« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月 アーカイブ

2007年08月03日

阿久悠

作詞家の阿久悠氏が亡くなりました。

70年代の歌謡曲黄金時代に君臨し、
もはやこの人が書いた曲を知らない人はいないでしょう。
オリコンによる歴代売り上げ枚数も作詞家としてはダントツの1位(6,818万枚)だったとか。
2位が松本隆(4,946万枚)、3位が小室哲哉(4,216万枚)というのを聞けば
そのすごさがお分かりいただけるんではないでしょうか。

そのすごさがよくわからない方はぜひこちらへ
http://www21.ocn.ne.jp/~kobataka/ongaku/you1.html

ここをみて彼の作品に触れてみれば、
阿久悠という人を知らなくても、彼が残したものがいかにすごかったか、
お分かりいただけると思います。
これまで5000曲以上を作ったといわれますが、
その一部を見ただけでもこれですよ。すごすぎます。

今は歌謡曲なんて言い方はしませんが、
歌謡曲って、こういうセンスというかひらめきというか、
人の心を一瞬にしてつかむものがないといけないんですよね。
その点、彼は広告代理店出身だった分
人や時代を見る目には長けていたのかもしれませんね。

でも今いる作家でここまで出来る人って
はたしてどれだけいるんでしょうね~??

筒美京平のすごさは知っていましたが、
作詞家のすごさを今回のことでまざまざとみせつけられました。

2007年08月04日

建物請負契約・ローン本申し込み

土地の決済期限が迫ってきたので、ひとまず建物の請負契約をすることになりました。
請負契約をしないと、ローンの本申し込みが出来ないんです。
それにあわせて、ローンの本申し込みもしました。

07080401.JPG

請負契約に関しての説明はほとんどありませんでした。
どちらかというと、ローンに関する説明がほとんど。
その内容も複雑多岐にわたりました。

今はいろいろ説明責任というのがあるので、
それを一通り説明して了承を得ないと契約できないようになっているんですね。

請負契約に関してはある程度下調べをしていたので、
想定内の範囲で終わったんですが、
ローンに関しては結構なボリュームがあったので、
途中でなんだかよくわからなくなってしまいました(笑)。
ある程度の予習をしておけばよかったと思いました。

契約書の中身についてなんですが、一部納得行かない箇所もありました。
この業界では何かあったときには
未だに消費者が不利になる条件で契約させられるのが実情らしいです。

その点について問い詰めても、
「これは協会で認められている標準の様式ですから」
と言うんですね。

これだけコンプライアンスだの何だのって
消費者重視の時代になっているのに、
この業界だけは時代から取り残されているようです。
トラブルが多いのが住宅業界だというのも
ある意味納得できました。
もし家を建てることがあったら、十分に注意してくださいね。

2007年08月06日

花火

昨日うちの近くで花火大会がありました。

毎年やっているんですが、家からすぐのところなので
うちの部屋から見えるんですね。

それでいつも特等席で見ていたんですが、
ふと、「あ、ここで見れるのは今年が最後か」ということに気がつきました。

なんだかとても残念な気持ちになりました(笑)。
もう少しここにいてもいいかも、と思いました。

2007年08月10日

土地決済

今日は土地の決済をしました。

土地の契約自体は終わっているので、銀行に出向いて
地主に手付け金以外の残金、不動産屋に仲介手数料、
司法書士に所有権の移転登記手数料を支払いました。

支払い後、司法書士が法務局に出向いて移転登記の申請をし、
登記が完了してはじめて自分の土地となるわけです。
登記が完了するのは来週中ぐらいになるとのことです。

今回はローンの本審査が間に合わなかったので、
建設会社から一時的に借り入れをしました。
つなぎ融資は銀行からするものだと思っていたのですが、
こんなこともできるんですね。

やることすべてがはじめてのことなので、
すごく新鮮でかつ緊張感もありますね。
なんせ今までで一番大きな買い物ですからね(笑)。

銀行でちょっとしたトラブルもありましたが、
なんとか無事(?)終えることが出来ました。
でも、これまでも結構災難が続いているんですよね~。
このままで果たして大丈夫か!?無事に終わってくれ!!

2007年08月12日

ダイコーショールーム

照明の確認をするために、ダイコーのショールームへ行って来ました。

07081201.jpg

この日はものすごく暑い日だったんですが、
中も同様にいい温度でした(笑)。
やっぱり白熱灯がたくさん点いているので、
どこの売り場も暑くなるのは仕方ないですね。

で、一通り見てみた結果は、あんまりよくわかりませんでした(笑)。
照明に関してはまだまだ奥が深いですね~。

種類なども多いので、きちんと用途に適したものを選びたければ
それなりの知識は必要だと思います。

ダウンライトやスポットライトなんかは、特に種類が多いので、
これからもう少し勉強したいと思います。
まだまだやることはなくならないな…。

2007年08月14日

あついっ!

暑い!暑すぎるっ!

札幌で34度ってどういうことですか!?
こっちはエアコンなんかないから、暑くてたまらないですよ~。
さすがに夜も寝苦しいです。

世の中はお盆で、みなさん帰省したりと
お休みを満喫中のことと思います。
交通量が増えるので、事故には注意しましょうね。

さあ、仕事仕事…。

2007年08月17日

登記完了

土地の登記が完了しました。

これで登記上は自分の土地になったんですね。
とはいってもローンを返さないと取り上げられてしまいますよね(笑)。

所有権の移転登記だけで10万単位のお金が飛んでいく~(>_<)。
でもこれでスタジオ完成に一歩近づきました。

07081701.JPG

2007年08月20日

がっかり

久々にmuzieを開いてみたら…。

07082001.JPG

トップページに「シャンプーを変えただけで!」の文字とともに
頭の拡大写真が!

いやー、いくらなんでもこれはないよね。
サイトの性質を考えたら、こんな広告は入れないでしょう普通。
ましてアーティストページのトップですよ!

さすがにこれにはちょっとがっかりしました。

2007年08月23日

第16回打ち合わせ

いよいよ打ち合わせも佳境に入ってきました。

普通はもう少しすんなり決まるんでしょうが、
うちは打ち合わせの回数はダントツに多い方だと思います。

うちの場合はなんせ見切り発車をしてしまったので、
これだけ多くなってしまったのかもしれません。
これから家を買う、もしくは建てる方は
貯金と下調べを十分にしてからの方がいいと思います。

今日は防音室の窓、床補強、壁の下地、壁紙・床材の変更
などを行いました。
次回の打ち合わせは最終確認となり、
それが終わるといよいよ着工となります。

このペースだと年内には引越しできそう、とのことでした。
あともう少し!

2007年08月25日

binarydigit

fripSideの新作、「binarydigit」が発売になりました。

07082401.JPG

うちにも現物が届きましたが、これはすごい!
32Pブックレットにボーナスディスクとかなり豪華な仕様になっています。

内容も最初から飛ばしっぱなしの展開で、お買い得感も満載!
これなら十分楽しんでいただけるかと思います。

僕もコーラスで少しだけ参加していますので、
もしよろしかったら一度お試しください♪

binarydigit  初回限定版
binarydigit 初回限定版
posted with amazlet on 07.08.25
fripSide (2007/08/24)
売り上げランキング: 4

About 2007年08月

2007年08月にブログ「masa@azureの音楽職人日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年07月です。

次のアーカイブは2007年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。