« 2009年01月 | メイン | 2009年03月 »

2009年02月 アーカイブ

2009年02月02日

ホームベーカリー

なぜか最近はホームベーカリーが売れているらしく、 評判もなかなかいいので買ってみました。

ちょうど新製品が出る時期とのことだったので、型落ちを狙ったんですが、
すでにどの店にも在庫はなし。
いったいどんだけ売れてるんだよ??

で、ようやく見つけたメーカー最後の在庫を運よく発見、
取り寄せてゲットしました。
早速食パンを焼いてみます。

作り方は材料を中に放り込んでスイッチを入れるだけ。
後は勝手に最後までやってくれます。
焼きあがる頃には部屋中にパンの焼けたいいにおいが。

で、これが出来上がったパン。
見た目もなかなかおいしそうです。

早速試食をしてみたんですが、さすが焼きたて!という味でした。

なんかホテルの朝食とかでよく焼きたてのパンが出ますよね?
あと、パン屋さんで焼きたてですよーって売ってるパンとか。
そんな感じです。

トーストしなくても外はカリッとしていて、中はふっわふわ。
しっかり歯ごたえもあって食べ応え抜群。
そのままで十分食べられる感じです。

そして手作りパン屋さんで売っている食パンの半分近い値段で作れました。
僕は朝はパン食が多いので、これからはこれで焼いたパンを食べたいと思います。

今は小麦は高いから、本当はご飯を食べたほうが安いんじゃ?
っていうツッコミはなしでお願いします(笑)。

2009年02月06日

かゆい!

これ、僕の腕です。

2、3日前からかゆかったんですけど、
昨日あたりから急に腫れ出してひどくなる一方なので、
一応今日病院に行ってきました。

札幌ではそれなりに有名な病院に行ったんですが、
診てもらった結果は「わからない」っておい(*_*))

そんなことを言われて薬をもらってから帰って来たんですが、
未だにサッパリ治りません。

早く治すため、今日からしばらく長湯とアルコールを封印しました。
これらは炎症の起きた皮膚には良くないらしいです。

明日から休みなのにしんどいわ〜(T_T)。


2009年02月08日

二日酔い

以下お食事中の方はご遠慮くださいね。。

昨日息子の100日のお祝いをしました。はやいものです。
身内を集めて、和気あいあいとまったりモードで宴会をして、
いつもより遅い時間に寝ました。

普段よりビールを多めに飲んだ気はしましたが、
あまり気にせずに寝てしまいました。

……。

明け方に家が回っているような感じがして目が覚めました。
そんなわけはないだろうと、さらに寝続けました。

そろそろ明るくなったかなーと思って目を開けると、
窓の外はまだ真っ暗。
時計を見ると5時。

まだ早いなーと思っていたんですが、次の瞬間、
目にしていた時計が反時計回りに回り始めました。
この時点で普通はおかしいなって思うんだろうけど、
でもとりあえず寝ようと大して気にもせず(笑)寝ました。

朝起きてきて、まだ少し回っている感じはしたんですが、
しばらくすると目の前がまたぐるぐる回りだして、立っていられなくなりました。
それであわてて横になったんですが、
寝返りを打つだけでも激しく回りだす始末。
目をつぶっても回っているんです。

あげくのはてにりばーすしてしまいました。。

普段二日酔いになっても、今までりばーすすることはなかったんで
かなりあせったんですけど、
二日酔いに詳しい方、これは正常な二日酔いですか?
二日酔いでりばーすってあるんでしょうか?
もしよかったら教えてください(笑)。

やっぱりしばらくアルコールは自重します。。

2009年02月23日

試験

今年に入ってからの話なんですが、
仕事の関係で試験を受けないといけなくなって、
ずっと試験勉強をしていました。

ここしばらくは試験勉強なんて全くしていなかったんで(あたりまえ)、
カンを取り戻すのにしばらくかかったんですけど、
しばらく続けていくうちに、ヤマを張ったり、体調管理をしたりと
だんだん受験生のような気持ちになってきました(笑)。

で、先日試験が終わって、おかげさまで無事合格も出来たので
試験勉強からはようやく開放されました。
最初のうちは頭がガチガチでさっぱりーだったんですけど、
やっているうちに何とかなるもんなんですね。

何が一番大変って、続けるのが一番大変ですよね。
でも、今回落ちたら次からは受験料が自腹って言うのが
頑張った一番の理由かもしれません(笑)。

2009年02月25日

トリビュートアルバム「WE LOVE TM NETWORK」

盟友tatsuが率いる新ユニットportableが、なんと
今年デビュー25周年を迎えるTM NETWORKの記念トリビュートアルバム、
「WE LOVE TM NETWORK」に参加することに!
先日その詳細が公開されました。

welovetmjacketkari_2.jpg

WE LOVE TM NETWORK
WE LOVE TM NETWORK
posted with amazlet at 09.02.25
オムニバス
AsianDynasty Records (2009-04-22)
売り上げランキング: 2728
2009年4月にデビュー25周年を迎えるTM NETWORKを、21世紀型ハウス・エレクトロサウンドでトリビュート!FANKSにとって、そして多くの音楽ファンにとって大切な永遠の名曲達に、新たな視点から光を当てていきました。 参加アレンジャー&ボーカリストは、iTunes Store J-POPアルバムチャート1位にもなった前作「I LOVE TM NETWORK」で大きな評価を得たハウス系クリエーター・Kei Koharaと透明感のある歌声の女性ボーカル・Reco(リコ)に加え、コナミ「beatmania」の歌姫・星野奏子や、ネットを中心に大きな話題となったIKZO + TMのマッシュアップ動画の作者率いるエレクトロユニット・portable。 「TM NETWORKの楽曲の素晴らしさ」を浮き彫りにするため、全力で制作に取り組みました。TM NETWORKの名曲達の魅力を感じてください!

2009年4月21日はTM NETWORKのデビュー25周年記念日!数々の名曲や伝説を残し、今なお多大な影響を後続に与え続けているTM NETWORKの記念すべき月に、トリビュートアルバム「WE LOVE TM NETWORK」はリリースされます。

Tracklist:
★1. Bang The Gong
2. Love Train
★3. 1974
4. Get Wild '09
★5. Here, There & Everywhere
6. Time To Count Down
7. Wild Heaven
★8. Human System
9. パノラマジック
10. Still Love Her

2, 4, 6, 7, 9, 10 produced & arranged by Kei Kohara
1, 3, 5, 8 produced & arranged by portable
4, 7, 10 vocal by 星野奏子
2, 6, 9 vocal by Reco

実はこの話は年明け前から動いていたんですが、
ご多分にもれず情報公開には制限があったので、
この時期でのご紹介となりました。

僕も完全に裏方としてではありますが、この3~4ヶ月の間
少しだけお手伝いさせていただきました。
おかげで最近は「全く畑違い」だったエレクトロの音にも耳が慣れてきました(笑)。
ついでに頭の中ではTMの曲が回っています。どうしてくれるんだよ!!w

製作途中では毎日のようにtatsuからデモデータが送られてきたんですが、
日々変化するその変貌ぶりに多々驚き、
音に対して取り組むアツい姿勢に常に感心させられました。

resetからは考えられないくらいの方向転換ぶりにも驚かされると思います。
彼らの渾身の力作をぜひ一度聞いてみてくださいね。

2009年02月28日

地震

朝起きてぼーっとしていたら、ぐらっと来ました。 うちはたいしたことなかったけど、 結構揺れたところもあったようです。 みんな大丈夫?

About 2009年02月

2009年02月にブログ「masa@azureの音楽職人日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年01月です。

次のアーカイブは2009年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。