« 2005年05月 | メイン | 2005年07月 »

2005年06月 アーカイブ

2005年06月02日

転身

公務員からミュージシャンへA-Show

39歳という年齢でこの転身はなかなか出来ることではないと思いました。
あんた、かっこよすぎるよ!!>A-Show

…ちょっとうらやましかったですorz。

2005年06月05日

運動会

甥の運動会に行ってきました。

天気予報では雲が多いはずだったけど、いざ始まってみると空は快晴!
本当に気持ちのよい一日でした。

ちょうどカメラを試してみるいい機会だと思い、たくさん撮ってみました。

05060501.jpg
Canon EOS Kiss Digital N
EF 55-200mm F4.5-5.6 USM

05060502.jpg
Canon EOS Kiss Digital N
EF 55-200mm F4.5-5.6 USM

05060503.jpg
Canon EOS Kiss Digital N
EF 55-200mm F4.5-5.6 USM

今まではコンパクトカメラで撮っていたんですけど、
さすがデジタル一眼!気持ちよくシャッターが切れます。
前よりもタイミングにシビアな撮影も出来るようになりました。

一日外にいたおかげで、顔は日に焼けて真っ黒になりました。
これで少しはひきこもりっぽく見えなくなったかな!?

2005年06月06日

公園

公園散策シリーズです(笑)。

05060601.jpg
札幌もやっと桜が散り、初夏の季節を迎えようとしています。
Canon EOS Kiss Digital N
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 II USM


05060602.jpg
抜けるような青空が広がっていました。
Canon EOS Kiss Digital N
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 II USM


05060603.jpg
木漏れ日の中を散歩するのもまた気持ちがいいです。
Canon EOS Kiss Digital N
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 II USM


05060604.jpg
Canon EOS Kiss Digital N
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 II USM

…しかしまあこのブログ、全然音楽と関係ないですね(笑)。
すいません。

2005年06月09日

iPod購入

今さらですが、長年の夢(大げさ)だったiPodをついに手に入れました!!

Apple iPod Photo 30GB w/USB [M9829J/A]
Apple iPod Photo 30GB w/USB [M9829J/A]

今回買ったのはiPod Photo 30GB。
液晶がカラーで、写真も表示できるという優れものです。

今まで音楽を聴くときはMDやCDで聞いていたんですけど、
車にはチェンジャーがあるわけでもないんでディスクの入れ替えが不便だし、
自分で作った音を車とかでチェックしたいときは機材部屋にMDプレーヤーがないんで、
いちいちCDに焼いてから持っていかないといけなくてほんと不便だったんです。
でもこれからはそんなことをしなくてもいいんです!!うれしーー!!

で、早速使ってみたんですけど、これはすごく便利!!
もっと早くに買えばよかったと思いました。
とりあえず手元にある音源をかたっぱしから突っ込んで持ち歩こうと思います。

2005年06月10日

シリーズ 東京旅行1

急きょ東京に行ってきました。

この時期の札幌はYOSAKOIソーラン祭りという大きなイベントがあるんですけど、
今を逃したらしばらく行けないかも、ということで
いろいろ日程を調整した結果、どうしてもこの時期しかないということで
この日に決めました。

とは言ったものの、スケジュール的にはかなりハードな日程になってしまい、
ゆっくり観光どころではありません。

出発当日の札幌は晴れていて、すごく穏やかだったんですけど、
東京は台風が近づいていて、大荒れの予報!
おいおい、なにも今日じゃなくてもいいだろうに…。

ということで不安いっぱいのまま旅立ちました。


05061001.jpg

05061002.jpg

上空はこんなに穏やかだったんですけど、だんだんと関東上空に近づくにつれて
雲行きが怪しくなってきて、
飛行機が着陸したときには大荒れ。
しかもニュースではつい先ほど梅雨入りしたとか!?
なんだよそれーーーー!!


05061003.jpg

実際に外に出てみてもこんな感じで、もうがっかり。
移動をするにも雨が障害になって、ひどく苦労しました。

夕方に羽田に着いたんですが、早速宿泊先のホテルへ移動。
荷物を整理した後、約束していた吉祥寺まで移動。
親戚と夕食をとった後、そのまま阿佐ヶ谷へ行き、
アナログ盤をBGMに軽く飲んだら時間切れとなり、ホテルへ。

雨の中、荷物を持ったままの移動が大変で
へとへとになった1日目でした。

つづく

2005年06月11日

シリーズ 東京旅行2

2日目はぎりぎりで雨は免れました。

所用を済ませた後、知人の案内で台場へ。
見事に観光客ばかりでした(笑)。

05061101.jpg
デックス東京ビーチとゆりかもめの線路

05061102.jpg
首都高速
奥にはパレットタウンの観覧車

05061103.jpg
お台場海浜公園の海上バス
今回は乗れませんでした

05061104.jpg
なぜか自由の女神がありました

05061105.jpg
お台場海浜公園とレインボーブリッジ

05061106.jpg
レインボーブリッジ
夜景でないのが残念でした

05061107.jpg
フジテレビ

本当にあわただしかったので、どこもゆっくり見ている時間がありませんでした。
次の予定があったので、早々に戻ることにしました。

つづく

シリーズ 東京旅行3

2日目の続きです。

予定より少し早くついたので、
次の待ち合わせの時間まで、散歩がてら撮影をしてみました。


05061108.jpg
品川駅周辺


05061109.jpg
品川駅
中は結構広くて立派でした


05061110.jpg


05061111.jpg
品川インターシティ


05061112.jpg
品川駅の東側


05061113.jpg
品川グランドコモンズ


05061114.jpg


05061115.jpg


05061116.jpg


05061117.jpg


つづく

シリーズ 東京旅行4 MintJamとの夜

2日目の続きです。

約束の時間にお迎えが来たので、車で某所に向かいました。
今回の旅のメイン、MintJamメンバーと会うためです。

MintJamメンバーのa2cとはMintJam結成前からの付き合いで、
もうかれこれ4年ぐらいになるんですけど、
今まで一度も直接会ったことがなかったんです。

他のメンバーも同様に親しくしてもらっているんですけど、
最近僕がMintJamのサポートとして正式にお手伝いをするようになったのと、
逆にazureのサポートとして正式にお手伝いしてもらうことになったので、
これはメンバーと一度会っておかないと、と思っていました。

そういういきさつがあったので、今回は絶対会わないといけない!
会わないとどうしても帰れないんです!!(笑)

実は当日までどこで何をするかよく聞かされていなかったんです。
もしかして放置!?俺って嫌われてる!?
そんな不安も一瞬よぎりました(笑)。

一足先に対面したA.Kogaと車内で盛り上がった後、
残りのメンバーと対面。あまりの感動で顔がよく見えませんでした。

そろって買出しをした後、今回のメイン会場になる某所へ。
そして宴は始まりました。

いろいろな話で盛り上がった後、なんとメンバーが
僕一人だけのためにアコギでセッションライブをしてくれました!
まじですか!なんと贅沢な!!!

a2cの絶妙なギタープレイと、彼も生で聞くのは初めてという
TERRAのとろけるようなボーカルを至近距離で見れたのはまさに感動!
A.Kogaのギターもすばらしかった!
setzerもギターをバリバリ弾いていました。みんなすげーよ!!

彼らのギターを合わせたセッションはアコースティックとは思えないほど
音に厚みがあって迫力がありました。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、お別れの時間に。
再会&固い結束を誓い、別れました。

05061118.jpg
MintJam & masaで記念撮影


05061119.jpg
東京最後の夜
天気もよく、夜景がきれいでした。


送迎をしてくれたA.koga
企画&会場準備をしてくれたTERRA
わざわざ楽器を運んで来てくれたa2c & setzer
一番遠いところわざわざ出てきてくれたkyaさん

本当におせわになりました。
ありがとうございました!
今度は札幌で世話してやるぞ!いつでも来い!!

つづく

2005年06月12日

シリーズ 東京旅行5

夜が明けて3日目。
いよいよ東京ともお別れ。

最終日なのに天気がいい!!なんでよ!?
しかも最高気温27度だそうです。朝から湿度が高くてあちーー。

夕方には札幌に戻らないといけなかったので、
朝から準備して早々に出発しました。


05061201.jpg
品川駅構内


電車に乗り、羽田空港第2ターミナルへ。
ここって、最近出来たらしいですね。
すごく広くてきれいです。


05061202.jpg


05061203.jpg
展望デッキ
外はすごく暑かった!


05061204.jpg


05061205.jpg
出発ロビー
千歳も広いけど、さすがスケールが違う!


05061206.jpg
中もとってもかっこいい!


05061207.jpg


05061208.jpg


05061209.jpg


つづく

シリーズ 東京旅行6(最終回)

羽田空港です。


05061210.jpg
到着フロア


05061211.jpg


05061212.jpg
出発ロビー


05061213.jpg


05061214.jpg
空港が混雑していたとかで、30分近く遅れて離陸。
っていうか、羽田空港飛行機多すぎなんじゃないの??


05061215.jpg
まさにスカイブルーってこのことですね


05061216.jpg
外はとってもきれいでした


05061217.jpg
こんな景色を見ていたら
これに合うインストとかを作りたくなりました(笑)


05061218.jpg
結構待たされたので混んでいるかと思ったけど
機内は比較的空いていました


北海道に近づくにつれて雲が多くなり、外は見えなくなりました。
それと同時に、大気の状態も不安定になったらしくて、後半は結構揺れました。


機内アナウンスで
「ただいまの新千歳空港の天候は雨、気温は14度です」
って言うのを聞いたとき、
「ん?今24度って言った?でも14度って聞こえたような…」
っていう感じだったんですけど、
着いてみたら本当に14度でした。信じられない!!!

札幌に着いてみたら曇りで、気温は夕方ぐらいで17度になっていたので
ちょっと安心しました(笑)。
やっぱり気温はともかく湿度は違いますねぇ。
もうあんまり驚かなくなりましたけどね。

というわけで帰ってきました。

他にも行きたい所はあったし、会いたい人とかもいたんですけど、
今回はかなりタイトなスケジュールだったので無理でした。

でもそのうちまた時間を作って足を運びたいと思います。

2005年06月13日

Jam Pod

JamPodなるものをみつけました。iPodにギターがつなげて、音楽に合わせてギターが弾けるそうです。

しかしこんなものまで出てくるとは…。iPodならでは、って感じですねぇ。
ギタープレイヤーな方、いかがですか?

もし使ってみた方がいたら、ぜひレビューをお待ちしています(笑)。

2005年06月14日

Canon New EOS Kissデジタルの衝撃

Canon New EOS Kissデジタルの衝撃―超小型・超軽量、800万画素一眼レフEOS Kiss Digital Nを徹底解剖!!

これはCAPA編集のガイドブックとは違って、
ちょっと上のユーザー向けという感じがしました。

20DやD70との比較記事も載っているんですけど、
改めてKiss Digital Nのコストパフォーマンスの高さを見せつけられます。
マイクで言うとRode NT2と言ったところかな?(わからないって?)

こういうのを見ているとねー、ほんとレンズとかストロボとか、
周辺機器が欲しくなるんですよ。
音楽で言うサンレコ(レコーディング雑誌)と同じ。

しかもどっちも結構するじゃないですか。楽器もカメラも。
金がいくらあっても足りないです…。

サマージャンボでも買うか…orz

2005年06月15日

日航機の前輪脱落 3人けが

日航機前タイヤ外れる 新千歳発、3人が首に痛み 羽田

15日午前10時ごろ、東京・羽田空港で、新千歳発の日本航空1002便(ボーイング767―300型機、乗客210人)が着陸した際、滑走路上で突然、機体の前脚タイヤが2本とも外れ、誘導灯などを破損して止まった。
 複数の乗客によると、着陸の瞬間にドンと跳ね上がるような衝撃があり、数回バウンドした後、しばらくガタガタと揺れながら走行し、止まったという。
 この後、機内放送で乗客に「パンクが原因とみられる」と伝えられたという。

------------------------------------------------------------------------------

まじですか!?しかも新千歳発羽田行きって…。
うわー、帰ってきた後でよかった~。
行く前とか帰る前だったらかなり怖かっただろうなぁ。
日航は最近こういうのが多いらしいので、何とかして欲しいですね。

2005年06月19日

MintJamの新曲

MintJamの新曲「nostalgia」がmuzieで公開されました。
(fripSideのnostalgiaとは全く別の曲です)
masaもウィンドシンセで参加しています。

今回はいつもと違い、ソロと言うよりもアンサンブル的なアプローチをしてみよう、
と言うことでブラスアレンジに初挑戦してみました。
とても切ない雰囲気の曲で、a2cのアコギがまた絶妙です。

短い曲ですが、もしよかったらぜひ聞いてみてください!

2005年06月22日

30度

札幌はここ数日暑い日が続いています。
昨日も暑かったけど、今日は30度
しかしまあ、東京よりも気温が高いって一体どういうこと!?

こっちは自宅にエアコンがない分、
暑い時はかなりしんどい思いをしないといけないのです。
しかもここ数年は暑いのが続いているので大変です。

昔はもっとからっとした暑さだったような気がするんですけど、
最近はじめじめした日も結構あります。
でも関東よりはまだましだとは思うんですけどね。

北海道が過ごしやすいというのはもはや過去の話になってしまうのか!?
冬は雪が多くて大変なんだから、
夏ぐらいは楽をさせてください。お願いします(笑)。

2005年06月24日

ミュージカルバトン

setzerからミュージカルバトンというのが回ってきました。
「ミュージカルバトン」の詳細はこちら


・Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
iTunesの容量は約10GB。CDから変換したmp3だけだとこのくらいです。
macに入っているオーディオファイルとかは膨大にあるけど、
どれだけあるかはわかりません。

・Song playing right now
 (今聞いている曲)
iTunesのネットラジオを聴いています。チャンネルはジャズ系。
曲名はわからないけど、今かかっている曲最高(笑)。

・The last CD I bought
 (最後に買った CD)
なんだったかなあ。しばらく買っていないんで。
…思い出せません(T_T)。

・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
 ♪「SEA LINE」角松敏生
  死ぬほど聞き、コピーもしました。夏になると聞きたくなる1曲。
  荒削りな部分もあるけど、それでも好きな曲です。

 ♪「プラスティック・ラヴ」山下達郎
  これのライブバージョンがかなりいいです。
  原曲は竹内まりやの曲なんですけど、こっちの方がよりファンキー。
  歌はもちろん、コード進行、ギターカッティング、コーラス、どれもかっこいい!

 ♪「BOOGIE WONDERLAND」EARTH, WIND & FIRE
  EW&Fは「FANTASY」もすごくいいんだけど、これもまたいい!
  ノリがいいしファルセットもいい!いまだに色あせないところはさすが!

 ♪「For Your Love」 Hil St. Soul
  ギターのミュートとワウ、そしてグルーヴ感がいいです。
  最小限の音数しか使われていないのにかっこいい!歌もうまいです。

 ♪「Higher」 THE MESSENGERS FEATURING LISA MILLETT
  ソウル感あふれるベースがいい!

・Five people to whom I'm passing the baton
 (バトンを渡す 5 名)
  february snowさん
  satさん
  tatsuさん
  ju-riさん
  山下慎一狼さん

※バトンは強制ではないです。もし気が向いたらお願いします。

2005年06月29日

vin-PRAD new CD

vin-PRADのセカンドアルバム「12◇カラット」とファーストシングル「愛にゆくから」が発売になりました。

05062501.jpg

ということで、うちにも届きましたのでレビューを。

一言で言うと、おすすめです、これ!

今どきな感じの曲ももちろんいいんですけど、
個人的には80年代のにおいがする、
ちょっと懐かしい雰囲気の曲が何曲か入っているのでおすすめです。

アイドル全盛時代に敏腕作家たちが作り上げていた、
無駄がなくきちんと内容が練られた楽曲、と言った感じです。
でも古さとかは全然感じないんですよ。
楽曲もアレンジもすごくいいと思います。

まだ聞いていない人はぜひ聞いてみよう!!
まずは試聴して、気に入ったらCDを買っちゃってください。

About 2005年06月

2005年06月にブログ「masa@azureの音楽職人日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年05月です。

次のアーカイブは2005年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。