« 2006年01月 | メイン | 2006年03月 »

2006年02月 アーカイブ

2006年02月06日

はちみつゆず茶のど飴

季節柄、空気が乾燥することが多い上に、
まわりの人間が風邪引きばかりで、どちらを向いてもゲホゲホ。
うがいはきちんとしていましたが、さすがにやられてしまいました。

症状は重くはならないんですけど、これがまたなかなかしつこい。
しかも今回は喉を集中的にやられています。

声が出ないんですよ。特に裏声が。
今は裏声が全く出ないので、歌物関係は全くダメ。
さすがにこれにはまいりました…。
こんなことは今までほとんどなかったんだけどなあ。

そんなわけで、最近は飴を常用しています。
飴もいろいろあるんですけど、最近凝っているのははちみつ味の飴。

今はカンロの「はちみつゆず茶のど飴」がお気に入りです。

06020601.gif

喉にははちみつがいい、という話を聞いたのでたまたま買ってみたんですけど、
これはなかなかいい!!
巷の評判もなかなかいいようですよ。
のど飴なんだけど辛くなくて食べやすいです。

コンビニとかでも売っているようなので、見かけたらぜひ試してみてください。

2006年02月08日

フラベリック

昨日は頑張って出たんですけど、意識が遠くなるしふらふらしてまともに歩けない。
これはぜったいにおかしいぞ、とは思っていたところにマスクをした人に遭遇。

「どうしたんですか?かぜですか?」と聞いたところ、
「インフルエンザなんだよね〜」

あっ、そうか、今流行ってるって言っていたもんな。
もしかしたらインフルエンザかも。
でもそうだったらいやだなー、と思ったんですけど、
もしもインフルエンザなら大変なので、一応病院に。

検査の結果は陰性でした。セーフ。
でも熱が38度を超えていました。そりゃあふらふらするわ。

06020801.JPG
もらって来た薬。ずいぶんあるなー。

というわけで昨日は夕方に帰宅。
家でも起きていられなくて、夜はバク睡していました。

一夜明けて、今日はなんとか起きていられるようになりました。

朝に薬を飲もうと思ってふと気がついたんですけど、
たくさんある薬の中に、一つだけ何となく記憶に残っているものが…。

06020802.JPG

これがその薬の写真なんですけど、やっと思い出した!
これは前にここのブログで書いたことのある、フラベリックという咳止めの薬でした。

前にも書いたんですけど、この薬は聞こえる音が何でも半音程度低くなるという
音楽屋にとってはとても恐ろしい副作用を持っています(笑)。
なのでこれだけは服用するのをやめました(^^;)。

ただ、この薬って、音が低く聞こえるという副作用については
一切報告がされていないようです。
音楽をやっていて絶対音感がある人でないと自覚することが難しいせいだとは思いますが、
僕も含めて複数の報告もされていることから、
この副作用もぜひ製薬会社で認めて欲しいと思います。

それと絶対音感をお持ちの音楽関係者の皆様。
この薬だけはやめておいた方がいいです。
音程が低いと気持ち悪くて生活に支障が出てきます(笑)。
それでも咳を止めたいというときにだけ使ってください。

健康が一番です。みなさんも体には気をつけてね。

2006年02月09日

仕様ですから

時々パソコンでテレビを見たり録画したりするんですけど、
うちで使っているテレビソフトって、
なぜかステレオにしておいても音声はモノラルになるんです。
音声切り替えをステレオにしても、切り替わったり替わらなかったりと
動作もかなり不安定。

しかも録画時は必ずといっていいほどモノラルで録画されます。
音楽番組だとかなりつらい。っていうかモノラルなら意味ないですよね。

というわけで、早速そのソフトメーカーに対処法を聞いてみたんですが、
返ってきた答えは、

「そんな報告は受けていませんね~」

そうなんですか。であれば今回の報告は参考になるから
いいんじゃないですか?

で、詳しい人に確認してきますと言ってしばらくしてから向こうが出した回答は、

「それは仕様ですから」

…ん???仕様??

おまけに
「普通のテレビじゃないですから、その辺は我慢してください」
と言われました。

…普通のテレビじゃない??

返す言葉もなくなったので、電話を切ったんですけど、
これって向こうの言っていることは正しいんでしょうか?
このソフト、ちゃんとお金も払って買っているものなんですけどね。
そんな仕様だとわかっていたなら返品していたのに…。

どこかいいテレビ録画ソフトがあったら教えてください。
ちなみに、今使っているのはint○rv○deoのwin○vrというソフトです。
このソフトは何かあったときの対応がこんな感じなので、
個人的にはあまりお勧めできません。

しかしまあ、物は言い様なのにねぇ(笑)。

2006年02月10日

MIDIA logicサポートから撤退

Logic無償サポート終了とMIDIAメンバーズクラブおよびMIDIA-PACK販売終了のお知らせ 2006年2月1日 ユーザー様各位

平素より弊社取り扱い製品をご利用頂き、誠にありがとうございます。

弊社は、これまでLogicの輸入販売からスタートし、ユーザー・サポートを中心にしたサービスを提供してまいりました。Logicの普及と発展のためApple社との度重なる交渉を行ってまいりましたが、このたび諸般の事情により、誠に勝手ながら、2006年2月28日をもちましてLogicに関する無償サポートサービスを終了させて頂くことになりましたのでご案内申し上げます。

また、有償サポートとして発売させて頂きました「MIDIAメンバーズクラブ」および「MIDIA-PACK」につきましても、2006年2月28日をもちまして販売を終了とさせて頂きます。

弊社Logicに関するサポートサービスをご利用頂いているユーザー様には、多大なご迷惑をおかけいたしますことを心より深くお詫び申し上げます。

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

株式会社ミディア


まさかとはおもっていたけど、ついにこの日がやってきた。
僕が普段音楽制作で使っているソフト、logicの代理店であるMIDIAが
サポート業務から完全撤退。

理由は製造元のemagic社がappleに買収されたせいなんだろうけど、
それにしてもこれはきつい。

appleでは基本的にlogicのサポートはapple careに加入していても
してもらえないんです。
もしトラブルなどでサポートを受けたければ、
専門的な技術料として1回につき約2万(!!)のサポート料を
支払わなければいけないんです。

どうよ、この仕打ち。

appleが買収、のニュースが流れたときからいやな予感はしていたけど、
本当にこんなことになってしまうとは。

僕はこれまでも、時々MIDIAのサポートのお世話になっていたんですけど、
これからはもうどうしようもないんですね。

appleが買収しなければwindows版もなくならなかったのに。
ほんとappleに買収されたことが悔やまれてなりません。

2006年02月11日

カラーバリエーション

ニンテンドーDS liteのカラーバリエーションが発表になりました。

06021101.jpg
クリスタルホワイト


06021102.jpg
アイスブルー


06021103.jpg
エナメルネイビー


ホワイトとブルーは予想していたけど、ネイビーが来るとは…。
それよりも、今度こそ発売日に買えるんだろうか???
まだ旧機種も品薄らしいし…。

2006年02月15日

ミクシィ ポータルサイトに参入

 ヤフーなどを中心としたインターネットのポータル(玄関)サイト競争が、新勢力を巻き込み激しくなりそうだ。人脈づくりなどに会員制ネットサービスを提供するミクシィ(東京・渋谷)は8日、18の新聞社などからニュース記事の提供を受け、自社サイトへの掲載を始める。知人との情報交換やニュースの入手など「個人仕様ポータル」を目指す動きで、利用者や閲覧数で圧倒的優位に立つヤフーを揺さぶる可能性もある。

mixiってすごいですね。
他のSNSサイトをどんどん引き離してますね。

しかも月間の閲覧数が約10億ページで、
マイクロソフトや楽天などとともに業界2位グループだそうです。

そんなにすごいサイトなんですか、mixiって。
そんなに短期間でこんなに大きなサイトが出来るなんて
誰も創造しなかったでしょうね。

ITビジネスもマンネリネタ切れなんて言っている人は
どんどん置いて行かれるでしょうね。
ヒントとチャンスはどこに転がっているかわからないな~、ホント。

関係ないですけど、mixiは深夜時間帯に重くなることが多いので、
個人的には儲かった広告料で早急に改善して欲しいと思います(笑)。

2006年02月17日

宇宙旅行

JTB宇宙旅行

【 「月」旅行】 米アポロ計画以来ずっと絶えていた38万kmのかなたに浮かぶ月への有人飛行です。 (約120億円)
【本格宇宙旅行(軌道飛行) 】ソユーズロケットに乗り宇宙へ、そして国際宇宙ステーション(ISS)に一週間滞在するという、まさに「宇宙旅行」です。 (約24億円)
【宇宙体験旅行(弾道飛行) 】高度100kmの超高空まで一気に上昇し、宇宙空間を体験しながら眼下に青い地球を見下ろす飛行です。 (約1224万円)
【超音速ジェット機体験 】ロシア空軍の最新鋭ジェット機に体験搭乗できるようになりました。 (約228万円)
【無重力体験 】ロシア宇宙飛行士用の“ゼロ(無重力)訓練プログラム飛行” を特別公開。 (約96万円)


去年ニュースで、民間人も宇宙にいけるようになりますって
言っていた記憶はあるけど、
まさか「JTB宇宙旅行」となるとは…。

JTBに行って申し込みをすれば宇宙旅行に行けちゃうんですか??
これはネタですか?え、違う??
なんだか冗談のような、漫画の世界のような…。

すごい時代になったんですね。
21世紀になって、お金さえあれば本当に宇宙に行ける時代になるとは
夢にも思いませんでした。

一人が一台ずつ電話を持って歩くようになるっていうのは
携帯電話ですでに実現しているし、
壁掛け出来る薄い大型テレビだってもうあるし、
メガネが要らない立体テレビも技術的にはもう可能らしいし、
自分の居場所もGPSシステムで正確にわかるようになったし、
テレビのレシピやニュースが即時に配信されるシステムというのも
ネットで可能になったし。

子供のころに夢見ていたことが少しずつだけど実現しているんですね。
優秀な科学者たちが日々努力してくれているおかげですね。

長い人類の歴史の中で、この100年ぐらいだけがなぜか
ものすごい進歩を遂げていますよね。
こんな時代に生きているのはある意味幸せなことです。

でも今の子供たちが大きくなるころには
普通に宇宙に行き来出来るようになるんだろうなあ。

2006年02月22日

騒音

今日からうちのマンションに光の工事が入ると書いたチラシが入っていました。
でも宅内の工事はないとのことだったので、
特に気にはしていなかったんですけど、
いざ始まってみたらドリルの音がすごいすごい。

部屋の外でやっているんですけど、
壁や柱越しに来る振動がすごいんですよ。

せっかく今日は歌録りをしようと思っていたのに、
これじゃあそれどころじゃなさそう。
それどころか、歌録りはおろか、スピーカーからの音もよく聞き取れない。
ヘッドホンをしても聞こえてくるんです。
テレビの音もろくに聞こえない。

残念だけど、今日はあきらめます(T_T)。

この工事、来週まで続くんだよなあ。
どうしよう…orz。

2006年02月23日

バッテリー

僕の携帯は買い換えてからもう1年以上経つんですけど、
最近はバッテリーがくたびれてきたのか、
朝充電して持ち出しても夜まで持たなくなりました。

寿命は500回って聞いたことがあるけど、
さすがにもうそのぐらいは使っているよなぁ~。

で、新しい携帯に買い換えようかなとも思ったんですけど、
もう少しだけこいつに付き合ってやってもいいかなと思ったんで、
バッテリーを変えてみることにしました。

とは言っても、純正の物は高いので、ROWAバッテリーで探してみることに。
すると、ちょうど国産セルのものがあったので、早速注文。
すぐに届いたので早速使ってみました。

で、使ってみた感触はと言うと、
互換品とは言え、さすが新品!
1時間以上通話してもバッテリーが減りません。
前のものなら1日に何通かメールして、ネットをちょっと見ただけで
もうバッテリーのマークが減ってましたからねぇ。
さすがです!

仮に純正のものよりも寿命が短くても値段が格段に安いので、
そのへんは全然気にならずに使えそうです。

携帯は現行の次の機種が出たら買い換えようかな?
それとも型落ちを狙うか!
でもW-ZERO3も欲しいんだよなあ(笑)。

2006年02月27日

歳月

片づけをしていたら、昔の音源が出てきた。
いつ頃のものかよく考えてみたら、5年ぐらい前のもの。

今よりも若いせいか、音に若さというか勢いみたいなものはあるんだけど、
今聞いてみると稚拙なところがかなり目立つ。
当時は出来ることを精一杯やったんだけどなあ。

その時はこれ以上は無理!ってところまで頑張ったんだけど、
今聞くと「ハァ?これで精一杯なの??
あんた才能ないんじゃないの??」って感じなんですよ。

今もまだうまくなったとは思えないけど、
少なくとも前より成長できていることを実感できたのは唯一の収穫でした。
「5年間なにやってたのアンタ!?」状態にならなくてよかった(笑)。

気がつけばazureも6月(確か)で5周年を迎えます。
CD1枚も出していないけどね…orz。

内容はともかくとしても、長くやってみるもんだな、と思いました(笑)。

向日葵

久々に新曲をアップしました。

今回はazureのサポートベーシストでもあるA.Kogaが亡き父に捧げた
Smooth Infinityの名曲「向日葵」をリメイクさせていただきました。
原曲はSmooth Infinityの1stアルバム「Solar Wind」に収録されています。

ベースはもちろんA.Koga、そしてギターソロとアコギで
a2c&TERRAのMintJamコンビと、最高のスタッフにサポートしてもらい
ようやく完成しました。
こう言ったアコースティックな世界観を出すのは本当に難しい~。
さすがにMintJamにはかないませんが、もしよろしかったら聞いてみてください!

試聴はこちらから(muzieのサイトへ飛びます)

words:A.Koga
music:A.Koga
arrange:masa(azure)

bass:A.Koga
electric guitar:a2c(MintJam)
acoustic guitar:TERRA(MintJam)

歌詞はこちら

About 2006年02月

2006年02月にブログ「masa@azureの音楽職人日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年01月です。

次のアーカイブは2006年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。