« 2004年10月 | メイン | 2004年12月 »

2004年11月 アーカイブ

2004年11月03日

デザイン更新

 やっと日記のデザインを変更することが出来ました。別にココログでやっていれば、こんなに苦労することもなかったんですけど、そこはやっぱり自分で設置することで、いろんなことを学ぶことも出来るんだと思い、あえてやってみました。
 それにしても時間がかかりすぎ(笑)。なんなせ何にもわからないところからのスタートだったので、思うように動かずかなり大変でしたが、おかげでいろいろ覚えました。何でも苦労しないと覚えないんですね。これは音楽にも言えることかも知れないです。これからさらにいろいろといじっていこうと思います。

2004年11月05日

トラックボール続編

 以前にトラックボールについて書いたんですけど、その続報です。

 うちで使っているkensingtonのturbo mouse(現在はexpert mouse)のクリック動作がおかしくなった話なんですけど、実はコレ、前にも同じ現象が出て修理したんです。そのときは保証期間内だったので無料だったんですけど、何を勘違いしていたのか永久保証だと思い込んでいました(永久保証といえばメモリぐらいですよね)。
 そこで代理店に問い合わせてみたところ、今回はさすがにばっちり修理代がかかるようです。もし有料修理なら新しいのが買えてしまいそうなんですけど、だからといってたかだかマウスにそう何度もお金を使いたくはなかったんで、思い切って自分で修理してみることにしました。どうせ保証も切れているんなら何でもありでしょう(笑)。さっそくこれからやってみますので、結果をお楽しみに(誰もそんなの楽しみに思っていない??)。

2004年11月06日

パソコン復活!

 やっとパソコンが修理から帰ってきました。修理に出してから戻ってくるまでに10日ほどかかりました。これって早いほうなのかもしれないですけど、修理って一回出すと結構時間がかかると思いませんか?
 修理に出す前にメーカーのほうから、「バックアップをとってから修理に出していただくようお願いします」と言われたので、「CDドライブが故障したのでバックアップは取れないんですけど」と言ったら「そ、そうですよね~」と言って困っていました(笑)。幸い、外付けの使っていないCD-Rドライブがあったのを思い出したので事なきを得たんですけど、もしそれがなかったらドライブかハードディスクを買わないといけなかったかもしれないです。無駄な出費がなくてよかった~♪

2004年11月07日

トラックボール修理

前回予告したとおり、kensingtonのトラックボールの修理をしました。簡単に手順を解説してみたいと思います。

まず、turbo mouse本体を開けます。
外見上はネジが見当たらないんですけど、こんなところに隠れています。
ちなみに、ネジは2本あります。
04100701.jpg


本体を開けたらこんな感じです。
04100702.jpg


今回はクリックボタンがだめになったので、これを交換します。
向かって左が壊れた方、右が新品です。
クリックボタンを押してみると、古い方はボタンが疲労しているためクリック音があまりしません。新しい方は元気のいい(?)音がします。ちなみにこのパーツはOMRON D2F-Lで、1つ130円でした。
04100703.jpg


交換後、筐体を閉じて完成です。

 修理後に動作確認をしてみましたが、動作には全く問題がありませんでした。おそらく修理に出していたら数千円はかかると思うので、もし同じようなことでお悩みの方は一度試してみてはいかがでしょうか?

※くれぐれも自己責任でお願いします。失敗・故障した際の責任は負いかねます。

2004年11月10日

Track Scroll

 うちのトラックボールはスクロール機能がないので、ちょっとスクロールしたい時には不便なんですが、スクロール用のホイールがないマウスやトラックボールでも、簡単にスクロール機能を追加できるソフトがあるそうです。これがあればマウスの左ボタンを押しながら右ボタンを押すだけでスクロールに切り替えることが出来るらしい。

Track Scroll

 今度試してみようと思います。

2004年11月11日

THE HITS~CORNERSTONES 3~

 佐藤竹善のライフワークとも言えるカバーアルバム、「THE HITS~CORNERSTONES 3~」が出ました。発売前からテレビやラジオとかで結構かかっていたので、知っている方もいるかもしれません。
 本人曰く、「究極のカラオケアルバム」だそうですけど、カラオケなんて言葉では表現できないくらいの仕上がりになっていました。SING LIKE TALKINGとはまた違った、幅が広いけど聞きやすいサウンドに仕上がっています。往年のAORサウンドもたっぷり堪能できます。
 相変わらずのクオリティの高さに加えて、今回も豪華なゲストアーティスト(コブクロ・根本要・小曽根真・TOKU・塩谷哲)が参加しています。個人的にはラスト・クリスマスとかGet Back In Loveがかっこよかったです。山下達郎はコードがどうの、シンコペーションがよくないだのと細かくダメ出ししていたらしいですが(笑)。

THE HITS~CORNERSTONES 3~

2004年11月12日

試聴機

 新しく出来たCDショップ(コーチャンフォー)に行ったんですけど、今の試聴機ってすごいんですね。今までは試聴機に入っているCDしか聞けなかったものが、今はCDのバーコードを読ませただけで、お店にあるほとんどのCDの試聴が出来るんです。しかも試聴機もたくさんあるので待つ必要もなし!
 とは言っても、試聴できるのは曲の一部分だけのものもあったり、音質が低レートだったりと難点は全くないわけではないんですけど、ハズレCDを排除するには十分だと思います。
 こんなことが出来るのもテクノロジーというかコンピューターが発達したおかげですね。音源をサーバで一括管理すれば、確かにコストや手間はかかりません。ネット上での番組を見るのにも、アーカイブ形式で保存されているものを利用者がオンデマンドで利用する方法も定着しつつありますし、将来的には家庭からディスクがなくなる日も来るかもしれませんね。

2004年11月14日

学校開放

 学校の体育館を借りたので、運動をしに行って来ました。日曜日だったので借りれたんですが、たまたま誰もいなかったので貸切状態!中の道具も自由に使い放題だったので、いろんなものにチャレンジしてみました。
 バスケやバレーやドッジボール、サッカーにバドミントンに卓球と、あるもののほとんどをやりましたが、さすがに一輪車はできませんでした(笑)。その時は気づかなかったんですけど、帰ってきたら足ががくがくになっていました。これでしばらくは筋肉痛かな~。さすがに普段は全然運動をしないので応えますね。

041114.jpg

2004年11月15日

リハビリ曲

 最近はブログは書いていても音楽活動は全然していないんです。していないというか出来ないんですね。ここ最近はあまりいいことがなくて、テンションも下がってるしストレスもたまり気味なんですけど、そんな時にふと音楽のことを思い出して、また前のように音楽をしてみたくなったので、久々に機材の電源を入れ、楽器に触ってみました。
 ブランクがあったのですぐに曲作りというわけには行かなかったんですけど、あまり深く考えずに音を重ねていきました。そして出来たのがこれです。おもいっきりどこかで聞いたことがあるような気がするのでボツは決定なんですけど、せっかくなのでここで紹介してみました。音数も少ないし、メロがないんでつまんないと思いますが(笑)、たまにはこういうのもありということでご勘弁を…。

2004年11月16日

How to Dismantle an Atomic Bomb

 U2の新作、How to Dismantle an Atomic Bombがついに出ましたね。サンレコで特集記事があったのでそれを読んでいて、あーこれはプロレス好きの某おっさんにはたまらんだろうなー、ブログで前から騒いでいたもんなー(笑)、なんて思っていました。そうしたら案の定、そのおっさんから連絡があり、あまりにもいいからというので聞いてみました。
 聞いてみた感想は、確かにこれはかっこいい!音自体はシンプルなんですけど、音の作り方がしっかりしているせいか、ものすごい存在感を感じました。これでおっさんのユニットも、この音の影響を受けてまた名曲を生むことでしょう。

ハウ・トゥ・ディスマントル・アン・アトミック・ボム (DVD付 初回限定盤)

2004年11月18日

やってしまった

 重い荷物を運んだあとに親指が痛むんですよ。どうやら運ぶときに箱をしっかり持たないで、指先だけで持ってしまったのがいけなかったようです。指は大事なので普段は注意するようにしているんですけど、このときはたまたま頭が空っぽだったんですね。ケガをするときやミスをするのってどこか気が緩んでいるときだと思いませんか?シップを張っているんですけど、これでしばらく楽器は弾けそうにありません(^_^;)参ったなあ。

2004年11月19日

登録したのは誰!?

「このたびはウイルスバスター2005のオンライン登録をおこなっていただき、
誠にありがとうございます。お客さまの登録は完了いたしました。」

というメールが突然来ました。とは言っても、こんな登録をした覚えはありません。登録どころか、うちではウイルスバスターは全く使っていないんです。間違い電話でもない、間違いメールってところですか。

どこのどなたかわかりませんが、間違っていますよ!って、ここで言っても意味ないか(笑)。

2004年11月24日

朝日

 朝起きたらあまりにも朝日がきれいだったので撮ってみました。夏ならともかく、この時期にこんな朝日を見ることが出来るとは思いませんでした。さあ今日も一日がんばろう。
041124.jpg

2004年11月25日

年末ジャンボ

 いよいよ年末ジャンボ宝くじが発売になりましたね。僕もたまたま発売初日にみずほ銀行のところを通りかかったので買って来ました。発売初日だったので混んでいるかと思ったんですが、お昼を過ぎていたので思ったほどはいませんでした(取材のカメラとかもすでにいませんでした)。
 今まではこの手のくじにはどうせ当たらないとか否定的だったんですけど、今はもうこの夢なしでは生きていけません!!昔は当たったら何に使うかなんて当たってから考えろ!ってよく言っていたんですけど、今は当たるわけがなくても使い道を考えているだけで幸せになれるんです。これでまたしばらく夢を見させてもうことにします(笑)。

2004年11月26日

ホワイトイルミネーション

 いよいよホワイトイルミネーションが始まりましたね。これが始まるといよいよ本格的に冬が始まるんだなって言う気持ちになります。写真はあんまり良く撮れてはいないんですけど、雰囲気ぐらいはわかるかな??

041126.jpg

2004年11月29日

地震

 道東を中心に地震があったみたいですね。そちらの方面の方、大丈夫でしたでしょうか?札幌も揺れたらしいんですけど、すいません、気づきませんでした(汗)。いつもだったら気づくと思うんですけど、思いっきり寝てました(笑)。最近少し疲れ気味だったもので。 こんなことじゃあ、いざというときに確実に死にますね。気をつけなければ…。
 それと最近は寒さも厳しいんで、お風邪など引かぬようご注意ください。

About 2004年11月

2004年11月にブログ「masa@azureの音楽職人日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2004年10月です。

次のアーカイブは2004年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。