« 2004年08月 | メイン | 2004年10月 »

2004年09月 アーカイブ

2004年09月04日

マウス

長いこと使っているmacのマウスがだめになってしまいました。
うちのマウスってkensingtonのturbo mouse(現在はexpert mouseというらしい)というトラックボールタイプのもので、とっても優れものなんです。macってマウスのボタンは1つしかないんですけど、これを使えば4つのボタンにそれぞれいろんな機能を割り当てて使うことが出来るんです。最近はさらに便利なものが出ているようなんですけど、当時はこれしかありませんでした。
どこがだめになったかというと、クリックが効いたり効かなかったり、時にはダブルクリックになってしまうんです…。前にも一度修理に出したことがあるんですけど、そのときも確か同じ症状だったような…。
前のときの修理は無料だったんですけど、今回はどうなんでしょうねぇ。

2004年09月21日

お宝!?

 実家を改装するということで、部屋の荷物をどうにかしろということになり、しぶしぶ物を整理しているんですけど、なんせ物の量が多い!!人間長く生きているとこんなにも物を溜め込んでしまうのか、と思うぐらいあるんです。でも中身を見てみると、確かにどれも見覚えがあるんですよね~。
 アルバム整理とかもそうだと思うんですけど、昔のものを見ているといろんなことが思い出されて、ついつい遠い目になってしまって作業がなかなか進まない…。まあ仕方ないですよね。 ということで、とりあえず出すものは出したので、後はゆっくり整理するだけです。
 さすがにこのままではいけないと思い、今回はかなり気合を入れて物を捨てています。着なくなった服や、使わなくなったフロッピーの山、そして本なんかが中心です。出したごみの量、今現在でみかん箱約10個分です。
 あ、そういえばビデオも出てきたんですよ!マドンナとプリンスの1990年のツアーのビデオ(笑)。見て爆笑してしまいました!!あれはさすがに時代を感じましたね。見たい人います!?

2004年09月22日

将来~!?

 今職場でなぜか将来のビジョンについてのレポートを書かされています。
 将来に希望があればいろいろと書きようもあるんですけど、そういうのが何にもないんでなかなか進まず苦戦しています(^_^;)。っていうか、こんなことをやる前にやらないといけないことはたくさんあるのに…。締め切りまで日がなかったんで、かなりやばいんですけど、果たして終わるんだろうか…。

2004年09月28日

サイト移転

 突然なんですけど、サイトを移転しました。
 新しいアドレスは、http://www.azure-music.net/となっていますので、よろしくお願いします!

 で、なんでまた引越しをしようという気になったかというと、うちのサイトって今まではニフティに置いてあったんですが、ここっていろいろと制約が多いんです。最近はサイズも20MBになったので、その点で困ることはなくなったんですけど、cgiやその他いろいろの機能がかなり制限されるんです。

 これはプロバイダならどこも似たようなものだとは思うので、ある意味仕方ないとは思うんですけど、時々サイト関連のアプリとかを実験がてらで使ってみたいと思うことがあっても、それが出来ないのはほんと不便でした。

 それともう一つ困ったことは、サイトを持っていると簡単にプロバイダを変えられない、ということです。今まではサイトのURLを簡単に変えるわけには行かないので、引越しをしたくてもずっと我慢していたんですが、今度はドメインもとりましたので、プロバイダを変えたくなってもサーバを引っ越したくなっても大丈夫!

 ここまで来るのには結構いろいろな作業がありまして、ほぼ素人の僕にはなかなか大変な作業だったんですけど、おかげさまでいろいろと勉強になりました。音楽は止まってしまいましたが(笑)、人間欲張ってはいけません。一つづつやらないとだめですね☆

About 2004年09月

2004年09月にブログ「masa@azureの音楽職人日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2004年08月です。

次のアーカイブは2004年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。