« 2005年04月 | メイン | 2005年06月 »

2005年05月 アーカイブ

2005年05月01日

キヤノンEOS KissデジタルNキャッチアップBOOK

 カメラの勉強をしようと思い、読んでみました。キスデジについて一通り網羅されているのはもちろんなんですけど、そのほかにもこのカメラを使って、いろいろな写真の写し方を解説していたので、結構勉強になりました。どちらかというと初心者から中級者向けあたりをターゲットにしている感じだったので、自分的にはいい内容でした。ただ、中級者以上の人には向かないかもしれませんね~。

キヤノンEOS KissデジタルNキャッチアップBOOK―キャッチアップBOOK

2005年05月05日

連休

 連休が終わりましたね。皆さんはどんなふうに過ごされたんでしょうか?

 僕は前半と後半に休みがあったんですけど、前半は体調がよくなかったのと忙しかったのとでゆっくりは出来ませんでした。でも後半の2日間は比較的ゆっくりすることが出来ました。

 今日は前日までの予報に反して天気がよくなったので、ドライブがてら散歩に行ってきました。天気がいいとは言っても、まだ気温は低くて風も強めなので、外を歩くのは少し肌寒いんですけど、それでも久々に休みの日に天気がよくなったのでうれしかったですよ~!これで雨男でないことが証明できたかな!?

05050501.jpg
Canon EOS Kiss Digital N
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 II USM

 今まではたまにしか散歩とかはしなかったんですけど、カメラを持つようになってからは増えたような気がします。健康のことを考えると音楽をやっているよりもいいかも(笑)。音楽はスタジオとか自宅にこもりっきりになってしまいますからね~。

05050502.jpg
Canon EOS Kiss Digital N
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 II USM

2005年05月07日

誕生日

 ○○歳(!)になりました。お祝いのメールを送っていただいた方、ありがとうございました!

05050701.jpg

 年甲斐もなくケーキを食べました。やっぱりお祝いのときにケーキっていいですね。子供みたいですけど(笑)。

 なんだか年を重ねるごとに月日の流れが速くなっているように感じます。今しか出来ないことは何かを考えて、後々後悔しないように今を大切にして行きたいと思いました。とは言っても、なかなかそう簡単にはいかないんですけどねぇ。

 しかし誕生日まで仕事はしたくなかったな~。

2005年05月11日

ページ変更なしで「続き」を読む

 Movable Typeで記事の続きを読むには、「続きを読む」をクリックするんですけど、そうすると別のアーカイブページにリンクするので、表示に時間がかかってしまうんです。

 これを解決するために、実験をかねてMovableTypeを攻略せよ!ページ変更なしで「続きを読む」に挑戦してみました。

 これのおかげでこのブログも別ページにジャンプすることなく記事の続きを読むことが出来るようになったので、機会があったら活用してみたいと思います。

2005年05月13日

Apple iPod Photo 30GB

 いつの間にか安くなっていたんですね!知りませんでした。

 これすごく欲しい~!!だって車でCDとかを聞く時って、入れ替えがとても面倒じゃないですか?うちのはチェンジャーとかでないからなおさらなんです。で、出来るならばデジカメのストレージとしても使えたらな~、なんて思っているんですけど、転送速度は遅いらしいのでそれは厳しいかな。

 最近は欲しいものが特に多くて困りますね~。それにしても音楽をやる身分でmp3プレーヤーを持っていないのってもしかして自分だけ!?

Apple iPod Photo 30GB w/USB [M9829J/A]
Apple iPod Photo 30GB w/USB [M9829J/A]

2005年05月15日

iTunes & artTunes!

 今さらながらiTunesで音楽を聴いています。

 今まではハードディスクの容量が少なくなるのがいやで使っていなかったんですけど、最近は家にあるCDの方が邪魔くさくなってきたので、今手元にあるものはさっさとmp3に変換して、変換し終わったものから順に実家の物置にでも入れておこうと思っています。

 これってCDDBからデータが読み込めるのは知っていたんですけど、ジャケットの写真も貼り付けできるんですね!ジャケットが表示できると、イメージと音楽をリンクさせて記憶できるんで、記憶力抜群(!?)の僕にはもってこいの機能だったりします。iartというのもあるんですけど、うちではartTunes!というのを使っています。なかなか便利ですよ!

 現時点で480曲、2.8GBまで増えました。さあ、どこまで増えるかな?

2005年05月18日

スピーチ

 昔の友人に結婚式でスピーチをしてくれと頼まれたんですけど、今回は友人代表じゃなくて乾杯のあいさつをやって欲しいとのこと。友人代表ならともかく、乾杯のあいさつって一体どうすればいいんでしょうか??

 今までにもどこかのお偉いさんとかがやっているのしかみたことがないんで、あんまりイメージがわきません。でも本番は今週末なんで、そろそろ原稿を用意しておかなければ…。

2005年05月20日

ビットレート

 mp3を順調にパソコンに取り込んでいます。やっと800曲程度になりました。

 取り込むときに悩んだのがビットレートの選択です。いい音で聞きたいけど、あまりサイズが大きいのも困るし…。

 今は192kで読み込んでいるんですけど、よーく聞くと確かにmp3だとわかる音ですね。車とかだと気にならないんでしょうけど、自宅でちょっといいシステムにつなぐとさすがにわかっちゃいます。皆さんはどうしてますか?

 しかし圧縮しているとはいえ、アルバムにして約60枚分、5GBが即座に呼び出せるというのは本当に便利です。もうやめられません!iTunesの新バージョンは映像に対応したらしいですし、このまま進化していったら、映画やミュージックビデオを何百タイトルもiPodみたいなものに入れて歩く時代が来るんでしょうね。でもその前に光ネットワークが普及して、ネット経由でのオンデマンドが当たり前になるのが先かもしれませんね。

2005年05月25日

オケの存在感

 僕が普段アレンジをするときに注意していることがあります。

 それは、「主旋律がなくても聞けるオケ」をつくること。

 もちろん曲の主役は歌だったり、インストならリード楽器が主役なんで、オケと重ねたときにはそれが一番目立たないといけないんですけど、いいアレンジの曲って、カラオケになってもかっこいいんですよね。

 オケ自体に十分な存在感があって、それだけでも十分聞けてしまうんです。今までいろんな曲を聴いてきましたけど、僕の経験上では、この法則は結構当てはまると思っています。

 ただ、これを実際に自分でやろうとすると、ほんと難しいですね~。才能がある人だと簡単に出来てしまうんでしょうけど、僕のような凡人は努力するしかないんですよね(笑)。

 これを読んだミュージシャンの皆さん、ぜひ実行してみてください!
(なんだそんなのもうとっくにやってるよ~、って人もいるかもしれませんけど…)

 ただ、音楽もいろんなジャンルや種類があるので、このことが当てはまらない場合もあります。
 あくまでも、僕が好んで聴く音楽についての話ですので、その辺はご了承ください(笑)。

About 2005年05月

2005年05月にブログ「masa@azureの音楽職人日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年04月です。

次のアーカイブは2005年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。