« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月 アーカイブ

2008年06月09日

大人には聞こえない音

ちょっと前に流行りましたよね。
早速やってみました。

…12000Hzまでしか聞こえない…orz。うそー!?

多分しょぼいパソコンのSPだからだと思います。
いくらなんでもそこまで耳が悪いとは思えないので。
後で別なシステムで試してみたいと思います。

それでも聞こえなかったら音楽やめなきゃならないのか!?

耳を傷める危険があるので、最初は音量に十分注意してくださいね。
万が一何かあっても責任取れませんので(汗)。

これも貼っておきます。
低い方だとばっちり聞こえるなあ。やっぱシステムの問題か??

2008年06月10日

動くヤマタツ

動く山下達郎です。

テレビはもちろん、ライブDVD等もメディアで放送される恐れがあるので
一切出演しないポリシーを持つ彼ですが、こんなものがあったとは…。

映像はライブアルバム「JOY」の音源と同じものです。
このアルバムはかなり聞き込んだので、初めて見た時はかなり感動しました。
かなり貴重だと思います。

僕も動くところは生のライブでしか見たことがありません(笑)。
もしご興味がありましたら、削除される前にどうぞ。

前にイジリー岡田が山下達郎の物まねをしていて、それが結構似ていたんですが、
動く山下達郎をみたことある人自体ほとんどいなかったせいか
お客さんの反応はイマイチでした(笑)。

それにしてもうまいわー。

続・モスキート

前回のニコニコは怪しかったので、これで試してみました。

ちなみに僕は16000Hzで聞こえなくなりました。
10代の人とかだともっと上まで聞こえるんだろうか??

http://kwne.jp/~alpha/kenkyu/01.html

2008年06月11日

モニタースピーカースタンド

皆さんはスピーカーはどんなものの上においていますか?

うちで使っているモニタースピーカーは、
今まではデスクの上においていたんですけど、
デスクの上が狭くなって邪魔だし、デスク自体があまり安定していないせいか
音もあまりよくありませんでした。

それで引越しもしたことだし、専用のスタンドが欲しいなーと前々から思っていたんですが、
たかがスタンドなのに、サンレコなんかを見ていると結構いい値段がするんですよね~。

かといって自分でつくろうかなとも思ったんですが、絶対にそれは無理なので(汗)、
いろいろ考えて、父に作ってもらうことにしました(^_^;)。

つくってもらうにあたって、既製品をいろいろ調べて、
さらに僕の希望を伝えました。

お願いしたことは、

・安定性があること
・変な共鳴などがないこと
・ある程度の重量を確保

これを踏まえて父が出してきた仕様は、

・天板・底板は厚めの鉄板(6ミリ)を使用
・内部に空洞がある材料は使用せず、中身がぎっしり詰まった材料を使用
・支柱部分を2本にしてより安定性を強化

で、出来上がってきたのがこれです。

続きを読む "モニタースピーカースタンド" »

2008年06月13日

プライベートスタジオ全景

防音室の写真を見せろ!という声があまりにも多いので載せることにしました。
現時点でのうちのプライベートスタジオです。

続きを読む "プライベートスタジオ全景" »

2008年06月24日

ケータイ

夏の新商品をみてから決めようと思っていたんですが、
出そろったのでやっと変えました。

基本的な機能はもちろん、ワンセグやおサイフケータイ、音楽・動画再生、GPSと、
今まで使っていた携帯にはついていなかった機能が盛りだくさん。
完全に浦島太郎状態です(笑)。これは覚えるのにしばらくかかりそう〜。

まあしかたないですよね〜。前の携帯を買ったのがおよそ4年前。
使っていたのはfomaの900iシリーズですからね〜。
今は906iシリーズなので、どれだけ古いかおわかりいただけると思います。
結構頑張ってはくれたんですが、さすがにもう限界です。

ちなみにiPhoneも興味はあったんですが、ソフトバンクということで断念しました。
ドコモかauで出てくれればなぁ〜。
買われた方、ぜひ使用感を教えていただければと思います。

2008年06月28日

100 円

開店セールをやっていたので行ってきました!

何のセールかというと、普段700円のラーメンが
なんと100円で食べられる!というものですw(゜o゜)w

さすがに並んでいるだろうなーと思って、
一応早めに行ってみたんですが、
40人くらいはいたかな〜。
クルマもほぼ満車でした。

で、待つこと子1時間、
やっと出てきました。
お味はと言うと、100円の割にはよかった!
でも700円に戻ったらもう行かないと思います(~_~;)。


2008年06月30日

給油中

ガソリンを入れるのにスタンドに寄ったんですが、 明日から値上げらしく、すごく混んでいます。

それにしても値上げが止まりませんね。
いつかはこうなると思っていましたが、
ここまで急激に値上げになると将来が心配になりますね。

半導体を使わないソーラーパネルが出来たらしいんですが、
早く安くなって実用化して欲しいですね。
誰か頭のいい人、頑張ってください!お願いします!


About 2008年06月

2008年06月にブログ「masa@azureの音楽職人日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年05月です。

次のアーカイブは2008年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。