« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月 アーカイブ

2007年07月03日

くるま

親が車を買い替えようと考えているらしいです。

1500cc前後のものをもし新車で買ったら、
一体いくらぐらいするんだろう?
と聞かれましたが、答えられませんでした(*_*)。

どのくらいで買えるんでしょうね〜?


2007年07月07日

第12回打ち合わせ

今日の打ち合わせは壁紙を決めました。
そんなのやったことがないから、正直よくわかりません~。

コーディネーターの人と相談して、とりあえず無難なものにしておきました。
ただ、トイレとかは結構思い切ったものにしてみました。

たかが壁紙ですが、それだけでイメージがぐっと変わってしまうだけに
とっても難しいです~。

最近はとってもおしゃれなものも数多く出ているんですね。
選ぶのに迷ってしまいました。

それとダイケンから防音室の仕様書が上がってきました。
…が、希望と違うぞ!!
これじゃあ管楽器どころか、歌を歌うのも厳しい!!
これは大変なことになってしまいました。さあどうしましょう!?

2007年07月15日

第13回打ち合わせ

以前に出してもらった照明と配線のプランについて、
細かいところを詰めていきました。

とはいっても、最近は正直忙しくてほとんど手付かず。
一応一通り確認はしましたが、正直まだ納得が行っている実感はなし。

照明もそうですが、コンセントの位置とか数って重要じゃないですか。
特にうちみたいに特殊な電気製品が多くあると(笑)。

コンセントだけではなく、LANなどの配線計画もここでしておかないといけません。
無線も使えるけど、安定性や速度を考えるとやっぱり有線ですよ。
そうなるとつける場所はじっくりと決めておかないと。
使いやすい位置にしておかないとね。

それに楽器用の電源はどうするとか、そんなことも考えないといけません。
以前住んでいた実家は、電源環境があまりよくなかったので、
ここだけはケチらずきちんとやっておこうと思っています。
なので、今の見積もりは明らかに普通の家よりもお金がかかっています(^_^;)。
でもまあ将来への投資だと思ってがまんがまん…。

急いでもろくなことがないので、
もう少し時間をおいてゆっくり考えておきたいと思います。
やることがさっぱり減らないわー。

2007年07月17日

防音グレード

防音室の仕様ですが、変更になりました。

今までの打ち合わせではダイケンA防音で作る予定でしたが、
ダイケンから上がってきた仕様書はなぜかB防音。

そんなもんあっても意味ねーよ!!
ということで、いろいろ話し合った結果、
結局S防音仕様で作ることになりました。

S防音はダイケンの防音室としては一番上のグレードとなります。
これで一般的な用途はもちろん、日中であれば
管楽器を使ってもほとんど大丈夫だと思います。

ほかにも防音や遮音だけではなく、吸音や調音、
残響時間の調整や音響シミュレーションなど
検討するべきことはまだまだあります。

それにしてもこの仕様、防音ドアだけで55万って…。
なんでこんなにするんでしょうねぇ~。。

2007年07月29日

修理

愛用しているミキサーなんですが、
前から操作パネルにあるダイヤルの調子が悪いんです。

右に回しても数値が減ったり(!)全く効かなかったりするんで、
とても使いづらい状態なんです。

まだ他にINC/DECキーがあればまだよかったんですが、
うちのはなぜかないんですよね。
なのでどうしてもという時は付属のマウスを使っていました。

そんな状態でしばらく使っていたんですが、
最近になってやっと予定が空いたので、修理に出すことにしました。
マウスでもいいんですが、ダイヤルの方が使いやすいこともあったんで。

早く修理に出したいとは思っていたんですけど、
はずしてもわからなくならないように配線を整理するのは面倒だし、
本体はとても重くて運ぶのも面倒だしと、
そんなこともかさなっていたので今まで放置していたんですが、
修理に出すなら今しかない!と思ったんです(笑)。

新しいのに買い換えればいいのかもしれないけど、
同クラスのものを買えば結構高いと思うし、
今使っているものはまあ音は悪くないので、
もう少し使っていこうと思います。

さあ、修理代は一体いくらかかるかな。

About 2007年07月

2007年07月にブログ「masa@azureの音楽職人日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年06月です。

次のアーカイブは2007年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。