« 2006年04月 | メイン | 2006年06月 »

2006年05月 アーカイブ

2006年05月03日

連休

中には9連休なんて方もいらっしゃるんでしょうか?
信じられない!うらやましい!

今年から久々に暦どおりに休めるようになりました。
なので3日から連休です。
こう言う時ほどじっくり音作りをするにはもってこいなんでしょうけど、
とりあえず実家に行って来ます(T_T)。

2006年05月04日

来札

北広さんが来札するというので、お会いして来ました。

以前に制作のお手伝いをさせていただきまして、
直接お話するのは実は今回が初めてだったんですが、
実際にお話してみると、気さくでとても素敵な方でした!

今回北広さんはアルバムを発売されるんですが、僕もお手伝いをしています。もしよかったら聞いてみてください!
詳しい情報はこちらにありますのでどうぞ!

北広さんの話を聞いていたら、何だか自分も頑張らないとだめだなーとつくづくおもわされました。
やっぱり何事にも前向き、積極的じゃないとだめですね。

2006年05月05日

ふきのとうを見つけました。
やっと春がやって来たんですね〜。

肌寒い日もあるけど、暖かい時は春らしくなったなと感じます。
さすがに桜はもう少しかかりそうですけどね。

2006年05月07日

○周年

今日でまたひとつ年を重ねました。
いろんな方からお祝いのメッセージをいただいて、
なんとなく実感が出てきました。
どうもありがとうございます!

この一年は自分にとってよかった部分もあり、また不満な部分もあった一年でした。
きっとこれは一生変わらないんだろうなあ(笑)。

時間は後戻りできないし、
残された時間は減ることはあっても増えることはないですよね。
時間って心のどこかで無限だと思っているところがあるのかもしれないですけど、
絶対にそんなことはないんですよね。

でも後悔しない生き方って、現実を考えると簡単そうでなかなか難しいんですよね~。
だから出来るだけ理想に近づけるような、そんな過ごし方を心がけるように
頑張って行きたいと改めて思いました。

がんばろう!!(^^)

2006年05月11日

Love sick pulsation

新曲をアップしました。
今回は作詞以外サポートなしだったんできつかった~(T_T)。

今回も山下慎一狼とのコンビでお送りします。
感想・苦情等ありましたらここへどうぞ!

Love sick pulsation

words:Shinichiro Yamashita
music:masa(azure)
arrange:masa(azure)

歌詞はこちら

試聴はこちらから(muzieのサイトにジャンプします)

2006年05月13日

いざ桜!

今日は天気がいい!
この天気が崩れないうちに桜でも見に行ってこようかな?

さあみんな、仕事を捨て、外に出よう!

2006年05月14日

両立

resetのtatsuと久々に居酒屋で語ってきました。

最近のresetと言えば、tatsuが忙しいこともあって、
活動が止まってしまっているんですね。
「復帰しないのか」とか「なにやってんだコラ」みたいな声もあるようですけど、
仕方ないんです。プラプラ(?)しているんじゃないんです。
仕事で忙しいんですね。

でも才能ある人間がカタギの仕事をやっていちゃいけないと思うのは
僕だけなんでしょうか??

やっぱり僕からしてみると、出来れば周りの才能ある人間には
音楽を作り続けて欲しいと思うんです。
それによって励まされたり勇気付けられる人がいるってことは
すばらしいことじゃないですか!
そうすることのほうが世の中への貢献度が大きいんじゃないかと。

だから音楽を仕事として頑張っている仲間たちにはこのまま頑張って欲しいと思うし、
音楽以外の仕事をしている才能ある仲間もぜひ頑張ってもらいたいです。

今のtatsuの生活のままだと、アルバムを作るのは
ある意味永久に無理でしょう(笑)。
毎日深夜までの勤務じゃあねえ…。

周りを見てみても、サラリーマンをしながら曲作りを両立出来ている人って
あんまりいないんですよね。
そりゃあ時間の制約がありすぎますから、ある意味当たり前なんですけどね。

で、結論。
tatsuさん、音楽業界へようこそ。
すぐに辞表を書きましょう(笑)。
きっと周りの音楽仲間が温かく迎えてくれることでしょう。

今度からは駐車券はなるべく折らないようにします。
っていうか、あんなペラペラの駐車券見たことないって!!!
あ、それと酒は飲んでいないですよ。昨日はコーラだけ。
??な方はこちらをどうぞ。
http://reset-tk.cocolog-nifty.com/reset/2006/05/post_e2c7.html

2006年05月16日

桜が…

今日車から外を眺めていたら、桜が散り始めていました。
次の休みまでもたなかったらどうしよう…。
まだ今年は見れていないんですよ~。

今までは結構歩くことがあったんで、毎日のように見れたんですけど、
最近は車に乗ることが多くなったからなあ。
やっぱり歩くか自転車が一番ですよね。
歩くと風を直接感じることが出来るんで、季節感がよくわかるんですよね。

2006年05月21日

まったり

今日はとってもいい天気になりました!
気温も上がって絶好の行楽日和!

今は太陽の下でまったりと過ごしております。
それにしてもこんなにゆっくりしたのいつぶりだろう!?

明日からはまた地獄(?)だと思うので、今日はまったりとしたいと思います(^^)。

選曲

今George KarrのAll The Wayという曲がラジオでかかっています。
なかなかいい選曲でちょっとゴキゲン!
やっぱり70年代ソウルは最高!

2006年05月22日

多すぎ

今までにデジカメで撮りためてきた写真はHDDに入れて保管しているんですが、
そろそろバックアップしないとダメかな、なんて思っていたので、
バックアップに備えて、どのくらいの容量があるのか調べてみたら…。

サイズ 46.6GB
ファイル数 24,405枚

…とたんにやる気がなくなりました。

容量が多いのは、ファイルサイズが800万画素になってからは
何倍にも大きくなったので仕方ないにしても、
なんだこのファイル数の多さは!?

でもやらないと何かあったら困るので、我慢してやりたいと思います。
それにしてもこんなことをしていたら、日が暮れてしまいそうだぁ~!!

2006年05月24日

コメントスパム

ここのところブログ特有のコメントスパムに悩まされていて困っていました。

変なコメントがつくたびにメールが来るし、
消すのも結構大変な作業なんですよね~。

ブログのバージョンをあげればスパムに強くなるらしいんですけど、
デザインや機能面で結構カスタマイズをしてまして、そう簡単にはいかないんですよね~。

というわけで、何かいい方法はないかと物色していたところ、
ちょうどいいプラグインを見つけました。
これは英語を羅列しただけの意味不明なコメントを削除してくれるという
すぐれものらしいです。

早速試していますが、今のところスパムはなし。
もしこれでもだめならまた別な方法を考えようと思います。

ちなみに、今回入れたのは「BanASCII v0.91」というものです。
興味がある方は参考になさってください。

2006年05月29日

スパム対策

前回の続き。

今度はトラックバックのスパムが来るようになったんで、
MT-Blacklistというのを入れました。
これって、設定が結構面倒なんですけど、効果はなかなかのものです。

最初に何種類かのスパムをこのプラグインに登録すると、
そのスパムがどのドメインから来ているかを突き止めてシャットアウトしてくれるのです。
コメントスパム、トラックバックスパムの両方をカットできます。

今までもIPアドレス単位でのカットは出来たんですけど、
IPアドレスって毎回変わるので、はっきり言っていたちごっこ。
きりがなかったんですね。
でもこれを入れてからは変なのはなくなりました。

設定画面でどんなスパムをいつ、そしていくつカットしたかを
一目で確認できるのでとっても便利です。

movable typeの新しいバージョンが使えるなら、
素直にそっちを使ったほうが間違いなくいいと思うんですけどね~。

About 2006年05月

2006年05月にブログ「masa@azureの音楽職人日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年04月です。

次のアーカイブは2006年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。