« 2004年06月 | メイン | 2004年08月 »

2004年07月 アーカイブ

2004年07月02日

スピーカーセッティング

僕は普段音楽を作るとき、たいていはヘッドホンを使っているんですが、スピーカーも積極的に使ったほうがいいのでは、と常々思っていました。そこで、もういちどモニター環境の見直しをしてみようと思い、セッティングから見直すことにしました。うちで使っているスピーカーというのは一応きちんとしたモニター用スピーカーなんですけど、音があまりよくなかったせいか、今まではあまり使っていませんでした。なんというか、音がぼわんぼわんしていて、細かいところがよくわからなかったんです。
ということで、置き方を変更してみました。スピーカーの下にあるブロックの置き方を縦2列から横2列に、安定度を増すために高さを低くし、専用のインシュレータ(台とスピーカーの間に挟む石みたいなもの)を使ってセッティングを変え、いざ試聴してみると…。

か、変わった!!

いやー、びっくりしました。ぼわぼわしていた低音がなくなりました!そして音がシャープになって、今までよりもいい音!かかった費用はインシュレータ数千円だけです。

ブロックを横に低く並べることで、ブロックの間にたまった悪い音が前に出てこなくなり、インシュレータを使ったことで、台に余計な振動が伝わらなくなったからなんでしょうけど、それにしてもこれだけ効果があるとは…。音楽制作をしている人はこんなことはもうとっくにやっているとは思いますけど、もしやっていなければ、一度見直すことをお勧めします!一般リスナーの方も興味があればやってみては!?お金をかけず手間だけで出来ますよ。これからは音楽を聴くときはラジカセで聞かないで、これで聞くようにしようと思います。

2004年07月03日

やっと休み

今週は長かった~!!やっと休み!
充実させるぞ~☆!

2004年07月04日

運動会

甥の運動会に行ってきました。
毎年この時期になると楽しみなんですよね。一生懸命走る子供たちに声援を送って、苦労して作り上げた演舞に感動して、青い空の下、みんなでお弁当を食べて…。そうやって子供って成長していくんですね~。今年はなぜか僕も参加して走ってしまいました。そのおかげで、疲労で撃沈した父兄の人たち同様、僕も翌日筋肉痛になったのは言うまでもありませんが…。まあ無理もないですよね、年ですから(笑)。

2004年07月07日

オークション

出番の少ない機材とかがいくつかあるんで、オークションで売りに出せばいいんですけど、面倒なのでずっと売らずに置いてあるんです。。誰か買ってくれませんか!?無理!?

2004年07月09日

Yahoo!ミュージック - ロック、ポップスニュース

アヴリルに続きヒラリー・ダフもブリトニーを批判

もう泥沼ですね。なんだか聞いているほうがいやになります。
向こうではこういうのがイメージダウンにつながったりしないんでしょうか?

しかしこの記事を書いたT.Kimuraさんって、もしかしてre●etのkimuraさん!?いつのまに内緒で音楽ライターに転向したの!?しかも内容もドンピシャすぎ(笑)。

2004年07月17日

逃避行!?

最近まで本業が忙しくて、息苦しい毎日が続いていたせいか、日記もすっかりご無沙汰してしまいました。しばらくパソコンは見たくないので、この日記も携帯から書いています(笑)。というわけで、これから息抜きに旅に行ってきます!しばらくは何にもしないかな(>_<)

2004年07月18日

naoのひとりごと。

待望のnaoの日記がスタートしたそうです。おめでとうございます!頑張って続けてね。

2004年07月20日

東京で39・5度 7月の最高気温を更新

東京で39・5度 7月の最高気温を更新

39.5度!?体温より高いですよ!!
みなさーん、生きてますか!!??
しかしこの気候、絶対におかしいですよね??

2004年07月25日

暑すぎて夜ろくに眠れ

暑すぎて夜ろくに眠れませんでした。この気候はありえない!!北海道で自宅に冷房がある家はまれなので、寝苦しいのはつらいですね~。さすがに何年かぶりに扇風機を出してきました。たまにしか使わないけど、こういう時には扇風機さまさまです(笑)。

32.9度

真夏日 北海道も暑かった 札幌で32.9度

どおりで暑かったわけだ(笑)。
でも札幌でこんなに暑かったら、冬は雪も降るし、いいことないじゃない!!

2004年07月26日

17人

親戚が集まって宴会をしました。いつもは大体別なところでやるんですけど、今回はうちでやることになりました。
それで、やるのはいいんですけど、うちの親戚って人数が多いんですよ。今回は大人から赤ちゃんまで含めて17人。このくそ暑い中、大人数でひとつの部屋にいたら暑くて暑くて!しかもうちの近所に住んでいる人って結構うるさい人なので、お叱りを受けないかとても心配でした(結局は大丈夫でした)。さすがにこんなことがあると、将来は郊外の一軒家に引っ越したいとつくづく思いました(笑)。でも将来は少子化で人口が少なくなる分、郊外がゴーストタウン化し、住みづらくなる上に価値がなくなって売れないという状況になるので注意が必要なんだそうです。なかなかむずかしいもんですね~。

2004年07月27日

昨日はひどい天気でした。空の雲行きが怪しくなってきたと思ったら、いきなり雷がごろごろと鳴り出し、どーんという音が!それと同時に、バケツをひっくり返したような雨(1時間に15ミリほど降ったようです)がほぼ横向きで降り出してびっくり!予報では荒れるとは聞いていたけど、ここまですごいとは思いませんでした。

しかしもっとすごいことが!雷も鳴り続けていたんですけど、外を見ていたら(本当は雷が鳴っているときはしちゃいけないらしいです)落ちる場所が近い近い!すぐそばの山や丘にまで何回もばんばん落ちて、轟音が鳴り響くんです!しかもその稲妻の太さが、今までに見たことがないぐらい太くてまぶしい!しまいには辺り一帯が停電になってしまい、山の中に迷い込んでしまったかのように真っ暗になってしまいました。普段は明るい辺り一帯が真っ暗になるなんてことはまずないですから、気持ち悪かったです。

今までにも洪水やら地震やら、いろんな経験をしましたが、今回は本当に身の危険を感じました。雷って数億ボルトの電圧があるらしいです。ためておければ地球に優しいのになんてのんきなことを言っている場合じゃなかった出来事でした(笑)。

2004年07月30日

オゾン層

札幌でオゾン層破壊の傾向大

オゾン層が破壊されると、免疫力が低下して病気を引き起こしたり、気候のバランスが狂ったり、農業・漁業に影響が出たりするらしいんですが、最近の札幌の状況をみていると、まんざら関係なくもないような気がします。夏日が何日も続いたり、突然スコールのような雨が降ってきたりと、今までには見られなかった現象が起きています。地球はこのままで大丈夫なんでしょうか??

About 2004年07月

2004年07月にブログ「masa@azureの音楽職人日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2004年06月です。

次のアーカイブは2004年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。