« 2006年08月 | メイン | 2006年10月 »

2006年09月 アーカイブ

2006年09月01日

Nikon D80発売

Nikon D80

Nikon デジタル一眼レフ D80 ボディ単体

いよいよ本日発売になりました。
D70sの後継とあって、結構期待していたんですけど、
これかなりいいスペックですね!

個人的に気になったところをざっとあげてみても、

1,020万画素
測距点:11点
ガラスペンタプリズム
ファインダー倍率:約0.94倍
液晶モニター:2.5型23万画素
ISO:最大3200

と、D70sよりもかなりグレードアップしています。

しかもこの商品の広告はキムタクがイメージキャラクターなんですね。
新聞の一面広告を見て度肝を抜かれました。
テレビでもCMをやっていましたが、これはもしかしたら売れるかも??
キムタクも確かカメラをやるんですよね。

広告に彼を起用してくるあたりに、若い世代ではなく、
かといって年金世代でもない、
その中間の世代に狙いを絞っているのかな?と思いました。

価格はちょっと高めですね。
若いお父さんお母さんが気軽に使う感じにはならないかもしれませんね。

これを機にNikonのカメラも売れるといいですね。
D70の時ぐらい売れればいいんですが。
Canonの一人勝ちよりはその方がいいと思います。

2006年09月08日

Canon EOS Kiss digital X

Canon EOS Kiss digital X

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X レンズキット ブラック

ついにキスデジの3代目が発売になりました。
注目は1000万画素に2.5インチモニター、ダスト除去にf2.8対応9点AF
といったところでしょうか。

1000万画素というのもすごいですが、2.5インチモニターが
すごくうらやましい!!
今持っているカメラはモニターが1.8インチなので、
細かいところは正直言って確認しづらいのです。

それとダスト機能と言うのはどれだけ効果があるのか
すごく興味があります。
最近ゴミに悩まされる機会が増えたので、
ぜひ一度試してみたいところです。
それに加えて、地味ながらもf2.8対応9点AFというのも気になっています。

さすがに今使っているものをすぐ買い換えなきゃ、
という話ではないいんですけど、やっぱり気になるところです。
今回もキヤノンは手振れ防止をあえて取り入れなかったんですよね。
これがキヤノンのやり方。商売上手というかなんというか(笑)。
欲しいものがたくさんあって困っちゃいます。

2006年09月20日

コメント

ここのブログにコメントを投稿するとエラーになるという報告がありました。

僕の方では現象を確認できていないんですけど、
もし同じような現象を体験された方は、
お手数ですがこちらからご連絡をいただければと思います。

今のところ原因は不明ですが、
他にもあるようであれば対策を考えたいと思います。

ブログのバージョンアップをすればいいのかもしれませんけど、
これがなかなか大変なんですよね~。

2006年09月23日

ばんごはん

今日は回る寿司です(笑)。

さすがに時期なのか、おいしそうなサーモンがあったので、
思わず食べてしまいました。

普段はサーモン食べないんですけどね。


2006年09月24日

スパム~

トラックバックスパムが毎日毎日大量に送られてくるので、
最初のうちは我慢して消していたんですけど、
いい加減手動で消すのも面倒になったので、
この辺であきらめてスパム対策がされた現行のバージョンに
バージョンアップすることにしました。

デザインテンプレートとかの変更が面倒なので
出来ればやりたくなかったんですけど、
あまりのスパムの多さにようやく重い腰を上げるはめに。

やっとの思いで入れ替えをしてみると、スパム対策だけではなく
他の機能面でもいろいろと便利になった部分がいくつもあって、
苦労した甲斐がありました。

ただ、一部のプラグインが動作しないので、
また時間を作って対応しないといけなくなりました。
デザインも標準のままなので、これもそのうち時間が出来たら
変えて行きたいと思います。

movable typeは使うのが大変なんですけど、
その分自由度も高いので、多少面倒なのはやむをえないです。
ただ、スパムとのいたちごっこにならなければいいんですけどね…。

2006年09月25日

テンプレート

ブログのデザインが標準のままだとあまりにも味気ないので、
テンプレートをいろいろ変えてみています。

MovableTypeは前よりもデザインのカスタマイズが
格段にやりやすくなったので、
いろいろ試せてうれしいですね~。

About 2006年09月

2006年09月にブログ「masa@azureの音楽職人日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年08月です。

次のアーカイブは2006年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。