« 2005年09月 | メイン | 2005年11月 »

2005年10月 アーカイブ

2005年10月04日

学園祭

母校の学園祭に行ってきました。

確か卒業してからも行ったことはあるとは思うんだけど、
もう何年前の話かはすっかり忘れてしまった。

何で急に行こうかと思ったかというと、OBあてに1000円分の金券が送られてきたから(笑)。
こんなのもらったら、時間があればちょっと行ってみようかと言う気になるじゃないですか!

05100201.jpg

で、着いてみたらものすごい人の数!!混んでいてすごい!!
上の写真は人が空いてからのもの。
混んでいるときはとてもじゃないけど写真なんて撮る余裕はありませんでした。

いつもはこんなに混まないはずなのに、なんでなんだろうって思ったら、
今ブレイク中の某お笑い芸人が2組、ライブをやるからだったんですね。
しかも無料だったこともあって、中は人が入れなくてあふれていました。

そりゃあ混むわな。
会場の外には入れなかった人があふれていました。

で、学内を見て回ったんですけど、中を見てびっくり。
改装されていてすごくきれいになっている!

しかも大きな建物まで新しく建ってるし。それもかなり立派なやつ。
昔の貧乏くさい学校のイメージはどこへやら。

それに女の子の学生がかなり増えていて、華やかに見えました。
授業内容も楽しそうなものになっていて、またさらにびっくり。

出来るなら今入学したかった…orz。
もし出来るなら、僕に華やかなキャンパスライフを(もう遅い)。

2005年10月06日

mixiプレミアム

mixiを使っていると、mixi経由でメッセージが来ることがあります。
でもこれって、パソコンのそばにいるときはいいけど、
出先とかだと携帯で内容を見ることが出来ないんですよね。

どうでもいい内容のメールとかだったらいいんですけど、
急ぎの用事とかでもmixi経由で送られてくることもあって、
だからといって放置していたら相手の人も困るかなって思って、
mixiプレミアムに加入することにしました。

これに入ると、もらったメッセージを永久保存してくれるんですね。
でも普通のメールだったら、わざわざお金を払わなくても
永久保存は出来るわけでして…。

他にもアルバムが使えたり、日記の容量が増えたりするらしいんですけど、
どれもいまいち…。

まあでもとりあえず加入して、しばらく様子を見てみることにします。
しかし今回はmixiの策略にまんまとはめられた気が…。

2005年10月08日

absolute one

fripSideの新曲「absolute one」にコーラスで参加しました。

今回はnaoのボーカルに日本語でからんでみました。
もしよろしかったら聞いてみてください!

2005年10月15日

サポートのやりがい

今回コーラスで参加した「absolute one」ですが、いろいろと感想をいただいています。
本当にありがとうございます。

今回の曲なんですが、僕はこの曲に関してはコーラスで参加しただけでして、
曲を書いたわけでも歌ったわけでもないんです。

それでもこうやって感想をいただいているわけでして、
それは本当にありがたいことだと思います。

音楽をやっている人ならともかく、
普通の人だったらフロントの人の音(歌や主旋律)は聞くけど、
サポートの音は聞かない、っていう人が多いんではないかと思うんです。

まして、そんな日の目を見ないサポートの人間に感想を送ってくれる。
これはある意味奇跡に近いんじゃないかと(笑)。

僕は昔から好きなアーティストの曲はもちろん、
そのアーティストがゲストやサポートで参加したプロジェクト等は
必ずチェックするようにしていました。
本当に好きになったアーティストに対してはそういう聴き方をしてきました。
これは音楽をやっている人なら多分わかってもらえると思います。

なので、自分がフロントとして発表したものに対していただく意見も
もちろんとてもありがたいんですけど、
サポートとして参加したものに対する感想をいただけるというのは
別な意味でうれしいものなんです。

これは僕みたいなスタイルでやっている、フロントもバックもやるミュージシャンの方なら
みんなそうじゃないかなと思います。
僕自身の活動(ってそんなたいそうなものじゃないんですけど)
をある意味理解してもらえているのかな、と思うと、すごくうれしいです。

僕自身はフロントマンだけでやろうと思っているわけでもなく、
だからといってサポート一筋でもなく、その時々で自然にやりたいと思っています。
そうすることでいいものが生まれるんじゃないかと思っています。

…ということで、これからもよろしくお願いします!!

2005年10月24日

リハビリ

ちょっと更新しなかったら、もう10日近くも経ってしまった…。

少ない自由時間をブログや他のことに使っていると音作りがさっぱり進まないんで、
今週は○村○夫さんじゃないけど、音楽のリハビリをしていました。
あ、リハビリなんで、大したことはしていないですよ。お試しでトラックを作っていました。
ちょっとやらない時期が続くと、勘が鈍ってしまうんで。

でもお試しだからまたお蔵入りかな~。
こうやって未公開音源がまたひとつ増えていく~(T_T)。

2005年10月26日

リハビリ公開

先日お話したリハビリについてなんですけど、
聞いてみたい!という方が何人かいらっしゃるようでして(汗)。

公開を前提に作っていないのでとてもおはずかしいんですけど、
今回はそんなご意見もあるようなので、思い切って公開してみたいと思います。
ただ、コピー曲なのでこっそり(笑)公開しますね。

ここに「聞きたい!」とメルアドとともにコメントをつけていただいた方か、
直接メールをいただいた方に送らせていただきたいと思います。

まあでもたいしたものではないんで期待しないでくださいね(笑)。

About 2005年10月

2005年10月にブログ「masa@azureの音楽職人日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年09月です。

次のアーカイブは2005年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。