« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月 アーカイブ

2007年02月02日

小さな幸せ

皆さんはどんなときに小さな幸せを感じますか?

最近の僕は休みの前の日に、
目覚ましのアラームをオフにする瞬間に幸せを感じます。
あー、明日は時間に起きなくていいんだ!
そう考えるだけでもう幸せいっぱいです。

…ってちっちぇーなー自分orz。

ちなみに、アラームをオンにする瞬間はかなりへこみます(笑)。

2007年02月03日

フリーズ

macはあんまりフリーズしない?
そんなことはないと思います。

うちのmac & logicはよくフリーズします。
今もそうだし、OS9 & G4の時もそうでした。
メモリも2.5GBあるから足りていると思うんですけど、おかしいですね。

テイクを録って、失敗して、アンドゥ。
これをひたすら繰り返しているとフリーズします。
気がついたら50回ぐらい繰り返していることも。

仕方ないんです。何度やっても納得いかないんだから。
logicよ、あともう少しの辛抱だ。
もう少しだけがんばってくれ!!頼む!!

バージョンが変わっても、mac本体が変わっても同じ症状が出るというのは、
僕の使い方が悪いんでしょうか?酷使し過ぎ??

2007年02月11日

新品

某楽器店での話。

自分:「○○はどうなんですか?」
店員:「…すいませんわかりません」
自分:「じゃあ○○は?」
店員:「すいませんそれもちょっと…」
自分:「…」

一抹の不安を感じつつも、

自分:「じゃあこれください」
店員:「かしこまりました」

在庫を探しに行く店員。
しかしなぜか、展示していた商品のケーブルを何度も確認したりしています。
ちょっと不安になったので、

自分:「新品ですよね?」
店員:「そうですよ」

その後店員は案の定、展示品を梱包し始めた。
すかさず、

自分:「間違いなく新品ですよね?」
店員:「はいそうです」
自分:「もしかしてこの梱包してるのが新品なんですか?」
店員:「そうですよ」
自分:「でもこれって展示品ですよね」
店員:「ええ、でも他の誰かが買って使ったりしていませんので」
自分:「…」

ということで、結局キャンセルしました。

念のため展示品の値段を聞いてみましたが、新品(未開封品)と同じだそうです。
展示品がいくらかでも安いならまだしもねぇ〜。

確かにほかの誰かの手には渡ってはいませんが、
店頭で朝から晩まで電気を入れっぱなしで、
来店するいろんな人が使っているものもその店員は新品だというんですよ。
世間では、展示品も新品って言うんでしょうか??

せっかくちょっと高くても地元のお店にお金を落とそうと思って出向いたのに、
見事に裏切られた感じでした。
値段の安い通販が一番なんでしょうかね。それもちょっとさびしい話です…。

2007年02月12日

メンテナンス

最近機材の音が途切れたり音質の劣化が激しかったりしたので、
久しぶりにメンテナンスをしました。

07021201.jpg

プラグを外して磨いたり、使っていない配線を整理したんですが、
いつものことながらだんだん面倒になって来たので、
今後のことも考えて、出番の少ない機材をさらに手放すことにしました。
これでハード音源はシンセ3台だけに。

最近は急ぎで作業することもあんまりないんで、まあ何とかなるでしょう〜。
もしどうしても必要になったら新しいものでも買いたいと思います。

これだけあれば十分だろう!と思うぐらい機材を買い込んだときは、
もうこれでずっと買い替えることもないだろうと思っていたんですが、
やっぱり時代の変化は早いですよね。
音の流行もあるので、その時その時代で旬なものを使うことも
ある程度はやむを得ないんだと思いました。

もし新しい機材を買うなら、入れ替えでモチベーションがあがってくれないかなと
実は密かに期待していたりもします(笑)。

2007年02月13日

雪まつり

あっという間に終わっちゃいました。
一応週末にのぞいてみたんですが、
寒くて寒くて写真を撮る余裕もなく帰ってきてしまいました。

それにしても最近の雪まつりはイベントが少なくないですか?
昔は公開番組とかもたくさんあったような気がするんですが…。
来場者数は200万人を突破したらしいですが、
見た感じそんなに人がたくさん来ているようには見えなかったんですけどね~。

雪像を見たことがない人!
一度は見ておいた方がいいですよ。
一度で十分だと思いますが(笑)。

2007年02月14日

手作りケーキ

バレンタインデーということで、勤め先の女の子がケーキを焼いてきてくれました。
もらったメンバーみんなで食べたんですけど、
一口食べた途端、みんなが一斉に静かに…。

…うわっ!!激マズ!!!

でも誰もまずいとは言えず、みんな苦笑い。
ただお礼を言うことしかできませんでした。
それにしても持ってくる前に味見しなかったのかなあ。

まあもらった手前文句は言えませんです。はい。
みんなお返しはどうすんだろ…。

2007年02月15日

インフルエンザ

まわりでも急に流行り出しました。
かかっている人が近くに来るとひやひやします(笑)。
mixiの中でも風邪とかインフルエンザは流行っているようですね。

予防接種をしているとはいえ、ひかない保証はないわけでして。
早く流行が終わってくれないかなあ。

2007年02月18日

不安定

某R&B系(あえて名前は言いませんが)の曲を聞いていたんですけど、
何気なく聞いていたらなんだか「?」なんです。
なんでかな~、と思ってよく聞いてみたら、歌のピッチが気持ち不安定なんですね。
コーラスでなくてボーカルの話です。

昔はそんなに気にならなかったんですけど、
自分でも歌録りをするようになってからは、ピッチがどうしても気になってしまいます。
でもこれで商品として出荷されているところを見ると、それは僕の気のせいで、
このぐらいは許容範囲なのかもしれません。

自分で録った歌もプレイバックしてみたときに甘く感じることが結構あって、
そういうこともあってか、公開が延びている曲もあります。
自分でディレクションをしないといけないんですが、
そのへんの判断がつかないこともよくあります。

ピッチが甘いというのは確かによくないんですけど、
逆にぴったり過ぎると機械的になってしまう危険性もあるわけで、
やみくもに修正すればいいというものでもないんですね。
ピッチ修正も不自然になってしまい、収拾がつかなくなってしまうことが多いんで
うちではなるべく使わないようにしています。

長時間やっていると自分でジャッジできなくなってしまうこともあるので、なかなか難しいです。
多少なら揺れていてもいいのか!?うーん…。

2007年02月24日

パソコンテレビ

うちのパソコンは一応テレビを見ることが出来るので、
自室にいるときはパソコンでテレビを見ることが多いんです。

でも最近になって、ついたりつかなかったりしていたので、
これはもしかしたら危ないかも、と思って様子を見ていたんですが、
ついにまったく映らなくなりました。
テレビソフトを立ち上げても画面は真っ黒。

パソコンを修理に出したらいろいろと大変だから
出来れば出したくないんですよね~。
ちょっとした録画も出来るので便利だったんですけど、
これからどうしよう…。

About 2007年02月

2007年02月にブログ「masa@azureの音楽職人日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年01月です。

次のアーカイブは2007年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。