« 2004年07月 | メイン | 2004年09月 »

2004年08月 アーカイブ

2004年08月01日

現場主義

松浦氏退社でエイベックス分裂

野球界のごたごたと言い、経営者と現場との意見はいつもかみ合わないものなんですよねー。そんな経験ないですか?僕はたくさんあります(笑)。偉い人は偉いのかもしれないんですけど、いつの時代でも言われるように、結局現場主義でない企業はだめになって行くような気がします。今後が気になるところです。

花火

花火の季節ですね〜。僕は大抵毎年1回以上は花火を見に行くんですけど、気がつけば今年はすべて仕事が入っていて見に行けない!!今年はこれだけ暑いんだから、ビール片手に花火見物をしたらさぞかし楽しいだろうなー、と思っていたら、突然うちの近所で花火が始まりました!今年はもうすでに何度かうちの近くでもやっているんですけど、今回のはうちの真正面!絶好のロケーションで、花火見物をすることが出来ました(^^♪いやー、何度見ても花火はいいもんです。一時期は「花火男」と言われるぐらい、花火を追っかけていたんですけどねー(笑)。

040801.jpg

2004年08月07日

消耗

連日の残業プラス猛暑の毎日。寝不足も重なって体力が落ちています。果たしてこの夏を乗り切れるのか!?

2004年08月09日

温泉

温泉につかって、いい物を食べて、一泊して帰ってきました。
やっぱり何と言っても温泉は最高ですね。しかも泊まった部屋が広い!
10畳の和室のほかにベッドやテーブルなんかも置いてあって、しかも最上階だったので景色も最高でした。最近は暑さと忙しさでかなりバテ気味の日が続いていたんですけど、これで少し疲れを取ることができました。

2004年08月12日

リニューアル

念願のサイトリニューアルをすることが出来ました!
今回サイト製作を手がけていただいたのは、Dimerous DesignのRECTさんです。とっても素敵なサイトに生まれ変わりました(待った甲斐があった!!)。夏らしいと言われるんですけど、秋も冬も春も当面はこのままで行きます。夏限定バージョンではありません^^;
というわけで、今後ともよろしくお願いいたします!

2004年08月15日

盆踊り

夏もいよいよ終わりなのか、過ごしやすくなってきました。ビールの1杯でも飲んで来ようかと、盆踊りに出かけてみたんですけど、とんでもなかった!!寒くていられない!周りに来ている人は長袖を着込み、準備万端で来ていたんですけど、僕は薄着だったので、とても座っていられるような状態じゃなかったんです。しかも吐く息が白い!ついこのあいだまで34度とかになっていたとは思えないぐらいに異常な温度でした。もちろんそんなところに長居出来るはずもなく、即退散となったんですけど、このままもう気温も上がらずに今年の夏はすんなり終わってくれるんでしょうかね??

2004年08月17日

ADSL

今契約しているADSL接続業者は料金が高いので、他にある安い業者に切り替えようと思い、申し込みをしました。約半月ほど待ってやっと切り替えが終わったんですが、トラブルが続出!
僕は普段無線LANを使っているんですけど、それがまったくつながらない!いろいろ設定を試してもいい結果が出ないので、泣く泣く初期設定に戻すも効果なし。
そうこうしているうちに、どうやら原因はADSLの接続そのものにあるような気がしてきました。というのもこのモデム、接続はするんですけど、すぐに切れてしまうのでまったく使い物にならないんです。速度を上げたのも原因かも、と思いつついろいろ設定を試しても効果がなかったので、サポートに電話してみることに。
「コンセントはたこ足配線をしていませんか?それをやってみて様子をみてだめならまたすぐ連絡をください」
それでなくてもパソコンやらLAN端末やら電話機やらと、他にもつながないといけない機器はたくさんあるのに、たこ足しないで使っている人なんているのか?と疑問に思いつつも、壁から直結にしてみてもまったく効果なし。しかもこの人、なんとも対応がよくないんです。
改善しないので翌日また電話をしました。すると今度は感じのいい別の人が、
「回線の調整をしますので2,3日様子を見てください」とのこと。
しかも、すぐに調整が行われたのか、その後切れたのはまる1日で1回。これなら十分でしょう。
こんなに簡単に出来るなら最初っからやってくれよ!!!最初に出てきたサポートの人、面倒くさがりすぎ!!
というわけで無事に移行することが出来たので、ひと月に数百円が浮きます(笑)。

2004年08月22日

駒大苫小牧初優勝

駒大苫小牧初優勝 北海道新聞号外(pdf)

いやー、高校野球なんていつもなら全く見ないんですけど、昨日と今日だけは別。もう結果が気になってしまって、仕事そっちのけで見ていました(笑)。
しかしよくやった!!北海道の高校が優勝するなんて誰も想像していませんでしたからね~。普通ならあきらめてしまうような場面でも、駒大苫小牧のメンバーは冷静に、そして最後まであきらめずに頑張ったからここまで来れたんでしょうね。試合後のインタビューでは、とても高校生とは思えないぐらい落ち着いて話をしていた姿を見ていたら、もしかしたらこの中からプロ野球に行く選手もいるかもな~、なんて思ってしまいました。さあー、明日どこかで優勝セールやってくれないかな!?

2004年08月25日

パンク

会社で職場の人に「なんかお前の車のタイヤ、空気が少なくないか?」って言われたのでタイヤをよく見てみると、長さ2センチほどの木ネジが根元までしっかりと刺さっていました。結局原因はわからなかったんですけど、なんだかとても損をしたような気分。そのまま抜かずに顔見知りの車屋へ直行し、修理をしてもらいました。
よく考えてみると、最近はこれだけじゃなく、たくさんついていないことがあるんですよ。これを最後に流れが変わってくれればいいんですけどね〜。

2004年08月30日

重い…

やらないといけない作業が山積みになっていたので、久々に音楽ソフトを立ち上げて作業をしていました。

途中でキーを変える必要が出たんですけど、ほとんどのトラックはオーディオに変換済み。僕は普段ほとんどオーディオの編集でピッチの修正をすることはないんで、今使っているソフトで初めて(!)ピッチ修正機能を使ってみました。
この機能って、パソコンの計算機能によって処理速度が左右されるんですけど、いざやってみると遅い遅い!!やっぱりもううちのパソコンは古いらしいです(^_^;)。
こういうハードな処理がなければ、うちのパソコンももう少しは大丈夫かなと思っていたんですけど、こんなことが度々あるようだと、買い替えも考えないといけませんね…。でもmacって高いんだよなー。

資金稼ぎのためにまた手持ちの楽器でも売ろうかな…。

About 2004年08月

2004年08月にブログ「masa@azureの音楽職人日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2004年07月です。

次のアーカイブは2004年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。