« 2005年02月 | メイン | 2005年04月 »

2005年03月 アーカイブ

2005年03月02日

フリーミュージシャンの確定申告

そろそろ確定申告の時期ですね。

うちのサイトのお客様はどちらかと言うと
一般の方よりも音楽に関わっている方のほうが多いようなので、
確定申告をする人も多いんではないんでしょうか?

Electroreporting[フリーミュージシャンの確定申告]

というわけで、こんなのをみつけました。
関係者の方はぜひご一読しておくといいと思います。
かなり役に立つと思います。

2005年03月08日

インフルエンザ

 今年はいつも以上に猛威を振るっているらしいインフルエンザですが、僕の周りでもかかる人が続出しています。特にB型というものが多いらしく、これはA型に比べて薬の効果は少ないそうです。そうこう言っているうちに、僕自身も先週末からずっと寝込んでしまいました。

 かかり始めのうちに安静にして置けばよかったのかもしれないんですけど、仕事があったので無理をしたのがよくなかったのか、気がつけば頭痛、発熱、悪寒、せき、くしゃみなどなど、見事にダウンしてしまいました。もうかれこれ丸4日間寝込んだままなので、いい加減つらくなってきました。

 一応病院での検査の結果ではインフルエンザの反応は出なかったんですけど、その検査の精度と言うのが70~80%程度だというので、念のためインフルエンザの薬も合わせて服用しています。検査で陰性だったとはいえ、周りがインフルエンザ患者ばかりだし、症状などを見てもインフルエンザの可能性が高いと思うんですけどね~。

インフルエンザ情報サービス

2005年03月09日

半音下げ♭

 相変わらず調子は悪いんですけど、寝込んでから気になっていたことがありました。それは、聞こえる音が全て半音下がって聞こえるのです。こんな僕でも一応は音楽をやっているので、絶対音感というものは多分あるとおもいます。なので、周りの音がいつもと違うのにはすぐに気づきました。

 聴き慣れている音楽だけじゃなくて、それこそ目覚まし時計のアラームや電話の発信音、車のエンジン音から暖房器具のファンの音まで、いつも聞き慣れているありとあらゆる音が半音程度下がって聞こえるんです。最初のうちは熱があるから気のせいだろう、なんて気にも留めていなかったんですけど、あまりにも何日も続くので気になっています。このままだったらヤバくないですか!?

 で、いろいろ調べてみたんですけど、薬の副作用の可能性が出てきました。フラベリックという風邪の時に使う薬があるんですが、これを飲んで音程が下がったという報告があるようです。それなら一安心!でも薬をやめても変わらなかったら音楽引退しなきゃならないかも…。

2005年03月14日

とりあえず

 峠は越えました。有休を3日も使ってしまいました。最後は手足や顔がしびれるというしぶとさでしたが、なんとか乗り切ることができそうです。これって絶対インフルエンザでしょうね。しかも治りにくいB型。

 半音下がって聞こえるのも徐々になくなって、今はほぼ普通に戻りました。初めての体験だったのでちょっと怖かったです。免許の更新の時には目を大事にしようと思い、虫歯になった時には歯を大事にしようと思うけど、耳を大事にしようと思ったのは久しぶりかも!?もしこのバーチャルな体験をしたいという方がいましたら、まだ薬が残っていますのでお気軽にどうぞ!(笑)

 とにかく、健康第一です。

2005年03月17日

デジタル一眼

 前にもここで書いていたんですけど、欲しいと思っていたデジタル一眼をついに買いました。


Canon EOS KISS デジタル N ブラック Wズームキット
↑これです


 欲しいと思ったのはもうかれこれ半年近く前なんですけど(笑)、なかなか買うタイミングに恵まれなくて、今まで引っ張ってしまいました。

 最初のうちは迷っていたんですが、年が明ける頃には楽器を我慢してでも絶対に買うぞ!!というところまで来ていました。狙っていたのはnikonのカメラで、値段もちょうど底値、安く買うにはいいタイミングだったんですね。

 でもせっかくその気になったのに、春にcanonから新製品が出るとのことだったので、後で後悔しないようにそっちをチェックしてからにしよう、いうことになって、そっちが発表になるまで待っていたら今までかかってしまいました(笑)。

 で、実際に新しく出たcanonのカメラなんですが、とにかくいい!!大きさといい、性能といい、ほぼ文句なしです。ちまたでの評価もなかなかのようです。

 せっかく買ったのでいろいろ撮ってみたいと思います。まだよくわからないんで下手だとは思うんですけど、何か撮ったらここにもアップしてみますね。

2005年03月18日

野幌森林公園

050318.jpg
Canon EOS Kiss Digital N
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 II USM

とりあえずテストを兼ねて撮ってみました。
なんにもわからない素人なんで、その辺はご容赦ください(笑)。

2005年03月19日

JRタワー

050319.jpg
Canon EOS Kiss Digital N
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 II USM

JRタワー38階からの札幌市内北側の景色です。
初めて行ったんですけど、なかなかいい眺めでした。
下を見ていたら、simcityを思い出してしまいました(笑)。

2005年03月20日

JRタワー2

050320.jpg
Canon EOS Kiss Digital N
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 II USM

JRタワーの南側、さっぽろテレビ塔です。
奥には豊平川が流れています。

なんかこのブログ、方向性が変わってきたなあ(・・;)

2005年03月24日

JRタワー3

050324.jpg
Canon EOS Kiss Digital N
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 II USM

夕日が沈むところです。
線路は手前側が札幌駅、奥側が桑園です。

2005年03月30日

CFカードはSanDisk

 eos kiss DNを使っていたら、err 02というのが出て止まってしまうんです。毎回というわけではないんですけど、カードにデータを書き込みに行くときによく出ます。

 マニュアルを読んでみるとコンパクトフラッシュ(CF)に問題があるときに出るエラーらしいです。さらに撮ったデータが読み込み出来ない!!復旧ソフトで何とか取り出すことは出来たんですけど、カメラで再度フォーマットしても結果は同じ。もういったいどうなってるの!?

 買ったカードはLexar 1GB コンパクトフラッシュ CF1GB-80-380なんですけど、SanDisk UltraII コンパクトフラッシュ 1GB SDCFH-1024-903に交換してもらいました。

 スペック的にはLexarの方が上なんですけど、某サイトのテストレビューではSanDiskの方がわずかながらいい結果が出たそうです。さすがCF開発メーカー、なかなか侮れません。値段は高めですが、安定性には代えられませんね。せっかく撮った写真がとんでしまっては意味ないですから。

SanDisk UltraII コンパクトフラッシュ 1GB SDCFH-1024-903

 この不具合はうちだけではなく、ほかでも同様の症状が出ているようです。購入を検討している方は気をつけてくださいね~。

続きを読む "CFカードはSanDisk" »

2005年03月31日

春??

もうすぐ4月ということで、春の便りもちらほら聞こえてきていますが、
札幌は相変わらず毎日雪が降り続けています。
もういいだろうよ、4月になるんだし、と思うんですけど、それでもまだ降り続けています。

雪が解けたらいろいろ遊びに行きたいと思っているんですけど、まだまだ先になりそうなので、
それまでしばらくの間は我慢したいと思います。
あ~あ、つまんねーなー。

About 2005年03月

2005年03月にブログ「masa@azureの音楽職人日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年02月です。

次のアーカイブは2005年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。