« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »

2008年03月 アーカイブ

2008年03月21日

ホテル

今日はなぜかホテルで飲み会でした。

どんなものが出てくるのか全くわからなかったんで
ちょっと期待していたんですが、全くの期待はずれ。
結婚式の時みたいには行きませんね〜。
これなら普通の居酒屋の方がまだいいかも。

先週の飲み会もイタリアンだったんですけど、
イタリアンはご飯だけで十分だと思いました。
飲みに行くにはちょっと物足りなかったです。
料理も値段の割にはいまいち。

いえ、いつも飲み歩いている訳じゃないですよw
アルコールはそんなに得意じゃないですし。
仕事の付き合いってやつです。

飲める人がほんとうらやましいです〜。
飲み放題に行ってもまず元取れないもんな〜(^^);

2008年03月22日

カーオーディオ

以前に車がだめになって買い替えたという話をしました。

車を買い替えていつも最初にするのはオーディオまわり。
これは必須ですよね。

でも通勤ぐらいしか使わないので、あまり贅沢しないで
最低限聞けるシステムでいいかなって思っていました。

そう思っていたはずなのに、この間カーショップにふらっと行って
いろいろと眺めていて、ふーん今はこんな感じなんだーって思っていたんですが、
帰ってくる時にはなぜかオーディオとスピーカーが(笑)。

取り付けはどうしようか迷ったんですが、結局自分でやりました。

で、無事ついたのはいいんですが、取り付けたスピーカーのサイズが小さかったので、
今までにないくらい低音が出ない。本当にひどい音。
金返せかろっつぇりあ!!と思いました(笑)。

と、そこに思わぬ救世主が!?

つづく


2008年03月23日

カーオーディオ2

前回の続き

そういえば実家にサブウーハーらしきものがあったような…。

早速実家に行き、物置を探ってみるとありました。サブウーハー。
弟が以前使っていたんですが、今はいらなくなったのか
そのまま放置されていました。
早速弟に連絡。

「これっている?」「いらないよ」
「動いたらもらってもいい?」「確か動かなかったような気がするけど
それでもいいなら持って行っていいよ」

えっ!?動かないの!?
がっかり…。

でもなぜか諦めることが出来ませんでした。
とりあえず試してみて動かなかったらあきらめよう。
そう思って試してみることにしました。
バッテリー、iPodにつないで音が出るかテストしてみます。

…。

でない。orz。

がっかりしてたら、あることに気がつきました。
もしかしてP-CONにもつながないとだめなのか!?
早速試してみると、音が出ました!
とりあえず壊れてはいないようでした。

だけどこれをつけるには普通のカーオーディオをつけるより大変なんですよね。
カーショップに頼もうかと思って行ってみたんですが、
そこで思わぬ展開に…。

つづく

2008年03月25日

カーオーディオ3

前回の続き

サブウーハーを取り付けてもらおうと某カーショップに持ち込むと、
店員のあんちゃんは
「持ち込み品は平日じゃないとやっていないんですよ〜」

仕方なく平日に出直すと、

「今日は予約で一杯でして無理です〜
今はセール時期で、5月末ぐらいにならないと暇にならないので、
そのぐらいまで待っていただかないと無理です」

はぁ〜、そうですか〜。

「っていうか、お客さんご自分で取り付けした方が早いですよ」

それがいやだからこうしてわざわざ来たんですけど〜。
あなた本当に商売する気あるんですか〜??

でもそんなに待っていられないので、必要な配線類を一式そろえてもらって、
自分でやってみることにしました。

いざやってみましたが、結構面倒な作業ですね。
オーディオやドアスピーカーの取り付けよりも面倒でした。
途中危ないところもありましたが、結局自分で取り付けすることが出来ました。

取り付け後にテストで鳴らしてみたんですが、正直かなりびっくり!!
サブウーハーは今まで使ったことがなかったんですが、
こんなに音が変わるとは思いませんでした。
少しでもいいからいい音楽を聴きたいと思っている方、
小型のものでもいいから入れた方がいいですよ!
うちのは小型の箱型のものですが、効果は絶大です!

とりあえずこれで車内のリスニング環境は整いました。
これまではとても音楽を聴ける状態じゃなかったけど、
これで楽しんで聞けると思います。
作った音源のモニターにも使えそうです。

車内の環境は整いましたが、防音室のモニター環境もなんとかしないと…。
防音をすればいいってもんじゃないところが
防音の難しいところなんですよね。
これも追々やって行きたいと思います。

2008年03月31日

4月

明日から4月。
いよいよガソリンが安くなる…はず。

もちろん車のタンクはカラカラです!
普段はこんなことはあんまりないんですが。

最近はガソリンだけじゃなくても何でも高くて困っちゃいますね~。
この間はカップめんも値上がりしてるじゃないですか!?
カップめんって庶民の味方だったはずなのに!?

このままじゃ、貯金していても物価の上昇に利息がついていけません。
ってことはぱぁーっっと使ったほうがいいのか!?

ちなみに、知り合いのご主人は1ヶ月に飲み代で10万以上使うそうです。
僕もそういう生活がしてみたいです。飲めないけど(笑)。

なんの話だかよくわからなくなってしまいました(汗)。

結論:年度末なのにこの時間に帰ってこれてよかった(^^)。

About 2008年03月

2008年03月にブログ「masa@azureの音楽職人日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年02月です。

次のアーカイブは2008年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。