« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月 アーカイブ

2007年01月02日

あけましておめでとうございます

1日遅れましたが、あけましておめでとうございます!

今年の正月は実家でだらだらと過ごしています。
うまいものをたくさん食べて、十分に満足したお正月となりました。
連休も残りわずかとなってしまったのが未だに信じられないです。
予想通り、休みはあっという間に終わってしまいそうです。

というわけで、今年も昨年同様よろしくお願いいたします!!

Wii Sports

Wii Sportsを買ってみました。

これ、よく考えられていますね〜。
機能はシンプルなので凝ったことは出来ないんですけど、
誰にでも簡単に使えるようになっているところがいいですね。
子供だけでなく、中年世代にも人気があるのもうなずけます。

ということで、勝手に予想してみました。

〇今後出るんではないかと思うソフト

「Wiiダイエット」
エアロビやいろんなゲームでエクササイズ。
毎日の運動量を記録。
計った体重等も都度入力することで、アドバイスが出る。

どうでしょう?ダメ??

2007年01月08日

マルちゃん しょうゆ味

07010801.gif

この間安売りしていたので買ってみました。
久々に食べたらうまかった!

インスタントラーメンは数多くあるけど、
僕が生まれたときからあるベストセラー。
シンプルでクセがなく、飽きが来ない味。
これで1食あたり40円ですからねぇ。

知らない人はいないと思っていたんですけど、
これってもしかしてこっちでしか売っていないんでしょうか?

2007年01月09日

大雪

この3連休中、ずっと降っていたので、
さすがに積もって根雪になってしまいました。
っていうか、いまだに降っているんですけど…。

昨日一昨日はひどい荒れようで、
ほとんど外に出ることが出来ませんでした。

道路大渋滞するんだろうなあ。
こんな日には出かけたくないです…orz。

2007年01月15日

シンプルイズベスト

たまには音楽っぽい話を。

最近また音楽用の機材をいくつか手放しました。
音楽をやめたわけではないんです。
機材の整理ですね。

もともとそんなにたくさんあったわけではないんですけど、
さらにスリム化を目指してみました。

なぜそんなことをするのかというと、僕の好きなアレンジャーの人達って、
意外とたくさん機材を使っていなかったりするんですね。
でも出る音はすばらしくいいんです。

プロフェッショナルな人達というのは、
たくさんの機材を使うのがある意味当たり前だと思うじゃないですか?
でも意外とそうでもなかったんですね。
僕が見た人達だけがたまたまそうだっただけなのかもしれませんけど(笑)。
ジャンルにもよるのかな?

僕がたくさんの機材を追いかけていた一昔前、あるアレンジャーの人が
「かっこいいアレンジをするコツは?」の問いに、
「使う機材うんぬんではなくフレーズやアレンジでかっこよさや個性を出す」
「機材は何を使っても自分は自分」
と言っていたその言葉を聞いて、機材バカになりかけていた自分が恥ずかしくなり、
それからは必要以上にたくさん買わないようになりました。
今はなるべくシンプルな環境でいかにかっこいい音を作るか、がもっぱらの課題です。

ほかには、
「ある程度不自由な環境を残しておくのも必要なことだ」
なんて話もありました。
確かにそうだと思いました。

アナログMTRなんて今から考えたら不便極まりないものでしたが、
これから学んだことは数え切れませんからねー。

もし僕の作った音がかっこよくなかったら、
それは機材が少ないからということにしておいてください(え??)

2007年01月24日

オーディオインターフェース

今日も機材の話を。

生のトラックを録ったときに、なんだかノイズらしきものが
乗っているような気がしたんです。
再生すると明らかにノイズが乗っている。
でも原因がいまいち分からず、時間もなかったので今まで放置していました。

しばらくの間はそのままだったんですけど、
そろそろ本腰をいれて原因を見つけておかないといけないなと思い
よくよく調べてみると、原因はどうやらオーディオインターフェースっぽいんです。

それでメーカーにいろいろ話を聞いてみたんですが、
困ったことに現行機種ではないため、もう修理はやっていないとのことで、
全交換(もちろん有料!)するしかないとのことでした。
なんでもUSB1.1だとノイズが出やすいとか。

でもこの現象、G5にしてからの話だから、
もしかしたらG5と相性が悪いのかもしれません。

今の前のものを使っていたときは、ミキサーとはデジタル接続をしていたんですけど、
このUSBのものになってからはアナログ接続しか方法がなかったので
アナログ接続で使っていました。
保証期間内に使っていればね〜。
って壊れているかどうかはわかんないんですけどね。

というわけで、このままにしていたら生音関係は全滅で全く作業にならないので、
泣く泣く新しいオーディオインターフェースを探してみようと思っています。
こんなのを使っているとか、こんなのがいいらしいよとか、
何か情報があったらぜひ教えてください。お願いします!

2007年01月26日

10円

この間、目の前で見知らぬ人が拾った10円をゴミ箱へ捨てました。

普通の人からすると別にどうってことないことなのかもしれないんですけど、
僕はちょっと驚きました。

お金を捨てる…。

そのお金を自分で使えばいいとか、そんなことじゃないんですが、
その10円すら手に入らない貧しい人が世の中にはたくさんいるのに、
と思った訳ですよ。
(この発想っておかしい??)

本当だったら拾得物として届けるのが正しいんでしょうけど、
金額も金額だし、落とした人の身元もわからないでしょうし、
警察の人も書類を起こしたりと大変でしょうから、
現実問題としてそこまでする必要はないと思うんですけど、
ゴミ箱に入れるぐらいなら、コンビニに寄ったついでにでも
募金箱に入れてくれればなあ、なんて思った訳です。

まあ面倒くさい、というのもわかるんですけど、
人の目に付くところではしないほうがいいんじゃないかなって。
あんまり見たくない光景でした。日本は平和ですね(笑)。

2007年01月31日

mixiミュージック

mixiミュージックって便利だと思うんですけど、
自分では使う気になれませんねー。

なぜかというと、僕のiPodには作りかけのデモ曲も入ってて、
車内とかでバランスや音質のチェックをしたり、アレンジのアイディアを練ったりと
デモを何かと聞くことが多いんですね。
なので、そんなのがカウントされて公開されても困るんで…。

音関係のみなさんはどうしてます?
意外とそんなのは気にしない派ですか?

About 2007年01月

2007年01月にブログ「masa@azureの音楽職人日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年12月です。

次のアーカイブは2007年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。