« リスニングルーム環境にお悩みの方 | メイン | TEAM"つかびれ"楽曲第三弾 »

はかない命

同じ会社の人が病気で亡くなりました。

彼は僕と同い年で、3歳と6ヶ月の2児の父。
春の健康診断で異常が発見されたそうですが、
その時にはすでに手遅れだったそうです。

病気が発見されてからたったの1ヶ月半。
事故でもないのに、突然に死が訪れるなんて誰が予想できたでしょう。
身内の人は心の準備をする暇すらなかったでしょう。
ましてお子さんなんてまだ事情を理解できるはずもなく…。

彼とはずっと面識はなかったんですが、
5~6年ほど前に、研修で一緒になり、
3泊4日の間、同じ部屋で寝食を共にしました。
温厚な人柄で、笑顔が絶えない人でした。

「仕事が忙しくて~、帰りも毎日遅いんだよね~」
なんていっていたんですが、無理がたたったんでしょうか…。

うちにも5歳と7ヶ月の2人の子供がいます。
今の自分にもしあと1ヵ月半しか余命がないとしたら、
この子達にいったい何が残せるだろう?

事故だったらもしかしたら明日までかもしれない。
もしそうだったら一体何が出来るだろう?

考えても考えても答えは見つかりません。
でもわかったことがありました。

時間の大切さ、命の尊さ。

悲しいことがあっても、つらいことがあっても、
生かされていて今という時間があるからこそ、なんですね。

これからはもっと子供と接する時間を
大切にしなくてはと改めて感じました。

すいません暗い話で^^;

コメント (4)

福ちゃん:

普通に暮らせるのが最高な幸せなんだってコトを本当に実感させられるね。
私もガンが見つかった時に思ったね。手術して完治っていえるところまできてるけど、覚悟はしてる。
手術が成功した時思ったモンね、「私、生きてていいんだ。」って。
無念だっただろうなぁ・・・。
死ぬ時に後悔は必ずするだろうから、一つでもその後悔がなくなる様に、生きていきましょう!

チョースケ:

大事なお話だと思います(病床の経験がありますし)。
よく逆転の発想をするんですが
入院した時、祖母が亡くなった時、双方の自分を思い出して
今どうしたいのか。というのをよく考えてます。

Sat4:

超お久しぶりです。

読んでいなかった記事をずらずらと読み、最新がこの日記と言うことで、まずはこちらの日記の事から…

私の場合、mixi時代の日記(一回退会しましたが連絡取りにくいから戻ってこいと色々な人に言われ別名でまた復帰しております。)を読まれたかどうかは分かりませんが、2年半ほど前に妻を亡くしております。

それまでも職場の人間が交通事故で亡くなるなど経験していましたが、その頃は「いつかは死ぬ物だ。」と思っていました。

…がしかし、妻が亡くなったときのショックは大きく、死因が死因なだけに未だに完全には吹っ切れておりません。

交通事故も悔やみきれない部分はあるかもしれませんが、いつ起きてもおかしくはない…という部分を持ち合わせていますのでまだしょうがないなと思える部分もあるかと思いますし、病気の場合も太刀打ちできる物ではありませんから諦めも付く部分もあるかと思います。
しかし、人の命の尊さというのは妻を亡くして初めて分かりました。
妻の場合…癌の再発という部分もあって、長くはない命の可能性も秘めてはいましたが、病死であればともかく、さすがに自殺は…止められたかもしれない…と思う部分が多いだけに諦めようにも諦めきれません。

なので、もし余命が…って宣告された場合って今出来る事って何だろうって思うかも…
私の場合はやっと妻の元にいけるんだ…なんて考えるかもしれないですけどね。
それでも妻に会う前に妻の元に行っても恥ずかしくない位のことはやりたいって思うかもしれません。


実はホームスタジオが気になっていてそういえばと思い出してここに来ました。
電源についての記事がどこかにあったようなと思いまして…
でも単線回路とアースについてしか書かれていなかったので、さてどうしたものか…と言う感じです。
実は今年の3月に引っ越しまして(前のところが部屋が狭い上に家賃が高かったので…)、FURMAN M-8を入れていてもここ最近電気のスイッチでバチっとヘッドフォンにノイズが入りまして(ただその原因が殆ど台所の蛍光灯と判明しているのでもしかしたらグローを交換したら改善するかもしれませんが…)なにか電源安定に良い物がないかなぁと模索していたところです。
a2cさんなんかはFURMAN POWER FACTOR PROを入れられていましたけど…お高いしギター用だからコンセント数も少ないし…

やっぱり電源って重要だと思います。
最近パナソニックの電池のCMなんかでも、音が良くなったとかやっていますけど、電源一つで音ってやっぱり変わると思いますよ。

マンションなので回路をいじれないし…
なんか良いものないかなぁと模索中です。

レスが遅くなり申し訳ありません>各位

>ふくちゃん
やっぱり死ぬ時になったら後悔はするだろうねえ。
これはどれだけ長生きしても一緒だろうね。
いつ死んでも後悔しない生き方をするのって、すごく難しいことだと思いました。

>チョースケ
誰かが亡くなった時の経験を大事にして生活出来れば、
人生を無駄に生きることは少なくできるでしょうね。
毎日が平和だと、そういうことってどうしても忘れてしまいがちですもんね。
今日があるありがたさを忘れないように生きて行きたいですね。

>Sat4
お久しぶりでした。
こんな簡単な言葉では済みませんが
さぞかしご苦労され、心を痛められたことと思います。
本当に長く生きるほどに、生かされていることの尊さ、
健康で生活できていることのありがたさを実感する機会が増えました。
奥様の分まで充実した人生を送ることがせめてものご供養でしょうか。


電源ですが、原因が台所の蛍光灯ということでしたら、
おそらく台所と機材に使っている電源回路が同一なんでしょうね。
その照明を使わずに、かわりに白熱灯の照明を用意して、
台所ではそれを使うようにするのが一番低コストかもしれませんね。

分譲マンションならある程度はいじれるのかもしれませんね。
賃貸なら壁内は無理にしても、ブレーカーから直接持って来たり
出来ないんでしょうかね?
電気工事店に聞くだけ聞いてみてもいいかもしれませんね。
もしそれが可能なら、下手にディストリビューターにお金をかけるよりも
高音質の環境が手に入りますね!

コメントを投稿

About

2009年05月19日 22:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「リスニングルーム環境にお悩みの方」です。

次の投稿は「TEAM"つかびれ"楽曲第三弾」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。