« 2004年11月 | メイン | 2005年01月 »

2004年12月 アーカイブ

2004年12月03日

乗り換え

 もう12月になってしまいました。毎年この時期になるとあっという間に年が明けてしまい、年賀状を出すのは年が明けてから、なんてこともあったので、ここ何年かは12月になったら早めに作っておくようにしています。
 今まで年賀状はmacで作っていたんですけど、今回からはwindowsで挑戦してみたいと思っています。ソフトが変わると使い勝手とかも変わってしまうのでいろいろ大変ですよね。今までにもいろんなソフトの乗り換えをしてきました。一太郎からword、lotus123からexcel、音楽ソフトにサイト作成ソフト…。
 やっぱり慣れるまでは時間がかかりましたが、今となってはどれも乗り換えてよかったと思います。さあ、また頑張って覚えるか!

2004年12月04日

道民度チェック

自分が使う北海道弁をチェックしてみました。

×(ごみを)投げる
×(手袋を)はく
×こわい
○きかない
○うるかす
○しばれる
○ばくる
○~っしょ
○だわ、だべさ
○めんこい
×おばんです(でした)
×いずい
×あずましくない
○いたましい
○なまら
×内地
○しゃっこい
○わや
×したっけ
×かっちゃく

○の数は11。道民度はほぼ50%ってところかな?
みなさんはどうでしょうか?○はいくつになりました?

北海道弁って、方言だと気づかずに使っている人が多いそうです。
そう言われてみたら確かにそうかも。

ちなみにここにある言葉の意味がわからないという方、
コメントかメールをいただければお教えしますのでどうぞ(笑)。

2004年12月07日

大雪&地震

 土曜日から日曜日にかけて低気圧が接近。天気図を見て、そのあまりの大きさに思わず笑ってしまいました。って、全然笑い事じゃなかった。一晩で大量の雪(かなりのベタ雪でした)が降りました。おかげで車を出すにも雪をよけるのに一苦労、やっとの思いで車を出してみれば道路は渋滞、おまけに道はガタガタと散々な一日になりました。

 そんなこんなでやっと雪がひと段落したと思った次の日には地震。最初は気のせいかと思ったんですけど、ぜんぜん気のせいじゃありませんでした。うちはマンションなんですけど、グラグラ揺れるというよりはなんだか変な乗り物に乗っているみたいにふにゃふにゃと揺れるんで、気持ち悪いったらありゃしない。でも大きな被害もなかったようなのでほんと安心しました。

 それにしても地震に異常気象と、最近はおかしなことが多いですね。地球はこれから先どうなるかわからないかもしれないんで、今のうちに好きなことをしておかないと!

2004年12月09日

シリーズ北海道弁 1【(ごみを)投げる】

 というわけで、意味がわからないという声がいくつかあったので、北海道弁の解説を簡単にしてみたいと思います。

・(ごみを)投げる

これはごみを捨てる、という意味で使います。北海道だけでなく、東北地方でも使うようです。これが関西地方だと「ほかす」になるそうです。知らない人が「ごみ投げておいて」って言われたらそりゃああせりますね(笑)。

2004年12月12日

シリーズ北海道弁 2【(手袋を)はく】

・(手袋を)はく

 手袋をはめる、という意味です。寒さが厳しい冬の北海道では手袋は必需品です。北海道の人にとっての手袋は「はめる」のではなく「はく」ものだ、という意見がありました。寒さから身を守るためにしっかりと身に着ける、というところからこの言葉が生まれたのかもしれませんね。

2004年12月14日

シリーズ北海道弁 3【こわい】

・こわい

 疲れたとかだるいといったニュアンスで使われます。「昨日はもうこわくてこわくて」と言われたら何か恐いことがあったのか、それとも疲れたのかを確かめる必要があります(笑)。ビンのふたが固いときに「こわくて開かないな」と、「(ビンなどが)固い」という意味で使う地方もあるそうです。

2004年12月15日

また地震かよ

 昨日また北海道に地震がありました。震度の最高は5強だそうで、断水した地域もあったとか。幸い札幌は震度2で全く気づきませんでした(座っていた人はわかったようです)。
 今回の地震は北海道南西沖地震と関連があるらしいんですけど、それにしても今年は台風に地震と、自然災害が次から次と「これでもか!!」っていうぐらい来ますね。この先の日本(っていうか地球??)は大丈夫なのかとマジで心配になります。

2004年12月22日

シリーズ北海道弁 4【きかない】

・きかない

 気が強い・乱暴といったニュアンスで使われます。「あの子はほんときかなくて」なんて使われ方をします。「言うことをきかない」の「きかない」とはまた違ったニュアンスで使われます。

2004年12月26日

クリスマス

 クリスマスが終わりましたね。どんなクリスマスだったでしょうか?僕はケーキを3種類食べました(笑)。きのとや、菓か舎、あと平岡のなんとか(笑)っていうところのケーキです。今年はセブンイレブンのは食べ損ねました。結構この時期になるとノルマがあるらしく、いろんなところから頼まれるので大変です。

 それとプレゼントなんかは当然のごとくもらえません(T_T)。なので自分で何か買おうと思います…。

2004年12月27日

シリーズ北海道弁 5【うるかす】

・うるかす

 水に浸して、水を吸わせて柔らかくすること。「米をうるかす」「食器をうるかす」といった使い方があります。この言葉を使う地方は多いようで、料理の本でも「うるかす」が使われることもあるとか。逆に標準語だとなんていうんでしょうかねぇ。

About 2004年12月

2004年12月にブログ「masa@azureの音楽職人日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2004年11月です。

次のアーカイブは2005年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。