« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月 アーカイブ

2008年11月13日

カウンセリング

今日はちょっと重い話題を。

最近職場で部下のカウンセリングみたいなことをやっています。

普通だと当たり前のことを当たり前にできて当たり前、なんですが、
それができない子が本当に増えていると実感しています。
こういう人たちには普通に何かを指示してもダメなんですね。
それに何度同じことを言ってもダメ。効果なし。
自分から気がつくこともありません。
ひどいときは今さっき言ったことさえ出来ない場合も。

実際に病院に通っている人もいます。
それも、部下だけではなく上司もです。
住みにくくなってしまった現代社会の弊害なんでしょうか。
それとも世の中が便利になりすぎてしまったせいなんでしょうか。

企業なので、立場上使えないからと切り捨てるのは簡単ですが、
これだけ多くなってくるとさすがにそうも言っていられません。
まわりからは「そんなのほっとけばいいんだよ~!」なんてよく言われてます。
それも確かにそうなんですけど、彼女らもまだ若いので、
生き残れる道はなにかないか、と考えています。
人間ってどこかに居場所がないと大変なことになってしまいますからね。

それにしてもなにがここまで現実を追い込む原因になってしまってるんだろうか…。

2008年11月14日

portable

盟友が最近新ユニットを始めたんですが、
これまたかっこいいんですよ!

portable

Yuka (vocal)
Tatsuo Kimura (prog,syn,compose etc)
Daisuke Yamaguchi(prog,guitar,compose etc)

muzie

myspace

EARTH / portable

LOOP (instrumental) / portable

もともと才能があるのに何年もサボっていたから、
これはけしからん!と思っていたんですけど、
ようやく本格的に動き出したようです。

やっつけ仕事(違う!?)なのに、聞いているとブレイクしそうな予感がすごくします。
来年にはすごい企画に参加するらしく、そのための曲の準備で忙しいようです。

新曲の進捗状況を逐一送ってくれるんですけど、どんどんレベルアップしています。
いつもクルマで聞いていますが、最高に気持ちがいいですよ!
エレクトロハウス系が好きな方にはツボだと思うので、
ぜひ聞いてみてください!

彼が他のミュージシャンと違うところは、
プロのミュージシャンでうまい人は当たり前だしたくさんいるんですけど、
彼はれっきとした現役のサラリーマンなんです。これはすごい。
僕も同じ立場として彼を見習いたいと思います!

実は僕も前々からハウスはやりたいと思っています。
構想はあるんですが、なんせスキルが追いつかなくて…(^_^;)。
ここまでエレクトロな感じにはならないと思いますが、
ぜひいつか必ず挑戦したいと思っています。

2008年11月26日

Generation PV

「Generation」の試聴PV(とはいっても静止画ですが^^;)が出来ました(tatsuありがとう!)。
配信サイトでも試聴は出来たんですけど、なんせ時間が短くてよくわからなかったと思います。
これは1コーラス通しで聞けますよ。
もしよかったら聞いてみてください!

Generation

それと、Listen Japanでも「Generation」の配信が始まりました。

Listen Japan -azure-

こちらでも購入が出来るようになっていますので、
もし気に入っていただけましたらダウンロードしていただければと思います。

以前にお知らせしましたが、musicoでもダウンロードは可能です。

musico -azure-

あわせてよろしくお願いいたします。

2008年11月28日

ホワイトイルミネーション

夜のススキノです。

今日からホワイトイルミネーションが始まったんですね〜。
ってことは、クリスマスも近くなったんですね。
早いなあ〜。

今日の晩ごはんはしゃぶしゃぶだったんですけど、残念ながら飲めませんでした。今度こそは!


2008年11月30日

ほしいもの

せっかくの週末でしたが、 あいにくずっとひいていた風邪が 治らないどころか悪くなってしまい、 たいしたことも出来ずに終わってしまいました…。 なんともったいない…。

で、ろくに動けなかったので、
ホント久しぶりにたまって放置されていた
サンレコ(サウンド&レコーディングマガジン)なんかを読んでいたら、
いろいろと欲しいものが出て来ました。

何が欲しくなったかと言うのは、
長くなるので割愛しますが、
ちょっとだけあげてみると、

ソフトシンセ、ソフトサンプラー、サンプリングCD、マスターキーボード、オーディオインターフェース、…。

他にもいろいろと欲しいものがあります。

でもいっぺんには絶対に買えないので、
何から手をつけようか、
さらには何の商品を買うか、
これも考えて行きたいと思います。

ここにあげたもので、もしオススメがあったら教えて下さい!


About 2008年11月

2008年11月にブログ「masa@azureの音楽職人日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年10月です。

次のアーカイブは2008年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。