« healing song, forever ボーカルエピソード | メイン | はかない命 »

リスニングルーム環境にお悩みの方

防音環境を作ると、どうしても遮音をきつくする分、
室内の音にムラが出来てしまうようです。
うちもご他聞にもれずその状態でして、
どうしたものかと考えている最中なんですが、
こんなものを見つけました。

定在波シミュレーションソフト

09051801.jpg

これは室内のさまざまな条件を入力すると、
それに対して室内の音響特性(主に低域)がどうなっているのか
シミュレーションしてくれるというものです。
定在波対策にはもってこいのソフトです!

試しにうちの分も入れてみたんですが、
うちの部屋で出ている癖とほぼ同じ結果となりました。
これはすごい!

そしてこのソフトのもっとすごいところは、
スピーカーやリスナーの位置を自由に動かすと、
それに応じたグラフが即座に表示されるんです!

これがあれば、スピーカーをいろいろ動かす前に、
ある程度画面上で最適な場所を探しておいて、
それを目安にセッティングを行うことが出来ます。

シミュレーションでもある程度のことはわかるるんだと思います。
これをもとに、リスニング環境の改善に役立てることが出来ればと思っています。

音にうるさい方、音にお悩みの方、
もしよかったら試しに使ってみてはどうでしょうか??

コメント (2)

チョースケ:

雑誌でこの図表をよく見ていましたが
このタイプのソフトだったんですね。

masa@azure:

雑誌で出てました?結構有名なのかもしれないですね。

コメントを投稿

About

2009年05月18日 19:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「healing song, forever ボーカルエピソード 」です。

次の投稿は「はかない命」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。