« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »

2008年02月 アーカイブ

2008年02月01日

こわれた…

つい数日前のことです。

いつも通り車で走っていたら、途中でギアを入れても車が前に進まなくなりました。

???

マニュアル車なので、クラッチを踏みなおして再度入れてみたんですが、
何度やってもエンジンは空ぶかし状態。

エンジンの動力がまったく伝わらないので、車はどんどん減速していきます。
右側車線を走っていたので、すぐに路肩に寄せたかったんですが、
左側車線は車が途切れなく走っている状態。
ついには右側車線上で止まってしまいました。

このままではまずいと思い、左側車線の車が途切れるのを待って、
バックで左側車線に移動。
幸いゆるい上り坂だったので、移動することが出来ました。

で、レッカーを呼んで修理工場に運んでもらって見てもらったんですが、
クラッチとミッションがだめになっていたようで、修理費用の見積もりがなんと15万円!
パソコンとかシンセが買えちゃうよ~。

で、修理するか買い換えるか今考え中です。
それにしてもなんで出費って重なるんでしょうかね~??

2008年02月07日

車その後

故障した車ですが、結局手放すことにしました。
お金をかけて直しても、またすぐに壊れたらシャレにならないですからね~。
でも車検を取ったばかりだったんで、ちょっと痛いですが…。

今まではマニュアルだったんですが、今度はオートマにしようと思います。
これでやっとスターターが使える!

2008年02月26日

確定申告

ちょっと早いですが、確定申告をしました。

前に一度だけ、この時期に税務署に行ったことがあるんですが、
あまりの人の多さと待ち時間の長さですっかりいやになってしまったので、
それからは郵送でやることにしています。

今はe-taxなんて便利なものもあるようなので挑戦してみようかと思ったんですが、
これって準備が面倒ですね~。
まずは役所で住基カードを作らないといけないし、
それにICカードリーダーも買って、さらにやらないといけない手続きがあるそうです。
もうそれを聞いた時点でやめました(笑)。
もしe-taxを実際に使っている方がいましたら、ぜひレポートをお願いします!

まあでも郵送とはいえ、昔に比べたらまだよくなったと思います。
申告書も国税庁のサイトで作れちゃいますしね。

不動産取得税の還付申告も終わったので、とりあえず税金関係はひと段落です。
さあ、雪かきでもするか…orz。

About 2008年02月

2008年02月にブログ「masa@azureの音楽職人日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年01月です。

次のアーカイブは2008年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。