« 2006年03月 | メイン | 2006年05月 »

2006年04月 アーカイブ

2006年04月02日

中山峠

中山峠はすんごい吹雪!

久々に来たんですけど、中は若いカップルやグループで一杯でした!
そういう自分も昔はよく来たっけ(笑)。

2006年04月04日

食べ残し

お昼にお弁当を食べる予定だったんですが、
急に外食することになってしまい、食べることが出来ませんでした。
そのあと夕食も別に用意してあったので、
そのお弁当は処分される羽目に…。

普段から食べ物を残すことはあるんですが、
さすがに手をつけていないものを捨てることには抵抗がありますね。
食べずに捨てる残飯の量は他国に比べて日本は多いほうだと思うので、
反省しないといけません。
作って捨てるだけということほど無駄なことはないんで。

2006年04月08日

桜はまだ?

季節の変わり目ですね~。
みなさん体調など崩していませんか?

最近の札幌はものすごく寒くて、
僕も風邪を引いてしまったっぽいです。
もう4月も2週目になるというのに、
今年は一体どうなっているんでしょうね~。

昨日も大通や札幌駅のあたりを歩いていたんですけど、
すんごく吹雪いているんですよ。
しかも外気がものすごく冷たい!!
いやになっちゃいますね~。
昨日の予報は最高気温4度、最低気温マイナス2度だったとか。
そりゃあ寒いわ。

今年のゴールデンウィークまでに桜は咲かなさそうです。残念。

2006年04月09日

フリーズ

mac G5とlogic proというappleコンビで音楽制作をしていますが、
時々フリーズするんです。

作業中によくアンドゥを使うんですけど、
これをやるとたまにフリーズするんですよ。
これがいやでG4 & logic6から乗り換えたのに…。

純正の組み合わせなのに、どうしてこんな不具合が出るんでしょうね。
しかもOS9のときから変わっていないって一体…。

この間も通しでトラックを録り終えた後に落ちてしまったので、
2時間ぐらいの作業がすべて水の泡。
これってappleに言った方がいいのかなあ…。
似たような経験をされた方、いらっしゃいませんか??(いないか)

4倍

今日に限って、mixiの足あとがいつもの4倍もある…。
なんでだろう…。

2006年04月10日

低脂肪乳

僕は牛乳があまり得意じゃないです。
なぜかというと、おなかを壊してしまうんで。
コーヒーも同じ理由でダメです。味は嫌いじゃないんですけどね。

先日スーパーで、「低脂肪乳」というのを見かけました。
「おなかがごろごろしない」らしいんですけど、本当なんでしょうか?
もし本当なら、背が伸びるように、いや、骨を丈夫にするためにも
飲んだほうがいいのかな、とも思っているんですが、
実際のところはどうなんでしょうかね?

車屋の最後

いつも通るところにある車屋がつぶれました。
中古車屋だったみたいなんですけど、
売れそうな車はほとんどなし。

よく知る人の話だと、最後は野菜を売っていたらしいです。
…えっ!?車屋で野菜!!??
「産地直送の野菜、安いよ奥さん買って行って!!」
とか言って売っていたんでしょうか!!??

いくら車が売れないからって、そんなことをしたら
売れるものも売れなくなる、と思うのは僕だけでしょうか…。

2006年04月11日

欲しい!

机の上において手軽に使えるMIDIキーボードが欲しくて
いろいろ物色しているんですけど、
一体どれがいいのかよくわかりません(^^;)、

普段は76鍵のシンセを使っているんですけど、
重たくて引っ張り出すのが面倒なんで、
「めんどくせーや、やーめた」となってしまうことが多くて(笑)。

EDIROLとかよさそうなんですけど、
ベンダーがローランド形式ですよね。
出来ればホイールタイプのものでいいものがあれば、
と思っているんですけど、なにかお勧めでいいものはないでしょうか??
もしあったらぜひ教えてください!!

2006年04月12日

いてー!

壁側にある書類の入ったユニットの戸を開けたままかがんで、
そのまま勢いよく立ち上がってしまいました。

いくら急いでいたとはいえ、そしていくら狭いとはいえ、
悪いのは自分…orz。
ドアの角に思いっきり背中をぶつけてしまいました。
痛すぎてしばらく言葉が出せませんでした。

帰ってきてから合わせ鏡で見てみると悲惨なことに…。
しばらくばんそうこうを貼っておくしかなさそうです。

【教訓】
急いでいるときは心ここにあらず。
そんなときこそ冷静に。
(いつも人に言っている言葉だ…)

多すぎ

季節柄仕方ないのかもしれないんですけど、
明日からの一週間で飲み会が4日もあります。

しかも普通の飲み会ならまだしも、全部仕事がらみ。
とりあえず明日からの4日間で3回続くので、
この一週間は体力勝負になりそうです。

必要があるのならいいけど、どう考えても必要がない、
仕事がらみの飲み会はマジでカンベンしてください(笑)。

2006年04月15日

Never too Late

以前アレンジで参加した、resetの1stアルバムに収録されている
「Never too Late」という曲があるんですけど、
今回この曲をリメイクして、azureバージョンとしてアップしました。

この曲は今からちょうど4年半ほど前に手がけた曲なんですが、
実はこの曲はresetに携わった初めての曲でして、
さらにはMintJamのa2cに初めて参加してもらったプロジェクトでもあり、
僕にとってはものすごく思い入れのある曲なんです。

新しいアレンジで作り直すことも出来たんですけど、
今回はあえて当時の雰囲気を出来るだけ残すようにしました。
打ち込みデータや使用音源も可能な限り当時のままで、
レコーディングだけをやり直しました。

今回のリテイクにあたって使用を快諾してくれたtatsu、
そしてギターを録りなおしてくれたa2c、本当にありがとう!
この曲を通して当時を思い出し、初心に帰れた気がします。
地味だけどいい曲だと思うので、もしよかったら聞いてみてください。

Never too Late

words:Tatsuo Kimura
music:Tatsuo Kimura
arrange:masa(azure)

electric guitar:a2c(MintJam)

歌詞はこちら

試聴はこちらから(muzieのサイトにジャンプします)

2006年04月17日

iTunes & ネットワークHD

iTunesに登録しているmp3ファイルなんですけど、
全部あわせると結構容量が多くて
パソコンのハードディスクを占領してしまうので、
今まではネットワークHDDに入れて使っていました。

ところが、ネットワークHDDに入れてから気づいたんですけど、
iPodをつないで曲データの更新をしようとすると、
ものすごい時間がかかるんです。

普通の内臓HDDだと、更新にものの1分程度しかかからないものでも、
ネットワークHDD経由だと、たった1曲を更新するだけでも
1時間ぐらいかかるんです。

なぜそんなにも時間がかかってしまうんだろう?
なにやら頻繁にデータのやり取りはしているようなんですけど、
それにしてもかかりすぎじゃないですか??

とりあえずmp3ファイルはパソコン内部に移して今は快適に使えています。
ただ、内蔵ディスクは結構頻繁に動いているので、
吹っ飛んだときを考えるとちょっと怖いんですよね…。

もし原因を知っている方がいましたらぜひ教えてください(笑)。

2006年04月20日

忘れっぽい

雨が降ったらいけないと思って、傘を持って出かけたんですけど、
まんまと出先で傘を忘れてきてしまいました…。

傘も折りたたみのタイプなら、靴とかと一緒にロッカーに入れられるんで
忘れることもないのかもしれませんけど、
折りたたみのタイプって面倒なんで、最近は全然使っていなかったんですよ。
傘入れに入れる時点で、「あ、これは忘れるかも」って思ったんですけど、
案の定そのとおりになりました(笑)。

最近は心ここにあらずというか、ぼーっとしていることが多いせいか
こういうことが多いです。
だめだなあ。反省。

2006年04月22日

脱出

飲み会地獄からやっと脱出しました。
トータルで4万近くの出費。
これじゃあもう今月はプライベートで飲みにいけないや…orz。

今日は引っ越しの手伝いでした。
肉体労働にはどう考えても向いていない(笑)んで、
今までは他の人に「行け!」とやらせていたんですけど、
今は自分でやるしかないんですねぇ~(泣)。
明日は筋肉痛かなあ。

最近は休日返上の日が多くて、音作りも遅れ気味です。
誰か変わってくれ~!!

2006年04月26日

絶対音感テスト

絶対音感テスト

早速”超絶絶対音感コース”をやってみたところ、97パーセントでした。

正解率 80% 以上 -- どんな音でも瞬時に音名がわかる完璧な絶対音感の持ち主です。幼少期にバッチリ身についたものと推測されます。

だそうです。
でもこれが出来たからって本当に絶対音感の持ち主って言えるんだろうか!?
僕は幼少期にピアノを習ったりとかはしていないんですけどね…。

興味がある方はぜひやってみてください。

2006年04月29日

着うた

うちの曲がauの着うたでダウンロードできるようになったようです。

・月額基本使用料210円(5曲までダウンロード可)
・6曲目以降のダウンロードについて1曲当たり31円課金

詳細はこちらへどうぞ
もしauの携帯をお持ちでしたら、ぜひ一度お試しください。

About 2006年04月

2006年04月にブログ「masa@azureの音楽職人日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年03月です。

次のアーカイブは2006年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。