« 2005年12月 | メイン | 2006年02月 »

2006年01月 アーカイブ

2006年01月01日

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます!
今回の年末は本当にあっという間でした。

いつもは酔いつぶれてしまって、起きたら年が明けていたというのが
ここ数年の年越しのスタイルだったんですけど(笑)、
今年はかろうじて起きていることができました。

振り返ってみると、実に様々なことがあった一年でした。
いいこともたくさんあったし、もちろん悪いこともたくさん。

大きなことは出来なくても前の年よりは成長したい。
ゆっくりでも進歩し続ける、そして継続することが一番大切だと思っています。
マイペースながらも、今年もこのスタイルで行こうと思っています。

昨年お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。
ここやミクシィなど、ネットを通じたみなさんとのつながりは
僕にとっては本当に大切なものです。
これからも末永くお付き合いさせていただきたいと思っておりますので、
今年もよろしくお願いいたします!!

2006年01月04日

やはり

年末ジャンボ、だめでした…orz。
仕方ない、一年間まじめにはたらくかぁ。

2006年01月11日

長かった…

12月中旬から続いていた年末年始の修羅場がやっと終わりました。

一応休みはあったんですけど、忙しいので数が少ないし、
その数少ない休みに用事や不幸が重なってしまったので、
仕事よりも忙しくなったりと最悪な年末年始でした。
最後にまともに休んだのは確かクリスマス頃だったかな(笑)。

とりあえず静養して自分の音楽が出来るまでに回復しないと…。

2006年01月13日

DP VS LA

僕は普段曲作りにlogic proというソフトを使っているんですけど、
昔はdigital performer(DP)というソフトをずっと使っていました。

Digital Performer 4.0 日本語マニュアル版
digital performer


Logic Pro 7
logic pro


で、最近になってからまたDPで昔作ったファイルを引っ張り出したりしていたんですけど、
まず驚いたのは音の違いがすごい!
昔はそんなには違いが気にならなかったんですけど、今聞くとはっきりわかります。

logicと比べてみると、DPは高域への伸びがよく、素直な印象。
サラサラ、キラキラな感じです(笑)。スカッと抜ける青空のような印象。

それと比べるとlogicは若干こもり気味で湿っぽい感じがします。
ヨーロピアンテイスト(意味不明!?)というか、そんなグレーな感じです。
まさにソフトの原産国であるアメリカとドイツを象徴しているかのような音の違いがあります。
DPがアメリカ、logicがドイツ。

他のソフトは試してみたことがないんでわからないんですけど、
ハードが同じでもソフトによってキャラクターが違うってことがあるんですね。

もちろんどっちの音がいいとか悪いとか、そういう話ではありません。
あくまでもキャラクターの違いがあるという話です。
購入を検討している人は参考にしてみてください。

2006年01月15日

賛美歌UP

muzieに曲をアップしました。

http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a002354
「O Come All Ye Faithful」という曲です。

曲とは言ってもオリジナルではなく、賛美歌を一人アカペラでやったものです。
僕はキリスト教徒ではないんですけど、一度はやってみたかったのでチャレンジしてみました。

クリスマスに間に合わなかったのが残念です(笑)。
さすがに今だと時期はずれですね(:_;)。

曲自体は1分もない短いものですが、もしお時間がありましたら聞いてみて下さいね!

2006年01月18日

やりたい事・欲しいもの(バトン)

遅くなりましたが、たけのところからバトンが回ってきたので書いてみたいと思います。
なんだかへんてこりんな内容になってしまったけどまあいっか。


1:今やりたいこと

・どっしりと腰をすえた曲作り
集中して出来る時間が昔よりもホント減りました。
5~7年ぐらい前が一番よかったかも。
最近は空いた時間につまみ食い程度しか出来ません。


2:今欲しいもの

・時間
お金では買えないんで。


3:現実的に考えて今買ってもいいもの

・mac G5
かなり迷ったけど、買ってもいいと思い結局買いました。


4:現実的に考えて欲しいし買えるけど買ってないもの

・防音ボックス
置ける場所がないです。
これがあれば管楽器とかにもチャレンジできるんだけどなあ。


5:今欲しいもので高くて買えない物

・家(笑)
防音ボックスが置けるぐらいの家がいいです。
郊外の静かなところがいいかな~。


6:タダで手に入れたいもの

・タダとはいわないけど頑丈な体
元気があれば何でも出来る~。


7:恋人から貰いたい物

安らぎ(笑)。


8:恋人にあげたいもの

欲しいものならなんでも(出来る範囲で!)。


9:回す5人

ご自由にどうぞ!

2006年01月19日

売り切れ

Nintendo DS、どこに行っても売ってない…。

なんでも年末商戦ですべて売り切ってしまい、生産が追いついていないとか。

Nintendoでは今月末ころに入れば供給は安定するでしょうと発表しているものの、
店はどこも入荷は未定ですと答えるばかり。

なんでこんなに売れているんだろうなあ~。
脳を鍛えるソフト、そんなにいいのかな。
そんなに売れているのなら、ちょっと欲しいかも。

2006年01月22日

すすきの

久々にすすきので飲んできました。

最近はでほとんど用が足りてしまう札幌駅近辺しか行かないので、
すすきの方面にはあんまり行く機会がありませんでした。
しばらく来なかったらあちこちで知らない店が出来ていたりと、
時間の流れを感じました。

楽器店にも久しぶりに寄ってみたら知らない機材が結構入っていたので、
ますます時間の経過を感じずにはいられませんでした。

その後に早速店探し。
今月に入ってからは街全体が閑散としていたんで、
飛び込みでも全然大丈夫だろうと思っていたんですけど、
いざ店を探してみるとどこも予約でいっぱい。

そうか、新年会シーズンがまだ終わっていなかったか。
気づくのが遅すぎた!

でもその割には人の数は多くはない感じ。
帰りのタクシーを拾うのにも全然不自由しませんでした。
よくわからんわ(笑)。

2006年01月28日

mixiGraph

mixiGraphっておもしろいですねぇ。
mixiにいる人がどうつながっているかが一目でわかります。
意外なつながりや関係を発見することもしばしば。

06012801.png

ウィンドウを開きすぎるとさすがに収拾がつかなくなります。
調子に乗ってたくさん開いたら、自分がどこにいるのかわからなりました(笑)。

でも楽しいので、mixiをやっている方はぜひ一度お試しを!

2006年01月30日

アイスキャンドル

昨日、夜に帰宅すると家の前にこんなものが。

06013001.jpg

なんだろうと思ったので話を聞いてみると、
町内会と学校と老人クラブが共同でつくったらしいです。

06013002.jpg

うちの近くには小学校・中学校がある関係もあって、
家の前はスクールゾーンになっているんですけど、
最近は物騒な世の中、ということもあって、こんなことをやっているそうです。

06013003.jpg

へぇーなかなかいいじゃない!と思ったのに、
除雪の関係もあって今日で終わり(!)らしいです。

えぇ!!??たった2日!!??
せっかく子供たちがつくったのにそれはもったいない!

地道な取り組みですが、こう言うことの積み重ねが
凶悪な事件の予防になるんだろうなあと思いました。

About 2006年01月

2006年01月にブログ「masa@azureの音楽職人日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年12月です。

次のアーカイブは2006年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。