« 2005年08月 | メイン | 2005年10月 »

2005年09月 アーカイブ

2005年09月02日

iEPG

今さらなのかもしれないんですけど、iEPGを使ってみました。

僕のパソコンはテレビが見れて、録画も出来るのは知っていたんですけど、
予約録画は実際にやってみたことがなかったんです。
iEPGなるものもネットの番組表には必ず付いていたので、見たことはあったんですけど、
実際に使ってみたことはなかったんです。

で、さっそくやってみました。

テレビの番組サイトで見たい番組を検索して、iEPGのボタンをクリックすると、
データが録画ソフトに自動的に読み込まれて予約完了。
頭の中がどんなに空っぽでも出来るんです!これはすごく便利!!

子供の頃に出来ればいいなと思ったことがまたひとつ実現したんですね。
少しずつドラえもんの世界が現実に近づいているような気がします(ちょっとオーバーか)。

これはおすすめです。まだの方はぜひ!!!

2005年09月03日

マイクホルダーのゴム

久しぶりに過ごしやすい気候になったので、
これは歌録りのチャンス!!と思ったのに、
マイクを支えるホルダーのゴムが劣化して切れていた…。

つくづく自分ってついていないなー、と改めて思いました。

仕方ないので、先日ごたごたしたあの店で
ゴムを買ってしまいました…orz。
だってその店が日本の代理店なんだもん。

2005年09月07日

台風14号

いよいよ近づいてきたようで、外は雨風ともに強くなってきました。
各地では大きな被害があったようで、ちょっと心配です。

去年の今頃も確か大きな台風がやってきて、
停電になった記憶があります。
あまりに長いと、冷蔵庫の中のものがダメになっちゃうんですよね。
でも被害がもっとひどかった人がそんなことを聞いたら
怒られてしまいますね。

ちなみに今は大雨・洪水・暴風警報が出ています。
明日の午後までの辛抱なんだけど、大丈夫かな~。

2005年09月12日

EWI4000s

05091201.jpg

Electric Wind Instrument EWI4000s 発売のお知らせ

【石橋楽器店 WebShop】管楽器/ウインドシンセ/AKAI/EWI-4000s

デザイン等詳細

おおおーーーー!!ついにきたーーー!!

アナログモデル音源とエフェクトを内臓、バッテリー駆動(単3乾電池4本使用)が可能、
MIDI インターフェイス(In/Out)に別売りワイヤレスシステム!!

これはとっても気になるぞ!!
とりあえず変なデザインではなさそうなので一安心です(笑)。
11月末発売とのことですが、実物を早く触ってみたいです。

2005年09月16日

外付LANハードディスク

前から買おうと思っていた外付LANハードディスクを買いました。

05091601.jpg

windowsパソコンのハードディスクは容量が少なくてすぐにいっぱいになってしまうので、
外付けのものを買おうと思っていたんですけど、
どうせならmacからも使えたほうが便利だなと思い、
ちょっと高かったけどLAN経由で接続できるこのタイプにしました。

今まではwindowsパソコンからmacにアクセスしていたんですけど、
これにしてからは片方のパソコンが立ち上がっていなくてもすぐに使えるし、とっても便利!
どのパソコンからも簡単にアクセスできてファイルの共有ができるので
とても使い勝手がいいですよ!

2005年09月18日

鼻うがい

先週の初めに風邪をもらってきてしまったようで、
一週間ずっと調子が悪いです。

風邪を引いた原因は全く心当たりがなかったんですけど、
強いて言えば日曜日に人の多い場所に繰り出していたので、
そこでなにかをもらってきたのかもしれません。

最初はのどが痛くて熱が出ていたんですけど、今回は根性で乗り切ってみました(笑)。
で、休みになるころには熱も下がったんですけど、今度はくしゃみと鼻水が出るんです。
もう治りかけなのかな、とも思っていたんですけど、
なぜかまた熱が上がってきて、振り出しに戻ってしまいました。
今は咳が出るんで結構疲れます…。
体力も落ちてきているんで、もうさすがに根性も出ません(笑)。

で、前から気になっていた鼻うがいというもの試してみようと思いました。

鼻うがいというのは、鼻から水を吸い込んで、鼻の奥を洗浄するというものです。
花粉症や風邪の予防にかなりの効果があるらしいです。
(今回は引いてしまっているんで手遅れなんですけどね)

で、鼻うがいの方法なんですが、

1.コップに約200mlの体温ほどのぬるま湯を入れ、約2gの天然塩(なければ普通の塩)を溶かす
2.片方の鼻をふさぎ、もう片方の鼻を水につけ、のどに届くまでゆっくり吸い込む
3.吸い込んだ水を出す

慣れてきたら吸い込んだ水を口から出したり、反対の鼻から出したりするといいそうです。
それと、終わってから少しの間は鼻をかまないほうがいいそうです。
鼻をかむと耳に水が行き、中耳炎になってしまう恐れがあるとか。

僕はその昔耳鼻科に通っていたことがあるんですけど、
そのときには特殊な器具を使って同じようなことをやったので、
そういった器具がないと出来ないと思っていたんですけど、
これは簡単に出来ますよね。

で、早速チャレンジ!!

最初は怖かったんですけど、やってみると意外となんともない。
鼻の奥が痛くなることもありませんでした。
やった後は鼻の奥がきれいになった感じが実感できます。
鼻づまりのときなんかにやると気持ちいいんでしょうねぇ~。

これをやって風邪を引かなくなったという話もよく効きます。
特にひき始めに効果があるそうです。

花粉症の時期は終わってしまいましたけど、
寒くなるこれからの季節に風邪を引かないためには
覚えておいて損はないんではないかと思います。
特にボーカリストの人には風邪は大敵ですからね。

もしよかったらお試しください!!

2005年09月19日

東京の女子高生に方言ブーム

東京の女子高生に方言ブーム

今、方言が熱いらしい。

こんな時期に有限会社なまらを立ち上げたko-kim、
あなたタイムリーすぎ!!なんて先見の目があるんでしょう!?
ブームに乗るなら今のうち!!

…って、ただの偶然??
やっぱり。そういうオチか(笑)。

それにしても何が流行るかわからないですよね~。

2005年09月20日

再インストール

普段使っているwindowsパソコンなんですけど、
ここしばらくの間ずっと調子がどうもよくなかったので、
思い切ってシステムの再インストールをしました。

外付けのハードディスク にファイルをバックアップするのと
インストールした後に環境を作るのに結構時間がかかってしまったんですけど、
とりあえず最低限のことは出来るようになりました。

今のパソコンを使うようになってから1年半ぐらいになるんですけど、
再インストールは3回目ぐらいです。
半年に1回のペースかあ。結構してるな。

まだ細かいアプリが入っていなかったりするので、
出来ることは限られてくるんですけど、
これから少しずつやっていこうと思います。

windowsってソフトとかツールが豊富にそろっていて便利な分、
ウイルスとかスパイウェアとかもたくさんあるわけでして…。
どっちがいいとは一概には言えないですねぇ。

それと風邪なんですが、相変わらずです。
今時期のはたちが悪いのか、なかなか治りません。
周りの人も苦労しているみたいです。

2005年09月26日

コメントスパム

最近コメントスパムが来るようになりました。

URLが羅列されているわけのわからないコメントが
無差別につけられるんです。

早速解析してみたんですが、どうやらブログを見て手動で書き込んでいるのではなくて
スパムがCGIに直接アクセスして書き込んでいるようでした。

最初のうちはあまり気にもしないで、書き込みがあった都度削除していたんですけど、
あまりにも数が多くて削除が追いつかないので、
対策を考えることにしました。

テンプレートの書き換えでも対処は出来るみたいなんですけど、
とりあえず簡単に出来るもの、ということで
うちではスパム対応プラグインというものを入れてみました。

効果あるかな、なんて思っていたけど、
これを入れてからは今のところ一度も書き込まれていません。
すごいぞプラグイン!!

もしスパムでお困りの方がいらっしゃいましたら
僕でわかることでしたらお教えします。もちろん無料で(笑)。

ぜひやってみるといいと思います。お試しください!

2005年09月27日

息抜き

ここしばらくは体調がよくなくて、休みも引きこもりっぱなしだったんで、
精神的にもさすがにいろいろとたまりにたまったようで、
すっきりしない毎日を過ごしていました。

そんなこともあって、これはそろそろまずいなと思っていたんですけど、
ようやくここでちゃんとした休みが取れたので、
息抜きに遊びに行ってきました。

後半に天気が崩れるって予報だったんですけど、
実際に雨が降ったのは夕方になってからだったのでよかった!

それと、新しく買ったレンズもなかなか試せていなかったんですけど、
今回試してみたらすごくよかったので一安心!
レポートはまた後日に。

ほろ酔い

今日は久しぶりに飲んだ!
酒はぜんぜん強くないんだけど、強くないなりに飲みました(笑)。

今はもうまさに酔っ払っている最中。
この感じ、久しぶりだなあ。
なかなか快適です。

いい感じにテンションがあがってきたので、
これから音楽をやりたいと思います。
マシンの調子がいまいちなんで、本当はあんまりやりたくないんだけど、
どうしてもやらねばならない理由があるのです。

というわけでした~。

About 2005年09月

2005年09月にブログ「masa@azureの音楽職人日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年08月です。

次のアーカイブは2005年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。