« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月 アーカイブ

2006年11月03日

故障まつり

先日、某国内大手メーカーのDVD-RAMディスク10枚パックを買いました。
で、データのバックアップをしていたんですが、突然使用不能に。

パソコンからは
「このディスクは書込み禁止になっているので書込み出来ません」
とメッセージが。

…???
DVD-RAMって言っても、カートリッジ型でもないのに、
何で書込み禁止になるの??

winパソコンでこの現象が出たので、
試しにmacでもやってみましたが、結果は同じ。

仕方ないのでお客様サービスセンターに電話すると、
「とりあえず送ってもらえますか?」
というので、送ることにしました。

で、返事が来たんですけど、
どうやら内周部分で書込み不良が発生していたようです。
手紙と一緒に代替品が届きました。

今回は大事なデータのバックアップに使おうと購入したんですけど、
一緒に入っていた他のディスクも、今は大丈夫だとしても
そのうちアクセス出来なくなったらどうしよう、
なんて考えてしまうんですよね~。
別なのを買い直してバックアップし直した方がいいのかな~。

教訓
安いからといって、安易に手を出してはいけません。
いつもはあんまり安いのは買わないんですけどね~。反省。

え?何でタイトルが「故障まつり」なのかって?
それはそのうちわかると思います(笑)。

2006年11月04日

故障まつり2

DVD-RAMがだめになった頃、
今度はパソコン内蔵のテレビがだめに。
画面が真っ黒になって映らなくなりました。

ずっと壊れっぱなしならまだわかるんですけど、
たまに映ったりするもんですからたちが悪い。

しまいにはパソコン自体も勝手に電源が落ちるようになったりと、
明らかに動作がおかしいので、
とりあえずシステムから再インストールすることにしました。

再インストールを終えた今はテレビも治り、
パソコンも順調に動作しています。
おかげで半日インストールでつぶれました…。

2006年11月05日

故障まつり3

なんだか最近はよくものが壊れるな~なんて思っていたら、
今度は曲作りのときに使っているプラグインが壊れてしまったのか、
全く言うことを聞かなくなってしまいました。

久々に時間が出来たので、早速取り掛かろうと
macを立ち上げたらこのざま。
これじゃあモチベーション下がりまくりですよ。

その日はたまたま週末で、サポートもやっていなかったので
作業はやむを得ずあきらめて、後日サポートと何度かやり取りして
ようやっと使えるようになりました。

たまにしか時間が取れないのにこんなありさまなんで
なかなか曲作りが進まないんですね(言い訳)。

2006年11月06日

新曲

久々に新曲を公開しました。
「BeatTune-EMERALD-」という曲です。

前作の公開が確か5月ぐらいだと思ったので、
半年振りぐらいでしょうか。
相変わらず遅いペースですね(笑)。すいません…。

ダンス系っぽい曲って、まわりにはfripSideとかうまい人がたくさんいるので、
僕がやることはないだろうなと思っていました。

ただ、この手のものは前から一度やってみたいとは思っていまして、
やってみるだけなら誰にも迷惑はかかるまい!
となぜか突然思い立ち、試行錯誤して出来上がったのがこの曲です。

ダンス系とはちょっと違うかもしれませんけど、
azure(?)流ダンスミュージック、と言うことでカンベンしてください(笑)。

出来上がってみて、当たり前なんですけど、
やっぱりそっち系の人にはかなわないなあ、と思いました(笑)。
ちなみに今回はweb versionでの公開となっています。

BeatTune-EMERALD-

words:Shinichiro Yamashita
music:masa
arrange:masa

masa : vocal,background vocal,programming,keyboard,guitar,EWI

試聴はこちら

歌詞はこちら

2006年11月08日

インフルエンザ

そろそろインフルエンザの時期なので、予防接種を受けてきました。
今年で2回目になります。

僕は職業柄、多くの人が出入りするところにいることが多いんですが、
世の中にはいろんな人がいるものでして、
病気を持っている人とかも結構いるんですね。
そういう人がたくさんいて、容赦なく病気をばら撒いていくので、
おちおち座ってもいられない感じです(^_^;)。

実はそれが原因で、数年前にインフルエンザにかかったことがあって、
それからはやっぱりちゃんとしておかないとだめなんだなって
思うようになりました。

こういう流行ものというのは、やっぱり人ごみが一番怖いですね。
間違って年末の繁忙期に体調を崩して
休みなんか取ったらクビが飛びかねないので(笑)、
今年も万全の体制で行こうと思ってます。
これからが体力勝負ですよ(泣)。

2006年11月13日

にせもの注意

最近「○○@ozure」とか「○○@izure」とか名乗っている人がいるようです。
名前は似ていますが、まったくの別人です。
azureとは一切関係があります(笑)。

彼らは詞を書くのがすごくうまかったり、
ギターを弾くのがとってもうまかったりと、
明らかに僕とは違うのですぐに見分けられると思います。
もし見つけたらご一報ください!!

About 2006年11月

2006年11月にブログ「masa@azureの音楽職人日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年10月です。

次のアーカイブは2006年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。