« 2005年03月 | メイン | 2005年05月 »

2005年04月 アーカイブ

2005年04月04日

mobile対応

このブログ、携帯からも見れたら便利かなと思って、モバイル対応にしてみました。
一応fomaでは正常に動作していますが、auやvodafoneの方、いかがでしょうか?
もし見られたら動作報告をお待ちしております(笑)。

モバイル版ブログ(携帯へアドレスを送信)
http://www.azure-music.net/blog/i/

2005年04月08日

歯!?

 りんごをかじったら、血が出た、じゃなくて歯の詰め物が取れました。

 最初は何か歯に挟まったのかな?といった違和感があったんですけど、よくよく確かめてみると前に詰めたところが取れてぽっかりと穴が。この忙しい時期にマジかよ~と思いました(T_T)。しかもだんだんとしみるようになってきて痛いです。仕方ないので歯医者に行って来たいと思います。

 だけどそんなに簡単に取れるものなのかな~?取れた詰め物をアロンアルファでつけたという人もいましたが、僕にはそんな勇気はありませんので、素直に病院にいきます(笑)。

2005年04月09日

歯科

 歯を治しに行って来ました。

 行きつけのところに行こうか迷ったんですけど、今住んでいるところからはちょっと遠いんです。もし通うことになったらちょっとつらいので近くの歯科に行くことにしました。

 前のところもなかなか評判はよかったんですけど、今回行ったところもなかなかよかったです。先生も含めてスタッフがみんな女性というのもいいです(笑)。女性の方が楽にしていられるっていうか。気のせいかもしれませんが(笑)。でも内容もよかったです。

 最近の病院って、その病院にも寄りますけど、いろいろと考えられていますね~。消毒を徹底していたり、説明をきちんとしたり、患者の意向をいろいろ聞いたうえで治療をしたり。昔なら考えられないことですね。

 今回穴が開いたところは無事終わったんですけど、まだほかにも虫歯があるということなので、もう少し通うことになりました。もう何年も行っていなかったから仕方ないですね。虫歯がある人は早めに行きましょう(笑)。行く病院の評判は重要です。情報収集を忘れずに!

2005年04月10日

サイト作成

 某サイト作成のお手伝いをしていたんですが、やっと完成のめどが立ちました。

 サイト作成は本業(?)ではないので、いろいろ試行錯誤しながらやっていたんですけど、いろいろと勉強になりました。ちょっと凝ったことをやろうとしても、なかなか簡単にはいかないんですよね~。そのうち自分のサイトにも応用できればと思っています。

2005年04月13日

晴れるか!?

 天気予報によると、明日は晴れるらしいです(^^)やったーマジで!?

 振り返って見ると、最近の休みは悪い天気ばかりで、散々だったような気がします。でもやっといい天気の日がやってくる!ここまで長い道のりだった~。やっぱり春は晴れるほうが気持ちがいいんですよ~。

 これだけ休みの日に悪天候が続くことを愚痴っていたら、masaさんは日頃の行いが悪いからだ、なんてことを言われました(笑)。反省します…。っていうか、悪いことなんかしていないよ!!

2005年04月14日

天気の結果

 待ちに待った今日の休み、天気予報によると快晴の予定だったんですけど、結果はいまいち。一応晴れたには晴れたんですけど、それは夕方になってからの話で、日中はどんよりとした曇り空。

 「おい!天気予報士の人よ!話が違うじゃねーかよ!!」と心の中では思いつつも、まあ雨にならなかっただけでもましと考えることにしました(笑)。普段もこんな感じなら腹も立たないんですけど、仕事のときに限って快晴の日が続いたりするんで、ついつい怒りをぶつけてしまいたくなるんですよね~。せっかく車を走らせてみたのに、がっかりな一日でした。

2005年04月16日

歯医者終了!

 穴開き事件以来の歯医者通いがやっと終わりました!

 前回はやさしい治療の女性の先生だったので、今回もそのつもりで安心していたんですけど、いざ診察台に乗っててびっくり!がたいのいい、まるで黒人DJラッパーみたいな大きな男の先生が登場したんです。その瞬間はしまった!まじかよ~と思ったんですけど、その後ちゃんとした(?)女性の先生が登場したので一安心。出た来たのはこの間とは違う人でした。

 しかし世の中はそんなに甘くなかった!物腰のやわらかい、しかも素敵なその先生は、一旦治療を始めると態度が豹変!前回とは違って容赦なく歯をえぐって行きます。一応我慢はしたものの、かなり痛かった~。帰ってきてからもしばらくは歯がずきずきと痛みました。人間は見た目では判断できない典型例だったかも。もしかしたらhey yo men~先生の方が痛くなかったのか??とちょっと反省。ごめんよブラザー。

 しかしその後治療はあっという間に終わり、地獄の歯医者からは解放されました。もう行きたくないんで、きちんと歯磨きをします!虫歯がある人は早めに行きましょう!軽ければすぐに終わりますよ~。

2005年04月17日

ブログのバージョンアップ

 このブログはMovable Typeで作っているんですけど、その新しいバージョンが出たのでバージョンアップをしました。

 前回のバージョンからは主にセキュリティの脆弱性や大量のスパムを受信したときのサーバー負荷を軽減するための変更、そしてスパムメールを送信してしまう不具合が修正されたとのことです。今のバージョンは実は1月ぐらいには出ていて、非常に危険なので直ちにバージョンアップをしてくださいってアナウンスされていたんですけど、今まで放置してしまいました(笑)。

 失敗したらまた面倒だな~、と思ってなかなかバージョンアップに踏み切れなかったんですけど、難なくすんなりと終わりました。もうだいぶ使い方も慣れたので、快適に使えています。

 Movable Typeはレンタルのブログとは違っていろいろカスタマイズできるのでデザインに制限がないし、使い勝手もなかなかいいです。ただ、レンタルものと違って、設置は一からやらないといけないので、サイトを持ったことがない人とかだと設置は大変かもしれませんね。

2005年04月18日

ブログデザイン変更

 ブログのバージョンアップのついでにデザインの変更もしました。

 さすがに大手がやっている既成のものにはかないませんけど、それでも最近はMovable Type用のものでも、少しずついいものが出てきているので使いやすくなったとは思います。もう少し使い勝手を上げたいと思っているので、細かいカスタマイズはこれからやっていこうと思っています。

 いろいろといじるのは大変なんですけど、あわてずに楽しみながらやればいいかなと(笑)。しかし見栄えも大事ですけど、中身も充実しなければ…。

2005年04月19日

mixi

 mixiというサービスを利用し始めました。

 これって会員制の交流サイトみたいなもので、会員からの紹介がないと加入できないという、高級クラブ(??)みたいな仕組みになっているんです。一度加入すればメッセージをやり取りしたり、コミュニティに参加したり、日記やフォト、レビューなんかも見ることができます。まだ使い方はよくわからないんですけど、結構面白いですよ~♪もし興味があったら参加してみてください!!

2005年04月22日

ファイルが消えない!?

 サーバに画像ファイルを上げる際に、ファイル名に漢字がついたものをそのままアップしてしまったんですけど、後から削除しようとしても消えないんですよ。なんでなんだろう??漢字ってエンコードが違うから?これはまた面倒なことになりそうだな~。どなたか削除の方法がわかりましたら教えてください!!

2005年04月24日

Movable Type 3.16を2005年6月上旬に提供

Movable Type 3.16を2005年6月上旬に提供

 もうバージョンアップ?早いなあー。ついこの間バージョンアップしたばかりだというのに…。

2005年04月25日

カードリーダー

 kiss DNで写した写真を取り込むために、CF対応のカードリーダーを買いました。

BUFFALO MCR-C8/U2 8メディア対応USB2.0カードリーダー/ライター

 最初はどれがどれだかよくわからなかったんですけど、とりあえずたくさんの種類に対応していて、win&mac対応、ソフト付属ということでこれを買ってみました。今のところ快適に使えています。

 箱にデザインされている写真とは違い、サイズもコンパクトで、デザインも悪くないです。CFカードからの写真の取り込みは、カメラと接続するよりもこちらの方が早いので、あって損はないものだと思います。

 で、買ったときは急いでいたので近くの家電店で買ったんで気づかなかったんですけど、アダプターなしで使えるものもあることに気づきました。

↓これです

MCR-C12/U2 USB2.0カードリーダー/ライター

 下調べしないで買ったらこれだもんな~。でもまあ安かったからいいか~。

2005年04月26日

ファイルが消えない!? その後

 前に書いたファイルが消えない!?のその後なんですけど、結局サーバの会社に連絡して、ファイルを消してもらいました。

 今回の事情を話したら、「サーバにアップするファイル名に2バイト文字は厳禁ですから」と注意されてしまいました。気づいたには気づいたんですけど、クリックした直後だったので時すでに遅し。みなさんも気をつけましょう(ってそんなことするの自分だけ!?)。

About 2005年04月

2005年04月にブログ「masa@azureの音楽職人日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年03月です。

次のアーカイブは2005年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。