« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »

2005年12月 アーカイブ

2005年12月01日

さすが!

今日車の中でiPodで音楽を聞いていて思ったこと。

最近はシャッフルで聞いているんで、どの曲がかかるかまったくわからない状態。
一般の楽曲に混じって、音楽仲間の作品もかかるんですけど、
間に挟まっても違和感なく聞けちゃうんですよ。
これって地味にすごいことなんではないかと思いました。

それで生活している人も多いんで、ある意味当たり前なのかもしれないけど、
それでもすばらしいと思いました。
やっぱみんなレベルが高いんですね。
僕も一生懸命頑張らないといけないと素直に思いました。

というわけで一言言わせてください。

うまいぞみんな!すごいぞみんな!
いつも車で聞いています。これからも頑張ってください(笑)。

それとインディーズ音楽をもし聴いたことがない方がいましたら、
ぜひ一度聞いてみてくださいね。
きっと新たな発見や、思いがけずいい音楽との出会いがきっとあると思いますよ。

2005年12月02日

うちはADSLでインターネットに接続しているんですけど、
周りでも光を使う人が増えてきたので、
そろそろ乗り換えでも、と思っていたんですけど、
ちょうど最近になって、うちのマンションにも光が導入されるらしい
という告知を見たので、その業者に早速相談してみました。

乗り換えは今使っているプロバイダのままでもOKらしく、さらには
今よりも月々の負担が少しだけ減るらしいです。
マンションタイプなのでどれだけの速度が出るかは未知数ですけど、
きっと今よりは安定するでしょう。

今使っているADSLの回線は、突然接続不能になったりすることが
何度かあったので(機器の故障との報告が事後にありました)、
できればこれを機に乗り換えたいところなんですけど、
工事が終わるのが1月いっぱいぐらいまでかかるらしいので、
導入はその後になりそうです。

N○Tに申し込みしようかと思ったんですけど、
最近申し込んだ友人が最悪の対応を受けたらしいので、
直接申し込むのはやめました。
ここでは詳しくは書きませんが、聞いた内容はかなりひどかったです。
そんな業者じゃなきゃいいけど…。

というわけで、また進展があったら報告します。

2005年12月04日

金利

昔話題になっていた、某金融機関の定期の裏技です。

ここの定期って、以前は利息に関してこんな決め事がありました。


利息が1円以上のときは1円未満の端数を切り捨てます。
ただし、利息の全額が1銭以上1円未満のときは、1円に切り上げます。

つまりこういうことです。

☆1000円1口の1ヶ月定期自動継続の場合

1000円×金利0.02%÷12ヶ月=1.6銭→1円(銭単位切り上げ)
1円×12ヶ月=12円
12円÷1000円=1.2%→実質の金利

金利0.02%の低金利時代に、なんと1.2%の高金利!!
今は改正になったので、実質的な金利はこのケースだとゼロになってしまうんですね。

昔はこの方法で運用していたんですけど、
その定期も今は利息ゼロですというさびしいお知らせが最近届きました。
なので近々解約しようと思っています(笑)。

今儲けるなら株でもやるしかないのかな??
アイドルファンドとかが話題らしいんですけど、
どうなんだろう?(笑)

2005年12月07日

解析

久しぶりにblogのアクセス解析をぼーっと見ていて気づいたんですけど、
ここのblogを携帯で見ている方って結構いるんですね。
(ここは携帯からもアクセスできます)

なんと全体の半分近くが携帯からなんです。
へぇ~!そんなに多いのか!!??
その辺のことは今までは気にしていなかったんで、ちょっと驚いてしまいました。

頻繁に更新しているわけでもないのに、
わざわざパケット代をかけてまで見ていただいているのは
本当にありがたいことだと思いました。

それに加えて、なぜかアクセス数が少しずつ増えているんです。
特に宣伝とかしているわけでもないんで、それにもびっくりしました。
もう少し気の利いたことでも書ければなあ~(^_^;)
来てくれている人に申し訳ない!!!

というわけで、これからもなんとなく書いていきたいと思いますので
よろしくお願いします(笑)。

2005年12月08日

AKAIが…

昨日こんなニュースが入ってきました。AKAIが破産したそうです。
そういえばEWIの新製品発売が延期になっていました。

  アカイプロフェッショナルエムアイが破産手続き開始

民間信用調査会社の帝国データバンク横浜支店によると、音響機器製造のアカイプロフェッショナルエムアイ(横浜市都筑区北山田、駿河道生社長、従業員十七人)は七日までに、東京地裁から破産手続き開始決定を受けた。負債額は約十一億三千二百万円に上るとみられる。
 同社は一九九九年十二月、赤井電機(東京都)の電子楽器部門のブランドを買収した米国系企業が、製造・販売目的で設立した。
 「AKAI」ブランドの電子楽器、デジタル録音機、ドラムマシンを主力にエレキギターなども手掛け、欧米を中心に一部国内向けにも販売し、二〇〇一年三月期には約三十億円の売上高をあげていた。
 しかし、米中枢同時テロによる輸出減や新商品の開発の遅れなどで売り上げは減少に転じ、〇四年十二月期の売上高は約十億円にまで落ち込んでいた。
 親会社の支援や資本金の取り崩しに加え、リストラを敢行したが業況の回復を見込めず事業の継続を断念、東京地裁に自己破産を申請するに至った。

買収された会社に業務が引き継がれるとか、ブランド名はそのまま残るとか、
いろいろなことが言われていますが、はっきりしたことはまだわかりません。
MPCシリーズやサンプラーもさることながら、個人的に一番心配なのはやっぱりEWIです。
新製品もうすぐ出るはずだったのに…。

AKAIって破産するのは今回が初めてじゃないんですよね。
なんかいろいろな事情があったようです。
こういう海外にも誇れる会社はなんとか残して欲しいと思います。

2005年12月09日

ツリー

sapporo factoryに行ったら、毎年恒例のクリスマスツリーが飾られていました。
ちょうど点灯の時間に見ることができたので、写真を撮ってみました。

05120901.jpg

実物は写真で見るよりも大きく感じます。
オルゴールの音色とともに、ライトアップされたツリーが
さまざまな色に変化します。

ツリーがあるってことは、当たり前のことなんですけど、
今年が終わるまであと1ヶ月ないんですね。
1年が経つのははやいですよね~。

2005年12月10日

アドビ システムズ社、マクロメディア社の買収を完了

アドビ システムズ社、マクロメディア社の買収を完了

アドビによるマクロメディア社の買収が完了


【2005年12月6日】

米国カリフォルニア州サンノゼ発(2005年12月5日)Adobe Systems Incorporated(NASDAQ:ADBE)(本社:米国カリフォルニア州サンノゼ、以下アドビ システムズ社)は本日、マクロメディア社の買収が完了したと発表しました。買収手続は2005年12月3日(土)に完了しました。その結果、マクロメディア社の普通株式の売買は停止され、同社普通株式は、アドビ システムズ社の普通株式1.38 株を受け取る権利に変換されました。

アドビ システムズ社とマクロメディア社が統合することによって、多様性に優れた製品を保有し革新的な、世界有数のソフトウェア企業が誕生しました。今回の買収によって、市場での競争力のあるソフトウェアのブランドと、複数のOS、デバイス、メディア向けに魅力的なコンテンツと体験を制作、管理、配信することができる最もユビキタスな技術が集約されました。これにより、PDFとMacromedia® Flash®という2種類の技術を基盤とし、モバイル機器からハイエンド サーバまで幅広く対応する強力なソフトウェア プラットフォームを推進していくという、アドビ システムズ社の事業戦略をさらに加速させることになります。

だそうです。

前にも書いたことがあると思うんですけど、この買収がよい方向に行けばいいと思っています。
やっぱり一番気になるのは、goliveとdreamweaver、livemotionとflashなど、
これまで対抗していた商品をどうするかですね。
平行して出し続けるんでしょうか?それとも統合?
もし統合するなら、両者のいいところを残したものを作って欲しいですね。

2005年12月11日

猛吹雪

昨日の晩から雪が結構降っていたんですけど、
夜が明ければやむと思っていたのが間違いでした。

朝起きてみたらまだ降っているじゃないの!
しかもだんだんひどくなってくる!!

気がつけばどっかり雪が積もっていたので、
雪かきをしたんですけど、次から次から降ってくるので
終わらないんです。エンドレス雪かき。
やり続けること半日、いよいよ体に支障が…orz。

まさに体中がorzなんですよ(笑)。腕と腰と足に筋肉痛が来ています。
多分明日は動けないと思います。
トータルで特長の長靴が埋まるぐらいは降ったと思います。
いや、それ以上かも!?

おまけに車を出したら、道路はガタガタ&ツルツルになっていて、
まっすぐ走れないんです。
30キロぐらいしかスピードが出せなくて、しかもそのスピードでも
すぐには止まれないような路面状況。
4WDの僕の車でさえかなり危険な状態でした。
それに加えて地吹雪で視界は数十メートル、
ワイパーは雪が多すぎて全然効かないという信じられない状況。
こんなのは本当に久しぶりでした。

こんなに雪が降る地域なのに、かたくなにロードスターに乗っている
男気あふれる某ta○suさんが生きているか心配です(笑)。
今頃どこかに激突しているかも。

2005年12月14日

日本一まずいラーメン屋

日本一まずいラーメン屋『彦龍』

こんな店が存在したとは…。

テレビとかで何度も出ている有名店らしいです。
思わず最後まで読んでしまいました。
食べに行くことは一生ないだろうなあ…。
誰か行ってレポートを(笑)!

それにしても、まずいのに営業し続けることが出来るのは何でなんでしょうねぇ(笑)。

2005年12月15日

メモリ増設

macを買ったのはいいんですけど、実はメモリを増設していなかったんです。
本当は最初からしておけばよかったんだろうけど、
純正の状態だとどんな感じなのかを知っておきたかったっていうのもあって、
あえて増設しませんでした。

しばらくそのままで使ってみてわかったことは、やっぱりメモリは重要でした(笑)。
買ったときの状態だと、512MBなんですけど、
これだと何をするにもメモリが足りない分をハードディスクに書きに行くんで、
何をするにも時間がかかって仕方ないんですよ。
OSとlogicだけなのにもう足りなくて、普通なら軽く処理できるようなことでも
エラーが出たりとかするようになってました。

最初は通販にしようと思っていたんですけど、調べてみると
意外と近くにも通販に近い値段で買える店が何軒かあったので、
直接買いにいくことにしました。

で、バルク品のメモリを買おうと思ってお店で聞いてみたところ、
macは相性が厳しいので、きちんと動作確認が出来ているものを買った方がいいですよ、
と言われたので、確認が出来ているもので値段が安いものを探して
やっと買うことが出来ました。

最初の予定より2千円ほど高くなってしまいましたが、
永久保証+初期動作保証付きだったので、それを考えると全然高くないと思います。

帰って来てから早速取り付けをしてみました。
電源を入れてみるまではどきどきでしたが、問題なく認識。
早速使ってみましたが、全体的に待ち時間が減りました。
ちょっとした何気ない作業でもメモリって結構使うんですね。
もちろんlogicも機敏に動くようになりました。

毎日パソコンを使う人は、メモリにはお金をかけてもいいと思います。
大丈夫、元はすぐに取れますよ。
あなたが生きている貴重な時間は、お金には変えられませんよ(笑)。

2005年12月16日

予防接種

いつもだったら別に受けなくてもいいんですけど、
去年はいろんなところでインフルエンザが大流行してしまって、
結構大変な思いをしたので、今年は予防接種を受けることにしました。

本当はもっと早くに行かないといけなかったんですけど、
なんせ師走はいろいろとやることが出てきたりして
なかなか行けませんでしたが、ようやく行って来ました。

今年は鳥インフルエンザの影響もあってか、
ワクチンが極端に不足しているらしく、
今は予約も受け付けていないところが多いとか。
鳥インフルエンザなんて関係ないんですけどね。不思議ですね。

しかも値段は病院で独自に決められるとかで、
高いところだと6000円だそうです。
これはどう考えてもぼったくりですよね!?
ちなみに僕が行った病院は1000円でした(^^)。
安いところを探すのに苦労しました。

抗体が出来るのに2~3週間かかるらしいので、
効果が出るのは年明けかな?
2~3日は無理は禁物らしいので、おとなしくしていようと思います(笑)。

2005年12月21日

年末ジャンボ

普段僕は賭け事はしないんですけど、これだけは外すことは出来ません!
それは何かと言うと、年末ジャンボ!!!

今回は危うく買いそびれるところだったんですけど、
最終日の夜に思い出して速攻で買ってきました(笑)。
なんといっても買わなきゃ当たらないですからね!

以前は宝くじ否定派でした。
なぜかと言うと、1等が当たる確率が交通事故に遭う確率よりも低いってことがわかったので。
そう考えると、当たるってことはある意味気味が悪いんですけど、
それでも夢を見るぐらいはいいかな〜、と思っています(笑)。

ほかにも買っている人は結構いると思うんですけど、
誰か当たったことのある人っていませんか?
僕が聞いた話では、友達の友達が100万円当たったって言うのは聞いたことがあります。

大晦日が今から楽しみ〜!

2005年12月29日

ヤマ場

御用納めも終わり、世間はお正月休みに入ったようですね。

街は日中なのに週末のような混雑ぶり。
しかも道路は連日の雪で事故多発&大渋滞。
あわただしさを残したまま今年も終わりそうです。

一方、僕はまだ仕事から抜け出せずにいます。
連日の残業で年賀状もまだ書けないでいます。
うちに年賀状をくれる方、届くのは遅くなると思います。ごめんなさい。
でも必ず出しますので…。

さすがにそろそろ疲れが見え始めています。やばい!
でももう少し頑張らねば…。

About 2005年12月

2005年12月にブログ「masa@azureの音楽職人日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年11月です。

次のアーカイブは2006年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。