« 2006年02月 | メイン | 2006年04月 »

2006年03月 アーカイブ

2006年03月01日

「向日葵」製作エピソード

SOLAR WIND ジャケット写真秘話(上)

06022801.gif

先日公開した「向日葵」ですが、
この曲が収録されているSmooth Infinityのアルバム「SOLAR WIND」の
ジャケットには向日葵の写真が使われています。

なぜ向日葵かというと、なんでもこの曲がアルバムの中でも
重要な位置にあるからだとか。

というわけで、
↑Smooth Infinity版「向日葵」が出来るまでのエピソードが載っています。
曲を聴かれた方はぜひのぞいて見てください。

2006年03月04日

ペンタブレット

何となく一度は使ってみたいと思っていたペンタブレットを買ってみました。

WACOM FAVO ペン&マウス・タブレット A6サイズ CTE-440/W0 ホワイト (ソフト5種類付属)

僕は別に絵描きでもなんでもないんで、
デザインに使うとか、イラストを作成するとか、そう言ったことは出来ないんですけど、
店頭でデモしているのを見たりしていると、ペンで直接画面に文字や絵を描けるというのは
なんだか楽しそうだなと思って、つい買ってしまいました。

で、ドライバをインストールして早速使ってみたんですが、
なかなか楽しいですよこれは!
タブレットって筆圧まで感知出来るんですね〜。すげー!
うまく使える人はすごいものがつくれるんだろうなあ、とも思いました。

音楽の世界でもそうですけど、
アナログからデジタルになったことで、今まででは考えられないようなことが
家庭でも簡単にできるようになりました。
お金をかけなくてもハイクオリティなものを作ることが出来るんですよね。
(もちろんアナログのよさもありますが)
このデジタル化の恩恵は本当に大きいですね。

まだよく使い方がわからないんですけど、
とりあえずいたずらで作ってみた絵(?)をミクシィのトップ写真に入れてみました。
「なんだこりゃ?」と思った人もいるかもしれませんけど、
もし見かけたら笑ってやってください(笑)。

本職の人がいたら、ぜひ基礎から手ほどきをお願いします!

2006年03月05日

歯が…

朝にパンを食べていたら、「ガキッ」と嫌な音が。
恐る恐る確かめてみると、詰め物が取れていました。

おいおい、固いものならともかく、パン食べて取れるってどういうこと!?
しかもよりによって一番奥の歯。奥歯の治療って疲れるんだよなあ。
さらに今日は日曜日。やっている歯医者はごくわずか。

仕方なく日曜でもやっている数少ない近所の歯医者に行くと、
予約が一杯だと断られてしまいました。
「予約もしないで何しに来たの?」ってな感じで門前払いです。
そこのURL貼りたいぐらいです(笑)。

仕方ないので明日にでも別なところに行ってきます。

2006年03月07日

FAR-OFF PLACES

1年ほど前に「FAR-OFF PLACES」という曲を公開したんですが、
その仕上がりに納得が行かず、いつか手をいれようと思っていました。

で、この度やっとリテイクしたんですが、自分的には100%満足ではないけど、
今出来るのはこのぐらいが限界だろうということで再アップしました。

終わってみて思ったのは、やっぱり音作りって難しい~!
満足の行く仕上がりになるまでの道のりは遠く険しいです(^_^;)。

↓興味がある方はここから試聴できます(muzie)。
muzieの下のほうにあります。

FAR-OFF PLACES

words:Atsuko Komiya
music:masa(azure)
arrange:masa(azure)

guitar:a2c(MintJam)

歌詞はこちら

2006年03月08日

ランキング

先日公開した「向日葵」ですが、おかげさまで好評のようで一安心しています。
DL数も順調のようで、popsのランキングで2位になりました。
popsでは初めてのランクインです。ありがとうございます!
ちなみに1位はMintJamです。納得。恐れ入りました(笑)。

今までは他の人のサポートでランクインしたことはありますが、
自分名義だとまた別の意味でうれしいです。

もしまだ聞いていない方はこちらからどうぞ!

2006年03月11日

DS lite

やっと手に入れることが出来ました~。

06031101.JPG

買おうと思ったときにはすでに品薄で店にはない状態、
しかも3月に新型発売の発表があったので仕方なくそれまで待とうと思ったのですが、
それに追い討ちをかけるように発売延期になるという不運続き。

もうかれこれ3ヶ月ぐらい待ったことになるんですね。
でも無事に発売日に買えてよかったです。

それにしてもニュースでは前日深夜から並んだとか、
早朝で完売したとか、すごかったみたいですね。
転売防止のためにも、早く安定供給して欲しいものです。

2006年03月16日

虫歯

前にブログにも載せたんですけど、詰め物が取れたので歯医者へ行きました。
見てもらったら案の定、虫歯になっていたようです。

詰めてあるのになんで中まで虫歯になるのか不思議だったんで聞いてみると、
接着剤の役目をしているセメントが経年変化で少しずつ溶けるそうで、
その数ミクロンの隙間から虫歯菌が侵入して虫歯になるんだとか。
治療したからといって安心できるわけではないそうです。

まあ虫歯が出来やすいとか出来にくいとか、そういった体質もあるようですが、
僕はどちらかというと出来やすいほうの遺伝子をもらってしまったようです(T_T)。

とりあえず2回行ってすべて終わったんですけど、まだなんとなく痛いんですよね~。
そのことを医者に言うと、「肩こりとかから来てるんじゃないですか~??」
って言うんですけど、ホントかぁ!?
「筋肉弛緩剤だしますか~?」って言われたけど、それ飲んだら
全身の力が抜けて寝てしまうって言うからやめておきました(笑)。

それでも治療が早くに終わったのは救いでした。
虫歯がひどくなると歯のあたりが酸性になって麻酔が効きにくくなるので、
治療のときに余計に痛くなるそうです。
歯医者は早めに行きましょうね。

一応口の筋肉のマッサージの仕方は教えてもらったんで、
これから実践したいと思います。

2006年03月19日

外部ストロボ

外部ストロボを買いました。

430EX スピードライト


たいていのカメラにはストロボがついているので、
「何でわざわざお金を出してまでストロボを買うの?」
という人もいると思います。僕も実際そうでした。

でも外部ストロボを使って写した写真を見ると、どれも別世界。
決して内臓ストロボでは表現できない感じで写ります。

あまり違いがわかりにくいかもしれませんが、
試しにストロボなし・内臓・外部で撮ってみた写真を貼っておきますね。

06031901.jpg
ストロボなし
蛍光灯下ですが全体的に暗いです。
シャッタースピードはどうしても遅くなります。
f2.8 1/80 ISO400


06031902.jpg
内臓ストロボ
後ろに強い影が出来ています。
この写真では明るいですが光量が弱いので
ちょっと離れると背景が暗くなります。
f2.8 1/125 ISO400


06031903.jpg
外部ストロボ
明るく自然な感じで撮れました。
光量にも余裕があるので少しぐらい離れても平気です。
f2.8 1/125 ISO400

ストロボなしでもきれいに撮れる時もありますが、それだとシャッタースピードが遅くなるので
人など動く被写体を撮る時はちょっと動いただけでぶれてしまいます。
なので外部ストロボは必須なんですね。

さあ、これでまた音楽から遠のいていくぞぉ…orz。

2006年03月23日

携帯電話バトン

MINAさんからバトンが回ってきたのでチャレンジしてみようかと思います。
題目は「こえきれい」(^^;)
↓いざやってみるとわけわからないです。

Q1「こ」変換候補上位5位
○混みそうだよね
○今年は
○こわー
○高音
○工学

「工学」なんて使ったかな??

Q2「え」変換候補上位5位
○営業
○遠慮しなくても
○恵方
○演奏する
○選んで

「恵方」ってので時期がわかりますね(笑)。

Q3「き」変換候補上位5位
○急
○来たの
○聞いてみた
○決まっていないよ
○聞いてみて

聞くことが多いらしいです。

Q4「れ」変換候補上位5位
○連休
○例に
○レイヤー
○連絡して
○連絡

連絡して欲しかったのかな??

Q5「い」変換候補上位5位
○行ってたかも
○行く
○行くかも
○忙しい
○忙しくて

なんだかあわただしかったらしいです。

Q6 Q5の第5位から第一候補のみで文を作って下さい

???

Q7、次の人にまわす平仮名5文字をどうぞ
Q8、そのまわす人5人をどうぞ

自由にお持ち帰りください~。
お題も自由で!

こんな感じでいかがでしょうか??

2006年03月26日

快晴

最近は休みのたびにひどい天気ばかりだったんですけど、久々に晴れました。
午前中はひどく荒れていたので諦めていたんですけど、回復してホントによかった!
休みの日に天気が悪いとテンションも下がってしまいますからね~。

でも天気がいいとはいえ、風が強くて寒いので
春になるまでにはまだまだ遠いですね。

2006年03月27日

Bフレッツ

うちのネット環境、やっと光になりました。

06032701.jpg

前回のブログに書いてから3ヶ月以上経ってました。
おそらく申し込みをしてから4~5ヶ月は待たされたと思います。

切り替え手続きの件で、NTTとプロバイダとの間でたらい回しに遭いました。
電話の関係は自由化になってからその仕組みがどんどん複雑になっているようで、
担当の人も説明するのに一苦労。
こちらから質問を返しても、担当が違うだのわからないだのと答える始末。
選択肢が増えるのはいいんですけど、ややこしすぎてこっちも正直困ってしまいました。

携帯も割引のシステムが複雑すぎて、
実際に今使っているものが本当に一番いいかなんてわからないのに似てますね。
自由化といいながらも、システムを複雑にしているせいで、
消費者が一番被害を受けているんじゃないかな、と思わされました。

そして加入電話はひかり電話になりました。
ひかり電話にすると今まで使っていた加入権が不要になるそうです。
当時は安くなかった加入権、どうしてくれるんだよ、って感じです(笑)。

回線速度を計ってみると、ADSL時代の4倍ぐらいは速くなっているようですが、
光にしては遅いほうらしいです。
体感速度もほとんど変わりませんでした。

しばらく使ってみて、また何かわかったらレポートしたいと思います。

2006年03月30日

引っ越し

引っ越しの手伝いに行ってきました。

…って、今日は木曜日、思いっきり平日ですよ!
しかも手伝いは夜。あたりは真っ暗。
これは夜逃げですか??みたいな勢いです。

身内の人も手伝いに来ていたようなんですけど、
僕らが行ったときにはいませんでした。
なんでいないんだよ、と思ったら、
今回引っ越しする人の弟も今日引っ越しだそうで、
そっちの手伝いをしていたら力尽きたので途中で帰ってしまったとのこと。
冷蔵庫や洗濯機など、重いものはそのまま放置されていました(^_^;)。

転勤でもなく、しかも平日でこの年度末の忙しい時に
わざわざ兄弟で同じ日に引っ越ししなくてもいいんじゃないの!!??
と激しく思いました。

それに今度の家は前の家と数キロしか離れていなくて、
さらには古い家は4月中までは使えるんだとか。
それなら別に今日じゃなくてもいいんじゃないの!?

ちなみにその家はガスの開通連絡をするのを忘れていたらしく、
今日はコンロもお風呂も使えないそうです(笑)。さすがです。

転勤を伴わない引っ越しは計画的にしましょう(笑)。

About 2006年03月

2006年03月にブログ「masa@azureの音楽職人日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年02月です。

次のアーカイブは2006年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。