« 2007年08月 | メイン | 2007年10月 »

2007年09月 アーカイブ

2007年09月15日

地鎮祭

地鎮祭を行いました。

07091501.jpg


地鎮祭とは、建物の工事を始める前に、敷地を清め、
神のご加護と工事の安全を祈願するために行う儀式のこと、
だそうです。

今はやらない人も多いそうなんですが、
一応おはらいだけはしておいたほうがいいのでは、
ということでやることにしました。

天気は昼過ぎから雨の予報だったんですけど、
当日は朝から思いっきり雨。
しかもおさまる気配も全くなし。
これにはさすがに参りました~。

でも雨が降るというのは、降った後に地盤が固くなって
しっかりとした土地になるという意味から、
必ずしも悪いことではないそうです。

最初に神主さんが祝詞みたいなのをしばらくやって、
土地の四方を清め、、そのあとにくわ入れ、玉串の奉納をし、
最後にお神酒をいただいてお開きとなりました。
時間は全部で30分ぐらい。

やってみた感想は、いい記念になりました。
なんとなくこれのおかげでよりいっそう実感(?)が
わいてきたような気がします。

この後の状況は、随時ここでも書いていきたいと思います。
もし興味があったら見てやってください(^^♪

2007年09月21日

着工前

07092101.jpg

着工前の敷地の様子です。
まだなんにもないです。

2007年09月22日

着工

07092201.jpg

いよいよ工事が始まりました。
根堀をしています。

重機に乗っている人、かなり操作がうまいです。
パワーショベルの先で土をなでなでしていました。
UFOキャッチャーもうまそうなので(笑)、今度会ったら聞いてみたいと思います!

興味ない方にはつまらないかもしれませんが、
写真を載せて欲しいという一部からの要望(!?)があるので、
「ドキュメント・防音室が出来るまで」
ということで許してください(^^;)。

2007年09月23日

根堀完了

07092301.jpg

根堀をした後、砕石を引いて固めました。
地盤はいいらしく、杭は不要とのことでした。
もしここで杭が必要になると、Mac Proが数台買えるぐらいの費用がさらにかかります(笑)。

2007年09月27日

配筋完了

07092701.jpg

配筋が終わりました。
このあたりは建物を支える重要な部分なので特に気を使います。
この後検査を受け、問題がなければ次の工程に入ります。

家を改築するテレビをやっていたんですが、
その家はなんと基礎部分の配筋がありませんでした。
よく今まで無事でいられたなと思いました。
一歩間違ったら家がつぶれて死にますからね~。おそろしー。

防音室打ち合わせ

07092702.jpg

ダイケン本社から防音の専門家が来て、打ち合わせを行いました。

打ち合わせの流れですが、まずはヒアリングを行います。
音楽活動の内容や使用する楽器、使用する時間帯、
防音室の用途などを細かく聞かれました。
その後に防音の概要についての説明がありました。

説明を聞いた後、ショールーム併設の防音室を使って
実際に使う音量を耳で確認しながら出してみます。
そしてそれが何dBになるのか、また、防音室の外では何dBになるのか、
測定器を使って性能を耳と目で確認します。

こうすることで、自分が普段出している音が何dBくらいなのか、
また、外に漏れた場合、その音が何dBくらいになるのか、
実際にはどこまで出せるのか、などなど、
カタログに記載されている数値でしかでしかわからなかったものが
だいぶイメージできるようになりました。
それを踏まえて実際に細かい仕様部分の打ち合わせをしました。

終わってみた感想は、なかなか中身のある内容でした!
さすが専門の担当は違うなと感じました。
本社から来た防音担当は20年のキャリアで、 これまでにもレッスン室やスタジオなど
様々な物件を担当してきたようです。
結構突っ込んだ内容で要望や質問を出したんですが、
どれにも的確に答えていたのはさすがでした。

もうすでに着工してしまっているので時間はないんですが、
内部の防音や吸音、遮音の設計をどうするか、 またどう言った仕様にするか、
基本仕様は決まっているんですが、仕上げや味付けなどの細かい部分は
まだ決まっていません。
カタログを見ながらもう少し考えたいと思います。

2007年09月29日

基礎ベース部分打設完了

07092901.jpg

基礎のベース部分を打設しました。
施工時には立ち会えなかったんですが、施工後の状況を確認してみて
いくつか気になるところがあったので、後で聞いてみたいと思います。
ここも大事な部分なんですよね~。

週明けからは立ち上がり部分に入ります。

About 2007年09月

2007年09月にブログ「masa@azureの音楽職人日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年08月です。

次のアーカイブは2007年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。