« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月 アーカイブ

2008年09月04日

かき氷

一時期の寒さはどこへやら、 今日は暑い一日でした。

そういえばかき氷をつくるやつがあったなと急に思い出し、
久しぶりにつくってみました。

これはレモン味です。
たまには変わったものもいいかなって思って。
(たまにしか食べないくせにf^_^;)

すごくおいしかったし、とっても懐かしい味でした。


2008年09月06日

景色

今日の晩ごはんは、この景色を見ながら食べました。 景色が変わると、不思議とおいしく感じるものですね。

ちなみに、お酒はあんまり飲めないので、
ビールは一杯だけでした( ^^)Y☆Y(^^ )
たくさん飲める人がうらやましい!!

皆さんはアルコールは結構イケる方ですか??


2008年09月09日

神社

今日は神社のお祭りにやって来ました。

どういうお祭りなのか詳しいことはよくわからないんですけど、
みんなで楽しく過ごせればお祭りとしてはOKなんではないかとf^_^;。

それにしても今晩は寒かった〜!
毎年この季節になると秋を感じ、さらに冬が近づいてくることを実感します。

今年はめずらしく、夏らしい暑さはあまりありませんでしたよね。
でもこれに慣れてしまってはだめなんだろうなあ〜


2008年09月11日

イヤーパッド交換

長年愛用している定番中の定番ヘッドホン、
SONYのMDR-CD900STなんですが、
イヤーパッドがいよいよぼろぼろになってきたので、どうしようかと思っていたときに、
ネットで簡単に交換できる、という情報を見つけたので、
早速試してみました。


<材料>

・SONY MDR-CD900ST(各自持っているもの) ×1
・SONY 2-115-695-01 (交換用イヤーパッド) ×2 ¥1320
・SONY 2-113-149-01 (交換用ウレタンリング) ×2 ¥200


<調理方法>

まずはヘッドホンのイヤーパッドをはずします。
長年使っているせいで、かなりひどい状態です。
はずすのは割と簡単です。
08091101.jpg


これが交換用のイヤーパッドとウレタンリング。
08091102.jpg


イヤーパッドをはずした状態。
ウレタンリングがつぶれてしまっています。
これをきれいに取り除いていきます。
08091103.jpg


これが貼り付け前のウレタンリング。
裏面は両面テープになっています。
08091104.jpg


ウレタンリング取り付け後。
スポンジが新しいので、ドライバとイヤーパッドとの境界がきちんとできました。
08091105.jpg


新しいイヤーパッドを取り付けます。
はずすときと同じ要領で取り付けていきます。
ちょっとのコツで簡単にできます。
08091106.jpg


完成。
08091107.jpg


試聴してみたんですが、音ががらっと変わりました!
密閉感が上がったせいか解像度が上がって、
さらには音の輪郭、定位感、そして低音の量感もアップしました。
今までのはスポンジがだめになって、そこから音が抜けていたんですね。
これからは消耗品だと割り切って、定期的にメンテナンスしないとだめだと思いました。

ちなみにかかった費用は、送料込みで1835円。
この値段でこれだけ変わるんだから、試してみる価値はあると思いますよ!
ぜひお試しください。

2008年09月21日

とんぼ

車に乗っていて、なんだか首元がムズムズするなーとおもったら…。

トンボさんがいました。
秋ですね〜。

外に逃がしてやろうと思ったんですけど、なかなか飛んで行かない…。

疲れてるのか!?

それにしてもつぶさなくてよかった(-.-;)。


About 2008年09月

2008年09月にブログ「masa@azureの音楽職人日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年08月です。

次のアーカイブは2008年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。