« 2005年07月 | メイン | 2005年09月 »

2005年08月 アーカイブ

2005年08月01日

シェリー

今日はたまたま実家へ寄りました。
特に行かなくてもよかったんですけど、なんとなく足が向いたんです。

家の中にいると、外から「く~ん、く~ん」と耳慣れない声が。
最初は気にしていなかったけど、あまりにも続くので外へ出てみました。

そして見てみると、そこにいたのは
地面に体を横たえている実家の飼い犬、シェリーでした。

シェリーは以前に買っていた犬から生まれた子で、
生まれてからもう13年ぐらいになるんです。

そばには日よけ用のかさ、そして下半身にはタオルが巻いてある。
しかも首には鎖も付いていない。
とっさに僕は、シェリーが鎖をはずして脱走し、車にひかれたのでは、と思いました。
(過去にもそんなことがあったので)

事情がわからないので、親に電話をして聞いてみると、
どうやら車にひかれたのではないらしい。
ちょっと安心したのもつかの間、
「2日ぐらい前から様子がおかしいんだよ」とのこと。
それでも昨日は上半身を起こしたりしていて、
今朝は頭を上げたりもしていたそうです。

顔を見ると、シェリーは僕の顔をじっと見ています。
じゃれたそうな顔をしているけど、体は上がりません。
体が痛むのか、時々鼻を鳴らしていたので、
「つらいけど頑張れよ、また後で来るから」
と頭をなでて、後ろ髪をひかれる思いでその場を後にしました。

シェリーが息を引き取ったと連絡が入ったのは、
それからわずか1時間半後のことでした。
僕が帰った後に様子を見に行ったら、もうすでに息はなかったそうです。
まさかそんなに早くに死んでしまうような様子でもなかったので、
聞いたときにはかなり驚き、ショックでした。
僕が見たのが生きていた最後だったようです。

夕方に急いで行ってみると、もうすでに土の中に埋められ、
お墓が作られていました。
さっきまでそこにいたのに、今はもう土の中。
まるで嘘のような出来事でした。

本当は死んだと聞いたときに、すぐに来てやりたかった。
でもどうしても仕事で抜けられなくて、ようやく来たらもうすでに土の中。
最後ぐらい、この手で土をかけてやりたかった。

…そんなことを考えていたら、涙が出てきました。

よくよく考えてみると、食事はおろか、水さえもろくに取っていない状態で
あれだけ気温が高いところで横たわっていれば、
一気に体力が消耗してもおかしくなかったはずです。
本人はかなり苦しかったはず。

なのにシェリーは苦しいながらも、僕の顔を見たときには
出来るだけそんなそぶりを見せまいとしているように見えました。
それを見た僕も、今すぐにどうこうなるとは思いませんでした。
まさか死を目前にしていたとは…。

特に用もなかったのに、なんとなく行く気になったのは、
シェリーが呼んでいたのかも知れません。

昔は散歩をしたり、庭で遊んだり、川に遊びに行ったりと、
いろんなことを思い出しました。
最近は忙しくて、たまにしかかまってやれませんでしたけど、
生まれたときから見てきただけに、今回のことは本当に残念でした。

とても人なつっこい、いいやつでした。

救いだったのは、苦しんだ期間が実質2~3日と短かったこと、
10年以上と十分長生きしたこと、これに尽きると思います。

庭から吠える声が聞こえないのはすごくさびしいですが、
これからもその思い出を忘れずにいたいと思います。

05080101.jpg

2005年08月02日

大雨

ずっと雨が降っています。
しかも時折雷を伴って激しくなります。
一体どうなってるんだろう??

ダムの放水を告げる放送が深夜だというのにずっと鳴っています。
うるさいったらありゃしない(笑)。

暑いのも困るけど、雨ばかりで湿気が多いのも困りものです。
マイクやらカメラやら、うちには湿気に弱いものばかり。
まあ、喉にはいいんでしょうけどねぇ。

2005年08月03日

下手な歌

今日は録音した歌の編集をやりました。

自分の歌ながら、聴いていていやになります。
俺って下手だな~と、つくづく思い知らされます。

ボイトレとかって、行ったら効果があるって言うけど、
そんな暇ないしなあ。

自分はボーカリスト向けじゃないということを
つくづく感じた日でした。
やっぱり俺は裏方なんだなあ。

2005年08月05日

閉め切れません

ここ数日の猛暑で、日中は自宅にいると暑くて
グロッキーになってしまいます。

北海道で自宅にクーラーがある家なんてほとんどないわけでして、
暑いときは窓を開けて扇風機を回すしかないのです。

歌録りの時には窓を閉め切らないといけないわけですが、
こんな状況ではそんなことを出来るわけがありません!!

ただでさえ開けていても暑いのに、閉めて密室にしようものなら
またたく間に気温が上がって、室内はサウナ状態。
とてもじゃないけど、歌録りは無理です。
ちょっと前までは我慢したけど、いまはとてもとても…。

クーラーをつけたいところなんですけど、
賃貸住宅なんでそれも無理だし…。

この暑さがひと段落するまで、歌関係の作業はお休みします。

2005年08月06日

野外ライブ

久々に野外での音楽イベントというものに行ってきました。
av○xのa-n○tionというやつで、
av○xのいろんなアーティストが参加する、夏恒例のものらしいです。

なんで行ったかというと、僕の友達がこのイベントに参加してて、
親切にもご招待してくれたからなんです。


屋外はやっぱりいいですね。なんかお祭りみたいな感じで。
音楽以外にもいろいろとあるんで楽しいです。

で、肝心のライブはというと、
普段テレビで見ている人達が次々に出てきたので、結構面白かったです。
この人達のライブにお金を払って見に行くということはあまりないと思うので、
生で見れたのはある意味貴重だったと思います。
そういった意味でも、興味深く見れました。


都合で2時間ほど遅れて行ったんですけど、
最初はオープニングアクトだったようで、
本編は鈴木○美以外見れました。

あゆが急病で出れなかったんですけど、
どれだけのオーラを持っているか、ちょっと見てみたかったです。残念。


通して感じたのは、やっぱり商業音楽なんだなあ、ってことでした。
商業音楽って細かいことはともかくとしても、
エンターテイメント性があって華がありますね。
客層も若さがあっていい!!かっこいい&かわいい人が多かったような気(?)がします。

これはこれでいい世界なんだ、と思えるようになった僕は
少しは大人になったんだろうか(笑)。
それとも老けたってことか!?

2005年08月07日

花火!

近所でお祭りがあって花火をやるというので、
レリーズリモコンを買ってきて写真を撮ってみました。
これを使って花火を写すのは初めてです。

05080701.jpg

結論
花火を写すのは難しい…。

2005年08月09日

mixi足あと専用

mixiから来られた方、通りすがりの方の足あと専用です。
こちらに何か一言残していただけると、とてもうれしいです!

2005年08月13日

新EWI

なんでも新しいEWI(ウインドシンセ)がもう出るとか出ないとか出たとか、
そんな話があるらしいです。

うちにあるEWIって、出てからもう10年くらいは経っていると思います。
僕は今の型が出てすぐに買ったので、キャリアもそのぐらいあることになるんですけど、
普段はEWIをあまり使わなかったので、実際はその半分以下のキャリアになると思います。

10年以上もモデルチェンジしないなんて、すごいことだと思います。
(それだけマイナーってことなのかもしれませんけど)
それだけ今の型が完成されていたってことかもしれません。

新しいものはいろいろ噂されているようですけど、
ここで新EWIに付けて欲しい機能を勝手に書いてみたいと思います。

・コントローラーへのMIDI-OUT端子装備
・音色の簡易エディットソフトの付属
・音源部の小型化、コントローラーの軽量化

…う~ん、こんなもんかなあ(あまり出てこない)。

今のでも結構十分な仕様なので、基本的に大きな変更はないんでは、
とは思っているんですけど、実際にはどうなんでしょうね~。

とりあえず発表が楽しみです。
これを機にあなたもEWI仲間になりませんか?

2005年08月14日

skype

先日skypeというものを初めて使いました。

メインの機能はネット電話で、全体的にはメッセンジャーみたいな感じなんですけど、
使ってみてびっくり!!
何がびっくりかというと、ネット電話の音がいい!!

メッセンジャーだと電話と同等か、それ以下ぐらいの音質なんですけど、
これはかなりクリアーです。
ネット電話を多用する人にはおすすめです。
これを使って軽くセッション、なんてことも出来るかも!
(いくらなんでもそれは無理か!?)

メッセンジャーを使ったことのある人なら、すぐに使えると思います。
ヘッドセット(最近は安く手に入ります)を用意して、ぜひ登録してみて下さい。
お話しましょう!

2005年08月15日

寿命?

うちの音楽制作ソフトって、前から気になっていたんですけど、
エフェクト画面を出したまま別のポジションにジャンプしようとすると、
プチフリーズするんですよ。

今までは我慢していたんですけど、
お金を払っているのにさすがにこれはあんまりだと思って、
この間サポートに電話してみました。

「これうまく動かないんですけど」
「あーそれはパソコンが古すぎるからですねー」

…えー、それってあんまりじゃないですか?
別にCPUメーターが振り切れるような使い方はしていないし、
OSだってソフトだって前のバージョンを我慢して使っていたというのに。

まあ確かに古いですよ。デュアルプロセッサとはいっても、
もう買ってから何年も使っているので。

あーどうしようかなあ。買い替えしないとダメかなあ。
でもmacも高いしなあ。音楽以外はwinで十分だし。
winかmacか、正直次をどうするかまだ決めかねています。

winは安くていいけど、ソフトが変わるので使い方を一から覚えないといけないのと、
音楽環境の充実度や安定性に不安があります。
macは操作感が今までと同じだし、動作も安定してると思うけど、
値段が高いうえに将来性に不安があります。

というわけでmacG5+logic7、またはwin+cubase sx3ユーザーの方、
アドバイスをお待ちしております(笑)。

2005年08月16日

Crying Moon?

たまたま夜空を見上げたら、月がきれいだったのでカメラで写してみました。
MintJamのCrying Moon公開&3rd GIG #Crescent発売記念ということで(こじつけ!?)。

05081601.jpg

2005年08月17日

モノラル

知っている人が聞いたら、「そんなの当たり前だよ」って言われそうなんですけど、
僕がミックスをするときには、最終確認の段階で
音源をモノラルにして聞いてみることにしています。
こうすることで、バランスがよくないミックスは大抵バランスが崩れて聞こえます。
これってどうってことないことなのかもしれないですけど、
僕はミックスの時には大抵試してみています。

モノラルでバランスよく聞こえるミックスを作るのって、意外と難しいですよ。
もし機会があったら、ぜひ試してみてください。
モノラルでも聞ける音源は、バランスもよくなると思いますので(多分)。

2005年08月18日

新曲公開!

約8ヶ月ぶりの新曲、「scarlet blizzard」がmuzieで公開になりました。

山下慎一狼くんが今回から作詞でサポートしてくれています。
内容は思いっきり冬なんですけど、勘弁してやってください(笑)。
これから秋→冬になるんで、それにあわせて聞いていただければ幸いです。

もし感想(もしくはクレーム!?)などがありましたらどんどんお願いします!!

2005年08月20日

scarlet blizzardの歌詞

お問い合わせをいくつかいただきましたので。

scarlet blizzardの歌詞はこちらに置いてあります。
山下慎一狼の世界をぜひご堪能ください(笑)。

2005年08月22日

「シンセサイザーの父」ボブ・モーグ博士が死去

「シンセサイザーの父」ボブ・モーグ博士が死去

 楽器としてのシンセサイザーの創始者であるロバート・A・モーグ博士が8月21日、脳腫瘍で死去した。71歳。


モーグ博士はMoogシンセサイザーであまりにも有名ですよね。
Mini Moog系の音色は僕も大好きで、未だによく使っています。

でもそれだけじゃなくて、シンセのホイールやリボンコントローラーも
作っていたらしいじゃないですか!知ってました!?
僕は全然知りませんでした!
シンセ弾きの人は足を向けて寝られませんよ!!

心よりご冥福をお祈りいたします。

2005年08月25日

ウイルス??

先日ネットをしていたら、ノートン君が高危険度の警告を連発!!

「うわ~何だよ~」と思っていたのもつかの間、
ノートン君がプログラム制御のメッセージを連発しました。
何だかわからないプログラムが断続的に外部にアクセスしようとしているんです。

とりあえずウィルスチェックをしたんですけど、全部は消しきれなったようで、
相変わらずプログラム制御のメッセージは断続的に出るんです。
で、その怪しいファイルを消そうとするも、ファイルが使用中とかで消せない!
ネットで調べた後しばらく格闘して、やっと削除できました。
その後は不正アクセスはなくなりました。

安心したのもつかの間、しばらくしてからタスクマネージャを起動しようとすると、
「タスクマネージャは管理者によって使用不可にされています」と表示されて
表示できないんです。

え???なんで??
こんなのはじめて見たよ~。

で、結局これもregeditから設定の変更をかけてなんとかクリアー。
これで今のところ正常にはなりました。

さすがに再インストールとかはバックアップの関係もあるんで、
すぐには出来ない分、こう言うことがあるとかなりあせりますね~。
ノートン先生は高いくせに万能じゃないんだなぁ。しっかりしてくれよ~!!

この手の内容に詳しい方、何か知っていたら教えてください。

たらたらDVDにバックアップするのも面倒なので、
近々バックアップ用のハードディスクを買ってこようと思います。
また出費が…。

2005年08月27日

とんぼ

とんぼが飛んでいました。

暑いのはいやだいやだと思っていたけど、
いざとなったら夏はあっという間に過ぎていくんですね…。

05082701.jpg

2005年08月28日

動かないプラグイン

この間のお話。

音楽制作に使おうと思って、通信販売でプラグインを買いました。
事前にお店に動作するか念のため確認していたんですけど、
いざ到着してインストールしてみたところ、動作しないんです。

早速logicのサポートに電話してみると、
「あーそれは動作しないんですよねー」との回答。
それは話が違うぞ!と、販売店に問い合わせると、
「事前にプラグインのメーカーに確認していますので間違いない」
と言ってきかないんです。
あくまでもうちが正しい!の一点張り。
しかもメーカーはお盆休みなので問い合わせが出来ない、と言い張ります。

結局、休み明けにプラグインのメーカーに確認してくれと伝えたんですけど、
こっちからそのことを頼むまではうちの店には落ち度はないと主張するばかりで、
何の対処もしようとしませんでした。
ひどいお店だと思いました。
音楽をやっている人なら誰でも知っているような店です(店名は書けませんが)。

これでまた曲の完成が遅れるじゃないかよ!!!!
どうしてくれるんだ!!!

つづく

2005年08月29日

動かないプラグイン2

つづきです。

お盆休み明けに販売店から連絡が来ることになっていたんですけど、
いつまで待っても来ないんで電話してみたところ、
うちからだとメーカーでは取り合ってくれないんで、直接メーカーと話をしてくれ、とのこと。

え?販売店と取り合わないメーカーなんてあるんですか??

しかもメーカーから顧客に電話するという業務はやっていないそうなので、
おたくからメーカーに直接電話をしてくれ、というのです。

え?電話する業務はしていない??電話代をかけたくないから?????
クレームなのに客から電話をかけろと??

そんな会社初めて聞きました。

この担当の人の言うこと、僕にはさっぱり理解できません(T_T)

何でそんな話になるのかとも思いつつ、仕方なくメーカーに電話をすると、
「営業開始は○時からです」のアナウンスが。
…もう○時とっくに過ぎてるんですけど。

さすがに頭にきたので販売店に再度文句を言うと、
後からメーカーからの電話が来ました。
やれば出来るんじゃない。

で、どうやらメーカーではバグを把握できていなかったようで、
使用できないことを認め、返品が出来ることになりました。


…長くなってすいません。


結局何が不満だったかというと、
どこに確認したにせよ、販売店が一度使えると言ったのであれば、
最後まで責任を持たないとダメですよ。

使えなかったことで文句を言っているんではないんですね。
「メーカーが使えるって言ったからうちは関係ない」って話にはならないと思うんです。
それならメーカーに責任を取らせればいいだけの話であって、
そうすれば販売店に非はなくなるんです。

今回の件で、楽器店のレベルの低さに正直がっかりしました。

結論:販売店はよく選びましょう。
それと日本語がよくわからないサポートのいる店は
出来るだけ使わないようにしましょう(笑)。

About 2005年08月

2005年08月にブログ「masa@azureの音楽職人日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年07月です。

次のアーカイブは2005年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。