog.jp/kei44/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1855714

◇ギター、Lchにはニコニコ動画などで活躍中の『Yoshihi』
『Re-rise』は再生数9万オーバーを誇る
ヘヴィサウンドギタリスト
http://akizuki.net/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4024565

◇ギター、RchにはfripSide等でお馴染みの『たかひろ』
自身のユニット『Elements』に加えfripSide、vin-PRADなど多数参加
エモーショナルギタリスト
http://www.synapse.ne.jp/togutaka/
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4232210

◇ベースにはjdkBAND、Demetoriで活躍中の『寺前 甲』
テクニカルギタリスト・ベーシスト・アレンジャー
http://www.kawachi.zaq.ne.jp/demetori/
http://blog.livedoor.jp/demetori/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=988462

◇シンセサイザーにはfripSideをはじめ多数のアーティスト楽曲を
参加・提供している『tkm』こと岡本拓三
http://www.myspace.com/takumiokamoto

◇ミックス、マスタリングは『Innocent Crisis』の『岩野道拓』
池澤春菜、園崎未恵、本名陽子、LUX-AGE等のアーティスト、
TVアニメBGMやゲームミュージックをはじめ、
多くのメジャー楽曲を手がけるクリエイター
http://nc39.blog101.fc2.com/

◇作詞は前作『Innocent Crisis』と同じく『小池由朗』
自身のユニット「the music Laboratory cube」をはじめ
avex系アーティストの作詞を手がける
http://cube.cside.com/
http://homepage3.nifty.com/yu-ro_private/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=437387

◇編曲、ドラムにはTeam-OZより『えで~』『masa』
PCゲーム「atled」音楽担当はじめ多くのゲーム楽曲
主題歌等で活躍中
http://oz-official.com/
http://team-oz.net/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=286263

◇イラストは「Teamつかびれ」イラストレーターの『紗倉澪』
チームメンバーの妹的存在。特に美少女イラストは抜群
http://conica.sakura.ne.jp/

◇作曲、編曲はつかびれコミュ管理人『maya』
fripSide、愛内里菜、池澤春菜、LUX-AGEはじめ
多くの楽曲にギタリストとして参加
http://www.geocities.jp/mockoss_asanagi/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3476763


編曲担当されたえで~さん、ドラムのmasaさん所属
『OZ/Team-OZ』コミュはメンバー絶賛募集中だそうです!
皆さん是非ご参加下さい!

また、メンバーそれぞれのコミュニティーも充実しています。
是非覗いてみて興味ある方はご参加下さい!


------------------------

サックスを吹いてみた

アルトサックスを吹いてみました。

サックスはずっと前からやりたいなと思っていたんですけど、
なかなかやる機会がなかったんですよね。
中学校時代にやった吹奏楽部でも金管しかやらせてもらえなくて、
そのせいかあんまり面白かった記憶がないです。
だって地味なんだもん(笑)。

金管は自分には合わなかったのか、
最後まで好きになれませんでした。

しばらくして、急にサックスがまたやりたくなって、
なぜかこの機会を逃したらずっとやらないかも、
そんな気がして何年か前についに買ったんですが、
ドレミも出来るようになる前に見事に挫折して(笑)、
そのまま放置してあったんです。

それからは持っていることすら忘れていたんですけど、
なぜか最近になってまた急に思い出したので吹いてみました。
で、録ったらどんな感じになるだろう?と思って
試しに録ってみました。

適当に録ったサックス

はっきり言ってヘタです。そりゃあそうだよね。
いろいろと決まり事はあると思うんですけど、
なんとなく吹いているだけなんです。
習った訳でもないし、基礎とかもよくわかりません(汗)。

普段は歌をやったり、アレンジをやったり、EWIをやったりで、
さらにサックスですからねー。
やっぱりこれだ!っていうもの一つに絞らないと
うまくならないんだろうなあ。
どれもこれも中途半端。
つまみ食いはやっぱりダメですね(笑)。

多分普通はサックスからEWIに行くんだと思うんですけど、
僕ぐらいですよね?EWIからサックスに行った人ってw
自分でも相当変わり者だと思います。

普通はサックスよりもEWIの方が扱いにくい!
という意見が大半だと思うんですけど、
僕の場合はEWIの方がまだ扱いやすいです。
運指もEWIで慣れてしまっているんで、
やりにくいったらありゃしない(笑)。

どなたかもしよかったら、僕にサックスを教えてくれませんか(^^;)

2009年06月06日

トマト

トマトを植えてみました。

はっきり言って、園芸関係はまったくの素人。
ゼロからのスタートです。

ビギナーらしく、とりあえずプランターはひとつ(笑)。
慣れたら増やそうと思います。
っていうか、そんなの待っていたら秋になっちゃいますねw
うまくいったら調子に乗って、畑とかつくってみたいなあ。

ものを作る作業って、どれも共通するところがあるような気がします。
もしかしたら音楽にも似ているかもしれませんね。

2009年06月20日

電池

シンセのディスプレイに 内蔵電池がなくなったよとメッセージが出たので、 早速交換しました。

使われていたのは、どこにでも売っているボタン電池でした。
ハンダ直づけでなかったので助かった〜(-.-;)

それにしてもシンセの中を開けるのに、
ネジがたくさんあったので
思った以上にてこずってしまいました。
なんであんなにネジが必要なんだろう??

僕もそうでしたが、
もしやられる方は自己責任でお願いしますね。


2009年06月30日

未来を求めて-feat.巡音ルカ by Yoshihi-

ちょっと遅くなりましたが、紹介させていただきます。
僕はこのプロジェクトには絡んでいませんが、
もしよかったらチェックしてみてください。

-----------------------

●『未来を求めて -feat.巡音ルカ by Yoshihi-』

Teamつかびれより『未来を求めて』巡音ルカ版を
Yoshihiさんに作っていただきました!

【巡音ルカ】 未来を求めて 【オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7405345

ルカ調教・動画:Yoshihi (http://www.nicovideo.jp/mylist/8333405)
絵:紗倉 澪(http://conica.sakura.ne.jp/)
Gt:Yoshihi(L ch)たかひろ(R ch)
Sound:Teamつかびれ(http://tukabire.aikotoba.jp/)


また、カラオケ版mp3も公開開始いたしましたので
是非DL下さい!

↓KEIさん版・カラオケ版mp3のDLはこちら
http://www.muzie.co.jp/artist/r003228/

ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/nm7272662

youtube
http://www.youtube.com/watch?v=t_Wl_tP5zMI

TEAM"つかびれ"特設サイト
http://tukabire.aikotoba.jp/

つかびれコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3476763

-------------------------

About 2009年06月

2009年06月にブログ「masa@azureの音楽職人日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年05月です。

次のアーカイブは2009年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。